Drogoz

概要

Drogoz
drogoz.jpg
称号 The Greedy 強欲
タイプ ダメージ
価格 無料
ステータス
ヘルス 2400
移動速度 360

考察

ロケランを構えた強欲なレッドドラゴン (*1)という、いかにも火力しか眼中にないような出で立ちだが、実際は繊細な立ち回りを要求される。
ロケランは素でも後述の連射状態でもシールドへの与ダメージが高く、あっさり叩き壊すことができる。
FIRE SPIT爆破での範囲攻撃力も高いので集団の密集した相手に対しての攻撃が得意。
さらに空中でジャンプキーを押し続けることでboosterを消費するが滞空することができるため、空対地爆撃が可能。
boosterはジャンプキーを離している状態なら回復する。
Ult: Dragon Punchは正面に捕らえた相手を確殺する有力スキル。相手のtankを潰すことで形勢逆転するケースが多々ある。
しかしヘルスも回避性能も高くなく、強気の攻めやフランクの挟撃であっさり死ぬことも。

OB51の更新により、boosterのリチャージ速度が17%落とされた。つまり前より再度高く飛ぶのに時間がかるようになった。

アビリティ

[LMB]ROCKET LAUNCHER

drogoz_ROCKET LAUNCHER.jpg
矮小な生物をロケット弾で爆破させる、一発あたり850ダメージの弾頭を0.85秒毎ごとに放つ。
Bombard lesser creatures with explosive rockets that deal 850 damage per shot every 0.85 seconds.
名前通りのロケットランチャー。弾速がやや遅いものの、単発あたりの与ダメージは非常に高く、爆風により狭い範囲にも影響がある。
上述の特性のため、遅い相手が得意なので動きの遅いフロントラインに対して非常に有効。高威力なためWreckerとも相性がいいだろう。
爆風によるダメージは直接当てたときよりも減少してしまうため、直撃させたい。

[RMB]FIRE SPIT

drogoz_FIRE SPIT.jpg
炎の塊を吐き出す。これが直撃すると150ダメージを与えると共に4秒間あなたがかかった相手に与えるダメージが30%増加する。CD8秒。
ボーナスダメージ: Fire Spitを撃つことで1000ダメージ与える大爆発を起こすことが出来る。

Spit out an unstable loogie. Enemies hit by your flammable saliva take 150 damage and receive 30% additional damage from your attacks for 4s. Bonus Damage: You may shoot your Fire Spit, causing a large explosion that deals 1000 damage.
汚い音とともに球状の液体 (*2)を発射し、命中した相手の防御力(?)を低下させる。
とんでもなく弾速が遅いが、これをロケランで撃つと上述のように1000ダメージの大爆発を起こすことができる。どちらかと言えばこっちの効果がメイン。
ボーナスダメージ目的では敵に当てずにかつ近くに漂わせる撃ち方をする必要がある。
書かれていないがFire Spitを直接撃つ以外にロケランの爆風を当てることでも着火することが出来る。
敵にロケランを当てて着火できた時は直撃950+爆風1000弱(距離減衰のため)とスナイパーのヘッドショット並の瞬間火力を叩き出せる実にロマンのある技である。
敵への直撃は難しいが壁や床撃ちで着火できるようになると火力が大幅に上がるのでぜひとも使いこなせるようにしたい。
与ダメージ増加狙いでフロントラインなどに撃つほか、ボーナスダメージにより物陰に隠れている敵などを間接的に攻撃できる。
弾は重力の影響をごく僅かに受けて微妙に高度が下がっていくので、遠距離まで飛ばす場合はこのことを一応意識しておくと良いかもしれない。
カードの「Lung Capacity」で弾速を上げることができ、ある程度離れている敵を素早く攻撃できるようになるが、逆に近くの敵は攻撃しにくくなるというデメリットもある。
クールダウン8秒。

OB55の更新により爆破時のダメージ減衰が始まるまでの距離が短くなり弱体化した。 70%→50%

[Q]SALVO

drogoz_SALVO.jpg
弾倉のロケット全弾を装填し、次の射撃で全弾を発射する。この弾頭は1つあたり250ダメージだが、通常より爆風が大きく、シールドに対し与ダメージ200%増加する。
Pre-load all of the rockets from your magazine into your launcher. Your next fire will release all of the pre-loaded rockets. These rockets create larger explosions and deal 250 damage per shot. Deals 200% more damage to shields.
与ダメージが850から250に減ってしまうが、集中攻撃できる。威力が大幅に減って何がメリットなのかというと、死亡回避のために貼ったシールドを手早くはがせるという点。シールドに対して6発全て撃つ場合は250*6*3=4500ダメージ。
だいたいシールドは後衛の味方が一方的に射撃したり、サポートや非戦闘状態によるヘルス回復誘起がメインであるため、手早く剥がすことでその余裕を与えないのである。通常弾よりも爆発範囲がかなり広いうえに爆風の減衰も無い点にも注目したい。
他にも爆発範囲の拡大を利用して壁撃ちでのFIRE SPIT着火の補助にする使い方もある。
なお、残弾が残り1の時は使用不能。クールダウン20秒。

[F]THRUST

drogoz_THRUST.jpg
空中にジェットで飛び上がる。スペースバーを押すと推進器を使うことができる。
Jet upwards into the air. Hold Spacebar to use your booster.
その場から空中高く飛び上がることで敵の頭上から攻撃できる。あくまで飛び上がるだけなので横方向への移動は殆ど無い。
ただし空中は通常遮蔽物が存在しないため、壁などにぶつかると無防備になる点注意したい。
空中のDrogozを狙うと地上が死角になるため心理的に迎撃しづらいが、KinessaやViktor等の弾速の速い武器ならば命中しやすい。
クールダウン11秒。

[E]DRAGON PUNCH

drogoz_DRAGON PUNCH.jpg
ドラゴンの激情を呼び覚ますと共にスラスターで大噴進し、ターゲットの最大HPの100%ダメージを与える高速パンチをお見舞する。
Unleash your fury and overclock your thrusters to deliver a high velocity punch that deals 100% of your target's maximum health as damage.
"Behold, the dragon's fury!" (敵/自分)
黄金色に輝きながらスラスターを吹かして突撃するという謎のロマンあふれる攻撃。
溜め2秒、持続6秒。持続中は高速で前進し続ける。また、このultはスラスターを吹かしながら進むため上下を向くと空中を上下することができる。
対フロントライン最強の確殺攻撃。ダメージ軽減効果を無視し、シールドだろうが何だろうが叩き壊せる。AndroxusのReversalも貫通する。
だが、あくまで「100%のダメージ」であるため、FernandoのImmortalやEvieのIce BlockといったIMMUNE状態には効かない。
またYingの分身に当ててしまうと消費してしまう。
発動中は無敵ではないため、考え無しに突進するとそのまま撃ち落とされる。
当てずに終わった場合や時間内に再度ultキーを押しキャンセルした場合はultは30%残る。溜め中に死んだ場合は100%残る。

[Fire Spit]Combustible

 Fire Spit now knocks back and deals an additional 30% of its damage to targets hit over 2s.
 Fire Spitを爆破した際に範囲内の当たった相手にノックバックを与え、ダメージの30%を2秒間継続ダメージ。
Fire Spitを強化する。継続ダメージは距離減衰の影響を受けるが至近の敵に当てれば30ダメージを0.2秒毎に与える(計300)効果。
ノックバックが付くので相手の陣形を崩したりAimを乱れさせたりするのに一役買う。

[Weapon]Fusillade

 Direct shots deal 35% more damage.
 (ロケット弾が)直撃したときの威力を35%増加させる。
弾が直接相手に当たった時のダメージが35%上がる。Salvoの威力も上がる。
ROCKET LAUNCHER850→1148ダメージ Salvo250→338ダメージ SpitFire後1105→1492ダメージ

OB51の更新により、上昇するダメージが減らされ弱体化した。50%→35%

[Armor]W.Y.R.M. Jets

 Increase the Flight Speed of Booster by 40%.
 推進器の飛行速度を40%上昇する。
空中での飛行速度を40%上昇させるカード。空中を非常に素早く移動できるため行動の自由度が高くなる。
一瞬だけブースターを噴かしながら小ジャンプでピョンピョン跳び跳ねれば常に高速移動し続けられる。

OB54により、飛行速度が65%から40%に減少された。

カード

Salvo

Bask Salvoを敵に命中するとhpを1発1人当たり15/30/45/60回復する。
Heal for 15/30/45/60 each time Salvo hits a target.
Decimate Salvoのシールドに対するダメージが更に10/20/30/40%上昇する。
Salvo deals 10/20/30/40% more damage to shields.
Hyper Boost Salvoを敵に命中すると1発1人当たり0.1/0.2/0.3/0.4秒スラスターのクールダウンを短縮する。
Reduce the cooldown of Thrust by .1/0.2/0.3/0.4s each time Salvo hits a target.
Spitfire Salvoを敵に命中すると1発当たり0.25/0.5/0.75/1秒クールダウンを短縮する。
Salvo's Cooldown is reduced by 0.25/0.5/0.75/1s for every shot hit.

Thrust

Propel Thrustの前進距離を25/50/75/100%上昇する。
Increased the forward distance of Thrust by 25/50/75/100%.
Rain of Fire Thrust後の5秒間ブースターの燃料消費が10/20/30/40%減少する。
Booster consumes 10/20/30/40% less fuel for 5s after using Thrust.
Survival HPが最大値の15/30/45/60%未満になるとThrustのクールダウンをリセットする。 ※30秒毎
Dropping below 15/30/45/60% of your max Health reduces the Cooldown of Thrust by 100%.
Thrill of the Hunt キル時、Thrustのクールダウンを25/50/75/100%短縮する。
Thrust's Cooldown is reduced by 25/50/75/100% when you get a Killing Blow.

Fire Spit

Condescension Fire Spitを命中した敵の人数x0.5/1/1.5/2秒Thrustのクールダウンを短縮する。
Reduce the Cooldown of Thrust by .5/1/1.5/2s for each enemy champion hit with Fire Spit.
Follow The Scent Fire Spit使用時、移動速度を8/16/24/32%上昇する。
Using Fire Spit increases your Movement Speed by 8/16/24/32%.
Lung Capacity Fire Spitの弾速を50/100/150/200%上昇する。
Increase the Projectile Speed of Fire Spit by 50/100/150/200%.
Masterful Fire Spitを命中した敵の人数x0.5/1/1.5/2秒クールダウンを短縮する。※5秒毎
Fire Spit's Cooldown is reduced by 0.5/1/1.5/2s for each enemy Champion hit.

Weapon/Armor

Fuel Tank ブースターの燃料容量を10/20/30/40%増加する。
Increase Booster's Fuel capacity by 10/20/30/40%.
Altitude キルまたはエリミネーション時、ブースターの燃料を最大値の20/40/60/80%回復する。
Restore 20/40/60/80% of your maximum Booster Fuel when you get a Kill or Elimination.
Apex Predator 受けるCCの効果時間を7/14/21/28%減少する。
Gain 7/14/21/28% Crowd Control Reduction
Hot Swap 弾を当てると3秒間リロード速度が10/20/30/40%早くなる。
Weapon hits increase your Reload Speed by 10/20/30/40% for 3s.

備考

修正遍歴

コメント

画像認証
  • ult、確殺って書いてあるけどIce BlockとReversalとシールド(Ruckus右クリとか)はどうなんだ --- (2016/10/07 17:24:39)
    • Shieldは貫通して確殺します。Immortal(Fernando)やIce Block(Evie)などの「Immune」表示されるものは無効化されるので通過します。Reversal(Androxus)も同様ですが背後からは当たります。 --- (2016/10/07 17:35:30)
      • Immortal(Fernando)は1500以下になるダメージ無効のせいかUltは消費されダメージは無効化されます。 --- (2016/10/22 11:26:59)
  • これ、どういう使い方を想定してるの?敵の見えない位置から殺すキャラなの?だとしたらスピードごみすぎない? --- (2017/01/28 22:20:34)
    • 基本はタンク絶対コロスマンとして動くかな。メインとfire spitの爆発をミッドに打ち込んで、狙われたらスラストで回避って感じで立ち回ればいいと思う --- (2017/01/29 00:57:49)
  • Fusillade取った時のコイツの火力の高さは異常。コイツ相手に居ると思うとタンク使いたくなくなる --- (2017/03/23 15:45:07)
  • 自分がDamage roleしているときにコイツのultをtankの代わりに受けるかどうかいつも悩む --- (2017/04/11 07:58:22)
    • ちょっと活躍できてないなと思ったら率先して当たりに行く、特にペイロード押してる時は --- (2017/04/11 08:12:27)
  • こいつのult使われたときにyingの分身に当てさせるの強いね --- (2017/05/08 20:23:48)
  • カードでのThrust滞空時間は、素4秒、Fuel5秒、Rain6秒、Fuel+Rain7秒くらいの違い。ブーストは適度に押し離しすると、吹かしっぱなしに比べて1.25倍ほど長持ちする。 --- (2017/06/15 22:35:25)
  • こいついっつもコンペでBANされてて笑える --- (2017/07/23 18:24:57)
    • 糞みたいな性能してるからしょうがない --- (2017/07/26 23:26:48)

認証パスワード