Khan

概要

Khan
Khan_Icon.jpg
称号 PRIMUS OF HOUSE AICO アイコ家の監督長
タイプ Front Line
価格 60000 300
ステータス
ヘルス 4000
移動速度 350
ストーリー
アイコ家の家長は自らの指導者を試した。その試練はできるだけ長い間その
家の旗を掲げるというものだった。しかし1日耐えたものはほぼいなかった。
最後に試練を受けたキャプテンKhanという若者は数時間バナーを掲げ続けた。
腕が疲れ果ててしまうと、彼は召使に声をかけ、それを預かるように頼んだ。
「私が倒れたとしても、旗は残るのだ」と彼は言った。実はこれは強さの試
練ではなく、アイコ家への忠誠を試すものだった。Khanは試練を乗り越え、
彼自身が司令官にふさわしいことを証明した。今はアドバイザー・保護者と
してLianに仕えている。

考察

Lianに従える騎士団長。Jenosとは対立関係にあるらしい。
フロントラインの中で唯一味方を回復できるという支援型フロントライン。
体力はそこまで高くはないが、破壊されない限りいつでもシールドを展開でき、
相手を掴んでスタンさせるなどといった行動が出来るのでなかなかしぶとい。
火力もフロントラインの中では高い方。
バージョン1.4現在、フロントラインの最強格の1人。
味方と行動すると敵を倒しやすくなるので味方とうまく連携して相手をキルしていこう。

アビリティ

[LMB]Heavy Repeater

Heavy Repeater 弾倉20発
Khan_Heavy_Repeater.png 0.26秒ごとに1発200ダメージを与える弾を撃つ。
Fire one 200 damage shot every 0.26s.
連射が遅めの重ピストルを撃つ。フロントラインの武器としてはクセが少なく使い勝手が良い。
火力が特別高い訳ではないがダメージの距離減衰が少ないので味方の取り逃がしを処理するには十分。
レジェンダリによってはフロントライン中でもかなりのDPSをたたき出せるので
汎用性に優れたメインウェポンである。

[RMB]Bulwark

Bulwark クールダウン2秒
Khan_Bulwark.png 6000ヘルスのシールドを籠手から展開する。非使用時に自動回復する。
Activate your gauntlets Bulwark with 6000 Health. Regenerates while inactive.
耐久性に優れた盾を前方に展開する。
似たような性能のFernandoと違い、
破壊されない限りいつでも展開することができ、効果時間もない。
しかし、Fernandoのシールドの4分の1程度しかないので味方を守るのには不向き。
シールドのゲージはカーソルの左に記載されている。
シールドは展開していない間回復し、破壊されてから14秒程で全回復する。
また、一度破壊されてしまうとゲージが半分回復しないと再展開できないため要注意。

[Q]Battle Shout

Battle Shout クールダウン15秒
Khan_Battle_Shout.png 恐ろしい叫び声をあげ、一時的に自身に無敵を付与し、更に自身と周囲の味方を1000回復させる。
Let out a fearsome shout, briefly granting damage immunity to yourself. Additionally, heal yourself and nearby allies for 1000 health.
ウワァー!と叫び声をあげて、味方を回復するスキル。
叫んでいる間は無敵状態となるため、ULTの緊急回避にも使える。
なかなかの回復量を誇るので味方がピンチになっている時はどんどん使おう。
味方への回復効果は地形を無視し、味方が効果範囲内にいれば必ず回復する。

効果範囲は、シューティングレンジの味方Fernandoがいる場所の、正面のCassieに隣接する位置で使用してギリギリ届く程度(Cassieの真後ろの位置だと届かない)。
Commander's Grabの最大突進距離よりも僅かに短い程度。

発動中はTPS視点になり、主観視点に戻った時点で無敵が切れる。

レジェンダリによってはCC無効を付与できるので、状況によって使い分けよう。

[F]Commander's Grab

Commander's Grab クールダウン12秒
Khan_Commander's_Grab.png 前進せよ!最初に接触した相手を掴み、スタンさせて投げる。600ダメージを与える。
Surge forward! Grabbing, stunning, and throwing the first enemy you contact. Deals 600 damage.
突進してぶつかった敵を掴み、後ろへ投げ飛ばすスキル。
掴まれた敵はスタンするので、フロントラインのシールド展開を阻止できたりする。
しかし、移動距離は大したことないので移動用、回避用としては使いにくい。
うまく掴んで味方のキルの支援をしよう。

投げられた敵は空中ですぐに行動可能になる。
投げ飛ばしはノックバックの一種なので、CC軽減効果によって投擲距離が軽減される。

掴んだ瞬間の600ダメージでとどめを刺した場合や、掴んでいる間にその敵が死んだ場合は、Khanも即座に硬直が無くなり行動可能になる。
そのため瀕死の敵を確実に仕留めたい時に使うと良い。
使えこなせるようになるとmakoaのアンカーのように敵を奈落に落とすことが可能。

タイマンでは積極的に掴んでもいいが、対複数戦では敵1対を掴んでいる間は自分も無防備になってしまい、不利になりやすい。
また敵をKhanの後方…つまり自陣の方へ投げ飛ばすケースになりやすく、味方との連携が上手く取れない場合は逆に後衛が荒らされて不利になる可能性もある。
以上のことから、このスキルを攻撃用途に使っていい状況かどうかはよく考えよう。

[E]OverPower

OverPower Ultimate Skill
Khan_Overpower.png 照準を合わせている敵を自分の手元まで引き寄せて掴む。掴まれた敵を動かしたり、強烈な爆発で飛ばすことができる。
Target an enemy and drag them to you. You may move your powerless victim as you see fit or send them flying with a mighty blast.
前方の敵1体をロックオンして引き寄せて掴み、吹っ飛ばすスキル。
引き寄せ始めからその敵は身動きが取れなくなり、掴まれた後も吹っ飛ばされるのを待つしかない。
掴んでいる時にLMBかEを入力する、または5秒経過すると、その敵を吹っ飛ばす。
吹っ飛ばした敵を他の敵や壁や天井にぶつけると爆発が発生し、範囲内の敵全てに600ダメージを与えノックバックさせる。
地面(坂道や階段含む)にぶつけた場合は、吹っ飛ばしの角度に応じて地面を一定距離滑る。その勢いのまま壁にぶつけると爆発が発生する。

掴んでいる最中は継続的に10ダメージを与え続け、最大で10ダメージを21回与える。
CC無効化中の敵はロックオンできずUltの対象にできない。
引き寄せ中や掴んでいる時に対象にCC無効が掛かった場合もUltが中断される模様?(未検証)
掴んでいる間はKhan自身は移動と視点変更のみでき、その間はCC無効。
掴んでいる間は大ジャンプ判定が極端に狭くなるらしく、前方の壁や遮蔽物に対して大ジャンプできない場合がある。
ロックオンおよび引き寄せの有効距離は、シューティングレンジのSkye5体の奥の壁際に立つと1体目のSkyeにギリギリ届かない程度。

場外へ上手く吹っ飛ばせば敵1体をほぼ確実に倒すことができる。
「CC無効化にならないULT」に対するカウンターとしての使い方もある。
ただし吹っ飛ばされた敵は1秒ほど経過すると空中で行動可能になるので、チャンピオンによっては復帰される可能性もある。
なるべく崖際に立ち、またなるべく低い角度で吹っ飛ばせば復帰されにくい。
基本的には、崖際の柵や手すりをギリギリ越えるように上手く角度を付けて吹っ飛ばすと良い。
場外には見えない壁があり、必ずしも見た目ほど遠くまで吹っ飛ばせるとは限らない点も留意しておくと良い。
逆に敵が復帰手段を持たない場合には、なるべく高く遠くに吹っ飛ばせば、敵の復活を遅らせることができる。
なお吹っ飛ばしはCC軽減の影響を受けるので、あまり飛ばせないこともある。CC軽減率の高い相手に場外落としを狙いたければ、崖際に立って落とす必要があるだろう。

場外に吹っ飛ばせない場所では、味方の近くで使用して、掴んだ敵に味方の火力を集中させて倒すという使い方になるだろう。
この時は味方が狙いを付けやすいように、あまり動き回らない方が良いかもしれない。

掴んでいる敵がヘルス600以下になった時点で他の敵に向かって吹っ飛ばせば、その敵にとどめを刺しつつ爆弾のように扱うこともできる。
ただし吹っ飛ばした敵が瀕死で生き残ると、その敵を逃してしまう可能性もあるので、無理に爆発による範囲攻撃を狙う必要はない。

敵を掴んだまま自チームのリスポーン地点のバリアの中に入って大ダメージを与えることも可能であり、敵に押されている時には有効な手かもしれない。

引き寄せ中の敵は地形をすり抜ける。Khanが落下中に敵をロックオンした場合にこの現象が発生しやすい。

発動の瞬間にUltを70%消費し、敵を掴むのに成功すると残りの30%も消費する。
敵を掴むのに失敗する(引き寄せ中に自分かその敵が死ぬ)とUltが30%残る。

タレント

Lian's Shield

Khan_LiansShield.png シールド展開中、非使用時の100%の速度でシールドのヘルスが回復する。
Your shield recharges at 100% effectiveness while it is raised.
シールド展開中もゲージが回復するようになるレジェンダリ。
敵の猛攻にもある程度対応できるので、純粋なフロントラインになるならこれが無難。

Storm of Bullets

Khan_StormofBullets.png 武器の発射速度が40%速くなり、弾倉が10追加されるが、1発当たりのダメージが25%低くなる。
Your weapon fires 40% faster and has 10 more rounds, but deals 25% less damage per shot.
発射速度が速くなり弾数が増え、代わりに一発の威力が落ちるレジェンダリ。
威力は多少落ちるものの火力自体は高くなるので
とりあえず敵をキルしたい時はこれ。

Vortex Grip

Khan_VortexGrip.png Commander's Grabのスタンが2秒延長される。
Victims of Commander's Grab are stunned for an additional 2s.
投げ飛ばした後も少しスタンが続くレジェンダリ。
自分や味方の攻撃をうまく当てられるようになるため、
相手のフロントラインを掴むとあっという間に溶ける。
フランクの動きを止めて大ダメージを与えることもできる。
また、場外に投げ飛ばす際にも復帰できないようにできる。

Firing Line

Khan_FiringLine.png Battle Shoutを受けた味方は、4秒間20%の与ダメージ増加とCC耐性を得る。
Champions affected by Battle Shout now also deal 20% increased damage and gain CC immunity for 4 seconds.
周囲の味方の与ダメ上昇とCC無効を付与するレジェンダリ。説明文では判別しにくいが、自分にも効果が及ぶ。
メインウェポンで1弾240ダメージを与えられるようになりフロントラインの中でもトップクラスの火力を出せる。
CC無効がとても強力で、JenosのVoid GripやMakoaのDredge Anchorから自力で抜け出したり味方を救出したりできるのはもちろん、一部のULTも無効化できる。
CC持ちの敵がいたらこのタレントにするのも良いだろう。

敵のUltの中には、無効化できるものとできないものがある模様。
ZhinのUltは無効化できる(すり抜ける)

カード

Battle Shout

Hold the Line! Battle Shoutを発動すると自身を追加で60/120/180/240/300回復する。
Heal yourself for an additional 60/120/180/240/300 when activating Battle Shout.
Into the Breach! Battle Shout発動から3秒間、8/16/24/32/40%の移動速度増加を得る。
Activating Battle Shout grants 8/16/24/32/40% movement speed for 3s.
Never Surrender! Battle Shoutのクールダウンを1/2/3/4/5秒短縮する。
Reduce the cooldown of Battle Shout by 1/2/3/4/5s.
Open Fire! Battle Shoutを発動すると4/8/12/16/20の弾薬を得る。
Activating Battle Shout generates 4/8/12/16/20 ammo.

Commander's Grab

Chokehold Commander's Grabを発動すると80/160/240/320/400ヘルスを回復する。
Activating Commander's Grab heals you for 80/160/240/320/400.
Close and Personal Commander's Grabを敵に当てると3秒間6/12/18/24/30%のダメージ軽減を得る。
Gain 6/12/18/24/30% damage reduction for 3s when hitting an enemy with Commander's Grab.
Hulking Strength Commander's Grabのクールダウンを0.6/1.2/1.8/2.4/3s秒短縮する。
Reduce the Cooldown of Commander's Grab by 0.6/1.2/1.8/2.4/3s.
Martial Law Commander's Grabを発動すると4/8/12/16/20の弾薬を得る。
Activating Commander's Grab generates 4/8/12/16/20 ammo.

Bulwark

Hopeguard Bulwark展開中、6/12/18/24/30%の被回復量増加を得る。
Receive 6/12/18/24/30% increased healing while your Bulwark is up.
Ready for War Bulwarkの回復速度が4/8/12/16/20%上昇する。
Increase the recharge rate of your Bulwark by 4/8/12/16/20%
Shield Wall Bulwarkのヘルスが2/4/6/8/10%増加する。
Increase the health of your Bulwark by 2/4/6/8/10%
Vigorous Defense Bulwark展開中、毎秒25/50/75/100/125/ヘルスを回復する。
Heal 10/20/30/40/50 health per second while your Bulwark is up.

Weapon/Armor

Bloodthirst 4/8/12/16/20%のライフスティールを得る。
Gain 4/8/12/16/20% Lifesteal.
Excessive Force   最大装弾数が2/4/6/8/10増加する。
Increase your clip size by 2/4/6/8/10.
Lifetaker エリミネーションでクールダウンを8/16/24/32/40%短縮する。
Eliminations reduce your active Cooldowns by 8/16/24/32/40%.
Platemail 最大ヘルスが150/300/450/600/750増加する。
Gain 150/300/450/600/750 Health.

備考

修正遍歴

コメント

  • シールドもなかなかだよ Victorのultも防ぎきれるし --- (2018/08/20 23:44:01)
    • なかなかって・・・クールダウン無い上に十分な耐久。OWと違って味方をシールドで守るシーンが皆無に近いこのゲームでこのシールドはなかなかで済ますのはどうなの。 --- (2018/08/30 02:47:59)
  • Firing Lineがぶっ壊れすぎる 何で自分にも効いとんねん --- (2018/08/30 14:02:04)
  • テキトーに目標付近で叫びながら死にそうになったらシールド貼るだけで仕事出来る神チャンプ ルーキーはこいつをさっさとアンロックだ! --- (2018/09/01 17:36:38)
    • あながち間違ってないっていうか、俺もヴァーヴァー叫びまくるビルドにしたらみるみる勝率が上がってフレンドも増えて彼女にフラれました! --- (2018/09/01 20:17:56)
    • ルーキーには背負投げのスタン2秒追加もオススメだ!特にカジュアルだと無警戒に近づく人ばかりでF押すだけで1キルになることも多いぞ! --- (2018/09/01 18:18:33)
  • 確かにこいつは最強クラスのチャンピオンだけどwikiに"フロントラインの最強格の1人。"っていう記述はいらなくない?極端な話日本人プレイヤーはフロントラインをKhanしか使わなくなっちゃうよね --- (2018/09/05 18:39:33)
    • 自分的にはMakoaの方が各個撃破できるから強いと思うけど、Khanはいろんなチャンピオンにメタ張れるのも強いよね --- (2018/09/11 06:59:48)
    • 最強格じゃないぞ頭一つ抜けて事実上の最強タンクやから、使いやすい射撃、優秀な手持ち盾、無敵回復技、移動技、即死取れるult。これだけ揃ってるんや --- (2018/09/10 21:23:29)
    • 強いって事がわかりやすいしあっても良いと思うけど……ただ最強格とするなら同程度のチャンピオンにも記述したほうが良いと思うな --- (2018/09/05 19:48:10)
  • タンクどころか全チャンピオン中でも明らかにおかしい性能なのにノータッチなのはどうせバンされるからいいだろ的な考えだからなのだろうか… --- (2018/09/10 04:59:47)
  • サポートクラスの無敵回復持ち、盾はフェルナンドの上位互換、掴みも移動と敵への孤立技として優秀、メインもそんなに悪くない、弱いわけないよなぁ・・・ --- (2018/09/14 22:06:59)
  • みなさんどんなロードアウト構成で使っていますか? --- (2018/09/14 23:37:14)
    • シャウトタレント サレンダー5 メイル5 ホプガorライフテイカーorブリーチ3あと適当に2枚 テンプレだけどやっぱり一番勝率高いからこれにしてるよ --- (2018/09/15 15:28:42)
  • シールド中に回復するスキル、効果落ちてない? --- (2018/09/15 07:05:05)
  • 掴み投げのバグはいつになったら直るのか まあまあ致命的だろコレ --- (2018/10/20 12:54:41)
    • 掴んだモーションなのに掴んでない奴か…ラグだと思ってたけどあれバグだったのか --- (2018/10/20 17:03:33)
      • ラグだったら掴んだ敵が時間差で投げられるだろうしバグだろうね。 --- (2018/10/28 13:32:24)
  • フランクが粘着してきてうざったい時は、建物の入り口に誘い込むとアホみたいに掴めるし、掴みレジェなら楽チンに処理出来て楽しい。外人基本そういう駆け引きしないよね --- (2018/11/01 23:52:51)

画像認証

認証パスワード