Maeve

概要

Maeve
Maeve_Portrait_re.jpg
称号 of Blades 双刃
タイプ フランク
価格 7500
ステータス
ヘルス 1900
移動速度 385
外部リンク
公式wikiページ

考察

突っ込んで、投げて、逃げるというヒット&アウェイを得意とするフランク。
ただしAndroxusのような瞬間火力はなく、代わりにLMBがリロード不要という特徴がある。
回復スキルはあるがヘルスが非常に低い(カードで+250できるので、一応最低ではない)ので狙われるとあっさり死ぬ。
…がLMB以外の全てのアビリティに回復効果を投与できるカードがあり、二段ジャンプもできるため意外とタフな部類に入る。

どちらかというとひたすら敵の後ろを動き回って混水摸魚を図るか、高速で後ろに回ってサポートや狙撃系や弱った奴を殺すのが主になるだろう。
敵も味方も動き回る中でもダガーを当てるAIM力が要求される。

アビリティ

[LMB]Daggers

Daggers 弾速400
Daggers.png 一本420ダメージのダガーを二本投げる。
Throw two Daggers every second that deal 420 Damage.
説明通りにダガーを投げるのだが、これが次の性質を持っており習熟する必要がある。
・ダガーは両手を使って投げる。つまり胴体分中央に空きができるため、照星中央でも2本当たらない可能性がある。
・リロードが不要。
・重力の影響を受ける。近中距離から落ちていくため、遠くの敵に当てるには少し上に投げる必要がある。
・距離による威力減衰がない。

二本同時に当てると840ダメージなのでしっかり狙っていきたい。
しかし、一本投げた後にもう一本を投げるので、AIMを合わせないと二本目は空を切ることになる。
また、放物線を描くように落下しながら飛ぶので、離れた場所に当てるにはちょっとコツがいる。

「1発目と2発目の合間に、照準が相手を横切るように素早く操作する」という当て方もある。
2発命中する可能性は低くなるが、散弾のように別々の方向に飛ばすので、1発だけなら当たやりすくなるかもしれない。

余談だが、一本投げた直後に別の敵にAIMをすれば二本を別々の敵に当てるという芸当も可能である。

[RMB]Pounce

Pounce クールダウン10秒
Pounce.png 前方に素早く駆け抜ける。敵に激突すると自身と敵をノックバックさせ相手に500ダメージを与える。
Quickly Dash Forward. Collide with an enemy to perform a melee Strike for 500 Damage.
つまり突進。向いている方向に(空中にも)ほぼ瞬間的に真っ直ぐ突っ込んでいく。敵に当たった場合、自身と相手をノックバックさせる。その場合自分はほぼ真っすぐ後方に下がる。
Pounce使用後にはもう一度空中ジャンプできるのは覚えておこう。これを利用すると、2段ジャンプ→Pounce→3段ジャンプで高所にも行ける。

攻撃にも逃げにも使えるが、敵に当てようとして外すと危険なので、初心者は撤退用に使うのが無難。
「Pounce(→Nine Lives)(→Pounce)→Prowl」で地形を利用しつつ全力で逃げれば、ほぼ逃げ切れる。

敵に当たった反動で跳ね返っている時は隙があるので、とどめの一撃として使うか、敵の真正面から水平に当てるのではなく上空から当てるなどして、狙われにくくすると良い。
カードの「Sixth Sense」があれば、使用後の2秒間は被ダメージを軽減できるので、接近戦で早めに使っておくのも良い。

[Q]Nine Lives

Nine Lives クールダウン20秒
Nine Lives.png PounceとProwlのクールダウンをリセットする。
reset the cooldowns of Pounce and Prowl.
PounceとProwlのクールダウンリセットはかなり強力。
攻撃・逃走に使える優秀なアビリティだがクールダウンが長めなのでこれをいつ使うかは使い手の腕の見せ所である。
なお勘違いされやすいが「Nine Leafs」ではなく、英語の言い回し"A cat has nine lives."に由来する「Nine Lives(九つの命)」である。

[F]Prowl

Prowl クールダウン12秒
Prowl.png 4秒間移動速度とジャンプ力が65%上昇する。使用中に他のアビリティかメインウェポンを使用すると強制的に解除される。
Move 65% Faster and increase your jump height for 4 seconds. Firing your weapon or using another ability will cancel Prowl.
ジャンプ力が上がることでジャンプだけで行けるようになるルートもあるので、トレーニング等でマップを走り回ってみるといいだろう。
効果中は移動キー以外に触れると問答無用で解除される点に注意。Fで任意解除できるがメリットはない。
スキル使用中は足音が目立つので、相手に近づいて行くのを悟られやすい点に注意。

[E]Midnight

Midnight Ultimate Skill
Midnight.png 4秒間300ft以内の敵の視界を30ftまで減衰させる。
Enemies within 300ft have their vision restricted to a 30 foot radius for 4 seconds.
つまり周囲の敵の視界を一時的に狭めるUlt。こちらは敵を見れるため、短時間ながら一方的な攻撃が可能。
ただし自身周囲というのがクセモノで、近寄られれば(敵の周囲に展開されるサークル内に立ち入ってしまえば)見られてしまう。
また透明化と違い単に見えなくなるだけなので、目が見えなくても撃たれれば死ぬ。
発動時に1.5秒ほどのタメと全域に聞こえる「グーッナーイ♪」という高く大きいボイスが入るため、眼前でやるとそのまま撃たれやすいので注意が必要。
ちなみにタメの最中、発動前に殺されると100%のまま持ち越せる模様。

アイテム「Resilience」で効果時間が軽減されてしまうが、効果時間は2秒以下にはならない。

タレント

Artful Dodger

Maeve_Artful_Dodger.png Nine Lives使用時ヘルスを400回復し、全ての状態異常を解消する。
Activating Nine Lives cleanses all Crowd Control effects and heals for 400.
取得レベル 0
これを取れば生存力が大きく上がる。ただ、状態異常を消す効果は少し使いどころが難しく、MaldambaやKinessaの設置型による低速は範囲内にいるかぎり消しても再付与される。
状態異常消しの効果はPipやGroverが放つ低速・足止め効果の解消、及びTyraのマーク消しにあると言っていいだろう。
マコアのフックに引っ張られてる最中にもNine Livesは使えるので反応できれば引っ張られないですむ。

Cat Burglar

Maeve_Cat_Burglar.png Prowl使用後5秒以内の最初の2回の射撃のダメージが30%増加する。
Deal 30% more damage from your first two Weapon Shots within 5s of Prowl ending.
取得レベル 2
Prowl使用後に撃つ2回の射撃に対してボーナスが乗る。
ダメージは420から546に、計840から1092ダメージ。

Rogue's Gambit

Maeve_Rogue's_Gambit.png 敵を倒すもしくはそれに関与した場合、Pounceのクールダウンが即時解消される。また、Pounceのダメージが10%上昇する。
Eliminations reset the Cooldown of Pounce, and Pounce deals 10% more damage.
取得レベル 8
概ねPounceは敵を倒す時には既に使っていることが多いため、これでキルを取れればそのまま次の敵を殴りに行ける。Eliminationでもクールダウンが解消される。

Street Justice

Maeve_Street_Justice.png Pounceは、体力が35%以下のターゲットを即死させる。
Pounce now excutes targets below 35% health.
取得レベル 12
バージョン1.4にアップデートされた際、効果が変わった。相手の体力を35%まで削ってしまえば確実にしとめられる優秀なタレント。
オブジェクティブ周辺で生きながらえているフロントラインを瞬殺したり、純粋に裏取りにおいてのフィニッシャーとしての性能アップもされたりと、以前の効果と比べても見劣りしない性能。

カード

Nine Lives

Fight or Flight Nine Lives発動後2秒間、移動速度が{10|10}%アップ。
Gain {10|10}% Movement Speed for 2s when you activate Nine Lives.
10 20 30 40 50
On Edge Nine Livesのクールダウンを{1|1}秒短縮する。
Reduce the Cooldown of Nine Lives by {1|1}s.
1 2 3 4 5
Patch Up Nine Lives使用時ヘルスが{80|80}回復する。
Nine Lives now heals for {80|80}.
80 160 240 320 400
Scar Tissue Nine Lives発動後2秒間、受けるダメージを{5|5}%減らす。
Gain {5|5}% Damage Reduction for 2s after using Nine Lives.
5 10 15 20 25

Prowl

Chase Prowl発動中の移動速度がさらに{10|10}%アップ。
Increase the speed bonus of Prowl by {10|10}%. Ammo.
10 20 30 40 50
Featherlite Prowl発動中、受けるダメージを{5|5}減らす。
Gain {5|5}% damage reduction while using Prowl.
5 10 15 20 25
Streetrunner Prowlの効果時間を{0.5|0.5}秒延長。
Increase the duration of Prowl by {0.5|0.5}s.
0.5 1 1.5 2 2.5
Walk it Off Prowl発動中、体力を毎秒{40|40}回復。
Heal for {40|40} Health every second during Prowl.
40 80 120 160 200

Pounce

Savagery Pounceが敵にヒットすると、自分の体力を{70|70}回復。
Pounce heals you for {70|70} Health on a successful hit.
70 140 210 280 350
Scamper Pounce発動後3秒間、移動速度が{10|10}%アップ。
Gain {10|10}% Movement Speed for 3s after activating Pounce.
10 20 30 40 50
Shred Pounceのクールダウンを{0.5|0.5}秒短縮。
Reduce the Cooldown of Pounce by {0.5|0.5}s.
0.5 1 1.5 2 2.5
Sixth Sense Pounceを使用した後に2秒間のダメージを受けるダメージを{5|5}%減少させる。
Gain {5|5}% Damage reduction for 2s after using Pounce.
5 10 15 20 25

Cut and Run キルまたはエリミネーション獲得で、4秒間移動速度が{10|10}%アップ。
Kills and Eliminations grant {10|10}% Movement Speed for 4s.
10 20 30 40 50
Persistence 体力が40%を下回ったとき、受けるダメージが{4|4}%少なくなる。
Take {4|4}% less damage when below 40% health.
4 8 12 16 20
Predation 非戦闘時の移動速度が{10|10}%アップ。
Gain {10|10}% increased Movement Speed when out of combat.
10 20 30 40 50
Street Cred 自分の体力の最大値が{50|50}アップ。
Increase your maximum Health by {50|50}.
50 100 150 200 250

ストーリー

After making a name for herself as a skilled thief and knife-fighter, the half-tigron Maeve decided to join the war for personal gain, selling her services to the highest bidder. She dashes from shadow to shadow with unnatural agility, concealed by her magical longcoat, a souvenir from one of her most daring burglaries: the Magistrate's fortress keep.

While her employers find her talents useful, they often complain of suspiciously misplaced valuables and lost coins after she moves on to the next fight.

備考

修正遍歴

コメント

  • ミーヴ対ミーヴの双方Prowlを使った高速バトルが熱い --- (2018/01/17 03:22:09)
  • 低レートで出てくるとつまらんクソキャラの代名詞 --- (2018/01/27 12:12:21)
  • ヘルス1000でいいよこのクソキャラ --- (2018/03/12 19:54:29)
  • 久々にpaladinsやったら日本語化来ててこいつ買おうかと思って見に来たら嫌われててビックリそこまで凶悪なのか…Andあたりにしようかな --- (2018/06/14 02:06:48)
    • 弱ってるとすぐ飛んできて1300一気に持ってかれたり、タンクの時に豆鉄砲うざいなーと気にしてなかったらstreet justiceで、一気にヘルス削られたり、後はピョンピョン飛び回ってるから弾が当たりにくくて初心者狩り的イメージが強いから --- (2018/06/14 07:06:46)
      • ありがとう、とても参考になったよ! --- 木主 (2018/06/14 20:06:37)
      • 現環境はこのチャンピオンかなり戦えるけど、基本的なフランク的立ち回りがしたいならandro、極めたいならEvieとか?普通にこのチャンピオンはオススメだけど個人的に嫌い --- (2018/06/14 19:26:05)
      • なるほどthx、中級者辺りは運用厳しいかな?スレ違かもしれんけどぶっちゃけ個人の感想で良いのでこのフランク買っとけってのあれば教えて欲しい --- 木主 (2018/06/14 11:02:21)
  • maeveのskinでRaeveって奴スゲー欲しいけど、もう手に入らないのかな… --- (2018/06/19 15:37:16)
    • 再販を願って首を長くして待つかな! --- 木主 (2018/06/19 22:45:20)
      • うぉぉぉ、再版来てた!バンドル買って来なきゃ(使命感) --- 木主 (2018/09/29 17:24:21)
      • Raeveスキン再販されるってよ。良かったな木主 --- (2018/08/10 18:42:53)
    • それにLimitedじゃなくてExclusiveアイテムだからまた再販する気はあるっぽい、かな? --- (2018/06/19 17:31:07)
    • もともとVIPストア制度があってそこでしか買えない目玉スキンだったから現状買う手段はない。だけどセリスのVIPスキンも再版したし、再版される可能性は十分ある --- (2018/06/19 17:14:53)
  • うざすぎるほんと糞 --- (2018/08/10 12:04:01)
  • すいません残りのロードアウトだけ誰かやってくれませんか 夜遅くて直すのもう眠くてしんどいです --- でるちー (2018/08/15 01:46:55)
    • 全部直しておきます --- (2018/08/22 16:46:39)
  • 今のイベこいつだけ意味不明な挙動でゴールまで玉運ぶの草生える --- (2018/09/17 23:04:41)
    • Maeveが2段ジャンプできるのにDrogozが飛べないのは納得いかない --- (2018/09/17 23:26:51)
  • イベントやってたらこいつに一瞬でgo-ru --- (2018/09/18 04:58:29)
  • されて草生えた --- (2018/09/18 04:58:44)

画像認証

認証パスワード