Cassie

概要

Cassie
Cassie.jpg
称号 The Hunter's Daughter 狩人の娘
タイプ ダメージ
価格 無料
ステータス
ヘルス 2200
移動速度 370

考察

ボルトが重力で下がらない魔法のクロスボウで、中遠距離からの狙撃を得手とする半スナイパー。
アビリティ4種のうち3つが攻撃用という、超弩級の火力娘でもある。

他の狙撃系チャンピオン同様、とにかく敵に当てていかないと意味がない職。
装填数こそ6発と比較的多いものの、まずフロントラインの背後にいる敵から狙うように心がけたい。

アビリティ

[LMB]Crossbow

Cassie_Shortbow.jpg
0.75秒毎に650ダメージの矢を撃つクロスボウ。
A crossbow that deals 650 damage every .75 seconds.
距離による威力減衰がなく、ブレ(重力落下)もなく、単発の威力も高いという三拍子そろった優秀なメインウェポン。
死にそうな敵をしっかり狙って積極的にキルを取ろう。
弾速が他の狙撃系チャンピオンより若干遅いのがネック。このためDisengageを当てるには少々コツがいる。

[RMB]Disengage

Cassie_Disengage.jpg
200ダメージを与え、標的を後ろに吹き飛ばす矢を撃つ。
Shoot an arrow that deals 200 damage and blasts the target backwards.

クールダウンが12秒と長く、その割に与ダメージは低いのだが、ふっ飛ばし能力が素晴らしい。
前線からフロントラインやサポートを引き剥がす、足並みを狂わせるetc、可用性は無限。
その分外すと痛い上に体力の減った敵に使うと自然回復を許すので、考えなしに撃たないようにしよう。

また、以前はこれで空中に打ち上げている間LMBに与ダメージ増加効果があったが、その効果はレジェンダリーカードに移動した。
空中の敵を狙う場合、体よりもむしろ足を狙おう。ラグなどにより頭だと外す可能性があるためだ。

[Q]Blast Shot

Cassie_Blast Shot.jpg
450ダメージの爆発矢を撃つ。爆風に当たると3秒間被回復効果が50%減。
Fire an explosive projectile that deals 450 damage and reduces healing by 50% for 3s.
爆風に距離減衰はあるが通常射撃の間に挟み込んで瞬間火力を上げることも出来る強力スキル。
弾速もそこそこ早く、追撃から対多牽制まで非常に使いやすい。
だがご多分に漏れずクールダウンが10秒と長い。

[F]Dodge Roll

Cassie_Dodge Roll.jpg
移動している方向に飛び込み前転する。クールダウン5秒。
Quickly roll in the direction you are moving.
単純に前転するスキル。距離は短いがそれでも物陰に伏せるには十分な距離を素早く移動できる。
これ自体に攻撃判定はないが、発生も終わりも早くクールダウンも5秒と短いため何かと使い勝手が良い。

また、以前はこの前転に与ダメージ増加効果があったが、その効果はレジェンダリーカードに移動した。

OB46により、クールダウンが6秒から5秒になった。

[E]Scout

Cassie_scout.jpg
鳥を8秒間大空に放ち、味方全員が敵の位置を把握できるようになり、移動速度30%上昇と状態異常無敵を得る。
Send your bird into the sky for 8s, revealing enemies to allies and grantiong you 30% movement speed and CC immunity.
"Go, Zigs!" (敵/自分)
"Time to fly!" (味方)
効果中は敵全てがReveal状態になり、自身は移動速度上昇とCC無敵を得る。いわゆるウォールハック。
敵のrespawn待機時間やobjective周辺に5人いるのが明らかなときなど無駄打ちしないようにしたい。
逆に2戦目以後、開幕少々してから敵の分布を把握するのに使うのは有効。

[Disengage]Big game

 Your first shot against an aerial target hit by disengage will deal bonus damage equal to 30% of their Max Health.
 Disengageによって空中に打ち上げられた敵に対する最初の命中打に、最大ヘルス量に応じて30%のダメージボーナスを加算する。
以前のDisengageの追加効果がレジェンダリに移動し、効果も増大した。

[Dodge roll]Exaction

 Deal 40% bonus damage for your next shot after Dodge Roll.
 Dodge roll行使後に放った最初の射撃に40%のダメージボーナスを加算する。
以前のDodge Roll使用後の射撃強化効果がレジェンダリに移動。つまりDisengageの射撃強化と択一の効果。
効果自体は約7秒持続する。Disengage中に相手に当てる自信がないならばこちらやImpulseを選ぶのもいいだろう。

[Blast shot]Impulse

 Increase the damage of Blast Shot by 300.
  Blast Shotの与ダメージが300増大する。
Blast Shotの与ダメージが750と急増し、より対多削り取りやキル取りがしやすくなる。

カード

Blast Shot

Blast Shower Blast Shotを当てた敵の人数x0.5/1/1.5/2秒クールダウンを短縮する。 ※Lv4のみ5秒毎
Blast Shot's Cooldown is reduced by .5/1/1.5/2s for every enemy hit.
Drain Life Blast Shotを当てた敵の人数x100/200/305/400ヘルスを2秒間で回復する。
Blast Shot heals you for 100/200/305/400 over 2s for each enemy hit.
Kinetics Blast Shotはヒール効果を更に5/10/15/20%阻害する。
Blast Shot reduces healing by 5/10/15/20% more.
Megaton Blast Shotに150/300/450/600のノックバックを付与する。
Blast Shot now applies a 150/300/450/600 Knockback.

Dodge Roll

Incitement Dodge Roll後の初撃が当たれば1/2/3/4秒クールダウンを短縮する。
Your first shot after rolling reduces the cooldown of Dodge Roll by 1/2/3/4s if it hits.
Intense Training Dodge Roll後1.5秒間10/20/30/40%移動速度を上昇する。
Dodge Roll grants 10/20/30/40% Movement Speed for 1.5s.
Lunge Dodge Rollの移動距離を20/40/60/80%上昇する。
Increase the distance of Dodge Roll by 20/40/60/80%.
Onslaught Dodge Roll後の初撃は10/20/30/40%のライフスティールになる。
Your first shot after rolling gains 10/20/30/40% Lifesteal.

Disengage

Excitement Disengageが敵に当たった場合1/2/3/4秒Dodge Rollのクールダウンを短縮する。
Disengage reduces the Cooldown of Dodge Roll by 1/2/3/4s if it hits a target.
Raze Disengageのノックバックを6/12/18/24%強くする。
Increase the knockback amount of Disengage by 6/12/18/24%.
Sky Warden 空中の敵に命中するとDisengageのクールダウンを1/2/3/4秒短縮する。
The Cooldown of Disengage is reduced by 1/2/3/4s when hitting an airborne target.
Territorial Disengageのクールダウンを1/2/3/4秒短縮する。
Reduce the Cooldown of Disengage by 1/2/3/4s.

Somersault hpが15/30/45/60%未満になったときDodge Rollのクールダウンをリセットする。 ※10秒毎
Dropping below 15/30/45/60% health resets the cooldown of Dodge Roll.
Tumble 受けるCCの効果時間を7/14/21/28%減少する。
Gain 7/14/21/28% CC Reduction.
Fatal Sign キル後5秒間リロード時間が12/24/36/48%早くなる。
Increase reload speed by 12/24/36/48% for 5s after getting a kill.
Quiver 弾数+1/2/3/4。
Increase your Ammo count by 1/2/3/4.

ストーリー

コバルト城で伝説の狩人アートゥロスの娘として育ったキャシーは、冒険と自由を求めて家を抜け出しました。父の弓で武装し、幼少からの相棒(愛鳥)ジグスと共に、キャシーはクロスウィンド・ホールドの地に踏み入り、どんな困難にも立ち向かいます。
Raised in Cobalt Keep and daughter to the legendary huntmaster Arturos, Cassie snuck away from home to find adventure and freedom. Armed with her Father's bow and joined by her childhood companion Zigs, Cassie enters the lands of Crosswind Hold ready for any challenge.

備考

修正遍歴

コメント

画像認証
  • Quiverのレベルを2にしようとすると、強制的にQuiverがデッキから削除されてしまうんですが、対策はありますか? --- 名無し (2017/01/19 18:45:11)
    • 日本語化を外しましょう大抵はそれで治るはずです --- (2017/01/20 08:57:56)
  • Dodge rollレジェンダリーにLS関係のカードとアイテムMAX盛りのLS量計算してみた。Dodge roll後の初弾当てると682.5回復、さらに通常攻撃当てるたびに195回復 なかなかに鉄壁ではないか --- (2017/04/14 06:15:44)
  • ・Dodge後2発+Q(2075) 紙装甲勢には最速ルート。盾2枚買われても(1847)とまだ一部は倒せる ・Dodge後3発(2275) Victor確殺ライン ・Dodge後3発+Q(2725) Tyra Pip Kinessaライン --- (2017/04/14 08:52:55)
  • ビックゲーム実践で使うの難しすぎ、天井のあるとこならさらにハードモード --- (2017/04/23 21:17:47)
  • Big gameって「30%のボーナスが敵の最大ライフに応じて加算」じゃなくて、「敵の最大ライフの30%がボーナスとして加算」なのか。実質、100%~250%のダメージボーナス。 --- (2017/06/05 14:11:38)

認証パスワード