Grohk

概要

Grohk
Grohk.jpg
称号 The Lightning Orc ライトニング・オーク
タイプ サポート
ステータス
ヘルス 2700
移動速度 365
外部リンク
公式wikiページ

考察

集団対集団向きのヒーラーであり、クールの早いSHOCK PULSEでそこそこのスロウをばら撒きつつ近くの味方をトーテムで回復、敵のUltをGHOST WALKで回避と前線で粘り強く戦える。その反面遠くの味方にヒールをする手段が無いためヒーラーとしては不安が残る。

アビリティ

[LMB]LIGHTNING STAFF

Lightning Staff 弾倉75発 射程120
Grohk_LIGHTNING STAFF.jpg 杖を向けた方向に稲妻のビームを作り出し、0.1秒毎に75ダメージ与える。これは手動でリロードが出来ないが、非射撃時に自動で充填される。
A staff that creates a channeled beam of lightning dealing 75 damage per hit every .1 seconds.
The Lightning Staff cannot be manually reloaded and instead recharges when not firing. Effective up to Medium Range.
威力減衰あり。弾が無くなるとオーバーヒートし、リロードが終わるまでLMB/RMBが使えなくなる。
クールダウンが開始されるのに0.5秒、完全クールダウンには1秒かかる。
オーバーヒートさせるまで撃ち切るよりもギリギリまで使って少し使うのを止めて弾を回復、を繰り返したほうが良い。

[RMB]SHOCK PULSE

Shock Pulse クールダウン6秒
Grohk_SHOCK PULSE.jpg 125ダメージ与える電撃弾を撃つ。敵のプレイヤーを跳弾する。当たると2秒間30%のスロウ。
Fire a projectile that deals 125 damage and bounces between enemy players slowing them by 30% for 2s.
通常の射程は200で、敵に当たって跳弾すると更に50伸びる。5回まで跳弾する。跳弾のダメージは125。ステルス状態の相手には跳弾していかない。
威力125と大変低く、火力を出すには敵が密集したところに撃ち込む必要がある。
弾速はそれなりに速いので、キャリー争いの時に放り込めば敵集団にまとめてスロウの付与もできる。

[Q]HEALING TOTEM

Healing Totem クールダウン15秒
Grohk_HEALING TOTEM.jpg ヘルス900のトーテムを設置し、範囲内の味方のヘルスを毎秒420回復する。トーテムは6秒間残る。
Deploy a totem with 900 health that heals nearby allies for 420 Health every second and lasts 6 seconds.
0.2秒毎に84ずつ回復するオーラを放つトーテムを設置する。
カード[Healing Rain]を取るとこの0.2秒毎の回復に追加効果が得られるためモリモリ回復できるようになる。
他にもこれ関係のカードに強力なものが多く、サポートとアタッカーを両立したいならこのアビリティを強化しよう。
だがヘルスを持つ関係上撃ち合いが激しい前線に置いてもあまり回復することなく消え去るので要注意。
またクールダウンが15秒とたいへん長く、回復に関しては割と空白の期間が存在する。有効に使いたいならCD減少系のカードを多目に使おう。

[F]GHOST WALK

Ghost Walk クールダウン12秒
Grohk_GHOST WALK.jpg 1.5秒間、標的にされない状態になり、移動速度を20%上昇する。使用時全てのデバフを除去する。
Become untargetable and gain 20% movement speed for 1.5s. Removes all debuffs on use.
1.5秒の無敵状態になる。だが瞬間移動でもなければ速度増加量も微妙すぎて使い時が難しく、特に前線に取り残されたときなど使っても死ぬ。
敵の射線から外れる、GrumpyBombの爆発の瞬間に逃げる、DRAGONPUNCHから避けるなど使い道をよく吟味する必要がある。
自分の主観視点だと透明化したようにも見えるが、SerisのShadow Travelなどとは違い、効果中は体が白黒の半透明になる程度のもので周りのプレイヤーからは丸見えであり、ステルス効果は特に無い。
一応移動技扱いなのでクリップル効果で使用不能になる。

[E]TEMPEST

Tempest Ultimate Skill
Grohk_TEMPEST.jpg 3秒間力の波が押し寄せ、0.5秒毎に、周囲の敵2人にスロウと200ダメージを与え、自分と周囲の味方2人に移動速度の上昇とHP500回復を与える。
Surge with power for 3s, slowing and striking 2 nearby enemies at a time for 200 damage and speeding up and healing yourself and 2 nearby allies for 500 health every .5 seconds.
"Surging with power!" (敵/自分)
ヨガ行者のような謎のポーズで空中に浮かび、周囲の敵には攻撃とスロウを付与し、味方には回復と移動速度上昇バフをかけるUlt。
発動中は移動のみ可能。移動速度が60%上昇し、CC無効になる。スロウの効果は2秒間-60%、味方への移動速度バフは+60%。

[Armor]Wraith

 If you would have died, ghost walk instead and heal for 15%.
 死亡した時にGhost walkが発動し15%の体力を得る。再発動時間30秒。
死んだ時に自分がGhost walkを発動しながら復活するスキル。再発動時間が長いことを頭に入れておきたい。

[Shock Pulse]Maelstorm

 When your inhand deals damage reduce cooldown of shockpulse by 0.3s and Shock Pulse bounces 4 more times.
 Shock PulseのCDはLMBを当てる毎に0.3秒短縮、更にShock Pulseは4回多く跳弾するようになる。
LMBによるCD減少もありShock Pulseを撃ちまくれる上に跳弾回数が増え密集した
相手に撃てば10Hit程度するのでかなりのダメージソースになる。

[Healing Totem]Totemic Ward

 Allies healed by Healing Totem receive CC Immunity for 2s and Healing Totem heals for 50% more.
 Healing Totemの回復が50%増加し、回復を受けたキャラはCCを2秒間無効する。
回復量が増加+状態異常無効化を味方に付与するのでタイミングよく効果的に使っていきたい。

CC無効化は効果は限定的ではあるが非常に強力で、Bomb kingのグランピーボムといった強力なCCに対して非常に高いアンチ能力がある。
これはUltも例外ではなく、TorvaldのUlt、EvieのUlt、InaraのUlt、Bomb kingのultといったものすら無効化できてしまう。
ただしやはりトーテムは壊されやすいのでUltが発動されたらすぐトーテムを置かないと壊されてしまう恐れがあるが、CC無効化は2秒持続するので多少は無茶できる.

カード

Shock Pulse

Arc Lightning Shock Pulseの跳弾の距離を10/20/30/40%拡大する。
The bounce range of Shock Pulse is increased by 10/20/30/40%.
Conduit Shock Pulseを当てた敵1人につき4/8/12/16%移動速度が上昇する。
Gain 4/8/12/16% movement speed for 2s for each unique enemy hit by Shock Pulse.
Lightning Rod Shock Pulseを敵に当てると自身のhpを20/40/60/80回復する。
Hitting a champion with Shock Pulse heals you for 20/40/60/80.
Thunderstruck Shock Pulseを当てた敵1人につき4/8/12/16%オーバーヒートを短縮する。
Reduce your Overheat by 4/8/12/16% for every unique enemy hit by Shock Pulse.

Ghost Walk

Astral Traveler Ghost Walk時の移動速度が更に25/50/75/100%上昇する。
Gain 25/50/75/100% additional Movement Speed during Ghost Walk.
Gale Ghost Walk発動でヒーリングトーテムのクールダウンを1/2/3/4秒短縮する。
Ghost Walk lowers the cooldown of Healing totem by 1/2/3/4s when Activated.
Haunting Ghost Walkのクールダウンを1/2/3/4秒短縮する。
Reduces the cooldown of Ghost Walk by 1/2/3/4s.
Phantom Ghost Walkの持続時間を0.5/1/1.5/2秒延長する。
Increase the duration of Ghost Walk by .5/1/1.5/2s.

Healing Totem

Crackle Healing Totemの持続時間を1/2/3/4秒延長する。
Increase the Duration of Healing Totem by 1/2/3/4s.
Healing Rain Healing Totemはヘルス最大値の1/2/3/4%を毎秒回復するようになる。
Allies inside your Healing Totem are healed for 1/2/3/4% of their maximum Health per second.
Monolith Totem Healing Totemのヘルスを100/200/300/400増加する。
Increase the Health of Healing Totem by 100/200/300/400.
Outreach Healing Totemの効果範囲を10/20/30/40%拡大する。
Increase the area of Healing Totem by 10/20/30/40%.

Shamanic Might 最大ヘルス+100/200/300/400。
Increase your base maximum Health by 100/200/300/400.
Totemic Rescue ヘルスが30%未満になると4秒間200/400/600/800hpのシールドを得る。
Dropping below 30% of your max Health grants you a 200/400/600/800 Health Shield for 4s.
Electrostatic リロードのチャージ率が6/12/18/24%早くなる。
Regenerate ammo 6/12/18/24% faster.
Thunderlord 武器のオーバーヒートまでの時間が5/10/15/20%長くなる。
Your weapon can fire 5/10/15/20% longer before overheating.

ストーリー

グロークはいつも少し……変でした。彼は他のオークに馴染めませんでした。実際に、火の部族はグロークが去るのを歓迎しました。グロークが帰還し、我は雷神ヴェックスの預言者だと宣うのを火の部族は笑いました。グロークが彼らを仕留めたことで一族の笑いは止みました。今、レッドリバーの新たなライトニング・オークの一族のシャーマン、グロークはヴェックスのお告げだとしてクロスウィンド・ホールドを脅かします。
Grohk was always a bit... off. He never fit in with the other orcs. In fact, the Fire Tribe cheered when Grohk left. They laughed when he returned, proclaiming himself prophet to Vex, the Lightning God. The tribe stopped laughing when Grohk electrocuted them all. Now, Shaman to the new Lightning Orcs of the Red River, Grohk ventures into Crosswind Hold to interpret the will of Vex.

備考

修正遍歴

コメント

  • どうでもいいが最新のが出ているんだから例えるならDOTA2では --- (2017/05/09 22:12:23)
  • ult使い易くなって嬉しい。嬉しい。 --- (2017/06/16 06:29:11)
  • Drogozのultくらって生き残るわけ無いだろバカが。避けてるだけだ。 --- (2017/06/23 20:37:03)
    • 死んだ時に発動して生き残る事に代わりないでしょ --- (2017/07/03 01:13:23)
    • Wraithは「死んだとき」発動じゃないか?あとアンカつけ忘れてるぞ。 --- (2017/06/23 22:31:48)
  • コイツの何が酷いって、パルス特化で延々とメイン&パルスばら撒いてくる所。負け試合で相手のグロークがダメージトップだった時とか笑いすら込み上げてきたわ --- (2017/08/08 02:35:57)
  • 毎秒630回復&CC無効って実はめっちゃ強いのでは? --- (2017/08/31 12:58:06)
    • 回復量は優秀なんだけど、トーテムが破壊可能+本体が最前線にいるから結構脆い。遠くの味方を回復できないのもなかなか不便。マルダンバやストリクスのウルトを無効化できるのは強みだけど。 --- (2017/09/06 15:17:53)
  • トーテムの上の味方がキラキラ光っててなんだろうと思ったけど、CC無効中は光るのかな?タックル中のアッシュとかもキラキラしてるし。 --- (2017/09/01 13:12:47)
  • zhinのultも無効化してない? --- (2017/09/02 03:04:56)
  • Totemic WardのレジェってWilloのDead zoneも無効にできたっけ…もし検証できたら追記したほうがいいかも --- (2017/09/16 18:50:03)
    • Dead zoneは無効化出来なかったです。 --- (2017/09/16 22:01:51)
  • パルス特化にしてLightning Rodも付けると攻撃止まないわモリモリ回復するわですごいことになる。 --- (2017/09/18 01:40:44)
    • 反射でのヒットも回復効果ある? --- (2017/09/20 11:47:49)
      • あるよー。レジェをMaelstormにすれば最大で720回復する。敵が単体だと跳弾しないから80になっちゃうけど… --- (2017/09/20 18:44:02)
  • 開発は存在を忘れてる --- (2017/10/19 06:51:07)

画像認証

認証パスワード