Grohk

概要

Grohk
Grohk.jpg
称号 The Lightning Orc ライトニング・オーク
タイプ サポート
ステータス
ヘルス 2700
移動速度 365

考察

攻防共に強く、逆に回復力は中庸という、見た目通りの蛮力溢れるサポート。

特に回復アビリティであるHealingTotemは瞬間回復力は高いものの経時回復力という点では微妙であり、
カードでこれを強化するのが必須といえる。

集団対集団向きのヒーラーであり、クールの早いSHOCK PULSEでそこそこのスロウをばら撒きつつ近くの味方をトーテムで回復、敵のUltをGHOST WALKで回避と前線で粘り強く戦える。
SHOCK PULSEが使えなくなるのは勿体無いので、弾を空にしない立ち回りを身につけたい。

アビリティ

[LMB]LIGHTNING STAFF

Grohk_LIGHTNING STAFF.jpg
杖を向けた方向に稲妻のビームを作り出し、0.1秒毎に72ダメージ与える。これは手動でリロードが出来ないが、非射撃時に自動で充填される。
A staff that creates a channeled beam of lightning dealing 72 damage per hit every .1 seconds. The Lightning Staff cannot be manually reloaded and instead recharges when not firing.
射程は120で、威力減衰あり。撃ち続けると2秒でオーバーヒートし、リロードが終わるまでLMB/RMBが使えなくなる。
クールダウンが開始されるのに0.5秒、完全クールダウンには1秒かかる。
敵にaimを合わせてLMBを押し続けるだけで少なくないダメージを与える。
射程が長いようで短く、短いようで長い。

OB46によりダメージが85から72に落ちた。

[RMB]SHOCK PULSE

Grohk_SHOCK PULSE.jpg
125ダメージ与える電撃弾を撃つ。敵のプレイヤーを跳弾する。当たると2秒間30%のスロウ。
Fire a projectile that deals 125 damage and bounces between enemy players slowing them by 30% for 2s.
通常の射程は200で、敵に当たって跳弾すると更に50伸びる。5回まで跳弾する。跳弾のダメージは125。
DotAの似たような攻撃 (*1)を思い浮かべる人もいるかもしれないが、威力125と大変低いため過信は禁物。
クールダウン6秒。

[Q]HEALING TOTEM

Grohk_HEALING TOTEM.jpg
ヘルス900のトーテムを設置し、範囲内の味方のhpを毎秒520回復する。トーテムは6秒間残る。
Deploy a totem with 900 health that heals nearby allies for 520 Health every second and lasts 6 seconds.
例によって0.2秒毎に104ずつ回復するオーラを放つトーテムを設置する。
カード[Healing Rain]を取るとこの0.2秒毎の回復に追加効果が得られるためモリモリ回復できるようになる。
他にもこれ関係のカードに強力なものが多く、サポートとアタッカーを両立したいならこのアビリティを強化しよう。
だがヘルスを持つ関係上撃ち合いが激しい前線に置いてもあまり回復することなく消え去るので要注意。
またクールダウンが15秒とたいへん長く、回復に関しては割と空白の期間が存在する。

[F]GHOST WALK

Grohk_GHOST WALK.jpg
1.5秒間、標的にされない状態になり、移動速度を20%上昇する。使用時全てのデバフを除去する。
Become untargetable and gain 20% movement speed for 1.5s. Removes all debuffs on use.
1.5秒の透明化(無敵)。だが瞬間移動でもなければ速度増加量も微妙すぎて使い時が難しく、特に前線に取り残されたときなど使っても死ぬ。
敵の射線から外れる、GrumpyBombの爆発の瞬間に逃げる、DRAGONPUNCHから避けるなど使い道をよく吟味する必要がある。
一応移動技扱いなのでクリップル効果で使用不能になる。
クールダウン12秒。

[E]TEMPEST

Grohk_TEMPEST.jpg
3秒間力の波が押し寄せ、0.5秒毎に、周囲の敵2人にスロウと200ダメージを与え、周囲の味方2人に移動速度の上昇と500hp回復を与える。
Surge with power for 3s, slowing and striking 2 nearby enemies at a time for 200 damage and speeding up and healing 2 nearby allies for 500 health every .5 seconds.
ヨガ行者のような謎のポーズで空中に浮かび、周囲の敵を同時に攻撃しまた回復するUlt。
発動中は移動のみ可能。移動速度が60%上昇し、CC無効になる。スロウの効果は2秒間-60%、味方への移動速度バフは+60%。
明らかに敵に対する与ダメージが低すぎるため、味方を回復するUltだと思っておこう。

[Shock Pulse]Maelstorm

 When your inhand deals damage reduce cooldown of shockpulse by 0.1s and Shock Pulse bounces 4 more times.
 Shock PulseのCDはLMBを当てる毎に0.1秒短縮、更にShock Pulseは4回多く跳弾するようになる。
LMBによるCD減少もありShock Pulseを撃ちまくれる上に跳弾回数が増え密集した
相手に撃てば10Hit程度するのでかなりのダメージソースになる。

[Healing Totem]Totemic Ward

 Allies healed by Healing Totem receive CC Immunity for 2s and Healing Totem heals for 20% more.
 Healing Totemの回復が20%増加し、回復を受けたキャラはCCを2秒間無効する。
回復量が増加+状態異常無効化を味方に付与するのでタイミングよく効果的に使っていきたい。

[Armor]Wraith

 If you would have died, ghost walk instead and heal for 15%.
 死亡した時にGhost walkが発動し15%の体力を得る。再発動時間30秒。
死んだ時に自分がGhost walkを発動しながら復活するスキル。再発動時間が長いことを頭に入れておきたい。

カード

Shock Pulse

Arc Lightning Shock Pulseの跳弾の距離を10/20/30/40%拡大する。
The bounce range of Shock Pulse is increased by 10/20/30/40%.
Conduit Shock Pulseを当てた敵1人につき4/8/12/16%移動速度が上昇する。
Gain 4/8/12/16% movement speed for 2s for each unique enemy hit by Shock Pulse.
Lightning Rod Shock Pulseを敵に当てると自身のhpを20/40/60/80回復する。
Hitting a champion with Shock Pulse heals you for 20/40/60/80.
Thunderstruck Shock Pulseを当てた敵1人につき1秒クールダウンを短縮する。最大1/2/3/4回。
Reduces the cooldown of Shock Pulse by 1s for every unique enemy hit, maximum of 1/2/3/4.

Ghost Walk

Astral Traveler Ghost Walk時の移動速度が更に25/50/75/100%上昇する。
Gain 25/50/75/100% additional Movement Speed during Ghost Walk.
Gale Ghost Walk発動でヒーリングトーテムのクールダウンを1/2/3/4秒短縮する。
Ghost Walk lowers the cooldown of Healing totem by 1/2/3/4s when Activated.
Haunting Ghost Walkのクールダウンを1/2/3/4秒短縮する。
Reduces the cooldown of Ghost Walk by 1/2/3/4s.
Phantom Ghost Walkの持続時間を0.5/1/1.5/2秒延長する。
Increase the duration of Ghost Walk by .5/1/1.5/2s.

Healing Totem

Crackle Healing Totemの持続時間を1/2/3/4秒延長する。
Increase the Duration of Healing Totem by 1/2/3/4s.
Healing Rain Healing Totemはヘルス最大値の1/2/3/4%を毎秒回復するようになる。
Allies inside your Healing Totem are healed for 1/2/3/4% of their maximum Health per second.
Monolith Totem Healing Totemのヘルスを100/200/300/400増加する。
Increase the Health of Healing Totem by 100/200/300/400.
Outreach Healing Totemの効果範囲を10/20/30/40%拡大する。
Increase the area of Healing Totem by 10/20/30/40%.

Shamanic Might 最大ヘルス+100/200/300/400。
Increase your base maximum Health by 100/200/300/400.
Totemic Rescue ヘルスが30%未満になると4秒間200/400/600/800hpのシールドを得る。
Dropping below 30% of your max Health grants you a 200/400/600/800 Health Shield for 4s.
Electrostatic リロードのチャージ率が6/12/18/24%早くなる。
Regenerate ammo 6/12/18/24% faster.
Thunderlord 武器のオーバーヒートまでの時間が5/10/15/20%長くなる。
Your weapon can fire 5/10/15/20% longer before overheating.

ストーリー

グロークはいつも少し……変でした。彼は他のオークに馴染めませんでした。実際に、火の部族はグロークが去るのを応援しました。グロークが帰還し、我は雷神ヴェックスの預言者だと宣うのを火の部族は笑いました。グロークが彼らを仕留めたことで一族の笑いは止みました。今、レッドリバーの新たなライトニング・オークの一族のシャーマン、グロークはヴェックスのお告げだとしてクロスウィンド・ホールドを脅かします。
Grohk was always a bit... off. He never fit in with the other orcs. In fact, the Fire Tribe cheered when Grohk left. They laughed when he returned, proclaiming himself prophet to Vex, the Lightning God. The tribe stopped laughing when Grohk electrocuted them all. Now, Shaman to the new Lightning Orcs of the Red River, Grohk ventures into Crosswind Hold to interpret the will of Vex.

備考

修正遍歴

コメント

  • ultゴミじゃない?活躍してるとこみない --- (2016/12/01 19:51:43)
    • 何がいけないって、自分は回復しないから狙われたら自分があっさり落ちる --- 雷神 (2017/03/12 23:55:41)
  • ult以外はいい感じなんだけど・・・・ --- (2016/12/01 22:08:02)
  • カードでトーテムを強化すれば全キャラ中最高クラスの回復力が出る --- (2017/02/15 18:42:57)
  • BOT相手のこいつって何度倒しても透明になって倒せねぇ気がするんだが…再発動まで30秒!?死ぬたび透明で歩きやがるぜ。 --- (2017/03/04 02:42:17)
  • Shock Pulse特化で連射するの楽しい。Fernandoが天敵だけど、敵Yingちゃんが居れば分身を起点に出来るから悪くない --- (2017/03/14 02:11:34)
  • 透明化するようになったから敵に回したら面倒くさい…dorogozのultくらっても生き残りやがるし --- (2017/03/23 23:22:25)

画像認証

認証パスワード