Evie

概要

Evie
Evie.jpg
称号 The Winter Witch 冬の魔女
タイプ フランク
ステータス
ヘルス 1800
移動速度 365
外部リンク
公式wikiページ

考察

気の強そうな魔法少女 (*1)
アビリティのうち2つが移動系で、ヘルスが全チャンピオン中最低の1800しかないと色々ピーキーな性能になっている。
カードの効果によっては、無敵中に回復やリロードをしたり、移動距離を伸ばしたりできるので、より逃げ性能を強めることができる。

アビリティ

[LMB]Ice Staff

Ice Staff 弾倉6発
Evie_ICE STAFF.jpg 氷の杖でフローズンブラストを毎秒1発撃つ。930ダメージで着弾すると爆発する。
An Ice Staff that fires a frozen blast dealing 930 damage every second that explodes in an area on impact.

彼女の(ほぼ)唯一の攻撃手段。弾倉6発で氷の砲弾を飛ばす。ロケットランチャーみたいなもの。
直撃時の威力は高いが、弾速が遅いため直撃には偏差撃ちが必要。
爆風が発生するため、当たらないと思ったときは相手の足元や相手が密集しているところを狙ってみるといい。

[RMB]Ice Block

Ice Block クールダウン14秒
Evie_ICE BLOCK.jpg 3秒間、被ダメージに完全な耐性を得る。ただし移動・攻撃不可となる。
Become immune to all damage for 3s. Cannot move or attack.

非常事態用の無敵化スキル。英文にはないが状態異常も無効化する。RMBをもう一度押すと解除できる。
氷が溶けるタイミングで攻撃やBlinkを使えば生き残ることもあるが、その0.2秒の間に火線が集中して死ぬこともある。
Ice Block中に相手は攻撃を止めたりリロードをする場合があるので、その瞬間にIce Blockを解除し攻撃や回避に移ると良い事が多い。
Ice Blockは見た目がスキンによって変化する。

[Q]Blink

Blink クールダウン4秒
Evie_BLINK.jpg 前方向、短距離のテレポート。
Teleport forward a short distance.

短距離のテレポート。発動からテレポート完了までに0.2秒かかる。
[Q]を離した時にテレポートが開始されるので、落ち着いて目標地点を決めよう。
突然敵の前に現れたりすることで、相手の動揺を誘える。クールダウンも4秒と短い。
しかし比較的距離が短い上、他のプレイヤーからはテレポートの軌跡のラインが一瞬見えるので、迂闊に移動してもそのまま追撃を貰う可能性があり、逃げる時はSoarの方が確実性が高い。

またこれ関係のカードに強力なものが多く、特にレジェンダリーカードのWormholeを取ると出るも戻るも自在になる上、Flickerが両方のワープに乗るため「5秒毎に移動しつつヘルスを150~600回復する」アビリティとしても使用可能。

[F]Soar

Soar クールダウン10秒
Evie_SOAR.jpg 自身の杖に乗り、2秒間飛行する。
Hop on your staff and take flight for 2 seconds.
説明通り、数秒の間空を歩くように動き回れる。杖への乗り込みはほぼ瞬時で、杖を降りた時点からクールダウンが開始される。
視点を向けた先に飛行するので、上にも行けるし斜めにも行ける。速度も非常に速い。
Ice Blockと同じように任意で解除が可能(左クリック等)なので、高い足場に乗りたいとき等にも使いやすい。
Ice Blockが解除された直後に使ったり、Blinkと併用して相手を撹乱することも可能である。

カードで維持時間と移動速度を伸ばせるため、構成次第では移動できる距離をかなり伸ばせる。
その気になればSoarでスポーンポイントまで飛んでいって敵を馬から強制的に降ろし、またSoarで逃げて前線到着を遅らせるといったハラスも可能。

[E]Ice Storm

Ice Storm Ultimate Skill
Evie_ICE STORM.jpg 大規模な氷の嵐を放って4秒間0.25秒毎に40ダメージを与え、中にいる敵に鈍足効果及び移動阻害効果を付与する。
Fire a massive ice storm that lasts 4 seconds damages for 40 every .25 seconds, slows, and Cripples targets inside.
大規模(massive)と言う割に火力(毎秒160ダメージ)や範囲が微妙で、特に範囲は時間経過で狭まって行き、さらには楕円形なので上向きに発動するとさらに狭まる。
その代わりに範囲内の敵は50%前後の鈍足に加え移動アビリティでの退避も禁止される。
どちらかというと敵の移動を阻害する、まさにクラウドコントロールのお手本のようなUlt。
活用難易度はかなり高いが、移動阻害能力は一部の高機動championに対してはかなり優秀。
密集している所にSoarやBlink等で瞬時に移動してから出すと相手の動きが鈍るので、再びそこから離れてIce Staffによる追撃を行うと攻撃を当てやすい。

[Ice Block]Reprieve

 Heal 300 health per second during Ice Block.
 Ice Blockの効果中1秒間あたりHP300回復する。
Ice Block中は無敵でCC無効化する。
効果時間が3秒なので、回復できる量は900。
生存能力が大きく上がる強力なレジェンダリーカード。

[Soar]Over the Moon

 Deal 20% more damage for 3s after Soar ends.
 Soarの効果が終わった後の3秒間、与えるダメージが20%増える。
ダメージボーナスにより、直撃なら1116ものダメージを与える。
奇襲に有用だが、Blinkと違って移動先が読まれやすい点に注意。

[Blink]Wormhole

 Blink may be used a second time within 4s to return to the initial casting location.
 Blink使用直後から4秒間の間、発動地点に戻るBlinkが使用可能になる。
安全な位置から発動して数発奇襲して戻るを繰り返せる。カードのFlickerが2度目使用時も回復できるので相性が良い。
4秒間でLMBは4発まで撃てる。

カード

BLINK

Chilled Blink使用時に4秒間、リロード速度を8/16/24/32%増加する効果を付与する。
Blink grants 8/16/24/32% Reload Speed for 4s.
Flicker Blink使用時、ヘルスを75/150/225/300回復する。
Blink heals you for 75/150/225/300 Health.
Teleport Blinkの有効範囲を10/20/30/40%拡大する。
The range of Blink is increased by 10/20/30/40%.
Riftwalk Blink使用後2秒間8/16/24/32%移動速度が上昇する。
Gain 8/16/24/32% Movement Speed for 2s after using Blink.

SOAR

Great Distance Soarの持続時間を0.5/1/1.5/2秒増加する。
The duration of Soar is increased by .5/1/1.5/2s.
Killing Frost キルした時、Soarのクールダウンを25/50/75/100%短縮する。
Kills reduce the Cooldown of Soar by 25/50/75/100%.
Cantrip Soar使用時、弾を1/2/3/4発充填する。
Gain 1/2/3/4 ammo when you activate Soar.
Swift Witch Soarの移動速度を5/10/15/20%増加する。
Increase the flight speed of Soar by 5/10/15/20%.

ICE BLOCK

Biting Cold Ice Block使用時、弾を1/2/3/4発充填する。
Generate 1/2/3/4 Ammo when you activate Ice Block.
Cold Blooded Ice Blockのクールダウンを1/2/3/4秒短縮する。
Reduce the Cooldown of Ice Block by 1/2/3/4s.
Frigid Field Ice Block効果終了後2秒間受けるダメージを5/10/15/20%減少させる。
Gain 5/10/15/20% Damage Reduction for 2s after Ice Block ends.
Howling Gale Ice Block使用後4秒間10/20/30/40%移動速度が上昇する。
Gain 10/20/30/40% Movement Speed for 4s after Ice Block ends.

Cold Acclimation 自傷ダメージを25/50/75/100%軽減し、自傷によるノックバックを無効化する。
Your weapon deals 25/50/75/100% reduced Self Damage and no longer knocks you back.
Frost Bound キル(Eliminationsではない)した後、5秒間移動速度を8/16/24/32%上昇する。
Kills grant 8/16/24/32% Movement Speed for 5s.
Impact キル(Eliminationsではない)した時、クールダウンが適用されているスキルのクールダウンを10/20/30/40%短縮する。
Kills reduce active cooldowns by 10/20/30/40%.
Keep Moving 戦闘行為を行っていない状態で、移動速度を5/10/15/20%上昇する。
Increase movement speed when Out of Combat by 5/10/15/20%.

ストーリー

ストーンブライアーの大魔導師になると思われた神童・イーヴィーは魂魄魔法で氷の亡霊ゼルゼスをその身に宿し、師匠に反抗してしまったのです。不死身となり大いなる力を得た彼女はその罪深き行いを理由に追放されました。どれほどの間彷徨い続けているのか、何故彼女はクロスウィンド・ホールドに着たのか。誰も知りませんし聞くこともないのです。
Prodigy to the archmage of Stonebriar, Evie defied her master by using Soul Magic to bind the Ice Wraith Xerses forever to her. Gaining great power and becoming immortal, she was outcast for her unholy act. Wandering the north for time untold, no one knows why she has come to Crosswind Hold, and no one dares ask.

備考

修正遍歴

コメント

画像認証
  • ページを作ったものです。後でしっかりと編集します。 --- ページ作成者 (2016/10/01 03:31:51)
    • とりあえず、暫定でこんな感じに編集してみました。 --- でるちー (2016/10/01 07:44:12)
      • あ、木主=私です。 --- でるちー (2016/10/01 07:44:43)
  • こいつほんと強いわ --- (2016/12/11 16:18:25)
  • 弾当たらんのだけど --- (2016/12/11 17:01:35)
  • 足元を狙って撃つといいぜ! --- Pipきゅん (2016/12/11 21:07:29)
  • 楽しい --- G (2016/12/18 17:06:10)
  • 最近使い始めたんだが、ワームホールの弱体化前に使えなかったのが悔やまれる --- (2016/12/18 21:58:45)
  • 見られていない敵には当たる高威力攻撃+高い生存性のお陰で可能な強気の裏取り。一番FlankらしいFlankかも。 --- (2017/05/19 00:56:48)
  • これは今は削除されていませんか? >ボーナスダメージ:Ice Blockでマークした相手に対しては30%のボーナスダメージを追加する。 --- (2017/05/27 09:05:50)
    • 削除されているのでその部分の文章を削除しました。 --- (2017/05/29 23:52:56)
  • Ultは「周囲に嵐を発生させる結晶」を照準に向けて発射、ゆっくりと前進していく。途中で障害物に当たるとそこに留まる。意外と遠くまで飛んでいくから、乱戦時には無理に接近し過ぎなくてもいい。 --- (2017/05/29 21:44:23)
  • サポートやってるときよく対決するけど大抵ストームでタンクごと消される --- (2017/06/30 05:18:02)
  • ただでさえそのすばしっこさとしぶとさでめちゃくちゃうざかったのに弾速糞速くなって笑えない --- (2017/06/30 11:08:27)
    • Blinkで近寄ってからの数発が勝負だから弱体のような、ある程度離れても普通に当てられるようになって強化のような、結構悩みどころ。 --- (2017/06/30 20:53:07)
  • 倒そうとする→ちょこまか動いてうまく当てられない 倒せそう→氷塊で全回復からの逃走 無視→氷漬け どう対策したらいいん・・・? --- (2017/07/03 23:57:51)
    • うまく当てられない部分をどうにかするのと、なるべく1対多の状況になるようにすれば何とかなる --- (2017/07/04 07:40:48)
      • ping220でどうにか出来る訳がない --- (2017/08/15 10:58:00)
  • こいつ強すぎだろ、うまい人がいるとめっちゃきつくなる --- (2017/08/21 22:40:50)
    • しかも無敵スキルと移動スキルが途中でキャンセルできてすぐ攻撃できるっておかしいだろ --- (2017/08/21 22:41:44)

認証パスワード