Androxus

概要

Androxus
Androxus.jpg
称号 The Godslayer 神殺し
タイプ フランク
ステータス
ヘルス 2000
移動速度 380

考察

メインのリボルバーの威力が高く、移動技と回避技を備えたフランクのお手本のようなチャンピオン。
Skyeのような透明化アビリティはないため、一層後ろから撃っていくことが基本になる。

特に移動技のNETHER STEPが優秀で、ガン=カタ(あるいはまゆたんのカンフー)もかくやという感じで素早く動き回れる。
その場から逃げるのはもちろん追撃にも使え、これ関係のカードも後述のように非常に強力。

もちろん欠点もある。まず正面からの撃ち合いに弱く、キャリー周りを確保するには向かない (*1)
またREVERSALもNETHER STEPも使い切ると貧弱な姿を晒すことになるため、側面から撃とうと思うならしっかりAIM力を身につけたい。

アビリティ

[LMB]REVOLVER

Androxus_REVOLVER.jpg
弾倉6発のリボルバーを撃ち、短距離では1発600ダメージの弾を0.5秒毎に撃つ。
A six shot revolver that deals 600 damage per shot at close range every .5s.
Androxusの基本攻撃。精度は非常に高く、ブレも弾道落下もないl.
射程300、距離による威力減衰あり。だが視界に入る限りは182(頭部命中で273)の最低ダメージが保証されている。
中距離でも頭を狙えればそこそこのクリティカルダメージを出せる。
少しくらい離れていても十分な威力を出せるリボルバーだが、弾がやや小さいため接近して撃つのが基本だろう。

[RMB]DEFIANCE

Androxus_DEFIANCE.jpg
合計1.2秒かけ、精度を犠牲にして300ダメージの銃弾3発を素早く撃つ。
ボーナスダメージ: 3発全て命中すると、更に500ダメージ与える。
Fire a burst of 3 rounds from your revolver, with reduced accuracy dealing 300 damage per shot over 1.2 seconds. Bonus Damage: If you hit all 3 shots, you deal an additional 500 damage.
いわゆるバースト射撃。弾倉に2発以下しか弾がない場合、撃ち尽くした時点で効果が終了する。
最初の1発は精度100%で、後の2発は75%となる。ただし確実に逸れるわけではなく、場合によっては3発全弾が照星中心に向かうことがある。
ボーナスダメージは3発目に追加される(300+300+300+500)。3発命中の合計は1400ダメージ。
素早い射撃により後背を突いた敵を素早く始末できるため、敵の背中が見えたと思ったらできるだけ接近して使いたい。
OB44の更新により弾のばらつきが少なくなり使いやすくなった。(75%から82%になった。)

[Q]REVERSAL

Androxus_REVERSAL.jpg
前から来る全ての弾を吸収する。1.4秒後、吸収したダメージ合計の75%の威力を持つ波動を撃つ。
Absorb all shots from the front. After 1.4s, fire a blast dealing 75% of the damage you absorbed.
正面に手を掲げ、念力(?)で前面180度から放たれる弾丸・砲弾を吸収し、やや威力を落とした単発のビームを放つ。
ビームは爆風のようなものを持つが、実際に爆風効果はなく当てないとダメージにならない点に注意。
効果時間が短いためUlt対策にはならないが、ほぼ1.5秒間無敵になれるので逃走の際に役立つだろう。
クールダウンが16秒と長い点に注意。

ブラストは2.4ユニットの大きさで弾速は毎秒500ユニット。(FernandoのFireballが早くなったようなもの)
例) 1000ダメージの弾を3発吸収した場合、1000*3*0.75=2250ダメージのブラスト弾を撃つ。

[F]NETHER STEP

Androxus_NETHER STEP.jpg
(重力を無視して)正面に素早くダッシュする。行使ごとにクールダウンが発生し、その間に3回まで使用可能。ジャンプをホールドすることで空中からの落下速度が遅くなる。
Quickly dash forward in any direction. Can be used three times before going on Cooldown. Hold Jump while in the air to reduce fall speed.
集中線とともに前方に素早く移動でき、さらにクールダウン中に再入力すると2回まで飛べる、類を見ないほど使いやすい移動アビリティ。
逃げるにもよし、逃げる相手を追撃するもよし、屋上から背後を取ったり逆に屋上に逃れたりと使い方は自由自在。クールダウンも10秒と比較的短い。

なお空中でジャンプをホールドすることをゲーム中ドリフト(Drift)と呼ぶ。ドリフト中はベクトルが保存される。
ドリフトはNether Step中でなくても使用できる。crippleされるとドリフトできなくなる。
とはいえ空中では障害物がなくなる上に浮遊中の速度もさほど早くなく、落下ダメージもないこのゲームでは有用かと言われると…。

[E]ACCURSED ARM

Androxus_ACCURSED ARM.jpg
4秒間、浮遊すると共にリボルバーを変異させ、1000ダメージの爆発弾を4発だけ0.5秒毎に撃てる。
Begin flying for 4s and mutate your Revolver to fire 4 explosive blasts that deal 1000 damage every .5 seconds.
使用すると鐘の音とともに銃が怪しげに変異し、リボルバーの弾倉が空でも4発だけ強装弾を撃てるようになるUlt。
直撃時の威力は高いものの、爆風は減衰効果があるため集団に撃ち込まないと逆転効果が見込めない。使い時はよく考えたい。

弾速320、使用中に[E]を押すことで早期キャンセル可能。また効果時間が切れても終了する。
浮遊する、とはあるがつまりキーをホールドしなくても常時ドリフト状態になるだけでそれ以上でも以下でもない。

[Nether Step]Dark Stalker

 Nether Step now has 3 separate charges and is no longer linked.
 Nether Stepは最大3回分チャージされそれぞれが独立し、別々のタイミングで使用できるようになる。
例えるならRuckusの移動スキルになったような感じ。
回数制になり3.3秒程度で1回ずつチャージされていく。小回りが非常に効くようになるカード。

[Reversal]Godslayer

 Reversal deals a minimum of 800 damage.
 Reversalが最低800ダメージの弾を出す。
何も攻撃を吸収しなくてもReversalが800ダメージの弾を射撃してくれるカード。

[Weapon]Heads Will Roll

 Deal 50% more Headshot damage.
 ヘッドショットのダメージボーナス50%追加。
ヘッドショットの威力を更に50%上昇させるカード。ヘッドショットの威力が最大900から1200ダメージになる。Defianceのヘッドショットの威力も上昇している。

カード

Defiance

Abyssal Touch DefianceはNether Stepのクールダウンを1発命中毎に0.25/0.5/0.75/1秒短縮する。
Defiance reduces the cooldown of Nether Step by .25/0.5/0.75/1s every time it hits a Champion.
Marksman Defianceは3発全弾命中すると1/2/3/4発の残弾数を得る。
Defiance generates 1/2/3/4 Ammo if you hit all three shots.
Spite Defianceで命中すると2秒間、移動速度を3/6/9/12%上昇する。
Defiance grants 3/6/9/12% movement speed for 2s for every shot hit.
Vengeance Defianceは5/10/15/20%のライフスティール攻撃になる。
Gain 5/10/15/20% lifesteal on Defiance.

Nether Step

Abyss Walker Nether Stepで自身のヘルスを40/80/120/160回復する。
Nether Step heals you for 40/80/120/160 Health.
Elusive Nether Step使用後2秒間移動スピードが10/20/30/40%上昇する。
Gain 10/20/30/40% Movement Speed for 2s after using Nether Step.
Sleight of Hand Nether Stepを使うと3/4/5/6発の残弾数を得る。再発動時間5秒。
Using Nether Step generates 3/4/5/6 Ammo.
Through the Warp Nether Stepのダッシュ1回の距離を10/20/30/40%上昇する。
Increase the distance of each Nether Step dash by 10/20/30/40%.

Reversal

Buying Time Reversalで3/4/5/6発の残弾数を得る。
Reversal generates 3/4/5/6 Ammo.
Disrupt Reversalのクールダウンを1/2/3/4秒短縮する。
Reduce the cooldown of Reversal by 1/2/3/4s.
Equivalent Exchange Reversalで吸収したダメージの10/20/30/40%を自己回復する。
Heal for 10/20/30/40% of the Damage absorbed by Reversal.
Power of the Abyss Reversalを命中すると、Nether Stepのクールダウンを25/50/75/100%短縮する。
Hitting a target with Reversal reduces the Cooldown of Nether Step by 25/50/75/100%.

Featherweight ドリフト中の空中操作力が25/50/75/100%上昇する。
Increase your Air Control while using Drift by 25/50/75/100%.
Quick Draw リロード速度が5/10/15/20%早くなる。
Gain 5/10/15/20% reload speed.
Seething Hatred 敵に命中すると、Reversalのクールダウンを0.5/1/1.5/2秒短縮する。
Hitting an enemy reduces the cooldown of Reversal by 0.5/1/1.5/2s.
Watchful ヘッドショットした敵をステルス状態であっても1/2/3/4秒の発見状態にする。
Hitting an enemy in the head reveals them to you for 1/2/3/4s even through stealth.

備考

修正遍歴

コメント

  • 少し前までREVERSALで敵のUlt吸収出来たけど --- (2016/10/23 10:04:06)
    • 一部のUltは吸収出来なくなったみたいだね --- (2016/10/23 10:04:51)
  • AIMと立ち回りが素直に反映されるというか本当にそれしか無いクラスだから実力が問われまくる上級者向け --- (2016/11/17 13:11:49)
    • 近距離メインだし、それほどエイムは要らないと思うけどね。中・遠距離でHSメインで戦っていくキャラじゃないし。それが逆に右クリックの必要性を出してる。 --- (2016/12/29 23:06:27)
      • 昔に比べてだいぶキル取りやすくなった?っぽいから使い始めたけど、ネザーステップからの射撃はエイム要ると思う。 --- (2017/01/03 09:02:35)
      • エイムある人なら大してエイムいらないと感じるかもしれないけど、近距離だと的が大きくても動く敵に当てられない人が沢山いるからエイムの敷居は高いと思う。上の人は多分OWのマクリー感覚で使ってたのかな?確かにマクリーの中遠距離を抜いた様なキャラではあると思う。 --- (2016/12/30 15:36:00)
  • 裏取って敵の背中に二回RMBしてちょっとLMBで追撃してFで飛び去る --- (2017/02/15 18:50:38)
  • リバーサルがガバガバすぎて話になんないな --- (2017/02/16 12:09:36)
    • 前面に対して無敵っていうけど、普通に攻撃刺さるし、こっちも殺せるときあるから、不安定過ぎてここってところで選択肢に入らないよね --- . (2017/03/18 11:45:53)
  • HSで50%上昇のカードでHS狙われたら一瞬でダメージとかとけるからほんと怖い --- (2017/03/23 23:12:56)

画像認証

認証パスワード