Bomb King

概要

Bomb King
Bomb King.jpg
称号 His Majesty 陛下
タイプ ダメージ
ステータス
ヘルス 2500→OB48から2400
移動速度 380

考察

名前通り爆弾を投げるボンバーマン爆弾王。メイン武器がリモコン爆弾で、都度起爆しなければならない。
その代わり爆弾を集積したときの威力は随一で、特に足の遅いフロントラインは簡単にシールドを剥がして即死させられる。
またヘルスの高さと起爆に距離が関係ないこともあって、物陰から爆弾を投げまくればたいへんしぶとく立ち回れる。
しかしボムはどれも敵HUDに独特のアイコンで表示されるので対策されることも多い。またボムは自身がHPを持ち0になると無力化される。
癖が強いがポテンシャルも高い上級者向けチャンピオン。
ボムを当てるのが難しい人は左右クリックを押しっぱなしにして近距離爆撃キャラとして運用するのも手。
その場合の爆破距離はpingにより左右される様で高pingほど遠くで爆発する模様。(シューティングレンジだと確実に自爆する)
修正によりpingに左右されず爆破出来るようになり左右押しっぱなしだと自爆するようになった。
また、この修正でのバグかシューティングレンジでは空中起爆ができなくなる現象が起こっている。

アビリティ

[LMB]Sticky Bomb

Bomb King_Sticky Bomb.jpg
どんな表面にも貼り付く粘着爆弾を0.6秒毎→OB48より0.7秒毎に投げる。最大6個または60秒間残存する。起爆すると900ダメージの範囲攻撃になる。Sticky Bombにも独自のHP(200HP)が有り、ダメージを受けると消えてしまう。カードにてSticky BombのHP増加も可能。
Throw a sticky bomb every 0.7s that will stick to enemy Champions for2s, with a maximum of 6 out at once. Sticky Bombs deal 900 damage in an area when detonated.
敵には2秒間貼り付くので、最速だと4個まで敵に貼り付けて起爆できる(1個目は剥がれた瞬間に起爆することになる)。
貼り付く際に10ダメージ与え、ボムキング自身には電子音が鳴る。なお、貼り付けられた側は無音で、相手のボムキングが視界内のときはHUDが表示される。
敵のシールドに当たると勝手に起爆する(この時の秒間ダメージは通常最大となる)。
複数貼り付けて起爆すると回復や逃げる間もなく一瞬で蒸発する。

[RMB]Detonate

Bomb King_Detonate.jpg
全てのSticky Bombを起爆する。
Detonate all active Sticky Bombs, causing them to explode.
LMBで投げた爆弾を全て起爆する。
何かに貼り付く前に空中起爆することもできる(トレーニングのシューティングレンジでは空中起爆できない)。
投げた爆弾が敵のすぐ近くまできた瞬間に空中起爆させれば、安定して爆風ダメージを与えられる。
無理に爆弾を敵に貼り付けようとせず、この方法でダメージを稼いでいくのも手。
OB44の更新により、ボーナスダメージは削除されたがレジェンダリーカードに同じ効果を得られるカードがある。

[Q]Grumpy Bomb

Bomb King_Grumpy.jpg
3秒間真っ赤に怒るフキゲン爆弾を投げる。爆発すると800ダメージ与え、範囲内にいる全ての敵を2秒スタンさせる。
Throw a Grumpy Bomb that grows angrier over 3s, exploding dealing 800 damage and stunning all targets in range for 2s.
フキゲンというかもはや悪魔じみた顔の爆弾を投げる。
キャプチャーポイントや敵のペイロードに投げ込むだけでも大きな影響力があり、敵の態勢をかき乱せる。
ただ投げても敵HUDに映り込むマークのせいで3秒で充分に回避されてしまうので、敵の視界外から設置したり、相手の退避場所を潰すように投げてスタンを取りたい。
クールダウン12秒。

[F]Poppy Bomb

Bomb King_Poppy Bomb.jpg
地表に張り付く不安定な"跳躍爆弾"を投げる。爆発するとノックバックを発生する。
Throw an unstable Poppy Bomb that sticks to any surface. Detonating this bomb applies a knockback.
移動スキルとしても、移動させるスキルとしても使える。
場外に落として倒すなんて芸当もできるので覚えておこう。
クールダウン8秒。

[E]King Bomb

Bomb King_King Bomb.jpg
5秒間、キングボムに変身する。爆発すると最大2500ダメージ与えるとともに、自分と敵にノックバックを発生する。シールドを無視してダメージを与える。
Roll into King Bomb for 5s. Explode and deal 2500 damage to targets near the center, knocking yourself and enemies hit back upon exploding. Ignores shields.
"Give your king a big hug!" (敵/自分)
"Don't deny me this embrace!" (味方)
ものすごくあからさまなラッパの音と共に一礼し、何やらワクワクする太鼓の音と共に自らを爆弾と化して特攻する。
2500ダメージはほとんどのダメージ・フランクを即死させるため、直撃すればDrogozのUltじみた即死効果になる。
もちろん追撃すれば周りの敵は残らなくなるが、例によってDrogozと同じく迎撃されやすいので物陰から発動するのも手。
最初の溜め動作が長く、また地面を転がって移動しジャンプもできないのが難点。
ただしPoppy Bombで敵のいる方に向かって大ジャンプしながら発動することで、対応されにくい奇襲となり、上記の難点をカバーできる。
爆発は2秒のスタンも発生する。スタンからの追撃も含めれば実質的なダメージは2500どころではない。
発動中は強制的に前進する。敵に接触するか、LMBで任意のタイミングで爆発する。また爆発で自身のヘルスは減らない。
前進前にやられた場合はultゲージを消費しない。

[Poppy Bomb]Accelerant

 Increase the self Knockback of Poppy Bomb by 50%.
 Poppy Bombの自分に対するノックバックを60%→OB48から50%へ変更増加させる。

自分に対するノックバックが増えるのでトリッキーな動きをしたい人は取るといいだろう。

[Detonate]Chain Reaction

When hitting an enemy with multiple bombs, each bomb after the first will deal 30% more damage.
複数の爆風がヒットしたとき、最初の爆弾の後にそれぞれの爆弾が30%ずつ追加で多くダメージを与えます。
OB44以前のDetonateのボーナス効果がレジェンダリーになった。複数貼り付けによる起爆は強力だろう。
※貼り付けていなくても、爆風がヒットすれば発動する。シールドや設置物へのヒットは含まれない。
ダメージ表
貼付個数\与ダメージ 1個目 2個目 3個目 4個目 5個目 6個目 合計ダメージ
1 900 - - - - - 900
2 900 1170 - - - - 2070
3 900 1170 1440 - - - 3510
4 900 1170 1440 1980 - - 5490
5 900 1170 1440 1710 1980 - 7200
6 900 1170 1440 1710 1980 2250 9450
2つ貼り付けられればhpが2000台前半のdamage, flankロールを木っ端微塵に出来る。

[Grumpy Bomb]Demolition

 Grumpy Bomb destroys all shields when it explodes.
 Grumpy Bombは全てのシールドを破壊する。
タンクが多い場合に有効だろうか。
Ultのようにシールド貫通では無いので、シールドが掻き消えるだけで終わる。
Shieldを構えたFernandに投げても、スタンまでしてくれたりはしない。

カード

Detonate

Backdraft Sticky Bombを起爆すると1個ごとにPoppy Bombのクールダウンを0.1/0.2/0.3/0.4秒短縮する。
Reduce the cooldown of Poppy Bomb by .1/.2/.3/.4s for every Sticky Bomb detonated.
King's Court Sticky Bombを起爆すると1個ごとに自身のhpを15/30/45/60回復する。
Heal for 15/30/45/60 for every Sticky Bomb Detonated.
Royal Decree Sticky Bombを起爆すると1個ごとに3秒間2/4/6/8%リロード速度を上昇する。
Increase your Reload speed by 2/4/6/8% for 3s for every Sticky Bomb detonated.
Shock and Awe Detonateでキルを取ると4秒間移動速度が10/20/30/40%上昇する。
Getting a kill with Detonte grants 10/20/30/40% Movement Speed for 4s.

Grumpy Bomb

Countdown Grumpy Bombのクールダウンを1/2/3/4秒短縮する。
Reduce the cooldown of Grumpy Bomb by 1/2/3/4s.
Doomsday Grumpy Bombを使用した時50/100/150/200ヘルスを回復する。
Activating Grumpy Bomb heals you for 50/100/150/200.
Fallout Grumpy Bombを当てるとPoppy Bombのクールダウンを1/2/3/4秒短縮する。
Hitting an enemy with Grumpy Bomb reduces the cooldown of Poppy Bomb by 1/2/3/4s.
Mad Bomber Grumpy Bombを使うと2秒間移動速度を7/14/21/28%上昇する。
Using Grumpy Bomb grants 7/14/21/28% Movement Speed for 2s.

Poppy Bomb

Ablative Coating Poppy Bombのhpを50/100/150/200増加する。
Increase the health of Poppy Bomb by 50/100/150/200.
Explosive Entrance Poppy Bombを使用した時50/100/150/200ヘルスを回復する。
Activating Poppy Bomb Heals you for 50/100/150/200.
Air Blast Poppy Bombで空中にいるときの移動力を15/30/45/60%上昇する。
Poppy Bomb increases your Air Control by 15/30/45/60% until you land.
Jolt Poppy Bombは着弾・即起爆するようになり、敵に対するノックバック効果を10/20/30/40%上昇する。
Poppy Bomb has 10/20/30/40% increased Knockback against enemies and explodes on contact with any surface.

King's New Cloak 最大hpを50/100/150/200増加する。
Gain 50/100/150/200 Health.
Uncontrolled スロウで移動速度が50/60/70/80%未満にならない。
You cannot be slowed below 50/60/70/80% movement speed.
Bomb Shelter 自爆ダメージを25/50/75/100%減少する。
Sticky Bombs deal 25/50/75/100% reduced Self Damage.
Reinforced Casing Sticky Bombのhpを25/50/75/100増加する。
Increase the health of Sticky Bomb by 25/50/75/100.

備考

修正遍歴

コメント

  • PLを押せない時にデカボム置いて逃げる先にpoppy置くと一気に敵を減らしてキャプチャーできる --- (2016/11/17 13:04:18)
  • メインの当て方さえ分かれば強い。偏差射撃に弾道落下まであるので中距離以降に当てるのは練習必須 --- (2017/01/02 09:23:17)
    • ↑に追加で上から下の敵に投げる時、その逆の時も慣れないと当てれない。難しいけど強いキャラ --- (2017/01/02 09:24:25)
  • 考察の欄に''OB46によりパッチノートには書かれていなかったが投げた爆弾を空中で爆発させることができなくなっていた。つまり何かに当ててからでないと起爆できない。'' と書きましたがトレーニングモードのみこの仕様になっていました。普段のマッチには影響ありません。誤情報申し訳ない --- (2017/03/23 13:25:48)
  • カードのボムシェルターが機能していないみたいなんですけどこれって自分だけなんですかね? --- (2017/04/24 18:45:05)
  • 直張りは難しそうだけど、空中起爆でも戦えるなら使えるかな?とか思ったけど。結局、直張り出来なきゃ話にならんね。練習して当たるようになったら世界が変わった。 --- (2017/05/21 22:50:24)
  • 何度試しても4個だとギリギリ張り付かず、張り付き時間は2秒では? --- (2017/05/30 23:03:35)
  • ラグでPoppyBomb→Ultが位置ずれしまくって使い物になりません。 --- (2017/06/03 17:19:33)
  • Poppyレジェ付きでAir Blastをテスト。前進距離は4で34タイル、0で32タイルとほぼ誤差。前進しながらPoppyして即座に後退だと4で10タイル後退、0で2タイル後退。上がるのは『空中移動制御力』的なのか。 --- (2017/06/06 21:32:36)
  • Chain Reactionについて修正。1発目外れ(足元)で2~3発目が張り付きのときとか、実はすごい恩恵を受けていたみたい。 --- (2017/06/10 21:24:20)
  • こいつのLMBで1発だけなのに900+350のダメージ喰らったけどチートなのかカードの効果なのか。レジェンダリーはPoppy、アイテムはCauterizeだった。 --- (2017/06/14 04:06:37)

画像認証

認証パスワード