Khan

概要

Khan
Khan_Icon.jpg
称号 PRIMUS OF HOUSE AICO アイコ家の監督長
タイプ Front Line
価格    
ステータス
ヘルス 4000
移動速度 350

考察

Lianに従える騎士団長。Jenosとは対立関係にあるらしい。
フロントラインの中で唯一味方を回復できるという支援型フロントライン。
体力はそこまで高くはないが、破壊されない限りいつでもシールドを展開でき、
相手を掴んでスタンさせるなどといった行動が出来るのでなかなかしぶとい。
しかし、攻撃面では少し劣っており、自らキルを取りに行くのはなかなか難しい。
味方と行動すると敵を倒しやすくなるので味方とうまく連携して相手をキルしていこう。

アビリティ

[LMB]Heavy Repeater

Heavy Repeater 弾倉20発
Khan_Heavy_Repeater.png 0.26秒ごとに1発200ダメージを与える弾を撃つ。
Fire one 200 damage shot every 0.26s.
そこそこな速さで撃てる銃を撃つ。DPSもそこそこ。
しかし、ダメージの距離減衰が少ないので味方の取り逃がしを処理するには十分。
レジェンダリによってはフロントライン中でもかなりのDPSをたたき出せるので
そこそこ万能なメインウェポンである。

[RMB]Bulwark

Bulwark クールダウン2秒
Khan_Bulwark.png 6000ヘルスのシールドを籠手から展開する。非使用時に自動回復する。
Activate your gauntlets Bulwark with 6000 Health. Regenerates while inactive.
耐久性に優れた盾を前方に展開する。
似たような性能のFernandoと違い、
破壊されない限りいつでも展開することができ、効果時間もない。
しかし、Fernandoのシールドの4分の1程度しかないので味方を守るのには不向き。
シールドのゲージはカーソルの左に記載されている。
シールドは展開していない間回復し、破壊されてから15秒程で全回復する。
また、一度破壊されてしまうとゲージが半分回復しないと再展開できないため要注意。

[Q]Battle Shout

Battle Shout クールダウン15秒
Khan_Battle_Shout.png 恐ろしい叫び声をあげ、一時的に自身に無敵を付与し、更に自身と周囲の味方を800回復させる。
Let out a fearsome shout, briefly granting damage immunity to yourself. Additionally, heal yourself and nearby allies for 800 health.
ウワァー!と叫び声をあげて、味方を回復するスキル。
叫んでいる間は無敵状態となるため、ULTの緊急回避にも使える。
なかなかの回復量を誇るので味方がピンチになっている時はどんどん使おう。
味方への回復効果は地形を無視し、味方が効果範囲内にいれば必ず回復する。

効果範囲は、シューティングレンジの味方Fernandoがいる場所の、正面のCassieに隣接する位置で使用してギリギリ届く程度(Cassieの真後ろの位置だと届かない)。
Commander's Grabの最大突進距離よりも僅かに短い程度。

発動中はTPS視点になり、主観視点に戻った時点で無敵が切れる。

レジェンダリによってはCC無効を付与できるので、状況によって使い分けよう。

[F]Commander's Grab

Commander's Grab クールダウン12秒
Khan_Commander's_Grab.png 前進せよ!最初に接触した相手を掴み、スタンさせて投げる。400ダメージを与える。
Surge forward! Grabbing, stunning, and throwing the first enemy you contact. Deals 400 damage.
突進してぶつかった敵を掴み、後ろへ投げ飛ばすスキル。
掴まれた敵はスタンするので、フロントラインのシールド展開を阻止できたりする。
しかし、移動距離は大したことないので移動用、回避用としては使いにくい。
うまく掴んで味方のキルの支援をしよう。

投げられた敵は空中ですぐに行動可能になる。
投げ飛ばしはノックバックの一種なので、CC軽減効果によって投擲距離が軽減される。

掴んだ瞬間の400ダメージでとどめを刺した場合や、掴んでいる間にその敵が死んだ場合は、Khanも即座に硬直が無くなり行動可能になる。
そのため瀕死の敵を確実に仕留めたい時に使うと良い。

タイマンでは積極的に掴んでもいいが、対複数戦では敵1対を掴んでいる間は自分も無防備になってしまい、不利になりやすい。
また敵をKhanの後方…つまり自陣の方へ投げ飛ばすケースになりやすく、味方との連携が上手く取れない場合は逆に後衛が荒らされて不利になる可能性もある。
以上のことから、このスキルを攻撃用途に使っていい状況かどうかはよく考えよう。

[E]OverPower

OverPower Ultimate Skill
Khan_Overpower.png 照準を合わせている敵を自分の手元まで引き寄せて掴む。掴まれた敵を動かしたり、強烈な爆発で飛ばすことができる。
Target an enemy and drag them to you. You may move your powerless victim as you see fit or send them flying with a mighty blast.
前方の敵1体をロックオンして引き寄せて掴み、殴り飛ばすスキル。
引き寄せ始めからその敵は身動きが取れなくなり、掴まれた後もぶん殴られるのを待つしかない。
掴んでいる時にLMBかEを入力する、または5秒経過すると、その敵を殴り飛ばす。
殴り飛ばした敵を他の敵や壁や天井にぶつけると爆発が発生し、範囲内の敵全てに500ダメージを与えノックバックさせる。
地面(坂道や階段含む)にぶつけた場合は、吹っ飛ばしの角度に従って地面を一定距離滑る。その勢いのまま壁にぶつけると爆発が発生する。

掴んでいる最中は継続的に10ダメージを与え続け、最大で10ダメージを21回与える。
CC無効化中の敵はロックオンできずUltの対象にできない。
また引き寄せ中や掴んでいる時に対象にCC無効が掛かった場合もUltが中断される。
掴んでいる間はKhan自身は移動と視点変更のみでき、その間はCC無効。
掴んでいる間は大ジャンプ判定が極端に狭くなるらしく、前方の壁や遮蔽物に対して大ジャンプできない場合がある。
ロックオンおよび引き寄せの有効距離は、シューティングレンジのSkye5体の奥の壁際に立つと1体目のSkyeにギリギリ届かない程度。

場外へ上手く吹っ飛ばせば敵1体をほぼ確実に倒すことができる。
「CC無効化にならないULT」に対するカウンターとしての使い方もある。
ただし吹っ飛ばされた敵は1秒ほど経過すると空中で行動可能になるので、チャンピオンによっては復帰される可能性もある。
なるべく崖際に立ち、またなるべく低い角度で吹っ飛ばせば復帰されにくい。
基本的には、崖際の柵や手すりをギリギリ越えるように上手く角度を付けて吹っ飛ばすと良い。
逆に敵が復帰手段を持たない場合には、なるべく高く遠くに吹っ飛ばせば、敵の復活を遅らせることができる。

場外に吹っ飛ばせない場所では、味方の近くで使用して、掴んだ敵に味方の火力を集中させて倒すという使い方になるだろう。
この時は味方が狙いを付けやすいように、あまり動き回らない方が良いかもしれない。

掴んでいる敵がヘルス500未満になった時点で他の敵に向かって吹っ飛ばせば、その敵にとどめを刺しつつ爆弾のように扱うこともできる。
ただし吹っ飛ばした敵が瀕死で生き残ると、その敵を逃してしまう可能性もあるので、無理に爆発による範囲攻撃を狙う必要はない。

敵を掴んだまま自チームのリスポーン地点のバリアの中に入って大ダメージを与えることも可能であり、敵に押されている時には有効な手かもしれない。

発動の瞬間にUltを70%消費し、敵を掴むのに成功すると残りの30%も消費する。
敵を掴むのに失敗する(引き寄せ中に自分かその敵が死ぬ、または敵にCC無効化が掛かる)とUltが30%残る。

タレント

Lian's Shield

Khan_LiansShield.png シールド展開中、非使用時の60%の速度でシールドのヘルスが回復する。
Your shield recharges at 60% effectiveness while it is raised.
シールド展開中もゲージが回復するようになるレジェンダリ。
敵の猛攻にもある程度対応できるので、純粋なフロントラインになるならこれが無難。

Storm of Bullets

Khan_StormofBullets.png 武器の発射速度が40%速くなり、弾倉が10追加されるが、1発当たりのダメージが25%低くなる。
Your weapon fires 40% faster and has 10 more rounds, but deals 25% less damage per shot.
発射速度が速くなり弾数が増え、代わりに火力が落ちるレジェンダリ。
火力が落ちたとはいえ、至近距離で撃たれ続けるとなかなか痛いので
とりあえず敵をキルしたい時はこれ。

Vortex Grip

Khan_VortexGrip.png Commander's Grabのスタンが2秒延長される。
Victims of Commander's Grab are stunned for an additional 2s.
投げ飛ばした後も少しスタンが続くレジェンダリ。
自分や味方の攻撃をうまく当てられるようになるため、
相手のフロントラインを掴むとあっという間に溶ける。
フランクの動きを止めて大ダメージを与えることもできる。
また、場外に投げ飛ばす際にも復帰できないようにできる。

Firing Line

Khan_FiringLine.png Battle Shoutを受けた味方は、4秒間20%の与ダメージ増加とCC耐性を得る。
Champions affected by Battle Shout now also deal 20% increased damage and gain CC immunity for 4 seconds.
周囲の味方の与ダメ上昇とCC無効を付与するレジェンダリ。
CC無効がとても強力で、一部のULTを無効化できるため
CC持ちの敵がいたらこのタレントにしても良いだろう。

カード

Battle Shout

Hold the Line! Battle Shoutを発動すると自身を追加で60/120/180/240/300回復する。
Heal yourself for an additional 60/120/180/240/300 when activating Battle Shout.
Into the Breach! Battle Shout発動から3秒間、8/16/24/32/40%の移動速度増加を得る。
Activating Battle Shout grants 8/16/24/32/40% movement speed for 3s.
Never Surrender! Battle Shoutのクールダウンを1/2/3/4/5秒短縮する。
Reduce the cooldown of Battle Shout by 1/2/3/4/5s.
Open Fire! Battle Shoutを発動すると4/8/12/16/20の弾薬を得る。
Activating Battle Shout generates 4/8/12/16/20 ammo.

Commander's Grab

Chokehold Commander's Grabを発動すると80/160/240/320/400ヘルスを回復する。
Activating Commander's Grab heals you for 80/160/240/320/400.
Close and Personal Commander's Grabを敵に当てると3秒間6/12/18/24/30%のダメージ軽減を得る。
Gain 6/12/18/24/30% damage reduction for 3s when hitting an enemy with Commander's Grab.
Hulking Strength Commander's Grabのクールダウンを0.5/1/1.5/2/2.5秒短縮する。
Reduce the Cooldown of Commander's Grab by 0.5/1/1.5/2/2.5s.
Martial Law Commander's Grabを発動すると4/8/12/16/20の弾薬を得る。
Activating Commander's Grab generates 4/8/12/16/20 ammo.

Bulwark

Hopeguard Bulwark展開中、6/12/18/24/30%の被回復量増加を得る。
Receive 6/12/18/24/30% increased healing while your Bulwark is up.
Ready for War Bulwarkの回復速度が4/8/12/16/20%上昇する。
Increase the recharge rate of your Bulwark by 4/8/12/16/20%
Shield Wall Bulwarkのヘルスが2/4/6/8/10%増加する。
Increase the health of your Bulwark by 2/4/6/8/10%
Vigorous Defense Bulwark展開中、毎秒10/20/30/40/50ヘルスを回復する。
Heal 10/20/30/40/50 health per second while your Bulwark is up.

Weapon/Armor

Bloodthirst 4/8/12/16/20%のライフスティールを得る。
Gain 4/8/12/16/20% Lifesteal.
Excessive Force   最大装弾数が2/4/6/8/10増加する。
Increase your clip size by 2/4/6/8/10.
Lifetaker エリミネーションでクールダウンを8/16/24/32/40%短縮する。
Eliminations reduce your active Cooldowns by 8/16/24/32/40%.
Platemail 最大ヘルスが150/300/450/600/750増加する。
Gain 150/300/450/600/750 Health.

備考

修正遍歴

コメント

  • Into the Breach! のカード効果はダメージ軽減ではなく移動速度増加です --- (2018/05/05 20:23:40)
    • 修正しました。ありがとうございます --- (2018/05/05 21:20:05)
  • ページ作成ありがとうございます。カードシステムころころ変わってどう作ったらいいかわからないですよね^^; --- (2018/05/05 21:53:54)
    • そうですね。OB64からこのwikiの更新も停滞した気がします。でも公式はもう大きい変更はしない予定って言ってるし、修正するなら今かな?って感じはしますね --- (2018/05/06 01:11:34)
  • KHANマジでやばい TANKの中で一番好きかもしれない INARA対策もNANDOの盾も即破壊できるコンペで一番使ってる --- eggtroll (2018/05/11 07:36:40)
  • ぶっちゃけ殲滅力が無い以外弱点がないよね、一人でゲームを動かす力は無いけど、Vortex Gripにすればタイマンならまず負けない。無敵回避にスタンに回復に優秀なLMB、さらには優秀なシールドでほぼ隙が無い。 --- (2018/05/12 16:22:06)
  • ブルワークでコータライズの持続時間すら耐えて自己回復 素のヘルスが低いのが幸いか --- (2018/05/12 23:49:42)
  • 俺が下手だからかもしれないけどStorm of Bulletsを選択した時もう少しダメージが欲しい 根気良く相手に撃とうとしないと酷い時は通常のLMBと同じかそれ以下のダメージの時もある --- (2018/05/24 09:57:42)

画像認証

認証パスワード