Barik

概要

Barik
barik.jpg
称号 The Ruins Raider 遺跡荒らし
タイプ フロントライン
ステータス
ヘルス 3400
移動速度 360

考察

「You Mutch Has Begun!!」でおなじみのドワーフおじさん。
自動で敵を攻撃してくれるタレットと、正面に広範囲に展開する設置式のシールドが特徴。
本体が壁になる事はできないが、Loadoutsの組み方次第ではタレットに回復機能やシールドに加速機能を付けたりと、
サポート的な役割もある程度こなすことが可能。
この2つを利用してキャリー周りで図々しく立ち回ることができる。ただし本体の火力は本当にオマケ程度。
いかに、壊されず・稼働率の高い場所にタレットを設置できるかと言える。

OB41により体力が3400に上昇した。
OB56でタレット類がステルス中の敵に反応しなくなった。

余談
特殊コラボスキンとして『Team fortress 2』のエンジニア風スキン『Team fortress 2』が存在する。
取得条件は『SteamからPaladinsをプレイして5勝』すること。

アビリティ

[LMB]BLUNDERBUSS

barik_BLUNDERBUSS.jpg
合計500ダメージ・一包13発の短距離向きのラッパ銃を1秒1回撃つ。
A short range blunderbuss shooting 13 pellets that deal a total of 500 damage, every 1s.
散弾銃なのだが、弾1発あたりの威力が低い上に長射程での威力減衰がすべての銃弾に乗る。
全段ヒットで500ダメージ。ヘッドショット時750ダメージ。

OB44の更新により距離減衰と1発あたりの最小ダメージが緩和された。(距離減衰80→85最小ダメージ保証10→50)
これにより中距離でもそれなりにダメージがでるようになった。
OB44によりタレットによるマーク及びボーナスダメージはなくなった。
OB46によりダメージが500に落ちた。しかしレジェンダリーカードにダメージを100上げる効果に変更されたカードが追加された。
OB53により散弾が少数しか当たらなかった場合のダメージが増加した。

[RMB]BARRICADE

barik_BARRICADE.jpg
攻撃を遮蔽するバリケードを設置する。5000hp削られるか4秒経つまで残る。
Deploy a barricade that provides cover. Barricade has 5000 health and lasts 4 seconds or until destroyed.
上述のように、自分の立っているところ(ほぼ体軸中央)に5000hpのシールドを展開する。
持続時間は4秒と短いが、自身も周囲もその後ろから攻撃できるため環境によっては非常に強い。
前線から敵を切り離したり、一部アビリティを抑止したり、伸びた前線を固定したりと使い道は様々。
だが左右のシールドピンが両方遮られるような環境(壁際など)だと展開に失敗する。
クールダウンも15秒と長いため、カードで効果時間を伸ばしたい。

OB49により、クールダウン開始が設置からバリケード破壊から開始となった。(最長4秒の増加)

[Q]TURRET

barik_TURRET.jpg
破壊されるまで稼働する秒間150ダメージのタレットを生成する。2門まで設置可能。
Build a turret that fires at enemies for 150 damage every second and lasts until destroyed. You may deploy up to 2 turrets.
自分のやや後ろ(背中と腹の間)にタレットを生成する。設置から稼働までに数秒必要。タレットのhpは通常700。クールダウン10秒。
タレットの火力自体は低い(上にTF2のように増槽できない)が、これ関係のカードが非常に強力。
また射程が長い上に真上の敵も攻撃し、タレットはレーザーサイトを持っているため、上から不意打ちする敵に気づくことができる…かもしれない。
(最も、その戦法をよく使うDrogoz相手だと、ロケランであっさりタレットをぶっ壊されるのだが…。)
ちなみにペイロードの上に設置することも出来る、射線が通りやすくなり移動にも対応できるが逆に壊されやすくもなる。

OB44によりタレットの攻撃によるマークはなくなった。つまりマーク後のLMBによるボーナスダメージは無い。

[F]ROCKET BOOTS

barik_ROCKET BOOTS.jpg
1秒間、前方にロケット推進で移動する。
A guided rocket charge that lasts 1s.
緊急撤退にはちょうど良いスキル。敵のUltを避けたり、シールドやタレットのある位置に戻ったりと使い道は様々。
クールダウンが14秒と長く、体重が重すぎて地表を這うように移動するため奇襲・射線回避効果はほとんどない点に注意。

[E]DOME SHIELD

barik_LOCKDOWN.jpg
6秒間、20000hpのドーム型シールドと、ドーム内にいる敵に秒間400ダメージを与える火炎放射タレットを展開する。
Deploy a 20,000 health Dome Shield for 6 seconds with a Flamethrower turret inside that deals 400 damage per second.
"Last one standing wins!" (敵/自分)
"Hunker down!" (味方)
1秒かけて謎のリモコンを操作し、半球形のバリアを発生させる。
火炎放射タレット自体のhpはそう多くない為、破壊される可能性が全く無いとは言えない。
またドーム内しか射程に収められないため、変なところに設置するとただの壁になる。
発動までに若干時間がかかるのと火炎放射器があるとはいえシールド内は攻撃が通るため、
使ったはいいものの集中砲火を浴びてすぐにやられてしまう可能性もあり使い所が難しい。

[Turret]Architectonics

Turrets now cannot miss.deal 20% more damage.and have a 3s faster Cooldown.
Turretのダメージが20%増え、クールダウンが3秒短くなる。
タレットの威力が150から180になり、クールダウンが3秒短くなる。
たった30ダメージ上がるだけかと思うが、壊さないでいると割と削られていたり、瀕死で逃げた先にタレットの攻撃が飛んできた、といった事も多々あるので少しのダメージ量アップでも馬鹿にできない。しかもクールダウン減少もついているので壊されてもすぐに置き直せる。
タレットのマークによるボーナスダメージがなくなったため少しでも火力を上げたいと思う場合はこのカードにすると良い。

[Barricade]Fortify

Barricade gains 4000 Health and it cooldown is reduced by 3s.
Barricadeのヘルスが4000増加し、クールダウンが3秒短くなる
シールドヘルス9000というとても頼もしいシールドになる。
しかし、元々持続時間が短いため味方を守る目的で使うのであればカードの効果で持続時間を伸ばした方がいいと思われる。
自身のヘルスが低いのでシールドでより長生きしたいという場合はこのカードにすると良い。

OB56にて、クールダウン減少効果が付与された

[Weapon]Tinkerin

Modify your Blunderbuss to fire a single slug that deals 650 damage
Blunderbussが1発のスラグ弾を撃つように改造され、650のダメージを与える。
距離減衰によるダメージが大幅に改善され、中距離でもそこそこのダメージを与えられるが、
発射される弾数が1発になる上、弾速があるので当てるにはよく狙う必要がある。
現時点ではヘッドショットボーナスが適用されていない。

OB45時点でトレーニングルームで色々検証したがこのカードによる威力減衰が半減する効果は実感できなかった。
OB46によりBlunderbussのダメージが100上昇する効果が追加された。
OB54により、ダメージ改善からスラグ弾を撃つ効果に変わった。

カード

Barricade

Accelerator Field 味方と自分はBarricadeを通過すると(短時間)移動速度が25/50/75/100%上昇する。
You and your allies gain 25/50/75/100% Movement Speed when passing through Barricade.
Bunker Barricadeのヘルスを250/500/750/1000増加する。
Increase the health of your Barricade by 250/500/750/1000.
Foundation Barricadeの持続時間を1/2/3/4秒延長する。
Increase the Duration of Barricade by 1/2/3/4s.
Palisade Barricadeのクールダウンを1/2/3/4秒短縮する。
Reduce the Cooldown of Barricade by 1/2/3/4s.

Jet Boots

Bowling Ball Rocket Boots発動から4秒後まで300/600/900/1200ヘルスのシールドを得る。
Gain a Shield with 300/600/900/1200 Health during Rocket Boots and for 4s after.
Double Time Rocket Bootsの移動速度を10/20/30/40%上昇する。
Increase the speed of Rocket Boots by 10/20/30/40%.
Fuel Efficiency Rocket Bootsの持続時間を15/30/45/60%延長する。
Increase the duration of Rocket Boots by 15/30/45/60%.
Red Streak ロケットブーツのクールダウンを1/2/3/4秒短縮する。
Reduce the cooldown of Rocket Boots by 1/2/3/4s.

Turret

Combat Repair タレットの周囲にいるとき、タレットのヘルスを毎秒100/150/200/250回復する。
Standing nearby your Turret heals it for 100/150/200/250 Health every second.
Field Deploy タレット稼働までの時間を0.7/1.4/2.1/2.8秒短縮する。
Reduce the Deploy Time of your Turret by 0.7/1.4/2.1/2.8s.
Forged Alloy タレットのヘルスを175/350/525/700増加する。
Increase the Health of your Turret by 175/350/525/700.
Healing Station タレットの周囲にいるとき、毎秒45/90/135/180の回復を受ける。(パッチ38により回復効果が減少された)
Standing near your Turret heals you for 45/90/135/180 Health per second.

One Man’s Treasure エリミネーション時、全てのクールダウンを7/14/21/28%短縮する。
Eliminations reduce active cooldowns by 7/14/21/28%.
Brave and Bold タレットの近くにいる際、受けるCCの効果を10/20/30/40%減少する。
When near turret you gain 10/20/30/40% CC reduction.
Failsafe ヘルスが30%未満になったときRocket Bootsのクールダウンを25/50/75/100%短縮する。
Dropping below 30% of your max Health reduces the cooldown of Rocket Boots by 25/50/75/100%.
One Man's Scrap タレットが破壊されたとき、5秒で100/200/300/400hp回復する。
When your Turret is destroyed heal for 100 over 5s.

ストーリー

彼の親族のご多分に漏れず、バリクは大声で、不愉快で、繊細さに欠けた人物です。彼は遺跡荒らしとしてのみ輝けるのです。バリクの周りにあっては如何なる寺社や寺院、霊廟は安らかではないでしょう。彼は自身の開発した装置を使って、一攫千金を目論み、全てを略奪し、クロスウィンド・ホールドに名を残すことでしょう。
Like most of his kin, Barik is loud, obnoxious, and lacks subtlety. All traits that serve him well in his profession as a Ruins Raider. No shrine, temple, or crypt is safe if Barik is around. Using devices of his own invention, and with an eye to turn a profit, Barik plunders all, and has made a name for himself in Crosswind Hold.

備考

修正遍歴

コメント

  • くっそ弱くなってるやんけ --- (2016/11/23 10:17:43)
  • まだ強いからさっさとnerfしてどうぞ --- (2016/12/12 23:53:09)
  • DOME SHIELDのリモコンが完全にEngineerの破壊PDA --- (2017/02/15 18:20:31)
  • パッチ44でま さ か の 消 失(恐らく不具合) --- ケモショタPipきゅん (2017/02/23 18:19:30)
  • レジェンダリーの説明下さい、自分英語わかんなくて... --- Laves (2017/02/28 19:22:06)
  • シールドの弱体化痛すぎるわ、シールド特化で味方のこと援護するのが楽しかったのに。 --- (2017/06/08 22:33:39)

画像認証

認証パスワード