Inara

概要

Inara
Inara.png
称号 The Stone Warden 石の番人
タイプ フロントライン
ステータス
ヘルス 4700
移動速度 0

考察

フロントライン初めての女性チャンピオン。
外見的に美少女というより女神系。

性能は盾というよりは設置キャラ。
Impasseは一見シールドに見えるが設置物扱いなのでWreckerの効果を受けない、破壊したい場合はBulldozerを購入。
これにより他のフロントラインと組むことでWreckerとBulldozerの購入の揺さぶりをかけることができる。
さらに、ダメージカットスキルもありヘルスも申し分ないので一人でもかなりの耐久力を誇る。

攻撃面も射程距離が長く1発のマガジンで3発発射できる3点バースト風のメインウェポンに加え、設置によるスロウ効果+持続ダメージとフロントラインとしてはやや攻撃的である。

しかし、移動スキルがなく移動速度も遅いので設置物を破壊されるとほぼ逃げようがない。
いくら固くても引き際を弁えないとすぐに落とされてしまうので欲張りは禁物。

アビリティ

[LMB]Stone Spear

Stone Spear.png
Fire a burst of 3 projectiles dealing 225 damage each over 0.4 seconds, every 1 second.
225ダメージの3発の弾を0.4秒間隔で発射、次の射撃までの秒数間隔は1秒。
3点バースト風のメインウェポン。マガジンは5発。全て当てれば最高で675とフロントラインとしてはダメージはやや高め。
1回の射撃で3発消費されるのではなく、1発しか消費されない。
射程距離が狙撃系チャンピオン並みに長く弾速降下もしない。
シューティングレンジのスカイ集団のいる部屋の階段より後ろでも命中する、最低ダメージは68。
発射中は他スキルでキャンセルすることができ、3発撃ち終わった後にすぐに後述のEarthen Guardを発動すると速射的なことができる。攻撃中移動速度が減少するようになったので距離を取りたい時などは少し注意したい。

OB48の更新により、有効範囲が25%増加した。これは距離減衰が始まるまでの距離が緩和されたもの。
OB50の更新により、距離によるダメージ減衰が段階的に下がるようになった。
OB51の更新により、攻撃中は移動速度が40%減少するようになった。

[RMB]Earthen Guard

Earthen_Guard.png
Enter a defensive state that lasts 5s where you and your deployables take 30% reduced damage and you take 80% increased healing.
5秒間自分自身と自分の設置物に30%ダメージカットを付与し、回復効果が80%上昇する。クールダウン10秒。
RuckusのEmitterに似ているがこちらはヘルスシールドもなく効果時間も長く設置物にも影響が出る。
効果中は画面周りが石に囲まれエフェクトも出るので分かりやすいだろう。
回復効果が上昇する効果もあり、壊される心配もなく他のスキルで中断させることもできないのでかなり強力なスキル。
発動後はキャンセルすることができないので注意。

OB46の更新によりクールダウンが12秒から10秒になった。
OB51の更新により回復効果が60%上昇する効果が追加された。
OB52の更新により回復効果が上昇する効果が強化された。60%→80%

[Q]Impasse

Impasse.png
Deploy a wall that grows out of the ground and lasts 5s.
5秒間持続する壁を地面から生成する。
一見シールドに見えるが設置物扱いの壁、その為Wreckerの効果を受けない。
設置する際は青透明の設置プレビューが表示され、設置する前にどのように生成されるか確認できる。
再度スキルを発動することで5秒経たなくても破壊することができる。
(Impasse自体の総合ヘルスが分からないのでどなたか検証お願いします。)

敵の逃げ道を防ぐ・強制的に相手を隔離する・キャプチャーの妨害・盾、と使い方は色とりどり。
このスキルの使い所がうまいとInaraを使いこなせているといえるだろう。

部屋の入口等の狭い場所で生成されると設置物自体が縮小されて生成される。(壁に貫通して設置されるわけではない。)
その為、うまく生成しないと隙間が出来てチャンピオンによっては潜り抜けてしまうため進行妨害をするときは注意が必要。
さらに、地面から生成するものなので空中には生成できない。

この壁は敵の射撃だけではなく自分自身と味方の射撃も遮ってしまう。(味方と自分自身が壁に射撃してもダメージは通らない。)
Barikのシールドのようにすり抜けることもできないので設置を誤ると逆に味方の進行や射線を妨害してしまう。
敵がいない時や必要がない時は前述した再度スキル発動で破壊しておいた方がいいと思われる。

自分の足元に生成すると壁の上に乗ることができる。
カードの効果でBomb KingのPoppy Bombみたいな使い方ができる。

ちなみに、ペイロードが壁を通過すると強制的に破壊される。
クールダウン15秒。

OB50の更新により、設置できる距離が伸びた。60→80
また敵の真下に設置した場合敵は真上にノックアップする効果が追加された。

[F]Warder's Field

Warder's_Field.png
Place a stone obelisk that pulses which slow enemies for 60% and deals 150 damage per second.
石のオベリスクを設置し範囲内の敵に移動速度60%低下と毎秒150ダメージを与える。
自分の目の前に小さな石の設置物を生成する。Impasseのように遠くに設置もできず発動した瞬間生成される。
(Warder's Field自体の総合ヘルスが分からないのでどなたか検証お願いします。)

持続ダメージ+移動速度低下の範囲攻撃というTyraのFire Bombに似た性能。
しかし、こちらは破壊することができるので相手に壊されにくい所に設置しなければならない。

Earthen Guardのダメージカット効果を受けるので設置した際はEarthen Guardと組み合わせて使用したい。
カードの効果で設置範囲内にいると最大でさらに20%のダメージカット効果を自分自身に付与することができ、より強固にすることができる。
クールダウン12秒。

[E]Seismic Crash

Seismic_Crash.png
Throw your spear. passing through shields and stunning any enemies within 40 units of its impact for 2s and dealing 500 damage.
シールドを貫通する槍を投げ、着弾した40ユニット以内にいる敵に500ダメージと2秒間スタンを与える。
"You are not welcome here!" (敵/自分)
"Strike now, friends!" (味方)
限界射程距離が存在せず着弾するまで消えない射撃。
相手に直撃しなくても着弾した周りに敵がいればスタンさせることができる。
発動中はCC無効状態なのでスタンなどを気にせず発動できる。
槍を構えている最中も若干低速移動できる。
空中で発動すると、滞空しながら槍を投げる。

ダメージ自体は500ダメージと少なくスタンさせても味方が周りにいないと倒すまではできないため使い所が難しい。
しかし、他の範囲スタン攻撃とは違い発生速度が多少早いので移動スキルなどで逃げられる可能性が低い。

OB46により、与えるダメージが200から500に増えた。

[Earthen Guard]Mother's Grace

 Earthen Guard gains 20% increased damage reduction and now grants CC immunity.
 Earthen Guardのダメージカットにさらに20%追加しCC無効化を得る。
ダメージカット50%、つまり受けるダメージを半減させることができる。更にCC無効化もつく。
カードの効果で最高で70%ダメージカットにすることができ、全チャンピオン中最も固くなることができる。
さらに、HavenやBlast Shieldsを購入すればもっと固くなることができる。(Tear3で21%減少なので最高状況で91%ダメージカット)
素のヘルスも高くカードの効果でヘルスも上げることができるので長生きしたい場合はこのカード。

OB50の更新により、デバフ無効が追加された。
OB51の更新により、デバフ無効ではなくCC無効に変更された。

[Warder's Field]Treacherous Ground

 Warder's Field now cripples.
 Warder's Fieldの効果にcripplesを追加する。
crippleの効果は移動アビリティ(F)が使用不可になるというもの。
範囲やダメージがやや異なるがEvieのUltそのままな性能になる。
通常スキルでこれだけのCCを相手に付与できるのはかなり強力であり、壁を退路に設置すればもはや相手は逃げることができない。
Warder's Fieldの破壊を優先されるがその分自分自身への受けるダメージは減らせるのでより前線で戦いやすくなるだろう。

[Impasse]Tremors

 Reduce the Cooldown of Impasse by 7s.
 Impasseのクールダウンが7秒減少する。
Impasseクールダウンを8秒にすることができ、シールドスキルとしてはかなり短いクールダウンになる。
使い始めた頃は壁の設置タイミングや場所の理解が難しいと思うのでこのカードにしてどんどん研究していった方がいいと思われる。
単純にクールダウンが短くなることは強いので研究以外の使い方でも使用することができる。

カード

Earthen Guard

Geomancer Earthen Guardのクールダウンを0.5/1/1.5/2秒短縮する。
Reduce the cooldown of Earthen Guard by .5/1/1.5/2s.
Living Stone Earthen Guard効果中リロードが10/20/30/40%早くなる。
Reload 10/20/30/40% faster during Earthen Guard.
Shear Earthen Guard使用時1/2/3/4発の弾を得る。
Activating Earthen Guard generates 1/2/3/4 ammo.
Stone Bulwark Earthen Guard効果中ヘルスが毎秒30/60/90/120回復する。
Heal for 30/60/90/120 Health per second during Earthen Guard.

Impasse

Cloudbreaker Impasseのヘルスが500/1000/1500/2000増加する。
Impasse gains 500/1000/1500/2000 Health.
Crag ImpasseはEarthen Guardのダメージ減少効果を更に10/20/30/40%受ける。
Impasse gains 10/20/30/40% more Damage Reduction from Earthen Guard.
Plateau Impasseの持続時間が0.5/1/1.5/2秒延長する。
Increase the duration of Impasse by .5/1/1.5/2s.
Summit Impasseを自分の足元に発動時600/700/800/900ユニット分飛ぶ。
Activating Impasse underneath you knocks you up by 600/700/800/900 units.

Warder's Field

Caretaker 自分がWarder's Fieldの範囲内にいるとヘルスが毎秒20/40/60/80回復する。
Standing in Warder's Field heals you for 20/40/60/80 Health per second.
Lodestone Warder's Field発動時弾を1/2/3/4発得る。
Activating Warder's Field generates 1/2/3/4 ammo.
Sacred Ground 自分がWarder's Fieldの範囲内にいると5/10/15/20%のダメージ減少効果が付与される。
Standing in Warder's Field grants you 5/10/15/20% Damage Reduction.
Standing Stones Warder's Fieldのクールダウンが1/2/3/4秒減少する。
Reduce the Cooldown of Warder's Field by 1/2/3/4s.

Weapon/Armor

Insurmountable 受けるCCの効果を8/16/24/32%減少する。
Gain 8/16/24/32% Crowd Control reduction.
Steadfast 最大ヘルスが150/300/450/600増加する。
Gain 150/300/450/600 maximum Health.
Rolling Stone スロウが基本移動速度の50/60/70/80%以下にならない。
You cannot be slowed below 50/60/70/80% of your base movement speed.
Whetstone エリミネーション時5秒間リロードが10/20/30/40%速くなる。
Eliminations grant you 10/20/30/40% Reload Speed for 5s.

備考

修正遍歴

コメント

  • 目立たないけど硬さ特化させればかなり強い気がする --- (2017/04/04 12:34:38)
  • Summitで壁を足元に作って飛んでULT使うと敵の位置見やすくなるし、ちょっとULTが派手に見える --- (2017/05/09 07:49:17)
  • 壁を敵の下にやったらノックバックするってなってるけどノックバックの威力ってあげられる? --- おやつ (2017/05/19 19:04:42)
  • barikもそうだけど最初耐久力無くて弱いと思いきや設置物の近くにいれば結構固いし強い --- (2017/05/26 20:41:43)
  • Impasseは6000HP。Warder's Fieldは2000HPで6秒持続。 --- (2017/05/27 11:21:44)
  • EG掛かっていない期間を壁とオベでやり過ごすウーマン。 --- (2017/05/30 19:54:25)
  • 公式WIKIでは"The wall has 6500 health and can be destroyed."なので6500だと思うけどWFは一切記載なかった --- (2017/05/30 21:35:23)
  • Caut無効が消えた代わりに60%ヒール強化か、総合的にはちょっと弱体くらいで収まった感じ?Itemでの対策がまったく出来ないから、もっと容赦なく弱体されると思っていた。 --- (2017/06/02 21:40:13)
  • PS4版しかやってないけどフロントだと最強だと思ってる --- おやつ (2017/06/05 15:58:27)
  • 壁で射線切れるし通路封鎖できるし敵の隔離もできるし便利過ぎる、ただ高所取られると辛い --- (2017/06/18 06:12:05)

画像認証

認証パスワード