Grover

概要

Grover.jpg
称号 The Wild 野生
タイプ サポート
ステータス
ヘルス 3000
移動速度 380

考察

回復アビリティが常時回復+対象回復というものであり、さらに体力も高いPaladins最硬のヒーラー。
カードも体力上昇や防御力向上といったものが揃っているので硬さはサポート中最高クラス。
LMBの斧投げも中遠距離からの制圧射撃(?)に最適なため、ある一点さえ気をつければ中遠距離で死角はない。
常時回復を活かしたいので常に味方と団体行動することを意識すると良い。

アビリティ

[LMB]THROWING AXE

Grover_THROWING AXE.png
斧を縦に投げる。投げた斧が遠くで当たるほど威力が高くなり、最大1200ダメージ。
Hurl your axe, dealing more damage the farther it travels up to 1200.
至近距離では400ダメージ、中距離では5-600ダメージ、遠距離ではクリティカル扱いで与ダメージが跳ね上がっていく。
低速ではあるが判定自体が広い上に無リロードで投げられるため中遠距離からの牽制に最適。何気に(ジャンプしなければ)精度も射程も良好だったりする。
その分接近戦での瞬間火力は最低クラスなので、味方の援護を受けられる場所に立ちたい。

[RMB]CRIPPLING THROW

Grover_CRIPPLING THROW.png
斧を横に投げて300ダメージ与え、2秒間クリップル状態にする。
Throw an axe dealing 300 damage and crippling affected enemies for 2s.
一見して効果がわかりにくいが、要は移動系スキル使用不能にするスキルである。紛らわしいが速度低下効果はない、そっちはスロウである。
接近されたときの保険その1。相手の足を切り払うことで離脱を助けるだけでなく他の味方の追撃も容易になる。
横に投げるので地味に影響域も広く、支援にはもってこいの性能。もちろん最後のトドメにも
スキルを使って飛び込んできそう、あるいは離脱しそうな相手に使うのが最も効果的だろう。
何も考えずに使っているとただの小ダメージスキルでしかないので使いどきが肝心。
最も大体のチャンピオンは移動スキル持ちでカード効果が付随していることも多いので全くの無駄になることも余り無い。
クールダウンが7秒と長いため、無駄使いに注意したい。

[Q]BLOSSOM

Grover_BLOSSOM.png
常時、周囲の味方を毎秒80hp回復する。アビリティ発動で味方1人とその周囲を1000回復する。
Passively Heal nearby allies for 80 health a second. Activate this ability to heal nearby allies instantly for 1000.
接近されたときの保険その2。生きているだけで常時回復するため、Groverを使う際は生存に実に気を使うことになる。
クールダウン12秒だが、クールダウン中も常時回復は有効であるため回復能力が高い。
ただし発動効果はどうも一定範囲内の最も体力が減った味方を中心として発現するため、遠くの味方が減っていると自分は回復しないこともある。
味方を回復するだけでなく、自身のピンチの際にも使えるようにしたい。
なお前者パッシブ効果での総回復量はリザルト画面でのチームスコアには反映されておらず、自スコアでしか確認できない。

[F]VINE

Grover_VINE.png
植物の蔓(つる)を投げ、最初に触れた味方または地形に引き寄せられるように移動する。
Throw a vine, that latches onto the first ally or terrain that it touches then pull yourself towards it.
接近されたときの保険その3。割と長い距離を瞬時に移動できる。
味方はともかく地形(正確には壁・地面・階段)を狙えば即時退避できる。
Ult避けはもちろん、Bomb Kingのスタン技2種などをかんたんに回避できるため、これの運用が生死を分けると言ってもいい。
クールダウンが12sと長いためむやみに使わない/使わなくていい立ち回りを心がけたい。
またキャリーを対象にしても移動できないので要注意。
味方も掴めるために前線から離脱しようとした際に、横から出てきた味方を掴んでしまい逃亡失敗することがある、なるべくジャンプして使うなど工夫をしよう。
使用時に何も掴めなかった時はクールタイムが1秒ですむ。

[E]WHIRLWIND

Grover_WHIRLWIND.png
5秒間、周囲の味方を毎秒2500hp回復する。
Rapidly heal nearby allies for 2500 health per second for 5s.
"The spirits do not rest!" (敵)
"Spring has come!" (味方/自分)
Yingと違い「周囲の味方」という制限がついている上に移動しかできなくなるが、
瞬間回復力が非常に高いため、発動中は多少の攻撃では倒されなくなる。
ただしDrogozのUltやBomb KingのSticky Bombの同時爆破など、一撃必殺には抗えない。
また当然だが大量の敵から3000/sを超える火力を瞬時に浴びせられても死ぬ。
使用中は回復阻害系のアビリティを持つ敵に注意。

[WEAPON]Ferocity

Increase your damage scaling over distance by 30%.
距離による威力上昇効果が30%上昇する。
遠距離で斧を当てられる自信があるのならおススメ。遠距離攻撃を得意とするダメージを追っ払うのに十分な火力は出る。

[CRIPPLING THROW]Deep Roots

Crippling Throw now also Roots.
Crippling Throwで敵をroot状態にできる。
Root状態の敵は画面や足元に鎖のようなエフェクトが出て「完全に動けなくなる」。
スタンに劣るが非常に強力な効果で、フランクのアンチや敵の逃亡阻止に非常に役に立つ。
フロントラインの足を止めるのもかなり効果的。
Rootの最小継続時間は0.5秒。

[Blossom]Rampant Blooming

Healing allies with Blossoms will heal them for an additional 160 Health per second for 4s.
Blossomの効果を受けた味方を4秒間にわたり1秒当たり160ヘルス追加で回復する。
Blossomのパッシブではなく「アビリティを発動して回復」なので注意。
単純に回復量追加はデカい。

カード

Crippling Throw

Chop Down Crippling Throwのクールダウンを0.5/1/1.5/2秒短縮する。
Reduce the Cooldown of Crippling Throw by .5/1/1.5/2s.
Chopper Crippling Throwを敵に命中するとヘルスを50/100/150/200回復する。
Hitting an enemy with Crippling Throw heals you for 50/100/150/200.
Fatalis Crippling Throwを敵に命中すると2秒間移動速度を10/20/30/40%上昇する。
Hitting an enemy with Crippling Throw increases your Movement Speed by 10/20/30/40% for 2s.
Pick Up Crippling Throwを敵に命中させるとVineのクールダウンを1/2/3/4秒短縮する。
Hitting an enemy with Crippling Throw will reduce the cooldown of Vine by 1/2/3/4s.

Blossom

Gentle Breeze Blossomで回復を受けた味方は2秒間移動速度を8/16/24/32%上昇する。
Allies gain 8/16/24/32% Movement Speed for 2s after being healed by Blossom.
Perennial Blossomのクールダウンを0.5/1/1.5/2秒短縮する。
Reduce the Cooldown of Blossom by .5/1/1.5/2s.
Unstoppable Blossomの使用後2秒間、受けるダメージを5/10/15/20%減少する。
Gain 5/10/15/20% damage reduction for 2s after using Blossom.
Verdant Expanse Blossomの効果範囲を10/20/30/40%拡大する。
Increase the radius of Blossom by 10/20/30/40%.

Vine

Heavenly Agility Vineの使用時の空中移動力を10/20/30/40%上昇する。
After using Vine gain 10/20/30/40% increased Air Control.
Nature's Quickness Vineの使用後2秒間、移動速度を8/16/24/32%上昇する。
Gain 8/16/24/32% Movement Speed for 2s after using Vine.
Over Growth HPが最大値の15/30/45/60%未満になるとVineのクールダウンをリセットする。 ※30秒毎
Dropping below 15/30/45/60% of your max health will reduce the cooldown of Vine by 100%.
Vine Grasp Vineの射程を10/20/30/40%拡大する。
Increase the range of Vine by 10/20/30/40%.

Adrenaline エリミネーション時、全てのクールダウンを10/20/30/40%短縮する。
Eliminations reduce all active cooldowns by 10/20/30/40%
Barkskin 最大ヘルスを75/150/225/300増加する。
Increase your base maximum Health by 75/150/225/300.
Force of Nature スロウが基本移動速度の50/60/70/80%以下にならない。
You cannot be slowed below 50/60/70/80% of your base movement speed.
Rebound ヘルスが最大値の50%未満のとき受けるヒール効果を5/10/15/20%上昇する。
Receive 5/10/15/20% increased healing below 50% health.

備考

修正遍歴

コメント

画像認証
  • whirlwindの説明文がオタク用語があって気持ち悪いし読んでて意味がわからない。文章の書き方を変えなさい。 --- (2017/01/29 12:15:38)
    • おっ、FPSオタクがなんか言ってる。 --- (2017/04/11 17:05:17)
  • どのへん? --- (2017/01/29 15:21:21)
  • どっっっっっかで見たことあるキャラだと思ったらSmiteのSylvanusが乗っていた木だった    見たことあるというかそのまんま ストーリー繋がってたりとかするのかね --- (2017/03/13 23:25:25)
  • ヒールにタゲも射線管理も要らないのが凄い楽。玄人武器感溢れるイメージの投げ斧も、実は判定がでかくて簡単に当てられる。サポートでは一番初心者向きだと思う。 --- (2017/06/10 22:19:13)

認証パスワード