Bomb King

概要

Bomb King
Bomb King.jpg
称号 His Majesty 陛下
タイプ ダメージ
ステータス
ヘルス 2400
移動速度 380
外部リンク
公式wikiページ

考察

名前通り爆弾を投げるボンバーマン爆弾王。メイン武器がリモコン爆弾で、都度起爆しなければならない。
その代わり爆弾を集積したときの威力は随一で、特に足の遅いフロントラインは簡単にシールドを剥がして即死させられる。
またヘルスの高さと起爆に距離が関係ないこともあって、物陰から爆弾を投げまくればたいへんしぶとく立ち回れる。
しかしボムはどれも敵HUDに独特のアイコンで表示されるので対策されることも多い。またボムは自身がHPを持ち0になると無力化される。
癖が強いがポテンシャルも高い上級者向けチャンピオン。

アビリティ

[LMB]Sticky Bomb

Sticky Bomb 弾倉6発
Bomb King_Sticky Bomb.jpg どんな表面にも貼り付く粘着爆弾を0.7秒毎に投げる。最大6個残存する。
起爆すると900ダメージの範囲攻撃になる。
Throw a sticky bomb every 0.7s that will stick to enemy Champions for 2s, with a maximum of 6 out at once.
Sticky Bombs deal 900 damage in an area when detonated.
設置した爆弾は60秒後に自壊する(与ダメージはない)。
Sticky Bombにも独自のヘルスがあり、カードで強化していなければ200ダメージを受けると消えてしまう。
敵には2秒間貼り付くので、最速だと4個まで敵に貼り付けて起爆できる(1個目は剥がれた瞬間に起爆することになる)。
貼り付く際に10ダメージ与え、ボムキング自身にはスコン!と音が鳴る。なお、貼り付けられた側は無音で、相手のボムキングが視界内のときはHUDが表示される。
敵のシールドに当たると勝手に起爆する(この時の秒間ダメージは通常最大となる)。
複数貼り付けて起爆すると回復や逃げる間もなく一瞬で蒸発する。

[RMB]Detonate

Detonate クールダウン無し
Bomb King_Detonate.jpg 全てのSticky Bombを起爆する。
Detonate all active Sticky Bombs, causing them to explode.
LMBで投げた爆弾を全て起爆する。逆に言えばどれだけ爆弾を集積させてもRMBを押すまでは無力。
何かに貼り付く前に空中起爆することもできる(トレーニングのシューティングレンジでは空中起爆できない)。
投げた爆弾が敵のすぐ近くまできた瞬間に空中起爆させれば、安定した爆風ダメージを与えられる。
無理に爆弾を敵に貼り付けようとせず、この方法でダメージを稼いでいくのも手。

[Q]Grumpy Bomb

Grumpy Bomb クールダウン12秒
Bomb King_Grumpy.jpg 真っ赤に怒るフキゲン爆弾を投げる。3秒後に爆発で800ダメージ与え、範囲内の敵を2秒スタン状態にする。
Throw a Grumpy Bomb that grows angrier over 3s, exploding dealing 800 damage and stunning all targets in range for 2s.
フキゲンというかもはや悪魔じみた顔の爆弾を投げる。
キャプチャーポイントや敵のペイロードに投げ込むだけでも大きな影響力があり、敵の態勢をかき乱せる。
ただし爆弾は設置しないと怒らないのだが手元にあるときから専用のHUDが敵に映り込むため、場所が悪いと回避されやすい。
敵の視界外から設置したり、相手の退避場所を潰したり、逃げられないような状況を狙うように投げてスタンを取りたい。

[F]Poppy Bomb

Poppy Bomb クールダウン8秒
Bomb King_Poppy Bomb.jpg 地表に張り付く不安定な"跳躍爆弾"を投げる。爆発するとノックバックを発生する。
Throw an unstable Poppy Bomb that sticks to any surface. Detonating this bomb applies a knockback.
移動スキルとしても、移動させるスキルとしても使える。
とはいえ素では敵に対するノックバック効果は微妙なものなので、どちらかというと退避用ないし奇襲用か。

カード「JOLT」を入手すると設置で即起爆し、ふっ飛ばし用途として使えるようになる。
場外に落として倒すなんて芸当もできるので覚えておこう。

[E]King Bomb

King Bomb Ultimate Skill
Bomb King_King Bomb.jpg 5秒間、キングボムに変身する。爆発するとシールドを無視して最大2500ダメージ与えるとともに、自分はノックバックし、敵はスタンする。
Roll into King Bomb for 5s. Explode and deal up 2500 damage to targets near the center, knocking yourself back and stunning enemies. Ignores shields.
"Give your king a big hug!" (敵/自分)
"Don't deny me this embrace!" (味方)
ものすごくあからさまなラッパの音と共に一礼し、何やらワクワクする太鼓の音と共に自らを爆弾と化して特攻する。
ゴロゴロ転がっている間に敵に接触するか、LMBを入力するとその場で爆発する。爆発範囲は広いが距離減衰がある。
最初の溜め動作が長く、また地面を転がって移動しジャンプもできないのが難点。
ただしPoppy Bombで敵のいる方に向かって大ジャンプしながら発動することで、対応されにくい奇襲となり、上記の難点をカバーできる。
爆発は2秒のスタンも発生する。
また爆発で自身のヘルスは減らない。前進前にやられた場合はultゲージを消費しない。

[Detonate]Chain Reaction

 When hitting an enemy with multiple bombs, each bomb after the first will deal 30% more damage.
 複数の爆弾がヒットしたとき、2個目以後の爆弾の与ダメージが30%ずつ増大する。
ダメージ表
貼付個数\与ダメージ 1個目 2個目 3個目 4個目 5個目 6個目 合計ダメージ
1 900 - - - - - 900
2 900 1170 - - - - 2070
3 900 1170 1440 - - - 3510
4 900 1170 1440 1980 - - 5490
5 900 1170 1440 1710 1980 - 7200
6 900 1170 1440 1710 1980 2250 9450
複数貼り付けによる起爆は強力だろう。貼り付けていなくても、爆風がヒットすれば発動する。シールドや設置物へのヒットは含まれない。
2つ貼り付けられればヘルス2000台前半のdamage, flankロールを木っ端微塵に出来る。

[Poppy Bomb]Accelerant

 Grumpy bomb explodes 50% faster.
 Grumpy bombが50%早く爆発する。

目に見えて爆発が早まるので、奇襲効果が大幅に高まる。
ただしシールドを貫通することはできないので、どちらかというと中後衛に投げてフロントラインとダメサポを分断する用法になるか。

[Grumpy Bomb]Demolition

 Grumpy Bomb destroys all shields when it explodes.
 Grumpy Bombはシールドを破壊する。

タンクが多い場合に有効。シールドを破壊しつつスタンをばら撒ける。
シールド耐久度の高いチャンピオン相手が居座った場合に効果的。

カード

Detonate

Backdraft Sticky Bombを起爆すると1個ごとにPoppy Bombのクールダウンを0.1/0.2/0.3/0.4秒短縮する。
Reduce the cooldown of Poppy Bomb by .1/.2/.3/.4s for every Sticky Bomb detonated.
King's Court Sticky Bombを起爆すると1個ごとに自身のヘルスを15/30/45/60回復する。
Heal for 15/30/45/60 for every Sticky Bomb Detonated.
Royal Decree Sticky Bombを起爆すると1個ごとに3秒間リロード速度が2/4/6/8%上昇する。
Increase your Reload speed by 2/4/6/8% for 3s for every Sticky Bomb detonated.
Shock and Awe Detonateでキルを取ると4秒間移動速度が10/20/30/40%上昇する。
Getting a kill with Detonte grants 10/20/30/40% Movement Speed for 4s.

Grumpy Bomb

Countdown Grumpy Bombのクールダウンを1/2/3/4秒短縮する。
Reduce the cooldown of Grumpy Bomb by 1/2/3/4s.
Doomsday Grumpy Bombを使用した時ヘルスを50/100/150/200回復する。
Activating Grumpy Bomb heals you for 50/100/150/200.
Fallout Grumpy Bombを当てるとPoppy Bombのクールダウンを1/2/3/4秒短縮する。
Hitting an enemy with Grumpy Bomb reduces the cooldown of Poppy Bomb by 1/2/3/4s.
Mad Bomber Grumpy Bombを使うと2秒間移動速度が7/14/21/28%上昇する。
Using Grumpy Bomb grants 7/14/21/28% Movement Speed for 2s.

Poppy Bomb

Ablative Coating Poppy Bombのヘルスが50/100/150/200増加する。
Increase the health of Poppy Bomb by 50/100/150/200.
Explosive Entrance Poppy Bombを使用した時ヘルスを50/100/150/200回復する。
Activating Poppy Bomb Heals you for 50/100/150/200.
Air Blast Poppy Bombで空中にいるときの移動力を15/30/45/60%上昇する。
Poppy Bomb increases your Air Control by 15/30/45/60% until you land.
Jolt Poppy Bombは地表で即起爆するようになり、敵に対するノックバック効果を10/20/30/40%上昇する。
Poppy Bomb has 10/20/30/40% increased Knockback against enemies and explodes on contact with any surface.

King's New Cloak 最大ヘルスを50/100/150/200増加する。
Gain 50/100/150/200 Health.
Uncontrolled 鈍足効果で移動速度が50/60/70/80%未満にならない。
You cannot be slowed below 50/60/70/80% movement speed.
Bomb Shelter LMBの自爆ダメージを25/50/75/100%減少する。
Sticky Bombs deal 25/50/75/100% reduced Self Damage.
Reinforced Casing Sticky Bombのヘルスが25/50/75/100増加する。
Increase the health of Sticky Bomb by 25/50/75/100.

備考

修正遍歴

コメント

  • ラグでPoppyBomb→Ultが位置ずれしまくって使い物になりません。 --- (2017/06/03 17:19:33)
  • Poppyレジェ付きでAir Blastをテスト。前進距離は4で34タイル、0で32タイルとほぼ誤差。前進しながらPoppyして即座に後退だと4で10タイル後退、0で2タイル後退。上がるのは『空中移動制御力』的なのか。 --- (2017/06/06 21:32:36)
  • Chain Reactionについて修正。1発目外れ(足元)で2~3発目が張り付きのときとか、実はすごい恩恵を受けていたみたい。 --- (2017/06/10 21:24:20)
  • こいつのLMBで1発だけなのに900+350のダメージ喰らったけどチートなのかカードの効果なのか。レジェンダリーはPoppy、アイテムはCauterizeだった。 --- (2017/06/14 04:06:37)
    • トルバードのレジェンドで+40%されてたんじゃないかな? --- (2017/07/09 12:12:11)
  • ボムキング弱すぎw --- bombking sucks (2017/07/08 23:03:12)
  • 弱体化され過ぎて誰も使わなくなった --- (2017/07/09 10:57:27)
  • BKを殺したHirez絶対許早苗 --- (2017/07/18 00:57:56)
  • もしかしてこれ poppybomb の弱体だけじゃなくて 空中での爆発不可になってる? --- (2017/07/24 18:08:36)
  • 貼り付けられるに越したことは無いけど、攻撃範囲が広いから多少エイムが苦手でもきちんと立ち回れば活躍できるキャラ。 --- (2017/09/03 20:54:47)
  • レジェをAccelerantにして、カードはJoltを1でいいから取っておくと快適。アイテムはLife ripがオススメ。 --- (2017/09/03 20:58:22)

画像認証

認証パスワード