よくある質問


ゲームについて

日本語版はないの?

日本語版はありませんが日本語化は可能です。ただし重大な不具合がある為、推奨はされません。(下記の注意点を参照)
不具合の影響もあり、ゲームシステムの関係上日本語化の必要性は薄いのである程度慣れたら日本語化を外すことをお勧めします。


1 下記ページよりzipファイルをダウンロードして解凍します。

2 解凍したGFxUI.jpnをPaladinsをインストールした以下のディレクトリに上書きします。
(Steam版)
Steam\steamapps\common\Paladins\ChaosGame\Localization\JPN

3 Paladinsを起動させ、ランチャー左下の歯車マークをクリックし、
OPTIONSの下の欄に
-LANGUAGE=JPN
と入力してAPPLYを押します。


※注意点※
日本語化を行うと、ロードアウトのカードを編集できない、カードの数値を変えようとするとはずれるなどの不具合が報告されているのでご注意ください。
この問題に対応したい場合、一度日本語化を切って(手順3で追記した記述を一旦消す)ロードアウトを変更し、再度日本語化することで解決します。

日本語化パッチ入れると挙動が色々おかしくなるんですが? 

日本語化するとゲームの挙動が様々な点でおかしくなる。
基本的に英語のゲームで、日本語でプレイ出来ないと思った方が良い。

「ゲーム開始時のチュートリアルを理解しやすくする」とか
「カードの説明を理解しやすくする」位なら、
バグの不便さを我慢しながら使えない事もないが、
チュートリアルが終わってルールや数値や性能を
一通り覚えたら外した方が無難。

日本語化パッチってちゃんと最新版本体に対応していますか? 

日本語は本体の中にもともと入ってる。 
本体のバージョンが更新されれば、
勝手に本体の中の日本語も最新版向けに更新される。 

でも日本でまだ売るつもりが無いらしく、
日本語が表示されないようにファイル指定で日本語が封印されている。

日本語化パッチは「日本語封印しないで内部の日本語表示しましょう」
と書いてあるだけの指定ファイルなんで更新は必要無いはず。

課金要素は何ですか?

主な課金要素はクリスタルと呼ばれるリソースの購入と、すべてのチャンピオンを解放する『Founder's Pack』の購入です。
クリスタルはチャンピオンの購入、チェスト関連の購入、Account Boostの購入、その他見た目系アイテムの購入で使用します。
簡単にまとめると課金が深くかかわるのは見た目アイテムの購入のみなので、課金する必要性は薄いとも言えます。

『Founder's Pack』は全てのチャンピオンを即座に使用できるようになりますが、ゲームシステムの関係上、多数のキャラが使えるよりも1つのキャラを使いこなせるようになることが重要なので、必要性は薄くなっています。

また、チャンピオンは無課金でもいずれ全て取得でき、課金が必須なのは一部スキン、ボイスのみ。つまり、課金した方が強いとかはありません。
デイリーボーナスでクリスタルがもらえるため、課金必須要素は実質ないと言えます。

詳しい情報は課金要素のページを参照してください

このチャンピオンって何すればいいの?フロントラインとかって何?

基本的にはチャンピオンごとに役割や立ち位置は違うので、各チャンピオンのページを参照して下さい。
ここではロールごとの大雑把な役割を紹介します。

Front Line(フロントライン)
  主な役割は前に出て陣地やペイロードを守る、敵の攻撃を引き付ける、前線を構築するタンク系チャンピオン。
  HPが高くシールド系のスキルを持っているので、易々とは死なない。シールド展開しながらひたすら前線で持ちこたえよう。
  ただし生存力はあっても、他ロールと比べると攻撃力が劣る場合が多いので、突っ込むだけでは餌になりかねない。
  特に遠距離や複数相手には弱いので無理だと思ったら死ぬ前に一旦退き、体制を整えて、味方と連携しながら前線へ乗り込もう。

Damage(ダメージ)
  名前の通り主な役割は敵にダメージを与えたり、キルする名の通りダメージ系チャンピオン。
  立ち位置についてはチャンピオンごとに前衛の後ろ~最後衛まで違うが、最前列に出る場面はあまり多くはない。
  敵のフロントラインを落とせば味方の前線が上がり、ダメージを落とせば前線の生存率が上がる。
  一方でHPや近接攻撃は貧弱なキャラが多く、自分が狙われている場合は無理をするとすぐに死ぬので注意が必要だ。

Support(サポート)
  主な役割は味方に回復を入れたり敵を妨害したりすることと、支援系チャンピオン。
  特に前線や競り合っている味方の支援は勝敗に直結する事さえある。
  また、回復だけではなく攻撃も大事だ。射程に関わらず使いやすい基本攻撃が多いので、味方が取り逃した敵にトドメを刺そう。
  ただし、一人で戦局を変えるほど攻撃の威力は高くないので基本的には矢面に出ず、一歩下がって戦おう。

Flank(フランク)
  主な役割は裏取りと敵のダメージ、サポート、HPの減ったチャンピオンの暗殺系チャンピオン。
  裏取りに特化した移動技を持っており、敵に気づかれずに背後から忍び寄り一瞬で仕留めるninja。
  バーストダメージに特化したチャンピオンが多く、HPの低い敵を葬り戦局を有利に進めることができる。
  上手く立ち回れれば、敵の戦線を掻き回せるほどの力を持つ。
  一方で自身もHPは低く、打ち合いになると弱い。特に遠距離では何もできずに死んでいく事も多い。
  

なんかPlayボダンが押せなくなったんだけど…

マッチ開始時にボタンを押さなかったり、チャンピオンを選ばなかったりした際のペナルティです。
1回目は5分程度ですが、2回目以降はかなり長い時間ペナルティが課せられます。
なお、稀にだがバグでボタンを押していてもペナルティが課せられることがある。

味方のチャットやVGS(定型文チャット)連打、他にもボイスチャットがうるさい。

スコアボードを開き(デフォルト設定Tabキー)吹き出しのアイコンをクリックしオンオフを切り替えることで他人を個別にミュートする事ができる。

レジェンダリーカードって何?

OB44の更新で実装されたシステム。試合が開始される時に3種類の中から1枚選択し、試合中そのカードの効果を得られる。
試合開始直前まではデフォルト設定なら「U」キーから変更可能だが試合中の変更はできない。
どれも強力な効果が多く、選択するカードによってキャラの扱い方が変わるので、各チャンピオンのページでチェックしておこう。

クソみたいな味方しかいない!クソゲー!!

事実上カジュアルでは予めチームを組まない限り、クソマッチを回避するのは困難です。
信頼の置ける仲間とチームを組むか、ソロならランクを上げてランクをプレイするのが一番近道だと思います。

途中から敵が強くなって無双できなくなった!クソゲー!!

プレイヤーレベルがレベル5になるまで対戦相手はCPUです。
その証拠にスコアボード上で敵プレイヤーにはフレンド追加マークが表示されていません。
レベル5以上になると通常通りのオンラインマルチ対戦ができるようになります。

カードレベル上げるとカード外れるんだけど?

日本語化を外しましょう、大抵はそれで解決するはずです。

勝手にアイテム買われるんだけど?

OB47の更新でオプションのAuto Purchase Itemsがバグっていたのが治った。
これは自動的にアイテムを買ってくれる機能なのだが初期設定だとENABLEDになっている。
つまり勝手にアイテムを買ってしまう機能なので、自分で買えるようにオプション設定で項目Auto Purchase ItemsをDISABLEDに変更するといいでしょう。

勝手にボイスチャットが始まって自分の声が伝わってしまうんだが?

OB49によりボイスチャットが導入された。デフォルト設定だとENABLEDになっており、意図しない声を伝えてしまう。これをオフにしたい場合はOPTIONS→AUDIO→ENABLE VOICE CHATをDISABLEDにする。プッシュトークもオフにしたい場合はUSE VOICE CHAT PUSH TO TALKをDISABLEDにするといいでしょう。

ゲームができなくなった!

  • まずこのゲームは、現在時点(07/01/20)でオープンベータテスト中です。何があっても驚かないようにしましょう。
  • マッチング募集中以後、回線が切断されるとDESERTED(戦闘を放棄したな!)と表示されると共に数分間マッチングが制限((同日中…おそらく次のREWARDを貰えるまでの間に切断した回数によって初回5分、次回30分、次々回60分、次々々回120分…とどんどん重くなります))されます。
    • フルスクリーンモードで、何らかの理由でウィンドウを移動すると高確率で回線切断→ペナルティを食らうので、気になる人はOPTIONからフルスクリーンモードを解除しましょう。

その他

BARIKのTF2スキンってどうやって受け取るの?

SteamからPaladinsをプレイし、BARIKで5回勝利してください。

コードってどこに入力するの?

Paladinsのホーム画面からSTORE→ACCOUNT→REDEEM CODEから受け取ったコードを入力してください。

罵詈雑言が凄いんだけど!

ロスでは日常茶飯事。しつこいようなら黙ってミュートがお勧めです。
まあ外人のfuckは挨拶みたいなものなんで、あまり気にすることはありません。
開幕全員ミュートでも問題ない(相手にミュートは通知されない)。

コメント

  • 日本語化したいなら、Localization\CHNに元から入ってるGFxUI.chnをGFxUI.jpnにリネームして使えばいい --- (2017/02/21 23:52:18)
  • また鯖落ちてるのか…外部ロダにファイル移したら? --- (2017/03/06 14:32:22)
  • http://l10n.clan.vc/のやつ落ちてた --- (2017/03/12 03:37:16)
  • 日本語化してたら、使えないカードが複数ある模様 --- (2017/03/27 01:38:46)
  • レートが3954であると可視化されているのに金枠のままなのですがこれはどういうことですか?本来ならプラチナ枠になるはずでは? --- (2017/05/16 16:15:35)
    • 木主です。さらにそこから何戦か行った後に確認したら、しっかりとプラチナ枠になっていました。 --- (2017/05/17 00:00:43)
      • 枠がつくレートになっても枠がつかないのはリログすればすぐつきます。 --- (2017/05/17 12:17:02)
  • 課金しようとしてもグルグル回るだけで出来ない…何でだ? --- (2017/06/20 19:50:05)
    • ちょっと説明が雑すぎた。「Working...」状態で動かない…日本語化MODのせいかと思ったけど違った。 --- (2017/06/20 22:24:00)
      • 質問板の事見逃してた!すいません無視して大丈夫です。 --- (2017/06/20 22:26:04)
  • ZhinやAshが出てからパッチって更新されてますか? --- (2017/07/18 15:48:03)
    • PC版以外は知りませんが、更新されてます。新しいチャンピオンも追加されてます --- (2017/07/18 19:16:21)
  • 日本語化って更新されてますか? 現時点ではAshリリース時のものを使用しています --- (2017/07/27 16:47:01)
  • カードのレベル上げて日本語に戻しても無理なんだけど。 --- (2017/08/20 21:13:29)
  • 野良での糞マッチ率が高いんだけどどうなってんだこれ。 --- (2017/08/24 07:30:18)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2017-08-22 17:12:31

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード