Fernando

概要

Fernando
Fernando.jpg
称号 The Self-Appointed Knight 自任の騎士
タイプ フロントライン
価格 無料
ステータス
ヘルス 5000
移動速度 360
外部リンク
公式wikiページ

考察

顔アイコンからして色々突っ込みどころがある (*1)が、実態は最低8000を誇るシールドを前面に展開できる、文字通りの"フロントライン"。持っている槍はほとんど突いて使わず、謎のクリスタルパワーで火炎放射器として使うことになる。

硬く緊急回避まで持っているということで最初にフロントラインに接するのに非常にちょうどいいキャラクター。
とにかくキャリーを抑えるのがフロントラインの役目なので、何とかしてキャリーも味方も守っていこう。

オブジェクトを守るだけでなく、時には強気に前に出てダメージ覚悟で敵に張り付いて倒し、Chargeで敵の背後から前線に戻ってくるという、Flank的な戦い方も可能(通称Flanknandoとも呼ばれる)。しかし1タンクの場合はオブジェクトを長時間放っておくのはまずいのでやるにしても短時間にしておこう。

カード「Last Stand」はどんなビルドに入れても腐らない非常に強力なカード。このキャラを使う場合は取得しておきたい。

アビリティ

[LMB]Flame Lance

Flame Lance 弾倉200発、射程50 チャージ式
Fernando_Flame Lance.jpg 短射程の火炎放射器で、0.1秒毎に35ダメージを与え、2秒で200ダメージを与える燃焼効果を与える。
これは手動でリロードが出来ないが、使われていない間に自動で充填される。
A short range flamethrower that deals 35 damage per hit every .1s and applies a Damage Over Time effect for 200 damage over 2s.
The Flame Lance cannot be manually reloaded and instead recharges when not being used.
充填間隔も短く、乱戦時にはかなり役立つスキル。敵集団がいるところに後述のShieldを展開して味方を前線に進め、Shieldが切れたら一気に敵を燃やすのも手の一つだ。
燃焼効果によってキルを取れることもままある。その分射程が短いので、これを当てに行こうと前に出過ぎることのないようにしたい。
使用中は若干移動速度が落ちる。
なお、回復前に全弾撃ち切った際のみリロードが発生する。
手動リロードが無いのにDeft Handsが購入出来るのはこの為で、チャージ速度が早くなるわけではない。

[RMB]Shield

Shield クールダウン15秒
Fernando_Shield.jpg 8000ダメージまで防御するシールドを展開する。展開中は攻撃不能。
Expand your shield to block 8,000 damage. Cannot attack.
全フロントライン中最も硬い盾を自身の盾から展開する。
シールドは設置型ではないため、背後からの奇襲などにも向きを変えて柔軟に対応できる。
味方の防壁になることも出来るし、うまく向きを調節して攻撃を受け流し味方のリスポーンの間をつなぐことも出来る。
盾の耐久が無くなる、もう一度右クリック、Fireball使用等でキャンセルされ、10秒経過で効果が終了する。

[Q]Fireball

Fireball 弾速180 クールダウン6秒
Fernando_Fireball.jpg 火球を放ち、450ダメージを与える。
Shoot a ball of fire that deals 450.
Fernando唯一の有射程武器。
弾は貫通していくのでなるべく複数人に当てたい。
弾速・弾の大きさ(当たり判定)とも良好。

[F]Charge

Charge クールダウン10秒
Fernando_Charge.jpg 前方に高速で突撃し、200ダメージを与える。
Dash forward at great speed dealing 200 damage.
文字通りの突撃。与ダメージよりは高速で移動する点を主眼とする。シールド使用中にも使用可能。
敵を追撃する他にも、シールドのクールダウン解消までの緊急回避として使うことができる。
カード「Safe Travel」によって追撃にも退却にも有効なスキルに大化けする。

[E]Immortal

Immortal Ultimate Skill キャストタイム0.1秒
Fernando_Immortal.jpg 自身および周囲70ユニット以内の味方は、4秒の間HP1500以下にならずDoTの影響も受けない。
Fernando and all allies within 70 units cannot be brought below 1500 HP or affected by Damage Over Time effects for 4s.
"I will not die; not yet amigo!" (敵/自分)
"Together, we are strong!" (味方)
効果中は周囲の味方が死ななくなるが、自身は火炎放射のみ可能の(ほぼ)移動不可状態になる。
コレを使われたら敵は引き下がるだろう。ほとんどの攻撃系Ultに対して後出しで無効化できるのが強み。
しかしHP1500以下と言えばEvieの最大ヘルスよりも低いため、長々と居座るためには使えない。
キャリーインなどの終戦間際でもないかぎり、Ult回避やシールド再使用までのつなぎとして考えたほうがいいだろう。

[Shield]Aegis

Aegis Shieldの展開時間が無限になり、クールダウンが8秒になる。
Your Shield has an infinite Duration and the Cooldown is reduced to 8s.
盾を壊されない限り展開し続けられるようになる。しかも完全に破壊されてもCDは8秒なので再展開もしやすいようになる。
カードのLast Standと相性が良い。

[Armor]Formidable

Formidable 最大HPの40%を下回ると、3秒かけて最大HPの60%分のHPを回復する。再発動時間45秒。
Regenerate 60% of your maximum health over 3s when you fall below 40% of your max HP.
ヘルスが最大の40%以下になると自己回復する。再発動時間が長めなのでそれを意識したい。

[Fireball]Scorch

Scorch ファイアボールの威力が30%上昇し、複数の敵に連続して当たった場合、2人目以降に与えるダメージが30%ずつ増加していく。
Fireball deals 30% more damage and 30% more for each additional target hit.
ファイアボールの威力が増加し複数人にヒットさせればボーナスダメージが増加しながら入っていくので複数人に当てれるなら強い。
このカードを選択していない場合は450ダメージだがこのカードを取得すると1人目から順に585→761→936...とダメージが上がっていく。
が2人以上に当たること自体が多くなく3人目以後など狙っても起こせないため、3つの中では最も恩恵を受けにくいレジェといっていいだろう。

カード

Fireball

Brand      Fireballに20/40/60/80%の回復阻害効果をつける。
Fireball reduces healing by 20/40/60/80/% more.
Hot Pursuit Fireballを敵に命中すると2秒間移動速度が10/20/30/40%上昇する。
Hitting an enemy with fireball increases your movement speed by 10/20/30/40% for 2s.
Incinerate Fireballのクールダウンを10/20/30/40%短縮する。
Reduce the Cooldown of Fireball by 10/20/30/40%.
Looks That Kill Fireballを敵に命中すると10/20/30/40% Flame Lanceの残量を回復する。
Hitting an enemy with Fireball recharges 10/20/30/40% of your maximum ammo.

Charge

Launch Chargeの移動距離を25/50/75/100%増加する。
Increase the distance of Charge by 25/50/75/100%.
Running Start Charge後3秒間、移動速度が10/20/30/40%上昇する。
Gain 10/20/30/40% movement speed for 3s after using Charge.
Safe Travel Charge発動から5秒間、250/500/750/1000のダメージシールドを得る。
Gain a 250/500/750/1000 damage Shield for 5s after you Charge.
Unstoppable Force Chargeに200/400/600/800のノックバックを付与する。
Charge applies a 200/400/600/800 Knockback.

Shield

Dire Need Shieldを展開中、移動速度が5/10/15/20%上昇する。
Gain 5/10/15/20% Movement Speed during Shield.
Heat Transfer Shieldが1000ダメージブロックするごとに、Chargeのクールダウンを0.5/1/1.5/2秒減らす。
Every 1000 Damage your shield takes reduces the cooldown of Charge by .5/1/1.5/2s.
Last Stand Shield展開中かつヘルスが最大ヘルスの60%を下回った場合、最大ヘルスの60%に届くまで毎秒100/200/300/400ヘルス回復する。
While Shield is active and you are below 60% Health, you heal 100/200/300/400 Health each second until you reach 60% Health.
Towering Barrier Shieldの最大ヘルスを500/1000/1500/2000増加させる。
Increase the Health of Shield by 500/1000/1500/2000.

Cavalier 最大HPを150/300/450/600増加する。
Increase your base maximum Health by 150/300/450/600.
Fearless Leader エリミネーション時、全てのクールダウンを10/20/30/40%短縮する。
Eliminations reduce all active cooldowns by 10/20/30/40%.
Immovable Object CCで受ける効果を7/14/21/28%減少する。
Gain 7/14/21/28% CC Reduction.
Pyre Flame Lanceは15/30/45/60%燃費がよくなる。
Reduce the ammo cost of firing your flame lance by 15/30/45/60%.

ストーリー

どんな男でも、自身の奉ずる"騎士道"に従うには確固たる意思が必要だが、Fernandoこそその男に他ならない。サン・スパイア国はゴールデン・クリフに降り立ったFernandoは、自身の名声と栄光を知らしめるべくクロスウィンド・ホールドへと遍歴した。そこに悩める乙女がいるならば、Fernandoが現れるだろう。
It takes a special kind of man to appoint his own Knighthood, and Fernando is that man. Hailing from the golden cliffs of Sun Spire, Fernando travels to Crosswind Hold to spread word of his fame and glory. If there's a damsel in distress, Fernando is there.

備考

修正遍歴

コメント

  • Unstoppable Forceのノックバックってシールドに先にヒットしたらその後消滅する? --- (2017/07/31 08:14:13)
    • 前トレーニングで効果検証したけど 効果が低すぎてゴミカード ネタ --- (2017/08/17 19:31:06)
      • 検証っていうくらいなんだからどれくらい低いのか細かく書いてください --- (2017/08/27 12:40:29)
  • このキャラどうやって対策したらいいんだろ、堅いし追いかけられて焼かれて56される。フロントラインとは思えない性能してる --- (2017/08/11 23:39:55)
    • あのシールドって地味に中央の取っ手にはダメージ入るという……ジャンプすればある程度解決できるけど --- flanknando (2017/08/17 19:29:07)
    • serisのagonyのカード shieldを強制解除できるので最悪のカウンター --- lv25 flanknando (2017/08/17 19:26:10)
    • むしろ一番堅いからフロントラインらしい気がするけど。シールドが前にしかないから挟み撃ちにしたり、他の4人を先に処理してから集中砲火とかかな。 --- (2017/08/12 09:15:05)
  • レジェのAegisがようやく効果を発揮するようになったw --- (2017/08/24 21:13:12)
  • チャージの弱体が地味にキツイな・・・・。 --- (2017/08/28 13:48:11)
  • 称号のとこだけどニュアンス的には自称騎士かも --- (2017/08/31 22:49:39)
  • もし元ネタがドンキホーテなら、ドンキホーテの本名は「アロンソ」。そしてF1に「フェルナンド・アロンソ」ってドライバーがいる。まぁフェルナンドもアロンソもスペインではよくいる名前なのかも知らん --- (2017/09/16 17:38:44)
  • 敵の前に突っ立ってシールド展開してるだけのフェルナンドはいないのと一緒って事を新規ちゃんにやんわり伝えたい --- (2017/10/06 03:16:08)
    • 新規ならそれでいいんじゃないの? 堅いのが売り出し、余計なダメージもらって維持が危うくなるよりいい気がするんだけど。「新規」に求めすぎじゃない? --- (2017/10/09 12:08:54)
    • オブジェクトに絡んでるならアリだと思うよ。ガッチガチに固めて体で敵の進行を止めるのはこいつにしか出来ない芸当。逆に攻めてる時はタンクさえ倒してしまえば他の役職は基本突っ込んで来ないから、盾持って歩いてるだけでペイロードがどんどん進んでいく。 --- (2017/10/06 11:11:48)
    • それでも一定の役割を果たしてるだけ回復しないサポートや狩られ続けるキネッサよりは・・・ --- (2017/10/06 08:17:22)
  • むしろ矢面に立ってシールド貼らないフェルナンドの方が要らない。ダメージ出す必要ないんだよフロントラインなんだから。 --- (2017/10/14 05:42:39)
  • まぁ、次のアプデでFL自体地雷になるから多少はね? --- (2017/10/14 19:24:29)
    • FL対策の為だけにリロードやら回復阻害を捨てるかってなったら...ねぇ... --- (2017/10/14 21:17:17)
      • いや、CauterizeならまだしもDeft Handsは買うなよw --- (2017/10/14 23:56:51)
    • じゃあ一体誰がキャプチャーするんだ… --- (2017/10/14 19:29:30)
      • ダメージとかフランクでワチャワチャするんだろ、クソゲー確定だなそうなったら --- (2017/10/17 12:44:06)
  • Wreckerの変更ってPTSだけって言ってなかったっけ --- (2017/10/14 22:30:58)
    • せやで --- (2017/10/17 21:39:19)

画像認証

認証パスワード