Barik

概要

Barik(バリック、ベイリック)
アイコン barik.jpg
(OB57以前)
barik2.png
(OB58以降)
称号 The Ruins Raider 遺跡荒らし
タイプ フロントライン
ステータス
ヘルス 3400
移動速度 360
外部リンク
公式wikiページ

考察

「You Mutch Has Begun!!」でおなじみのドワーフおじさん。
自動で敵を攻撃してくれるタレットと、正面に広範囲に展開する設置式のシールドが特徴で、この2つを利用してキャリー周りで図々しく立ち回ることができる。
本体が壁になる事はできないが、Loadoutsの組み方次第ではタレットに回復機能やシールドに加速機能を付けたりと、微弱ながらサポート的な役割もこなすことが可能。
いかに、壊されず・稼働率の高い場所にタレットを設置できるかと言える。
ヘルスが特別高くないので1タンク構成だとキャプチャーポイントでの争いにやや不安がでるが、2タンク構成のサブタンクとして動くと安定して仕事ができるだろう。

OB58にて全体的な見た目が大幅変化。旧スキンは『Hi-Tek』の購入にて再現可能となる。

アビリティ

[LMB]BLUNDERBUSS

Brunderbuss 弾倉6発
barik_BLUNDERBUSS.jpg 一包で13発、全弾命中で500ダメージの短射程のラッパ銃を秒間1発撃つ。
A short range blunderbuss shooting 13 pellets that deal a total of 500 damage, every 1s.
いわゆる散弾銃なのだが、弾1発あたりの威力が低い上に長射程での威力減衰がすべての銃弾に乗る。
さらに一応ヘッドショット判定はあるのだが、散弾銃の例に漏れず数発が頭部に命中しないとHSにならない関係で有効射程はかなり短い。
そのため与ダメージがかなり不安定だが、動き回る敵に対してもダメージが与えやすく、自然回復を阻害しやすい。
またリロードがBuckのようなポンプアクション式ではなく、謎のネジを回して補充するので比較的素早いという特徴がある。

[RMB]BARRICADE

Barricade クールダウン15秒
barik_BARRICADE.jpg 攻撃を遮蔽するバリケードを設置する。バリケードは5000ヘルスを持ち、破壊されるか4秒経つまで残る。
Deploy a barricade that provides cover. Barricade has 5000 health and lasts 4 seconds or until destroyed.
自分の立っているところ(ほぼ体軸中央)にシールド容量5000のシールドを展開する。
持続時間は4秒と短いが、自身も周囲もその後ろから攻撃できるため環境によっては非常に強い。
前線から敵を切り離したり、一部アビリティを抑止したり、伸びた前線を固定したりと使い道は様々。
だが左右のシールドピンが両方遮られるような環境(壁際など)だと展開に失敗する。

[Q]TURRET

Turret クールダウン10秒
barik_TURRET.jpg 破壊されるまで稼働する秒間150ダメージのタレットを生成する。2門まで設置可能。
Build a turret that fires at enemies for 150 damage every second and lasts until destroyed. You may deploy up to 2 turrets.
自分のやや後ろ(背中と腹の間)にヘルス700のタレットを生成する。設置から稼働までに数秒必要。
タレットの火力自体は低いが、これ関係のカードが非常に強力。
また射程が長い上に真上の敵も攻撃し、タレットはレーザーサイトを持っているため、上から不意打ちする敵に気づくことができる…かもしれない。
(もっとも、その戦法をよく使うDrogoz相手だと、ロケランであっさりタレットをぶっ壊されるのだが…。)
ちなみにペイロードの上に設置することも出来る、射線が通りやすくなり移動にも対応できるが壊されやすくもなる。

タレットによる攻撃は、Barikの非戦闘状態の可否には影響しない。タレットでダメージを与えながら、非戦闘状態になってヘルスを回復することもできる。
またタレットの射撃は1発でUltゲージが0.5%ほど貯まるため、置き場所によっては非常にUltサイクルが早くなる。

[F]ROCKET BOOTS

Rocket Boots クールダウン14秒
barik_ROCKET BOOTS.jpg 1秒間、前方にロケット推進で移動する。
A guided rocket charge that lasts 1s.
緊急撤退にはちょうど良いスキル。敵のUltを避けたり、シールドやタレットのある位置に戻ったりと使い道は様々。
クールダウンが14秒と長く、体重が重すぎて地表を這うように移動するため奇襲・射線回避効果はほとんどない点に注意。

[E]DOME SHIELD

Dome Shield Ultimate Skill
Barik_Dome_Shield.png 6秒間、ヘルス20000のドーム型シールドと、ドーム内にいる敵に秒間400ダメージを与える火炎放射タレットを展開する。
Deploy a 20,000 health Dome Shield for 6 seconds with a Flamethrower turret inside that deals 400 damage per second.
"Last one standing wins!" (敵/自分)
"Hunker down!" (味方)
1秒かけて謎のリモコンを操作し、火炎放射機能があるタレットを設置し、さらに半球形の強固なシールドも生成する。
火炎放射タレット自体のヘルスはそう多くない上、火炎放射もFernandoのものとは違い単体に攻撃するため、破壊される可能性が全く無いとは言えない。
またドーム内しか射程に収められないため、変なところに設置するとただの壁になる。威力も微妙で、特に目の前で騎馬戦をやっている敵フロントに対してはさっぱり通用しない。
ということでほぼ壁を設置する用途がメイン。20000というヘルスは早々簡単に壊れるものではなく((BombKing+Wrecker3でも爆弾10発は必要))、防御においてはかなり信頼できる。
…が、火力の低さがたたって制圧力は皆無なので、どちらかというと周りのダメージ・フランクの退避場所として機能することを考慮されたい。

[Turret]Architectonics

Architectonics Turretは攻撃を外さなくなり、与ダメージが20%増え、クールダウンが3秒短くなる。
Turrets now cannot miss.deal 20% more damage.and have a 3s faster Cooldown.
タレットの威力が150から180になり、クールダウンが3秒短くなる。
たった30ダメージ上がるだけかと思うが、壊さないでいると割と削られていたり、瀕死で逃げた先にタレットの攻撃が飛んできた、といった事も多々あるので少しのダメージ量アップでも馬鹿にできない。しかもクールダウン減少もついているので壊されてもすぐに置き直せる。
敵が爆発系ばかりでタレットがすぐ壊されそうなとき、もしくは自己回復力を上げたいと思う場合はこのカードにすると良い。

[Barricade]Fortify

Fortify Barricadeのヘルスが4000増加し、クールダウンが3秒短くなる。
Barricade gains 4000 Health and it cooldown is reduced by 3s.
シールド容量9000というとても頼もしいシールドになる。
しかし、元々持続時間が短いため、味方を守る目的で使うのであればFoundationで持続時間を伸ばすべきだろう。
自身のヘルスが低いのでシールドでより長生きしたいという場合はこのカードにすると良い。

[Weapon]Tinkerin

Tinkerin Blunderbussが1発のスラグ弾を撃つように改造され、550のダメージを与える。
Modify your Blunderbuss to fire a single slug that deals 550 damage
LMBのBLUNDERBUSSがスラグ弾になり、最大与ダメージが上昇する。しかしヘッドショットボーナスが無くなる。
与ダメージだけでなく弾の範囲も照星より若干広く、中距離で戦うダメージやサポートに対しても火力を出せるようになる。
また距離減衰によるダメージが大幅に改善され中距離でも500前後のダメージを与えられるが、即着弾ではなくなるので当てるにはよく狙う必要がある。

カード

Barricade

Accelerator Field 味方と自分はBarricadeを通過すると移動速度が25/50/75/100%上昇する。
You and your allies gain 25/50/75/100% Movement Speed when passing through Barricade.
Bunker Barricadeの最大ヘルスを250/500/750/1000増加する。
Increase the health of your Barricade by 250/500/750/1000.
Foundation Barricadeの持続時間を1/2/3/4秒延長する。
Increase the Duration of Barricade by 1/2/3/4s.
Palisade Barricadeのクールダウンを1/2/3/4秒短縮する。
Reduce the Cooldown of Barricade by 1/2/3/4s.
Accelerator Field:効果時間3秒。一つのシールドにつき1回だけ発動する。

Jet Boots

Bowling Ball Rocket Boots発動から4秒後まで300/600/900/1200ヘルスのシールドを得る。
Gain a Shield with 300/600/900/1200 Health during Rocket Boots and for 4s after.
Double Time Rocket Bootsの移動速度を10/20/30/40%上昇する。
Increase the speed of Rocket Boots by 10/20/30/40%.
Fuel Efficiency Rocket Bootsの持続時間を15/30/45/60%延長する。
Increase the duration of Rocket Boots by 15/30/45/60%.
Red Streak ロケットブーツのクールダウンを1/2/3/4秒短縮する。
Reduce the cooldown of Rocket Boots by 1/2/3/4s.
Bowling Ball:カードのFailsafeなどを利用してRocket Bootsを連続使用する場合、連続使用の間隔が早すぎる(4秒経過前に連続使用する?)と、2回目のRocket Bootsではシールドが得られない模様。

Turret

Combat Repair あなたがタレットの周囲にいるとき、タレットのヘルスを毎秒100/150/200/250回復する。
Standing nearby your Turret heals it for 100/150/200/250 Health every second.
Field Deploy タレット稼働までの時間を0.7/1.4/2.1/2.8秒短縮する。
Reduce the Deploy Time of your Turret by 0.7/1.4/2.1/2.8s.
Forged Alloy タレットのヘルスを175/350/525/700増加する。
Increase the Health of your Turret by 175/350/525/700.
Healing Station タレットの射程内にいるとき、あなたは毎秒45/90/135/180ヘルスを回復する。
Standing near your Turret heals you for 45/90/135/180 Health per second.

One Man’s Treasure エリミネーション時、全てのクールダウンを7/14/21/28%短縮する。
Eliminations reduce active cooldowns by 7/14/21/28%.
Brave and Bold タレットの近くにいる際、受ける状態異常の効果を10/20/30/40%減少する。
When near turret you gain 10/20/30/40% CC reduction.
Failsafe ヘルスが30%未満になったときRocket Bootsのクールダウンを25/50/75/100%短縮する。 ※30秒毎
Dropping below 30% of your max Health reduces the cooldown of Rocket Boots by 25/50/75/100%.
One Man's Scrap タレットが破壊されたとき、5秒かけてヘルスを100/200/300/400回復する。
When your Turret is destroyed heal for 100/200/300/400 over 5s.

ストーリー

彼の親族のご多分に漏れず、ベイリックは大声で、不愉快で、繊細さに欠けた人物です。彼は遺跡荒らしとしてのみ輝けるのです。ベイリックの周りにあっては如何なる寺社や寺院、霊廟は安らかではないでしょう。彼は自身の開発した装置を使って、一攫千金を目論み、全てを略奪し、クロスウィンド・ホールドに名を残すことでしょう。
Like most of his kin, Barik is loud, obnoxious, and lacks subtlety. All traits that serve him well in his profession as a Ruins Raider. No shrine, temple, or crypt is safe if Barik is around. Using devices of his own invention, and with an eye to turn a profit, Barik plunders all, and has made a name for himself in Crosswind Hold.

備考

修正遍歴

コメント

  • 旧スキンは期間限定で(ほぼ)無料で貰える。 --- (2017/09/10 09:12:33)
  • タレット設置キャラは本体とタレットが別方向から攻撃するのが強みだと思うんだけど、なぜクラスがフロントラインなのか…? --- (2017/09/10 11:56:30)
    • でもタレットの整備も回復も受けられないから、結局近場に置くことになると思うんだけどな…あと、たぶんダメージとかに分類して調整するとかなりOP気味になりそうだから今のポジションがいいんだとおもう --- (2017/09/11 16:05:27)
  • One Man's Scrapは3つ目のタレットを置いて1つ目が壊れたときにも発動する。7~10秒おきに回復するスキルとしても使用可能。 --- (2017/09/12 21:39:13)
  • おじいちゃんかっこよくなったな --- (2017/09/14 00:01:20)
    • 代償としてハヴォック神に気に入られてしまったがな --- (2017/10/07 13:30:14)
  • スラグ弾が使ってて楽しい。ちょっと弾速遅いけど射程長いし、ダメージも割といい感じに出せる。 --- (2017/09/14 18:13:20)
  • タレットLC使ってるとフロントって感じするけどスラグ弾LC使ってるとダメージって感じするわ --- (2017/09/14 19:46:02)
  • これ使ってるとTOPPLAYばっか取れて草生える。VCでサポートと組んだら勝率グンと上がる --- (2017/09/18 21:56:08)
  • ジェノスに持ち上げられるとスキルがほぼ全部使えなくなるの悲しい --- (2017/09/25 00:16:57)
  • 特に使い道はないけど、Accelerator Fieldを4にして、Jet Bootsも強化すると移動スキルが2個になってフランク並みの機動力になる。ドロゴズのウルトから普通に逃げ切れるw --- (2017/09/27 14:38:16)
    • こいつで裏取りしても返り討ちに会うだけなのでおすすめはできませんが… --- (2017/09/27 14:39:51)
  • タレットでキル横取りし過ぎてPTメンに怒られた、控訴。 --- (2017/09/30 15:38:24)

画像認証

認証パスワード