Fernando

概要

Fernando
Fernando.jpg
称号 The Self-Appointed Knight 自認の騎士
タイプ フロントライン
価格 無料
ステータス
ヘルス 5500
移動速度 360

考察

顔アイコンからして色々突っ込みどころがある (*1)が、実態は最低8000を誇るシールドを前面に展開できる、文字通りの"フロントライン"。
カードで強化していけばヘルス500+シールド2000で16000とものすごく硬くなれる。
また持っている槍はほとんど突いて使わず、謎のクリスタルパワーで火炎放射器として使うことになる。

硬く緊急回避まで持っているということで最初にフロントラインに接するのに非常にちょうどいいキャラクター。
その分火力がやや低く、特にシールドをブチ抜いてくる狙撃系のチャンピオンに手も足も出ない。
とにかくキャリーを抑えるのがフロントラインの役目なので、何とかしてキャリーも味方も守っていこう。

アビリティ

[LMB]Flame Lance

Fernando_Flame Lance.jpg
短射程の火炎放射器で、0.1秒毎に30ダメージを与え、2秒で200ダメージを与える燃焼効果を与える。これは手動でリロードが出来ないが、使われていない間に自動で充填される。
A short range flamethrower that deals 30 damage per hit every .1s and applies a Damage Over Time effect for 200 damage over 2s. The Flame Lance cannot be manually reloaded and instead recharges when not being used.
充填間隔も短く、乱戦時にはかなり役立つスキル。敵集団がいるところに後述のShieldを展開して味方を前線に進め、Shieldが切れたら一気に敵を燃やすのも手の一つだ。
燃焼効果によってキルを取れることもままある。その分射程が短いので、これを当てに行こうと前に出過ぎることのないようにしたい。
使用中は若干移動速度が落ちる。

[RMB]Shield

Fernando_Shield.jpg
8000ダメージを受けられるシールドを展開する。展開中は攻撃が出来ない。
Expand your shield to block 8,000 damage. Cannot attack.
全フロントライン中最も硬い盾を自身の盾から展開する。盾の向きや効果範囲などは自身の立ち位置に依存する。Fernandoといえばコレ。
味方の防壁になることも出来るし、うまく向きを調節して攻撃を受け流し味方のリスポーンの間をつなぐことも出来る。
盾の耐久が無くなる、もう一度右クリック、Fireball使用等でキャンセルされる。

クールダウン15秒。
パッチ39によりシールドの体力が残っている時解除するとそれに応じてクールダウンが減少するという仕様があるのだが、それによる最小クールダウンが9秒に上昇した。(なんてややこしい修正なんだ)

[Q]Fireball

Fernando_Fireball.jpg
火球を放ち、450ダメージを与えると共に回復阻害効果50%を3秒間与える。CD9秒。
Shoot a ball of fire that deals 450 damage and reduces healing by 50% for 3s.
回復スキル持ち相手にも回復阻害50%がついているため相手の回復量が減る。
弾は貫通していくのでなるべく複数人に当てたい。
弾速・弾の大きさ(当たり判定)とも良好でフェルナンドのメイン火力とも言える。

OB44更新パッチによりボーナスダメージは削除された。しかしレジェンダリーカードの「Scorch」を選択すれば以前と同じ使用感になる。

[F]Charge

Fernando_Charge.jpg
前方に高速で走り、200ダメージを与える。
Dash forward at great speed dealing 200 damage.
文字通りの突撃。与ダメージよりは高速で移動する点を主眼とする。シールド使用中にも使用可能。
敵を追撃する他にも、シールドのクールダウン解消までの緊急回避として使うことができる。
カード「Safe Travel」によって追撃にも退却にも有効なスキルに大化けする。
クールダウン8秒。

[E]Immortal

Fernando_Immortal.jpg
フェルナンド及び周囲70ユニット以内の全ての味方は、4秒の間HP1500以下にならずDoTの影響も受けない。
Fernando and all allies within 70 units cannot be brought below 1500 HP or affected by Damage Over Time effects for 4s.
効果中は周囲の味方が死ななくなるが、自身は火炎放射のみ可能の(ほぼ)移動不可状態になる。
コレを使われたら敵は引き下がるだろう。ほとんどの攻撃系Ultに対して後出しで無効化できるのが強み。

OB46により効果が発動するまでの時間が0.3秒から0.1秒に縮まった。これによりこのスキルを使ったのに発動が間に合わず死ぬことが少なくなった。

[Shield]Aegis

 Your Shield has an infinite Duration and the Cooldown is reduced to 8s.
 盾を無制限に出すことができ、クールダウンが8秒になる。
盾を壊されない限り展開し続けられるようになる。しかも完全に破壊されてもCDは8秒なので再展開もしやすいようになる。
カードのLast Standと相性が良い。

[Armor]Formidable

 Regenerate 60% of your maximum health over 3s when you fall below 40% of your max HP.
 最大HPの40%を下回ると、3秒かけて最大HPの60%分のHPを回復します。再発動時間45秒。
ヘルスが最大の40%以下になると回復する。再発動時間が長めなのでそれを意識したい。

OB46により、発動条件が緩和され、回復効果も増加した。(発動HP30%から40%。回復効果40%から60%)

[Fireball]Scorch

 Fireball deals 30% more damage and 30% more for each additional target hit.
 ファイアボールの威力が30%上昇し、複数の敵に連続して当たった場合、2人目以降に与えるダメージが30%ずつ増加していく。
ファイアボールの威力が増加し複数人にヒットさせればボーナスダメージが増加しながら入っていくので複数人に当てれるなら強い。
このカードを選択していない場合は450ダメージだがこのカードを取得すると1人目から順に585→761→936...とダメージが上がっていく。

カード

Fireball

Brand Fireballはヒール効果を更に5/10/15/20%阻害する。
Fireball reduces healing by 5/10/15/20% more.
Hot Pursuit Fireballを敵に命中すると3秒間移動速度が10/20/30/40%上昇する。
Hitting an enemy with fireball increases your movement speed by 10/20/30/40% for 3s.
Incinerate Fireballのクールダウンを10/20/30/40%短縮する。
Reduce the Cooldown of Fireball by 10/20/30/40%.
Looks That Kill Fireballを敵に命中すると10/20/30/40% Flame Lanceの残量を回復する。
Hitting an enemy with Fireball recharges 10/20/30/40% of your maximum ammo.

Charge

Launch Chargeの移動距離を25/50/75/100%増加する。
Increase the distance of Charge by 25/50/75/100%.
Running Start Charge後3秒間、移動速度が10/20/30/40%上昇する。
Gain 10/20/30/40% movement speed for 3s after using Charge.
Safe Travel Charge発動から5秒間、250/500/750/1000のダメージシールドを得る。
Gain a 250/500/750/1000 damage Shield for 5s after you Charge.
Unstoppable Force Chargeに200/400/600/800のノックバックを付与する。
Charge applies a 200/400/600/800 Knockback.

Shield

Dire Need Shieldを展開中、移動速度が5/10/15/20%上昇する。
Gain 5/10/15/20% Movement Speed during Shield.
Heat Transfer Shieldが1000ダメージブロックするごとに、Chargeのクールダウンを0.5/1/1.5/2秒減らす。
Every 1000 Damage your shield takes reduces the cooldown of Charge by .5/1/1.5/2s.
Last Stand Shield展開中かつヘルスが最大ヘルスの50%を下回った場合、最大ヘルスの50%に届くまで毎秒75/150/225/300ヘルス回復する。
While Shield is active and you are below 50% Health, you heal 75/150/225/300 Health each second until you reach 50% Health.
Towering Barrier Shieldの最大ヘルスを500/1000/1500/2000増加させる。
Increase the Health of Shield by 500/1000/1500/2000.

Cavalier 最大hpを125/250/375/500増加する。
Increase your base maximum Health by 125/250/375/500.
Fearless Leader エリミネーション時、全てのクールダウンを10/20/30/40%短縮する。
Eliminations reduce all active cooldowns by 10/20/30/40%.
Immovable Object CCで受ける効果を7/14/21/28%減少する。
Gain 7/14/21/28% CC Reduction.
Pyre Flame Lanceは15/30/45/60%燃費がよくなる。
Reduce the ammo cost of firing your flame lance by 15/30/45/60%.

ストーリー

どんな男でも、自身の奉ずる"騎士道"に従うには確固たる意思が必要だが、Fernandoこそその男に他ならない。サン・スパイア国はゴールデン・クリフに降り立ったFernandoは、自身の名声と栄光を知らしめるべくクロスウィンド・ホールドへと遍歴した。そこに悩める乙女がいるならば、Fernandoが現れるだろう。
It takes a special kind of man to appoint his own Knighthood, and Fernando is that man. Hailing from the golden cliffs of Sun Spire, Fernando travels to Crosswind Hold to spread word of his fame and glory. If there's a damsel in distress, Fernando is there.

備考

修正遍歴

コメント

  • 現在Fireballは与ダメージがコンボ数倍になる(450,900,1350,1800,2250)ので敵が密集するほど美味しいアビリティだと思う。 --- (2016/10/11 17:47:25)
    • 50%増加(450, 680, 900, 1130)に大幅nerfされてしまった。 --- (2016/10/19 06:06:37)
  • ultに”射撃を止めて引くしか無い”と書いてあるが、HP1500まで減らせるんだから撃てよw --- (2016/10/23 09:00:38)
  • "I will not die, not yet the middle...!" --- (2016/11/08 12:27:48)
    • I will not die, not yet Amigo --- (2016/11/08 18:31:16)
  • ult, 以下ではなく未満では --- (2017/01/02 08:38:36)
  • 何でか知らんが火力が低すぎて俺には使いこなせない・・・火炎放射器なのに火力が低いとはいったい --- (2017/03/20 17:01:11)
  • +200の炎上ダメージ付きとは言え武器の威力が一秒300ダメージとか酷すぎない --- (2017/03/20 23:35:07)
  • ガン盾する用のキャラなんだろうけどボムキンとかドロゴズにとってはカモでしかない --- (2017/03/23 23:30:32)
    • tankに対するdamageキャラの存在価値ってそういうもんだと思ってた。特にその2体は。 --- (2017/03/26 14:49:23)
  • 爆破解体業者が来なければというか来ても一番味方を守れるから攻撃的な味方がいれば強い --- (2017/03/28 17:22:47)

画像認証

認証パスワード