よくある質問


ゲーム開始前

課金要素は何ですか?

チャンピオンのスキン、ボイスパック、スプレーなど、見た目に関するものが課金要素となっています。
課金の有無によって、ゲームが有利になったり不利になったりすることはありません。

例外として、最初から無料で選べるチャンピオン以外は、
課金かゲーム内で手に入るゴールドでアンロックしていく仕組みになっていますが、
すぐにランクマッチを遊びたいのでなければ、ゴールドだけでも十分なペースで購入できる上に、
お金を払っても良いなら、3,000円ほどのチャンピオンパックを購入すると、
既存のチャンピオン全員+以降追加されるチャンピオンが自動的にアンロックされる仕組みになっていますので、
買い切り型のタイトルとおなじ感覚で遊ぶことができます。

詳しい情報は課金要素のページを参照してください


接続先サーバーを変えることはできますか?

可能です。トップページから『PLAY』を選び、左下の「地域:○○」のボックスから選択できます。
日本サーバーも存在していますが、2020年ごろよりサーバー不調のためか深刻なラグが発生している上に人口そのものが少ないので、
比較的ラグの少ない東南アジアか、もっとも人口の多い北米アメリカのどちらかを選択するのが無難です。
それぞれプレイヤーの多い時間帯が異なっているため、マッチングに時間がかかる場合はサーバーを切り替えてみましょう。
プレイヤー層やプレイスタイルも違ってくるので自分に合ったサーバーを探してみるのも良いでしょう。
なお、ゲーム中にF9キーを押すと現在のFPS値とPing値を見ることができます。

なんか敵が弱いです!

初めてプレイしてから数戦は、対戦相手はCPUです。以前はプレイヤーレベル5までがCPU戦だったようですが、現在もう少し早くCPU戦ではなくなる報告もあるので気を付けましょう。
また12体のチャンピオンをUNLOCKするとCONPETITIVEができるようになります。いわゆるランクマッチです。
(詳細はコンペティティブを参照)

なお、トレーニングからであれば、後々もCPU戦が可能となっています。

このチャンピオンって何すればいいの?フロントラインとかって何?

チャンピオンのページを参照。
また基本的にはチャンピオンごとに役割や立ち位置は違うので、各チャンピオンのページも一読しておこう。

なんかDESERTED()って出てきてゲームができないんだけど…

  • マッチ開始時にボタンを押さなかったり、チャンピオンを選ばなかったりした際のペナルティです。
    • 1回目は5分程度ですが2回目は30分、3回目は60分、とかなり長い時間ペナルティが課せられます。
  • なお、稀にだがバグでボタンを押していてもペナルティが課せられることもあります。

買った覚えないチャンピオン/タレントが選べるんだけど?

  • トレーニングモードのシューティングレンジ(射撃練習場)では、全てのチャンピオンとタレントが自由に試用できます。
  • 一定期間ごとに、お試しとして4人ほどが入れ替わりで使えるようになります。お試し対象チャンピオンは、チャンピオン一覧画面でアイコンの左下に黄色の円形矢印が表示され、未購入でも利用できます。
    • なお、キャンペーン期間が終了すると購入してないものは再び選択不可能になります。

○○ってチャンピオンが無料で手に入るって聞いたんだけど?

  • 一部チャンピオンは条件を満たしたり、Twitchとリンクさせると入手できます。
    • Yingは、Twitchとアカウントをリンクさせると入手可能です。詳しくはチャンピオンページを参照。
    • Tyraは、アカウント作成時に貰えます。※OB60現在Tyra無料化は終了した模様。現在はGoldが必要です。

wi-fiでプレイするのはだめなの?

基本的に避けた方がいいと言わざるをえないでしょう。wi-fiでプレイしているプレイヤーが1人でも混ざると全員のラグが酷くなり、まともなゲームプレイができなくなる可能性が非常に高くなります。
Paladinsに限らず他のオンラインゲームでも同じことが言えるので、複数人数でプレイするゲームを遊ぶ場合は有線接続を用意するのが良いでしょう。

ゲーム内について

KILL / KDA / KILLSTREAK / KILLINGBLOW / ELIMINATIONってなに?

・KILL
文字通り敵を倒すこと。相手ヘルスが0になること。
または、ある敵Aが倒された際、最も与ダメージ数が大きかったプレイヤーのこと。

・KDA
Kill/Death/Assistの略。それぞれ、敵殺害数/自死亡数/殺害関与数のこと。

・KILLSTREAK
連続殺害数。自身が死ぬまでにどれだけ敵を倒したかが記録されている。
自身には右下に数字が、他のプレイヤーには炎に囲まれた数字として見え、RESULT画面には最大連続殺害数が表示される。
貯めていいことはなく、むしろ貯まるほど誰かに倒された際に相手のUltimateゲージが激増する。

・KILLINGBLOW
とどめを刺した回数。ELIMINATION(後述)とは別個に記録される。

・ELIMINATION
ある敵Aが倒された際、Aにダメージを与えた量が5人の中で3指に入る場合に入るボーナス。
これを獲得した場合、画面中央下にその旨表示される。殺害関与(数)とも。
もし敵Aを自分1人だけで倒した場合、「SOLO KILL」として記録される。

味方のチャットやVGS(定型文チャット)連打、他にもボイスチャットがうるさい。

スコアボードを開き(デフォルト設定Tabキー)吹き出しのアイコンをクリックしオンオフを切り替えることで他人を個別にミュートする事ができる。

BGMが変わるチャンピオンが居て、うるさい。

試合前のチャンピオン選択時にBGMが突然クラブミュージックのように変わった場合、主に「リミックス」系のスキンを使用しているプレイヤーが居ると言うことです。自分でそれらのスキンを適用したチャンピオンを選択してもそうなります。もし、そのBGMをうるさく感じる場合は、メインメニューの設定からオーディオ設定を開き、「キャラクターBGM音量」を「無効」にするとスキン付随のBGMが流れなくなります。


勝手にアイテム買われるんだけど?

OB47の更新でオプションのAuto Purchase Itemsがバグっていたのが治った。
これは自動的にアイテムを買ってくれる機能なのだが初期設定だとENABLEDになっている。
つまり勝手にアイテムを買ってしまう機能なので、慣れてきたら自分で買えるようにオプション設定で項目Auto Purchase ItemsをDISABLEDに変更するといいでしょう。
ただし、アイテムを試合中に買うことに慣れるまでは、全く買わずに弱いまま負けることに繋がりかねないので、自動で買う設定も悪くは無いかも。

勝手にボイスチャットが始まって自分の声が伝わってしまうんだが?

OB49によりボイスチャットが導入された。デフォルト設定だとENABLEDになっており、意図しない声を伝えてしまう。これをオフにしたい場合はOPTIONS→AUDIO→ENABLE VOICE CHATをDISABLEDにする。プッシュトークもオフにしたい場合はUSE VOICE CHAT PUSH TO TALKをDISABLEDにするといいでしょう。

サポートキャラクターの人が回復してくれない!

本当に回復する気がない困った人も時々いますが、自分が突出しすぎていたり、味方全員がバラバラに動いていたりするとサポートがいくら頑張ろうとしても回復できません。回復は「しても貰う」ではなく「貰いに行く」つもりでサポートが今どこにいるのかを気にしましょう。また、各サポートキャラごとに味方を回復できる状況もスキルも違います。慣れてきたら各サポートキャラの特徴を調べるか、自分で何度も使ってみるなどしてみると、どう動けば回復が貰えるのかもわかってくるでしょう。

ゲームができなくなった!

  • 本ゲームはオープンベータ期間中のゲームです。サーバー落ちやバグなんて日常茶飯事。
  • PC版の場合、ランチャーの『Play』部分が『Game is down』となっていることがあり、この場合はサーバーが落ちています。
    • 一応「F10」を押すとPlayすることが可能ですが、ゲームを起動してもログイン出来ない場合が多いです。その場合は、サーバーが完全に落ちているので回復するまで待ちましょう。
  • クイックプレイの待機キューに入れない、と言う場合は単にモード選択をしていない・うっかり外してしまっただけの場合もあります。チームデスマッチ、襲撃、シージ、テストマップ、のどれか1つは緑色のチェックマークが入った状態にしなければ待機キューは入れません。緑にしたモードだけが対象になるので、やりたくないモードはオフにしておくのも良いでしょう。

カードやアイテムの効果は重複しますか?

上限はある上に単純な足し算では無いですが、重複します。単一の公式による計算式によって上昇量の合計は決まります。
・上限については、移動速度は最大150%まで上昇する。その他の効果は最大95%まで上昇する。
・プレイヤーは効果値が30%になるまでは効果が減少されることがありません。
・プレイヤーは効果値が30%になるような最大のボーナスを優先して享受でき、他のボーナスは減算されて追加されます。
・この影響を受ける効果は次のとおりです:「移動速度上昇/低下」「ダメージ軽減/増加/加算」「回復量低下/増加」「状態異常効果低下/増加」「ノックバック距離低下」「クールダウン低下」「ライフスティール」

・移動速度に関するボーナスを減少させる計算式は次のとおりです。
x =合計移動速度ボーナス
m =最高単一移動速度ボーナス
y =最終的に減少した値
y = m +(1.5-m)×((x-m)/((x-3)+1.36))

・他のすべての属性のリターンを減らすための式は次のとおりです。
x =合計属性ボーナス
m =最高の単一属性ボーナス
y =最終的に減少した値
y = m +(95-m)*((x-m)/((x-3)+ 8))

例:あなたは30%/20%/20%/10%の移動速度ボーナスを得た場合、計算式に当てはめた後の総移動速度ボーナスは55.00%になります。

・相反する効果、例えば移動速度上昇・減少などはその効果を相殺します。
この影響を受ける効果は次のとおりです:「移動速度上昇/低下」「ダメージ軽減/上昇」「回復量低下/増加」



その他

Twitchって何?

オンラインで動画を(リアルタイム)配信できるサービスです。
Paladins(というよりHi-rezアカウント)はTwitchと連携することができ、連携するとちょっとした恩恵があります。
Twitchでアカウントを作成した後、公式ページにある「TWITCH」から連携できます。

コードってどこに入力するの?

Paladinsのホーム画面からSTORE→ACCOUNT→REDEEM CODEから受け取ったコードを入力してください。

DirectX 11の使用設定と効果について。

OB58でPaladinsがBeta版ではあるがDirectX 11に対応した。以下公式の文章を大雑把に翻訳したものを書いておく。
DirectX 11を使用すると、DirectX 11をサポートするデバイスでCPUとGPUの両方のパフォーマンスが向上する。
DirectX 11 Betaに参加するには、Options > Video > "Use D3D11(BETA)"をチェックし、ゲームを再開してください。

もし普段より重くなったり不具合が出たら元の設定に戻しましょう。

Paladinsのクライアントを64bit版で起動したい!

OB58でPaladinsのクライアントを64bit版で起動できるようになった。
64bitクライアントを使用するには、ランチャーの「オプションのゲームコマンドラインパラメータ」を変更する必要がある。
これを行うには、ランチャー(ログインIDを最初に入力する画面)の左下の歯車を押し
"Optional Game Command Line Parameters"に "-Use64"と入力し、 "Apply"を押します。
もし普段より重くなったり不具合が出たら元の設定に戻しましょう。

Mixerポイントって何?

ストリーミングサイトMixerでPaladinsの配信を視聴し続けると貯まるポイントです。アカウント連携が必要です。詳しくはこちら

チャンピオンアイコン右上に出る赤枠の数字は何?

そのチャンピオンに関した何らかの通知がある場合にその数が表示されます。例として、レベルアップで使えるタレントが増えた場合や、新しいスキンを購入などで開放した場合などに表示が出ます。通知には若干のバグがあり、メインメニューの「通知」を選んで確認・クリアしないと何故か表示が消えない場合が多いようです。

日本語化について

音声は英語固定ですが、文字は日本語化可能です。

2018年5月初旬頃に、PS4版が正式に日本語化されました。すでに国内配信が開始しているNintendo Switch版は標準で日本語対応。

PC版も、ゲーム起動時のランチャー左下の歯車アイコンをクリックし、OPTIONSの一番上の項目に
-language=jpn
と入力することで日本語化が可能です。

現時点では日本語訳が不自然な箇所もありますが、今後改善されるかもしれません。

日本語版の正式実装前の情報


コメント

  • ボイスチャットできん --- (2019/01/06 13:31:03)
  • ゲームの録画をSyadowplayでしたらゲーム開始からのデータが無いんですが、どうすれば録画できるのでしょうか --- 匿名 (2019/02/23 15:32:27)
  • 久しぶりに開いたんですけど タレントがレベルを満たしているのに使えません 何なのでしょうか? --- (2019/02/28 13:38:45)
  • 起動するたびにオプションのビデオとオーディオの項目が毎回初期化されるのですが、対処方法はありますか?他の設定は初期化されません。PCです --- (2019/06/22 00:17:10)
  • あれ?質問掲示板ってなくなった?どこから入るの? --- (2019/08/09 21:18:28)
  • 最初にVIVIANをコイン開放したんだけど、次におすすめのチャンピオンを教えてほしい。 --- (2019/08/17 04:20:38)
  • サーバーはどこがおすすめですか? --- (2019/11/30 23:42:35)
  • 久しぶりにやったらキャラレベルがコインで上げられなくなってたんですが仕様ですか? --- (2020/07/02 11:12:06)
  • 仕様です最近のアプデで変更されました --- (2020/07/02 13:06:45)
  • スイッチでアプデ後に英語版になってワロタw --- (2022/01/27 13:52:36)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2021-12-11 07:39:59

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード