Inara

概要

Inara
OB62_Inara_Icon.png
称号 The Stone Warden 石の番人
タイプ フロントライン
ステータス
ヘルス 4700
移動速度
外部リンク
公式wikiページ
ストーリー
スタギャーラの僅かな生き残りの一人であるInaraは、パラディンに加わる
ことを躊躇したが、パラディンが困難な時を過ごしているのを見て参加する
誓いを立てた。もともとかつての権力がゴブリン侵略の第一惨事を撃退する
のを援護するのに作り上げられたストーンピープルは、戦いに召喚されるま
で何世代にもわたりその動きを潜めていた。Inaraが行動に移すのは遅かっ
たが、治安当局が犯した残虐行為を目の当たりにして、レジスタンスの名の
もとにValeraとパラディンの呼びかけに再び耳を傾け、戦いに出た。

考察

性能は盾というよりはBarikに近い設置キャラ。他キャラではシールドにあたる防御手段が設置物になっている。
これにより他のフロントラインと組むことでWreckerとBulldozerの購入の揺さぶりをかけることができる。
さらに、割合軽減スキルもありヘルスも多めなのでかなりの耐久力を誇る。

攻撃面も射程距離が長く1発のマガジンで3発発射できる3点バースト風のメインウェポンに加え、設置によるスロウ効果+持続ダメージとフロントラインとしてはやや攻撃的である。
しかし、移動スキルがなく移動速度も遅いので設置物を破壊されるとほぼ逃げようがない。
いくら固くても引き際を弁えないとすぐに落とされてしまうので欲張りは禁物。

アビリティ

STONE SPEAR / ストーンスピア

[LMB] 弾倉5発 リロード秒 / ダイレクトダメージ属性
Stone Spear.png 0.4秒間隔で計3発撃つ225ダメージの石つぶてを1.25秒毎に発射。
Fire a burst of 3 projectiles dealing 225 damage each over 0.4 seconds, every 1.25 second.
3点バースト風のメインウェポン。全て当てれば最高で675とフロントラインとしてはダメージはやや高め。3連射の各間隔は0.15秒。
射程距離は長めだが、中距離で若干拡散する (*1)上に中距離以遠は与ダメージが激減する。最低ダメージは68。
発射中は他スキルでキャンセルすることができ、3発撃ち終わった後にすぐに後述のEarthen Guardを発動すると速射的なことができる。
攻撃中は0.5秒間30%移動速度が減少するので距離を取りたい時などは少し注意したい。

EARTHEN GUARD / アースンガード

[RMB] クールダウン10秒
Earthen_Guard.png 5秒間自身と設置物に30%のダメージ軽減効果を付与し、自身への被回復効果が60%上昇する。
Enter a defensive state that lasts 5s where you and your deployables take 30% reduced damage and you take 60% increased healing.

シールドを展開するのではなく、与ダメージを30%軽減する効果。効果中は画面周りが石に囲まれエフェクトも出るので分かりやすいだろう。
回復効果が上昇する効果もあり、効果中は非常にしぶとくなれ、他のスキルで中断させることもできないのでかなり強力なスキル。
発動後はキャンセルすることができず、さらにシールドではないので超火力の前には回復する間もなく死ぬ可能性があるので注意。

WARDER'S FILED / 看守の領域

[F] クールダウン12秒 / エリアダメージ属性
Warder's_Field.png 石のオベリスクを設置し範囲内の敵に移動速度60%低下と毎秒150ダメージを与える。
Place a stone obelisk that pulses which slow enemies for 60% and deals 150 damage per second.
自分の目の前に小さな石の設置物を生成する。Impasseのように遠くに設置もできず発動した瞬間生成される。
オベリスク自体のヘルスは2000で6秒間持続する。

持続ダメージ+移動速度低下の範囲攻撃というTyraのFire Bombに似た性能。
しかし、こちらは与ダメージが低い上に破壊可能なので牽制能力としてはやや低め。

Earthen Guardのダメージカット効果を受けるので設置した際はEarthen Guardと組み合わせて使用したい。
カードの効果で設置範囲内にいると最大でさらに20%のダメージカット効果を自分自身に付与することができ、より強固にすることができる。

IMPASSE / 袋小路

[Q] クールダウン15秒
Impasse.png 5秒間、地面から壁を生成する。
Deploy a wall that grows out of the ground and lasts 5s.

一見シールドに見えるが設置物扱いのヘルス6000(RMBで7800)の石壁。その為Wreckerの効果を受けない。
設置する際は青透明の設置プレビューが表示され、設置する前にどのように生成されるか確認できる。
再度スキルを発動することで5秒経たなくても破壊することができる。また、キャリーが通過すると強制的に破壊される。

敵の逃げ道を防ぐ・強制的に相手を隔離する・キャプチャーの妨害・盾、と使い方は色とりどり。
このスキルの使い所がうまいとInaraを使いこなせているといえるだろう。

部屋の入口等の狭い場所で生成されると設置物自体が縮小されて生成される。(壁に貫通して設置されるわけではない。)
その為、うまく生成しないと隙間が出来てチャンピオンによっては潜り抜けてしまうため進行妨害をするときは注意が必要。
さらに、地面から生成するものなので空中には生成できない。空に向いていると最遠距離に生成する。

この壁は敵の射撃だけではなく自分自身と味方の射撃も遮ってしまう。(味方と自分自身が壁に射撃してもダメージは通らない。)
Barikのシールドのようにすり抜けることもできないので設置を誤ると逆に味方の進行や射線を妨害してしまう。
敵がいない時や必要がない時は前述した再度スキル発動で破壊しておいた方がいいと思われる。

自分の足元に生成すると壁の上に乗ることができる。
カード(Summit)があれば、Bomb KingのPoppy Bombのように、自分を飛ばすような使い方ができる。
また、敵の足元に生成して壁の上に打ち上げることもできる。

SEISMIC CRASH / サイズミッククラッシュ

[E] アルティメットスキル / エリアダメージ属性
Seismic_Crash.png シールドを貫通する槍を投げ、着弾点の40ユニット以内にいる敵に500ダメージと2秒間のスタン効果を与える。
Throw your spear. passing through shields and stunning any enemies within 40 units of its impact for 2s and dealing 500 damage.
"You are not welcome here!" (敵/自分)
"Strike now, friends!" (味方)
限界射程距離が存在せず着弾するまで消えない射撃。
相手に直撃しなくても着弾した周りに敵がいればスタンさせることができるため、地面を狙って投げたい。
槍を構えている最中も若干低速移動でき、空中で発動すると、滞空しながら槍を投げる。

ダメージ自体は500ダメージと少なくスタンさせても味方が周りにいないと倒すまではできないため使い所が難しい。
しかし、他の範囲スタン攻撃とは違い発生速度が多少早いので移動スキルなどで逃げられる可能性が低い。

タレント

MOTHER'S GRACE / 母なる恵み

#image(,100px) [EARTHEN GUARD]
Earthen Guardのダメージカットにさらに20%追加し、効果中は状態異常を無効化する。
Earthen Guard gains 20% increased Damage Reduction and now grants CC Immunity.
ダメージカットが50%になり、受けるダメージを半減させることができる。更にCC無効化もつく。
カードの効果で最高で70%ダメージカットにすることができ、全チャンピオン中最も固くなることができる。
さらに、HavenやBlast Shieldsを購入すればもっと固くなることができる。(Tear3で21%減少なので最高状況で91%ダメージカット)
素のヘルスも高くカードの効果でヘルスも上げることができるので長生きしたい場合はこのカード。

TREMORS / ゆらめき

#image(,100px) [IMPASSE]
Impasseのクールダウンが70%減少する。
Impasseのクールダウン時間が縮んだ場合、通常時だと再使用まで2秒程と驚異的に短くなる。
Qを押して自身で解除した場合も破壊されなかった物として扱われるので、
壊されにくいよう耐久度を上げ、破壊されそうになったら解除を繰り返せば、長い間敵を遮断し続ける事ができる。

WRATH OF THE STAGALLA / スタギャーラの激怒

#image(,100px) [WEAPON]
攻撃3発を同じ目標に全て命中させた場合、200ダメージを追加します。
Hitting all 3 shots on the same target deals an extra 200 damage.

TREACHEROUS GROUND / 危険な地面

#image(,100px) [WARDER'S FIELD]
Warder's Fieldの効果に移動技禁止効果を追加し、効果範囲を50%拡張する。
Warder's Field has a 50% increased radius and now cripples.
crippleの効果は移動アビリティ(F)が使用不可になるというもの。
範囲やダメージがやや異なるがEvieのUltそのままな性能になる。
通常スキルでこれだけのCCを相手に付与できるのはかなり強力であり、壁を退路に設置すればもはや相手は逃げることができない。
Warder's Fieldの破壊を優先されるがその分自分自身への受けるダメージは減らせるのでより前線で戦いやすくなるだろう。

カード

[IMPASSE] Cloudbreaker / Summit / Crag / Plateau

Cloudbreaker
クラウドブレイカー
Impasseのヘルスが{500/1000/1500/2000/2500}増加する。
Impasse gains {500/1000/1500/2000/2500} Health.
Summit
山頂
Impasseを自分の足元に発動時{300/600/900/1200/1500}ユニット分飛ぶ。
Activating Impasse underneath you applies a {300/600/900/1200/1500} knockup.
Crag
岩山
Impasseを発動すると、自身のヘルスを{150/300/450/600/750}回復する。
Plateau
高原
Impasseの持続時間が{0.5/1/1.5/2/2.5}秒延長する。
Increase the duration of Impasse by {0.5/1/1.5/2/2.5}s.

[WARDER'S FIELD] Caretaker / Lodestone / Sacred Ground / Standing Stones

Caretaker
世話人
自分がWarder's Fieldの範囲内にいるとヘルスが毎秒{20/40/60/80/100}回復する。
Standing in Warder's Field heals you for {20/40/60/80/100} Health per second.
Lodestone
磁鉱石
Warder's Field発動時に弾を{1/2/3/4/5}発得る。
Sacred Ground
聖地
自分がWarder's Fieldの範囲内にいると{5/10/15/20/25}%のダメージ減少効果が付与される。
Standing in Warder's Field grants you {5/10/15/20/25}% Damage Reduction.
Standing Stones
高い巨石
Warder's Fieldのクールダウンが{1/2/3/4/5}秒減少する。
Reduce the Cooldown of Warder's Field by {1/2/3/4/5}s.

[EARTHEN GUARD] Shear / Geomancer / Living Stone / Stone Bulwark

Shear
剪断
Earthen Guard使用時に{1/2/3/4/5}発の弾を得る。
Geomancer
土占い
Earthen Guardのクールダウンを{0.5/1/1.5/2/2.5}秒短縮する。
Reduce the cooldown of Earthen Guard by {0.5/1/1.5/2/2.5}s.
Living Stone
生ける石
Earthen Guard効果中リロードが{12/24/36/48/60}%早くなる。
Reload {12/24/36/48/60}% faster during Earthen Guard.
Stone Bulwark
石の防壁
Earthen Guard効果中ヘルスが毎秒{30/60/90/120/150}回復する。
Heal for {30/60/90/120/150} Health per second during Earthen Guard.

[ARMOR/WEAPON] Steadfast / Insurmountable / Whetstone / Rolling Stones

Steadfast
不動
最大ヘルスが{150/300/450/600/750}増加する。
Gain {150/300/450/600/750} maximum Health.
Insurmountable
克服不可能
受けるCCの効果を{14/28/42/56/70}%減少する。
Gain {14/28/42/56/70}% Crowd Control reduction.
Whetstone
磁石
リロードの速度が{5/10/15/20/25}%増加する。
Rolling Stones
転がる岩
エリミネーション時に自身の全てのアクティブなアビリティのクールダウンを{8/16/24/32/40}%短縮させる。

備考

修正遍歴

コメント

  • PS4版しかやってないけどフロントだと最強だと思ってる --- おやつ (2017/06/05 15:58:27)
  • 壁で射線切れるし通路封鎖できるし敵の隔離もできるし便利過ぎる、ただ高所取られると辛い --- (2017/06/18 06:12:05)
  • こいつが出てきた時にWrecker買う人多くない? --- (2017/08/05 17:34:05)
  • 壁にWrecker適応されると思ってるんじゃない? --- (2017/08/09 12:45:22)
    • そうそう。プレイヤーレベル50位でも、敵イナラ単体の時でも「bulldozer買ってんじゃねぇよ初心者がww(意訳)」って言いながらWrecker買う奴にしょっちゅう会う --- (2017/08/30 00:01:24)
  • このキャラってアッシュやナンドに比べて、立ち回り方がよくわからんね。壁はシールドと違って味方の射線も遮るし、かといってメインどころに壁を張らないで生き延びられるほどのアビリティも無いし --- (2017/09/25 04:02:50)
    • ダメージ70%カット+回復量1.8倍って相当堅いよ。ダメージカットはアイテムで対策されないし。壁は敵の通行すら防ぐから、上手く使えばシールドより有効。味方の邪魔になったら壊せばいいしね。 --- (2017/09/25 12:51:08)
  • 2タンクでWarder's Fieldレジェ取ってモラルブースト取って裏取りしてスタンさせてスロウさせるの楽しいWarder's Fieldレジェはマジでオススメフランクキラーになれる。 --- (2017/12/04 23:23:26)
  • 包囲だとマジで嫌がらせがすぎる。ダメージカットがクソすぎ --- (2018/02/14 17:47:44)
  • Sacred GroundだけどRMBの減らされたダメージ×(1-Sacred Groundのダメージリデュースの割合)って計算式なの?自分で計算したら実際の値と違う値出たからだれか検証お願い --- (2018/04/11 22:16:36)
  • 強キャラ扱いされてるけどブルドーザー買ったマコアやタルミヌスには殆ど無力 2人のチャンピオン設定的にも因果を感じる --- (2018/05/23 09:00:16)
    • テルミヌスって元夫じゃなかったっけ逆にテルミヌスとイナラが同じチームの相性もいいよな --- (2018/05/23 15:04:36)
  • こいつはtankやるならKhanと並ぶ必修tankだよね。 --- (2018/07/28 17:42:12)

画像認証

認証パスワード