コンペティティブ

コンペティティブ Competitive

いわゆるランクマッチ。
ゲームモードはシージルールが摘要される。

このゲームモードのプレイには下記の条件が必要となる。
  • 12人以上のチャンピオンをマスターレベル4以上にする。

カジュアルモードとの違い

  • チャンピオンの選択(pick)は、自チームと相手チームのプレイヤーが一定の順番で交互に選択していく形式。
  • 以下の順番でチャンピオンを選択していく。
    • 1.ランダムでどちらかのチームの1人がチャンピオンを選択
      2.もう一方のチームの2人がチャンピオンを選択、以降各チームが交互に2人ずつチャンピオンを選択
      3.最後に残ったプレイヤー1人がチャンピオンを選択
  • 選んだチャンピオンはマッチ参加者10人全員に開示される。
  • 敵味方でチャンピオンの被り無し。相手チームが先に選んだチャンピオンは選ぶことが出来なくなる。
  • 味方の名前の右にある↑↓マークをクリックすると、自分とその味方の選んだチャンピオンを入れ替え(swap)を提案できる。相手が入れ替えを了承すれば入れ替えとなる。
    • これにより、選択権の早いプレイヤーに特定のチャンピオンを優先的に選んでもらい、そのチャンピオンの扱いが得意な別の味方が操作を担当するといったことが可能。
  • 多くの場合は味方同士のテキストチャットで相談しながらピックを決めるので、チャット欄に目を凝らしておこう。
    • 無理に発言しなくてもいいが、「I will ****(チャンピオン名、クラス名)」など、味方の希望はなるべく無視しないように。
  • チャンピオン選択時に、両チームが任意のチャンピオンを一人ずつBAN(両チーム選択不可)指定することができる。
    • 両チームの一人目(一番上の人)にBAN権利が与えられ、チャンピオン選択と同じ要領でまず最初にBANするチャンピオンを選択する。
    • 「who do i ban?」「ban **** ?」などで相談することになるだろう。
    • BAN選択を時間切れまで待つことで、あえてBANしないこともできる。ただしパス扱いになり、相手チームにチャンピオン選択権の順番が一手移ってしまう?
  • ver36現在、パーティでの参戦は2人パーティ(デュオ)まで可能。

認証パスワード