Buck

概要

Buck
Buck.jpg
称号    
タイプ フランク
ステータス
ヘルス 2800
移動速度 370

考察

Recoveryという自己回復スキルを持つ上に、カードで更にライフスティールや固定回復を付与できる。
HPが2800と多く、4~6秒毎に使用出来る移動スキルで無理やり前線に突っ込んで散弾銃を撃てる。
この移動と回復のアビリティを軸に「正面から突っ込んでいく」というFlank(側面)とは何だったのかというような図々しい立ち回りもできる。
もちろんフランクなので後ろからサポートなどを削り取り、ジャンプで逃げるといった方法も可能。特にKINESSAに対しては面白いほど刺さる。
武器の威力が中遠距離だとフロントライン並みに低く、タフネスと豊富なスロウ技で敵をゴリ押しで倒すキャラ。

ちなみにバックでフランクといえば後ろと考える人が多そうだが、BackではなくBuckである (*1)
そもそもこちらが背後にいるなら取ったのはBackではなくBehindである。間違えないようにしよう。

OB50の更新により、ヘルスが3000→2800に減らされた。

アビリティ

[LMB]SHRAPNEL CANNON

Buck_SHRAPNEL CANNON.jpg
0.9秒毎に28ダメージの榴散弾20発を撃つ。全弾Hit時570ダメージHS時855ダメージ。
A massive cannon that fires 20 small pieces of shrapnel that deal 28 damage every .9s.
6発装填できる「砲」。
ショットガンのようなものだが、フランクらしくBarikのものより距離による威力減衰が少ないという特徴がある。
突っ込んだあとはこれで撃ちまくることになるため、他のフランク同様きちんと後ろから敵を撃てるようにしたい。
射程は150ユニット、精度は70%。
リロードは1発ずつ弾を装填し途中で撃つこともできる。6発全てを装填し終えるまでの時間は3秒と、非常に時間が掛かるのが難点。
アイテムのDeft Handsを取っても、リロード最初の1発は必ず0.5秒かかるという、些細な欠点がある。

OB49により、ダメージが上昇した。550→570

[RMB]NET SHOT

Buck_NET SHOT.jpg
150ダメージ、敵を1.5秒間50%スロウにする投網を射出する。CT14秒
Fire a net that slows a single target by 50% for 1.5s and deals 150 damage.
クールダウンこそ14秒と長いものの、50%スロウは強力。
OB44の更新でボーナスダメージは削除されてしまった。しかしレジェンダリーカードに相手がスロウ時40%ダメージ追加のレジェンダリーカードがある。

[Q]RECOVERY

Buck_RECOVERY.jpg
4秒かけて1000hp回復する。
Heal for 1000 Health over 4s.
自己回復スキル、つまりは待たずに自然回復ができるようになる。クールダウン10秒。
戦闘中でも使えるので負けそうになったときはこれで体力を回復し優位に立てる。
ただし回復に時間がかかるので逆にゴリ押されて負けてしまうこともある。

[F]HEROIC LEAP

Buck_HEROIC LEAP.jpg
Buckは凄まじい高さと距離を飛び越える。敵に着地すると350ダメージ与える。
Buck leaps an incredible height and distance. Landing on a target deals 350 damage.
名前通り、英雄らしく堂々と突っ込んでいく。空中でも行使可能。クールダウン6秒。
「敵に着地すると~」とあるが、実際には着地時の衝撃波で攻撃する。この衝撃波の範囲はそこそこ広い。
逃走にも奇襲にも使えてクールダウンも短い優秀な移動スキル。ただしスラム攻撃を当てるには慣れがいる。
水平より上の角度を向いて使うと、その方向に向かって高く跳躍する。
使用後、空中での前後左右移動で軌道を調整できる。大きく横にカーブするように跳ぶことも可能。
カード「Leg Day」を4まで取ると非常に長い距離を移動できる。ここまで来ると逆に落下死に注意したい。

[E]BUCK WILD

Buck_BUCK WILD.jpg
発動すると全てのクールダウンをリセットし、残弾数を6発に回復し、6秒間武器の攻撃力が2倍になる。
Go Buck Wild, instantly resetting all your Cooldowns, refilling your ammo, and causing your weapon to deal double damage for 6s.
Go Buck Wild(男は野生に染まれ)との前置きどおり、短時間野獣のように立ち回れる一発逆転のUlt。
残弾数が少なければ少ないほど、スキルがクールダウン中であればあるほど強力になる。
ただし欲張りすぎると発動中に死ぬので場合によっては欲張らず敵の後ろに回って即発動も選択肢の1つである。
また発動時に汽笛のようななんとも言えない大きな音が鳴る。

[Net Shot]Ensnare

 Net Shot grants 40% bonus damage for as long as the target is slowed.
 Net Shotは相手がスロウしている限りダメージボーナス40%追加。
スロウ中の相手に対して攻撃の威力を上昇させるカード。
期待しているのはNet Shot後の相手に対してのダメージアップだが味方のスロウスキルと連携できることも頭に入れておきたい。OB44パッチ以前と同じ使用感で使いたい人はこれを選択すると良い。
全弾Hit時570→798/HS時855→1083ダメージ

[Heroic Leap]Bounce House

 Heroic Leap now has 2 charges.but the Cooldown of Heroic Leap is increased by2s.
 Heroic Leapは最大2回分チャージされるようになる。しかしHeroic Leapのクールダウンが2秒増加する。
例えるならRuckusの移動スキルになったような感じ。
回数制になり8秒で1回ずつチャージされていく。小回りが非常に効くようになるカード。
Heroic LeapのCT減少カードと相性がよく4まで取れば6秒で1回分チャージされ更に小回りが効くようになる。
空中での連続使用はできず、着地後約0.5秒経つことで再使用可能になる。

[Recovery]Bulk Up

 Recovery heals for 600 more.
 Recovery使用時即座に600回復するようになる。
通常の効果に加えて即座にHPを600回復するので死ににくなるカード。合計1600回復する。

カード

Net Shot

Bully Net Shotを当てた敵に対する攻撃は8/16/24/32%のライフスティールになる。
Gain 8/16/24/32% lifesteal against targets you hit with Net Shot.
Concussion Net Shotのクールダウンを1/2/3/4秒短縮する。
Reduce the cooldown of Net Shot by 1/2/3/4s.
Gotcha Net Shot後の3秒間、移動速度を10/20/30/40%上昇する。
Using Net Shot grants 10/20/30/40% movement speed for 3s.
Tangled Net Shotの効果を0.3/0.6/0.9/1.2秒延長する。
Increase the duration of Net Shot by 0.3/0.6/0.9/1.2s.

Heroic Leap

Exhilarate Heroic Leapで踏みつけた敵の人数x75/150/225/300回復する。
Heal for 75/150/225/300 for each champion you hit with Heroic Leap.
Leg Day Heroic Leapのジャンプの強さを5/10/15/20%上昇する。
Increase the jump strength of Heroic Leap by 5/10/15/20%.
Momentum Heroic Leapで着地した後2秒間、移動速度を5/10/15/20%上昇する。
Heroic Leap grants 5/10/15/20% Movement Speed for 2s after landing.
Seismic Wave Heroic Leapのクールダウンを0.5/1/1.5/2秒短縮する。
Reduce the Cooldown of Heroic Leap by .5/1/1.5/2s.

Recovery

Deep Breath Recoveryの持続時間を0.5/1/1.5/2秒延長する。
Increase the duration of Recovery by .5/1/1.5/2s.
Giga Siphon Recovery持続中の攻撃は10/20/30/40%のライフスティールになる。
Recovery grants 10/20/30/40% Lifesteal while active.
Reconstruction Recoveryのクールダウンを1/2/3/4秒短縮する。
Reduce the cooldown of Recovery by 1/2/3/4s.
Vigor キル時、Recoveryのクールダウンを25/50/75/100%短縮する。
Kills reduce the Cooldown of Recovery by 25/50/75/100%.

Rapid Sustain ヘルスが50%未満のとき受けるヒール効果を10/20/30/40%上昇する。
While below 50% Health receive 10/20/30/40% increased healing.
No Escape キル後8秒間、移動速度が8/16/24/32%上昇する。
Gain 8/16/24/32% movement speed for 8s after getting a Kill.
Street Sweeper リロード速度が5/10/15/20%早くなる。
Reload 5/10/15/20% faster.
Stomping Ground キル時、全てのクールダウンを15/30/45/60%短縮する。
Reduce active cooldowns by 15/30/45/60% when you get a Kill.

備考

修正遍歴

コメント

  • Deep Breathでリカバリーの効果時間を伸ばすと回復量もあがるみたい。試しに1秒延長させてみたら1000から1200に回復量が変わってた。 --- (2016/11/30 20:42:51)
  • 顔整形して大分スッキリしたBuckだけど、ショットガンの名前、前まで「Buck Canon」だったような気がする…何時変わったんだ? --- Kansyachi (2017/01/12 12:50:24)
  • このおじさん強すぎないですか?ジャンプ使いこなせるようになると一気に強くなる --- HackerFox (2017/01/17 11:41:14)
  • ult発動時のセリフが「い~けないんだ~」って空耳して腹筋崩壊がヤヴァイ --- センセイニイッテヤロ (2017/02/15 18:48:46)
  • HP下がったのか。そこまで強キャラだったか? --- (2017/05/24 17:01:26)
    • 使いこなせる人に会うとmaeveの次にウザイとは思ってた --- (2017/05/24 17:30:34)

画像認証

認証パスワード