Grohk

概要

Grohk
Grohk_Portrait_re.jpg
称号 The Lightning Orc ライトニング・オーク
タイプ サポート
ステータス
ヘルス 2200
移動速度 355
外部リンク
公式wikiページ
ストーリー
一度雷に打たれるというのは人が死ぬのに十分であるが、数十回の落雷に
あってもなおGrohkはまだ立っていた。稲妻自体をコントロールする力が
自分に吹き込まれていたことを理解するまでにしばらく時間がかかったが、
自らの部族を破滅に追いやるゴブリンの攻撃から部族を守るという善意の
目的で使用した。彼の力を天候の精霊からのお告げとしてとらえ、残りの
レッドリバーオークはすぐに彼を指導者に任命した。王国が内戦に突入し
たとき、新たな悪天候を察しながら、彼は自らの部族のため戦闘に参加し
た。

考察

集団対集団向きのサポートチャンピオン。
殆どのスキルが集団に対して効果が増幅するので、極力孤立せずに行きたい。

OB62の変更から、SHOCK PULSEが弱体化した代わりに回復面で大幅な強化が行われた。
SHOCK PULSEの変化が大きいので、減速(Slow)効果を主体に戦ってた人は注意しよう。

OB62にて、スキンリワークが行われた。
武器スキン「ARC STAFF」を装備することで、OB51以前のスキンを再現することが可能。

アビリティ

[LMB]LIGHTNING STAFF

Lightning Staff 弾倉100発 射程120
Grohk_LIGHTNING_STAFFE.jpg 杖を向けた方向に稲妻のビームを作り出し、0.1秒毎に75ダメージ与える。ターゲットに当て続けると最大30%までダメージが増加する。これは手動でリロードが出来ないが、非射撃時に自動で充填される。
A staff that creates a channeled beam of lightning dealing 75 damage per hit every .1 seconds.
The Lightning Staff cannot be manually reloaded and instead recharges when not firing. Effective up to Medium Range.
威力減衰あり。弾が無くなるとオーバーヒートし、リロードが終わるまでLMB/RMBが使えなくなる。
クールダウンが開始されるのに0.5秒、完全クールダウンには1秒かかる。
大体0.5秒当て続けると0.1毎秒98ダメージまでに上昇する。
オーバーヒートさせるまで撃ち切るよりもギリギリまで使って少し使うのを止めて弾を回復、を繰り返したほうが良い。

[RMB]SHOCK PULSE

Shock Pulse クールダウン6秒
Grohk_SHOCK PULSE.jpg 150ダメージ与える電撃弾を撃つ。敵のプレイヤーを跳弾する。
Fire a projectile that deals 150 damage and bounces between enemy players.
通常の射程は200で、敵に当たって跳弾すると更に50伸びる。5回まで跳弾する。跳弾のダメージは155。ステルス状態の相手には跳弾していかない。
威力150と低く、火力を出すには跳弾する時に撃ち込む必要がある。

[Q]HEALING TOTEM

Healing Totem クールダウン15秒
Grohk_HEALING TOTEM_NEW.jpg ヘルス1000のトーテムを設置し、範囲内の味方のヘルスを毎秒420回復する。トーテムは100フィートまでなら自由設置でき6秒間残る。
Deploy a totem with 1000 health that heals nearby allies for 420 Health every second and lasts 6 seconds.
0.2秒毎に84ずつ回復するオーラを放つトーテムを設置する。
カード[Healing Rain]を取るとこの0.2秒毎の回復に追加効果が得られるためモリモリ回復できるようになる。
他にもこれ関係のカードに強力なものが多く、サポートとアタッカーを両立したいならこのアビリティを強化しよう。
だがヘルスを持つ関係上撃ち合いが激しい前線に置いてもあまり回復することなく消え去るので要注意。
またクールダウンが15秒とたいへん長く、回復に関しては割と空白の期間が存在する。有効に使いたいならCD減少系のカードを多目に使おう。

クールダウン減少を徹底しつつカードの「Crackle」で持続時間も伸ばせば、トーテムを常に設置し続けたり、連続設置によりトーテムを2個存在させることも可能。
ただしトーテム2個の回復範囲内に入っても、回復効果はトーテム1個分しか得られない模様。

[F]GHOST WALK

Ghost Walk クールダウン12秒
Grohk_GHOST WALK.jpg 1.5秒間、標的にされない状態になり、移動速度を20%上昇する。使用時全てのデバフを除去する。
Become untargetable and gain 20% movement speed for 1.5s. Removes all debuffs on use.
1.5秒の無敵状態(攻撃がすり抜ける状態)になる。
デフォ性能のままでは移動・回避手段としての使い勝手はあまり良くない。特に前線に取り残されたときなどに使っても死ぬ。
敵の射線から外れる、GrumpyBombの爆発の瞬間に逃げる、DRAGONPUNCHから避けるなど瞬間的な回避手段として使うことになるだろう。
カードで性能を補強すれば使い道が広がり、有効活用しやすくなる。

自分の主観視点だと透明化したようにも見えるが、SerisのShadow Travelなどとは違い、効果中は体が白黒の半透明になる程度のもので周りのプレイヤーからは丸見えであり、ステルス効果は特に無い。
一応移動技扱いなのでクリップル効果で使用不能になる。

[E]TEMPEST

Tempest Ultimate Skill
Grohk_TEMPEST.jpg 5秒間力の波が押し寄せ、0.5秒毎に、周囲の敵2人にはスロウと200ダメージを、自分と周囲の味方2人には移動速度の上昇とHP500回復を与える。発動中、飛行が可能になる。
Surge with power for 3s, slowing and striking nearby enemies at a time for 200 damage and speeding up and healing yourself and 2 nearby allies for 500 health every .5 seconds.
"Surging with power!" (敵/)
ヨガ行者のような謎のポーズで空中に浮かび、周囲の敵には攻撃とスロウを付与し、味方には回復と移動速度上昇バフをかけるUlt。
発動中の敵へのスロウデバフは2秒間-60%、味方への移動速度バフは+60%。
そして使っているGrohk本人は空を自由自在に飛べるようになり、自分にもかかるバフを生かし相手を追撃するのがオススメ。

タレント

[Shock Pulse]Maelstrom

Grohk_MAELSTROM.jpg Shock PulseのCDはLMBを当てる毎に0.5秒短縮、更にShock Pulseは4回多く跳弾するようになる。

LMBによるCD減少もありShock Pulseを撃ちまくれる上に跳弾回数が増え密集した
相手に撃てば10Hit程度するのでかなりのダメージソースになる。

[Healing Totem]Spirit's Domain

#image(,100px) lightning stuffは味方に当てると回復するようになる。(味方を貫通しなくなる。)

メイン武器が回復を兼ねるようになる(回復量は毎0.1秒ごとに75回復する)。回復のオプションが増える上CDがないので回復の効率が上がる一方で味方への火力支援の頻度が少なくなる。マガジン管理をしっかりしたい。マガジン量追加のカードがオススメ。

[Healing Totem]Totemic Ward

#image(,100px) Healing Totemの回復が40%増加し、回復を受けたキャラはCCを2秒間無効する。

回復量が増加+状態異常無効化を味方に付与するのでタイミングよく効果的に使っていきたい。

CC無効化は効果は限定的ではあるが非常に強力で、Bomb kingのグランピーボムといった強力なCCに対して非常に高いアンチ能力がある。
これはUltも例外ではなく、TorvaldのUlt、EvieのUlt、InaraのUlt、Bomb kingのultといったものすら無効化できてしまう。
ただしやはりトーテムは壊されやすいのでUltが発動されたらすぐトーテムを置かないと壊されてしまう恐れがあるが、CC無効化は2秒持続するので多少は無茶できる.

[Armor]Wraith

#image(,100px) 死亡した時にGhost walkが発動し最大体力の15%を得る。再発動時間60秒。

死んだ時に自分がGhost walkを発動しながら復活するスキル。
再発動時間が長いことを頭に入れておきたい。

カード

Healing Totem

Crackle Healing Totemの持続時間を{.6|.6}秒延長する。
Healing Rain Healing Totemはヘルス最大値の{1|1}%を毎秒回復するようになる。
Monolith Totem Healing Totemのヘルスを{250|250}増加する。
Outreach Healing Totemの効果範囲を{10|10}%拡大する。

Ghost Walk

Astral Traveler Ghost Walk時の移動速度が更に{25|25}%上昇する。
Gale Ghost Walk発動でヒーリングトーテムのクールダウンを{1|1)秒短縮する。
Haunting Ghost Walkのクールダウンを{.6|.6}秒短縮する。
Phantom Ghost Walkの持続時間を{.3|.3}秒延長する。

Shock Pulse

Arc Lightning Shock Pulseの跳弾の距離を{12|12}%拡大する。
Conduit Shock Pulseを当てた敵1人につき2秒間{6|6%}移動速度が上昇する。
Lightning Rod Shock Pulseを敵に当てると自身のhpを{30|30}回復する。
Thunderstruck Shock Pulseを当てた敵1人につき{6|6}%オーバーヒートを短縮する。

Electrostatic 弾倉の回復スピードが{12|12}%早くなる。
Shamanic Might 最大ヘルス+{100|100}。
Thunderlord 武器の弾倉数が{10|10}増加
Totemic Rescue ヘルスが30%未満になると4秒間{200|200}hpのシールドを得る。※クールダウン45秒

備考

修正遍歴

コメント

  • 新タレント中々使えるやん!どうせなら味方回復時もDPS上がるようにしてくれれば良かったのに --- (2018/08/30 23:12:15)
  • switchのSpirit's Domain(switchでの名前:精霊の領域)の説明文が1.4以前のシールド付与の説明文になっているのでswitchプレイヤーは注意してください --- (2018/09/03 21:49:24)
  • 泥仕合になりがちだった中途半端な攻撃・回復性能が一気に上がった気がする 普通に強い --- (2018/09/04 11:15:48)
  • トーテム特化だとしぶといチームになれるなぁ。妙ににダメージも出せるし使っててとても楽しい。ULTはイマイチ役に立ってる気がしないけど --- (2018/09/04 11:31:09)
  • オススメロードアウトとレジェと立ち回り教えてくれ --- (2018/09/04 12:55:00)
  • これ正直杖回復より前のシールド化の方が使い勝手良かったんだけど…せめてもうちょい回復量増やしてくれよ --- (2018/09/04 14:51:06)
  • 杖回復はせめて貫通してくれって感じ --- (2018/09/04 20:20:48)
  • Totemic wardのCC無効化はアイテムのcautを無効にはできない? --- (2018/10/23 12:12:24)
    • こいつのトーテムタレントに限らずCC耐性はCautだけは無効化できないよ --- (2018/10/23 13:35:40)
      • なるほど!ありがとうございます! --- (2018/10/23 17:34:16)
  • TC「Totemic Ward」、ロードアウトで「Crackle」に4以上「Gale」を5にすれば、トーテム→ゴーストウォーク→トーテムとやるだけでトーテムが壊されない限り常時ヒールができる。マジ便利。 --- (2018/12/17 02:04:16)
    • TCちゃうわ。。。タレントや。昔の呼び名(Legendary Card)とごっちゃになってもた。 --- 枝主 (2018/12/17 02:06:00)
  • 一応Healing Totemの説明に似たような事は書いてるで。そのタレント取ってるとトーテム真っ先に狙われるから難しい。 そしていざという時にFが使えないのも中々辛そう… 残りはMonolith Totemを3~4で後適当? --- (2018/12/17 03:32:27)
    • ツリーにコメントするのミスった… 上に対してです。 後アイテムはcronosでしょうか? --- (2018/12/17 03:33:11)

画像認証

認証パスワード