Fernando

概要

Fernando
Fernando_Icon.jpg
称号 The Self-Appointed Knight 自称騎士
タイプ フロントライン
価格 gold.png crystals.png
ステータス
ヘルス 4600
移動速度 350
外部リンク
公式wikiページ
ストーリー
貴族の出ではなく正当な軍事訓練を受けてもいないが、Fernandoは自分
が仕えた騎士が不運な運命に出会ったとき、騎士となる決意をする。その瞬
間から、彼は英雄的な冒険を次から次へと繰り返し、王国に自らの名を知ら
しめる。治安当局が忠実な名家すべてにレジスタンスとの闘いに参加するよ
う呼びかけたとき、その召喚に誇りを持って耳を傾けた。もしその戦闘にお
ける剛勇さと魅力的な自信をもって、味方が彼の秘密を知るのを妨げたら、
彼は、なれると確信するチャンピオンになるためだけに生きるのかもしれな
い。

考察

8000ヘルスのシールドを前面に展開できる、文字通りの"フロントライン"。持っている槍はほとんど突いて使わず、謎のクリスタルパワーで火炎放射器として使うことになる。

硬く緊急回避まで持っているということで最初にフロントラインに接するのに非常にちょうどいいキャラクター。
とにかくキャリーを抑えるのがフロントラインの役目なので、何とかしてキャリーも味方も守っていこう。

オブジェクトを守るだけでなく、時には強気に前に出てダメージ覚悟で敵に張り付いて倒し、Chargeで敵の背後から前線に戻ってくるという、Flank的な戦い方も可能(通称Flanknandoとも呼ばれる)。しかし1タンクの場合はオブジェクトを長時間放っておくのはまずいのでやるにしても短時間にしておこう。

カード「Last Stand」はどんなビルドに入れても腐らない非常に強力なカード。
全体的に火力が高くタンクでも一瞬にして溶ける現環境では、必須カードともいえる。

アビリティ

FLAME LANCE / フレイムランス

[LMB] 弾倉200発、射程50 チャージ式 / エリアダメージ属性
Fernando_Flame Lance.jpg 短射程の火炎放射器で、0.1秒毎に35ダメージを与え、2秒で200ダメージを与える燃焼効果を与える。
これは手動でリロードが出来ないが、使われていない間に自動で充填される。
A short range flamethrower that deals 35 damage per hit every .1s and applies a Damage Over Time effect for 200 damage over 2s.
The Flame Lance cannot be manually reloaded and instead recharges when not being used.
チャージ時間は比較的短めだが、使用中は若干移動速度が落ちる。
回復前に全弾撃ち切った際のみリロードが発生する。
手動リロードが無いのにDeft Handsが購入出来るのはこの為で、チャージ速度が早くなるわけではない。

SHIELD / シールド

[RMB] クールダウン15秒
Fernando_Shield.jpg 8000ダメージまで防御するシールドを展開する。展開中は攻撃不能。効果時間は10秒。
Expand your shield to block 8,000 damage. Cannot attack.
展開中は攻撃ができなくなるが、数値上は全フロントライン中最も硬く設置型ではない為使い勝手は良好。
展開時間は10秒。10秒経過すると自動的にシールドの展開が終了する。
また、盾の耐久値がなくなる、再びRMBを押す、Fireball使用等でもシールドの展開が中断される。

再発動にCDが存在する為、どのタイミングでシールドを展開するかがFernandoの要ともいえる。

CHARGE / チャージ

[F] クールダウン10秒 / エリアダメージ属性
Fernando_Charge.jpg 前方に高速で突撃し、200ダメージを与える。
Dash forward at great speed dealing 200 damage.
文字通りの突撃。与ダメージよりは高速で移動する点を主眼とする。シールド使用中にも使用可能。
敵を追撃する他にも、シールドのクールダウン解消までの緊急回避として使うことができる。
カード「Safe Travel」によって追撃にも退却にも有効なスキルに大化けする。

FIREBALL / ファイアボール

[Q] 弾速180 クールダウン6秒 / エリアダメージ属性
Fernando_Fireball.jpg 火球を放ち、450ダメージを与える。
Shoot a ball of fire that deals 450.
Fernando唯一の有射程武器。
弾は貫通していくのでなるべく複数人に当てたい。
弾速・弾の大きさ(当たり判定)とも良好。

IMMORTAL / インモータル

[E] アルティメットスキル キャストタイム0.1秒
Fernando_Immortal.jpg 自身および周囲70ユニット以内の味方は、4秒の間HP1500以下にならずDoTの影響も受けない。
Fernando and all allies within 70 units cannot be brought below 1500 HP or affected by Damage Over Time effects for 4s.
"I will not die; not yet amigo!" (敵/自分)
"Together, we are strong!" (味方)
自身及び味方のHealthが1500以下にならなくなる代わりに、自身は移動力が大幅に減少しFlame Lance以外のスキルが使用不可能になる。
Fernando自身はCC無効の効果も得る。
味方は効果範囲である周囲70ユニット内に入った際に特有のSEが鳴るので、乱戦時にも判断がしやすい。

敵攻撃Ult、特にDrogoz等の確殺Ultに対して極めて効果的だが、発動タイミングが早すぎるとそもそも別のチャンピオンを狙われてしまうのでそこは慎重に。

タレント

SCORCH / 炎熱

#image(,100px) [FIREBALL]
ファイアボールの威力が{30%上昇し、複数の敵に連続して当たった場合、2人目以降に与えるダメージが30%ずつ増加していく。
Fireball deals 30% more damage and 30% more for each subsequent target hit.
ファイアボールの威力が増加し複数人にヒットさせればボーナスダメージが増加しながら入っていく。
このカードを選択していない場合は450ダメージだがこのカードを取得すると1人目から順に585→761→936→1112→1287...とダメージが上がっていく。
後方にいる敵ほど逆に大ダメージを与えられるという特異な性質を持ち、対複数戦や閉所での戦闘に強い。
相手が2タンク編成の場合やマップによっては複数ヒットを狙いやすい。
基本的には2ヒットすれば良い方だが、たまに3人以上に当たった時などは戦況が有利に傾きやすく、それなりの爆発力を秘めている。
敵フロントラインがRuckusやTorvaldなどの場合は、Fireballが範囲型シールドに防がれることがなく、安定して敵を貫通できるので比較的有利。
またSerisのUltとの相性が非常に良い。

FORMIDABLE / 猛者

#image(,100px) [ARMOR]
最大HPの40%を下回ると、3秒かけて最大HPの55%分のHPを回復する。再発動時間45秒。
Regenerate 55% of your maximum Health over 3s when you fall below 40% of your maximum Health. 45s cooldown
ヘルスが最大の40%以下になると自己回復する。再発動時間が長めなのでそれを意識したい。

DRAGONFIRE LANCE / ドラゴンファイアーの槍

#image(,100px) [WEAPON]
Flame Lanceが0.2秒ごとに120ダメージの火の玉を飛ばすようになる。
Flame Lance now fires small fireballs that deal 120 damage every 0.2s.
LMBが1発120ダメージの弾を飛ばす攻撃になる。距離減衰なし。弾は敵を貫通する。射程はおそらく無限。
エネルギー満タンの状態から最大20連射可能。
DPSは450→600に上昇する。
遠距離からの牽制や削りが可能となり、近距離戦でもDPSの向上によりそこそこ強くなる。

AEGIS / イージス

#image(,100px) [SHIELD]
Shieldの展開時間が無限になり、クールダウンが12秒になる。
Your Shield has an infinite Duration and the Cooldown is reduced to 12s

カード

[FIREBALL] Looks That Kill / Hot Pursuit / Brand / Incinerate

Looks That Kill
悩殺ルックス
Fireballを敵に命中させるとFlame Lanceの弾薬が{20/40/60/80/100}発、補充される。
Hot Pursuit
炎の追跡
Fireballを敵に命中させると2秒間移動速度が{10/20/30/40/50}%上昇する。
Hitting an enemy with fireball increases your movement speed by {10/20/30/40/50}% for 2s.
Brand
焼き印
Fireballに{15/30/45/60/75}%の回復阻害効果を3秒間つける。
Fireball reduces healing by {15/30/45/60/75}% for 3s.
Incinerate
熱却
Fireballのクールダウンを{10/20/30/40/50}%短縮する。
Reduce the Cooldown of Fireball by {10/20/30/40/50}%.

[CHARGE] Safe Travell / Running Start / Unstoppable Force / Launch

Safe Travel
セーフトラベル
Charge発動から5秒間、{250/500/750/1000/1250}のダメージシールドを得る。
Gain a {250/500/750/1000/1250} damage Shield for 5s after you Charge.
Running Start
助走
Charge後3秒間、移動速度が{10/20/30/40/50}%上昇する。
Gain {10/20/30/40/50}% movement speed for 3s after using Charge.
Unstoppable Force
止められぬ力
Chargeに{800/1000/1200/1400/1600}のノックバックを付与する。
Charge applies a {800/1000/1200/1400/1600} Knockback.
Launch
発射
Chargeの移動距離を{12/24/36/48/60}%増加する。
Increase the distance of Charge by {12/24/36/48/60}%.

[SHIELD] Last Stand / Heat Transfer / Dire Need / Towering Barrier

Last Stand
最後の抵抗
Shield展開中かつヘルスが最大ヘルスの50%を下回った場合、最大ヘルスの50%に届くまで毎秒{100/200/300/400/500}ヘルス回復する。
While Shield is active and you are below 50% Health, you heal {100/200/300/400/500} Health each second until you reach 50% Health.
Heat Transfer
熱伝導
Shieldが1000ダメージブロックするごとに、Chargeのクールダウンを{0.5/1/1.5/2/2.5}秒減らす。
Every 1000 Damage your shield takes reduces the cooldown of Charge by {0.5/1/1.5/2/2.5}s.
Dire Need
緊急の必要性
Shieldを展開中、移動速度が{5/10/15/20/25}%上昇する。
Gain {5/10/15/20/25}% Movement Speed while using Shield.
Towering Barrier
塔状バリア
Shieldの最大ヘルスを{500/1000/1500/2000/2500}増加させる。
Increase the Health of Shield by {500/1000/1500/2000/2500}.

[ARMOR/WEAPON] Immovable Object / Fearledd Leader / Pyre / Cavalier

Immovable Object
不動
クラウドコントロール軽減とスロウ軽減の効果を{14/28/42/56/70}%付与する。
Gain {14/28/42/56/70}% Crowd Control and Slow Reduction.
Fearless Leader
勇敢なるリーダー
エリミネーション時、全てのクールダウンを{10/20/30/40/50}%短縮する。
Eliminations reduce all active cooldowns by {10/20/30/40/50}%.
Pyre
火葬
Flame Lanceの最大装弾数を{10/20/30/40/50}増加する。
Cavalier
キャバリア
最大HPを{150/300/450/600/750}増加する。
Increase your base maximum Health by {150/300/450/600/750}.

備考

修正遍歴

コメント

  • front-lineの名前の通りに敵勢に突っ込んでいくflankのスタイルが 向いていると思うけどねぇ。 --- (2017/12/18 19:44:00)
  • updateすげえ。ゴミカードが強くなってビルドが増えた --- (2017/12/19 13:00:27)
  • スタンくらっても盾閉じなくなった?? --- (2018/01/28 20:24:35)
  • 新レジェどこ撃ってるか全然わからん --- (2018/02/01 15:25:50)
  • ゲーム内でイージスは12秒短縮されるって書いてあってならんぞ?バグかと思ったら12秒になるの翻訳ミスかよ --- (2018/05/30 20:29:04)
  • 自称騎士というと"騎士を自称している"と捉える事ができるので間違い。人を馬鹿にしてる。 --- (2018/06/17 07:12:17)
  • いや、間違ってないと思うけど。Loreにも貴族の生まれでもなく正式な戦闘訓練も受けてないとか書いてあるでしょ --- (2018/06/17 12:11:34)
    • 枝繋ぎ忘れたけど↑への返信です --- (2018/06/17 12:15:22)
  • ↑「人を馬鹿にしてる」って被害妄想ひどすぎワロタ --- (2018/07/01 05:27:58)
  • 元ネタがドンキホーテなのは明らかだし自称騎士で間違いないと思いますが --- (2018/07/05 15:07:27)
  • 彼はフェルナンドだったのかもしれない --- (2018/07/12 21:09:24)
    • 自分はずっとフェルナンドって読んでる。スペイン語らしい --- (2018/07/13 09:27:11)

画像認証

認証パスワード