ゲームシステム説明

※Open Beta 67 時点の情報です。
個別のページがある項目については、より詳細な解説はそちらを参照してください。

基本ルール

1つのマップにて、5vs5のチームバトルを行う。
試合開始前に、自分が使用するチャンピオン(キャラクター)1名と、装備するカードを選択する。試合中のチャンピオン変更は不可能。
その他細かいルールはモードによって異なる。

ゲームモード

ゲームモード一覧

プレイヤーのレベルが低いうちは対人戦は行えず、対Bot(AI)チームとの試合のみ可能。

  • SIEGE
    • シージルールでのカジュアルな対戦。
  • DEATHMATCH
  • COMPETITIVE
    • シージルールでのランクマッチ。通称コンペ。
      試合の勝敗によってプレイヤーランクが上下する、比較的ガチの対戦。
  • CUSTOM
    • プレイヤーが作成したカスタムルールで対戦を行う。
  • TRAINING
 練習用のモード。
    • SIEGE TRAINING、ONSLAUGHT TRAINING、TEAM DEATHMATCH
      • それぞれのルールでBot(AI)の敵チームと対戦を行う。
      • 他のプレイヤーとマッチングした場合は同じチームの味方同士になる。マッチングしなければ味方もBotとなる。
    • SHOOTING RANGE
      • 勝ち負けのルールが無く、プレイヤー一人のみで自由に操作を練習できる射撃場。
    • TUTORIAL
      • ゲーム初回起動時に行われるチュートリアルを再プレイする。

チャンピオン

このゲームでプレイヤーが操作するキャラクターは、チャンピオンと呼ばれる。
チャンピオンは4つのクラス(役割)に分かれており、クラスによっておおまかな性能や役割が異なる。
このゲームの基本はチームプレイなので、それぞれのクラスの役割分担が大事。

クラスは以下の通り。
  • Frontline(フロントライン)
    • 耐久力が高く、シールド能力などを持つ盾役。通称Tank。
  • Damage(ダメージ)
    • 攻撃力、攻撃範囲、射程などに優れるアタッカー。
  • Support(サポート)
    • 味方の回復が可能なヒーラー。侮れない火力を持つ者も多い。
  • Frank(フランク)
    • 機動力や単体への攻撃力などに優れ、奇襲や弱った敵への追撃や撹乱を得意とする。

カードとタレントの装備

このゲームでは、各チャンピオンは様々な種類の「カード」や「タレント」を装備して戦う。
同じチャンピオンでも、装備するカードやタレントの組み合わせによって能力が大きく変わってくる。
カードとタレントの確認や装備編成などは、「トップメニュー」→「CHAMPIONS」のチャンピオン詳細画面にて行う。
全てのカードは最初から全種類所持している。
タレントはゲーム開始当初から使える種類は限られており、ゲーム内通貨のゴールドを使うなどしてチャンピオンのレベルを一定値まで上げることで新たなタレントが解放されていく。

カード

全16枚の中から5枚までを組み合わせて装備する。
カードは大きく分けて4つのカテゴリーに分類され、各カテゴリーに4枚ずつ存在する。
カテゴリーは「基本スキル3種の性能をそれぞれ強化するカード」と「その他の能力を強化するカード」という分類になっている。

ロードアウト編成とカードのレベル

ロードアウト(カードの組み合わせパターン)を最大6つまで保存しておくことができ、試合開始時にいずれか1つのロードアウトを選択する。
ロードアウト6枠のうち1枠はデフォルトのロードアウトなっており、これは編集できない。残り5枠をプレイヤーが自由に作成できる。

各カードにはレベル1~5までのレベルの概念があり、同じカードでもレベルが高いほど効果が大きくなる。
カードのレベルはロードアウト編成画面にて自由に調整可能。
ロードアウトは、選択した5枚のカードの合計レベルが15になるように、各カードのレベルを調整する必要がある。
合計レベルが15でなければロードアウトを保存できない。

各ロードアウトの名前は任意で設定できる。
ロードアウト名の左端のペンのアイコンをクリックすると、ロードアウト名を変更できる。

タレント

試合開始時に全4種類の中から1種だけ選択する、特別な能力。
タレントによって各スキルの性能が大きく変わってくるなど、影響力の大きい効果を持つ。

チェスト

いわゆるガチャ/ルートボックスの要素。
宝箱を開けることで、各チャンピオンの外見などのカスタマイズアイテムがランダムで入手できる。
詳細は課金要素のページを参照。

クエスト

指定された条件を達成することで、ゴールドなどの報酬を貰えるシステム。

DAILY QUESTS

毎日入れ替わるデイリークエスト。
同時に3つのクエストが提示され、達成したクエストから報酬がもらえる。
クエストの内容はいくつかのパターンの中からランダムで選出される。

いずれかのクエストをクリックすると、そのクエストをRerollするかの確認となる。
Rerollを行うと、そのクエストを破棄して、代わりに別のクエストが追加される。

Champion's Quest

一定期間ごとに登場する、特別なクエスト。
期間中にデイリークエストを一定回数達成することで、DIAMOND CHESTを1個入手できる。

認証パスワード