Maeve

概要

Maeve
Maeve-150x150.png
称号 of Blades 双刃
タイプ フランク
価格 5000
ステータス
ヘルス 1800
移動速度 385

考察

突っ込んで、投げて、逃げるというヒット&アウェイを得意とするフランク。
ただしAndroxusのような瞬間火力はなく、代わりにLMBがリロード不要という特徴がある。
回復スキルはあるがヘルスが非常に低い(カードで+200できるので、一応最低ではない)ので狙われるとあっさり死ぬ。
…がLMB以外の全てのアビリティに回復効果を投与できるカードがあり、二段ジャンプもできるため意外とタフな部類に入る。

どちらかというとひたすら敵の後ろを動き回って混水摸魚を図るか、高速で後ろに回ってサポートや狙撃系や弱った奴を殺すのが主になるだろう。
Torvaldほどに通常価格+2500Gの価値があからさまではないため、敵も味方も動き回る中でもダガーを当てるAIM力が要求される。

パッチ45にてとうとう大幅弱体化が来てしまった。

アビリティ

[LMB]Daggers

Daggers.png
一本450ダメージのダガーを二本投げる。
Throw two Daggers every second that deal 450 Damage.
説明通りにリロード不要のダガーを投げる…のだが、これが次の性質を持っており習熟する必要がある。
・弾速がやや遅いが、実質これしか攻撃アビリティがない。これと速度を頼みにしてとにかく動きまくろう。
・ダガーは両手を使って投げる。つまり胴体分中央に空きができるため、照星中央でも2本当たらない可能性がある。
・重力の影響を受ける。近中距離から落ちていくため、遠くの敵に当てるには少し上に投げる必要がある。
・距離による威力減衰がない。だが、ただ遠くから撃っているだけでは謗りを免れえないだろう。

二本同時に当てると900ダメージなのでしっかり狙っていきたい。
しかし、一本投げた後にもう一本を投げるので、AIMを合わせないと二本目は空を切ることになる。
また、放物線を描くように落下しながら飛ぶので、離れた場所に当てるにはちょっとコツがいる。

リロード不要という特徴からBarikのタレットやYingの幻影を消すにはもってこい。優先的に壊していこう。

余談だが、一本投げた直後に別の敵にAIMをすれば二本を別々の敵に当てるという芸当も可能である。

[RMB]Pounce

Pounce.png
前方に素早く駆け抜ける。敵に激突すると自身と敵をノックバックさせ相手に500ダメージを与える。
Quickly Dash Forward. Collide with an enemy to perform a melee Strike for 500 Damage.
つまり突撃。ほぼ瞬間的に突っ込んでいく。
前進する距離はLMBのダガーが落下し始めるぐらいの距離。
Pounceで突っ込んだあとはひたすら投げ、ピンチになればProwlやNineLivesでうろちょろして後方を脅かす、というのが定石だろうか。
クールダウン10秒。

自身と相手のノックバックはほぼ真っすぐ後方に下がるため、直後にLMBを投げれば1500ダメージ。追撃には十分な威力である。

OB45にてダメージが600→500となり移動距離も70から50へと減らされた。

[Q]Nine Lives

Nine Lives.png
PounceとProwlのクールダウンをリセットする。
reset the cooldowns of Pounce and Prowl.
このMaeveの生命線を握るアビリティ。このアビリティのおかげで上手いMaeve使いはそう簡単には死なない。
PounceとProwlのクールダウンリセットはかなり強力で、ピンチの時はこれを使いすぐ逃げることが出来る。
うっかり鉢合わせてしまった敵フランクやダメージといった奴らとの取っ組み合いに使ってもいい。

攻撃・逃走に使える非常に強力なアビリティ。クールダウンが長めなのでこれをいつ使うかは使い手の腕の見せ所である。
なお勘違いされやすいが「Nine Leafs」ではなく、英語の言い回し"A cat has nine lives."に由来する「Nine Lives(九つの命)」である。

OB45にて回復効果が削除された。回復するには「Patch up」か「Artful dodger」(レジェ)を付けなければいけなくなった。

[F]Prowl

Prowl.png
4秒間移動速度とジャンプ力が65%上昇する。使用中に他のアビリティかメインウェポンを使用すると強制的に解除される。CD12秒。
Move 65% Faster and increase your jump height for 4 seconds. Firing your weapon or using another ability will cancel Prowl.
つまりViktorおじさんのアレの強化版である。
ジャンプ力が上がることでジャンプだけで行けるようになるルートもあるので、トレーニング等でマップを走り回ってみるといいだろう。
効果中は移動キー以外に触れると問答無用で解除される点に注意。Fで任意解除できるがメリットはない。

Chaseを得ると移動速度が最大112%になる。Nimbleと合わせると120%以上になるため、移動速度がとんでもないことになる。
またWalk It Offを4まで取るとNineLivesと合わせて9秒で1300回復+移動速度増加というアビリティとして使用可能になる。

OB45にて移動速度上昇が80→65に減らされた。またクールダウンも9→12秒へ上昇した。

[E]Midnight

Midnight.png
4秒間300足以内の敵の視界を30足まで減衰させる。
Enemies within 300ft have their vision restricted to a 30 foot radius for 4 seconds.
つまり周囲の敵を一時的に無力化(?)するUlt。こちらは敵を見れるため、短時間ながら一方的な攻撃が可能。
ただし自身周囲というのがクセモノで、近寄られれば(敵の周囲に展開されるサークル内に立ち入ってしまえば)見られてしまう。
また透明化と違い単に見えなくなるだけなので、目が見えなくても撃たれれば死ぬ。
発動時に1.5秒ほどのタメと全域に聞こえる「グーッナーイ♪」という高く大きいボイスが入るため、眼前でやるとそのまま撃たれやすいので注意が必要。

ちなみにタメの最中、発動前に殺されると100%のまま持ち越せる模様。

[Nine lives]Artful dodger

 Activating Nine Lives cleanses all Crowd Control and Damage over Time effects and heals for 500.
 Nine Lives使用時ヘルスを500回復し、全ての状態異常と継続ダメージ効果を解消する。
ヘルス回復はOB45以前のmaeveを遊んでいた方は分かると思うが非常に強力な効果。とりあえずこれを取れば生存力が大きく上がる。
ただ、状態異常を消す効果は少し使いどころが難しく、無力化中は行使できない上にMaldambaやKinessaの設置型による低速は範囲内にいるかぎり消しても再付与される。
さらに継続ダメージ効果(DoT)はだいたい短時間で効果が切れるため効果発生に反応して行使しないと意味がない。
状態異常消しの効果はPipやGroverが放つ低速・足止め効果の解消、及びTyraのマーク消しにあると言っていいだろう。

[Armor]Cat burglar

 You can jump while airbourne a third time.
 三段目のジャンプが可能になる。
名は体を表す。高所からの急襲がやりやすくなったといえるか。

[Armor]Rogue's gambit

 Eliminations reset the Cooldown of Pounce.
 敵を倒すもしくはそれに関与した場合、Pounceのクールダウンが即時解消される。
概ねPownceは逃げる敵への追撃に用いられるため、これでキルを取れればそのまま次の敵を殴りに行ける。EliminationでもCDが解消される。

カード

Nine Lives

On Edge Nine Livesのクールダウンを1/2/3/4秒短縮。
Reduce the Cooldown of Nine Lives by 1/2/3/4s.
Patch Up Nine Lives使用時ヘルスが50/100/150/200回復する。
Nine Lives now heals for 50/100/150/200.
Fight or Flight Nine Lives発動後2秒間、移動速度が10/20/30/40%アップ。
Gain 10/20/30/40% Movement Speed for 2s when you activate Nine Lives.
Scar Tissue Nine Lives発動後2秒間、受けるダメージを5/10/15/20%減らす。
Gain 5/10/15/20% Damage Reduction for 2s after using Nine Lives.

Prowl

Chase Prowl発動中の移動速度がさらに8/16/24/32%アップ。
Increase the speed bonus of Prowl by 8/16/24/32%.
Featherlite Prowl発動中、自分の落下速度が10/20/30/40%ダウン。
Reduce Your fallspeed in Prowl by 10/20/30/40%.
Streetrunner Prowlの効果時間を.5/1/1.5/2秒延長。
Increase the duration of Prowl by 0.5/1/1.5/2s.
Walk It Off Prowl発動中、体力を毎秒25/50/75/100回復。
Heal for 25/50/75/100 Health every second during Prowl.

Pounce

Savagery Pounceが敵にヒットすると、自分の体力を70/140/210/280回復。
Pounce heals you for 70/140/210/280 Health on a successful hit.
Scamper Pounce発動後3秒間、移動速度が10/20/30/40%アップ。
Gain 10/20/30/40% Movement Speed for 3s after Pounce ends.
Shred Pounceのクールダウンを0.5/1/1.5/2秒短縮。
Reduce the Cooldown of Pounce by 0.5/1/1.5/2s.
Sixth Sense Pounceを使用した後に2秒間のダメージを受けるダメージを5/10/15/20%減少させる。
Gain 5/10/15/20% Damage reduction for 2s after using Pounce

Cut and Run キルまたはエリミネーション獲得で、4秒間移動速度が10/20/30/40%アップ。
Kills and Eliminations grant 10/20/30/40% Movement Speed for 4s.
Persistence 移動速度低下の効果が60/50/40/30%以上にならない。
You cannot be slowed by more than 60/50/40/30%.
Predation 非戦闘時の移動速度が10/20/30/40%アップ。
Gain 10/20/30/40% increased Movement Speed when out of combat.
Street Cred 自分の体力の最大値が50/100/150/200アップ。
Increase your maximum Health by 50/100/150/200.

ストーリー

備考

修正遍歴

コメント

  • 回復が頼りない。ただ走って殴って回復して退避してスパムしてっていうループを繰り返すだけのあれ --- (2017/02/15 18:44:20)
    • 相対してるやつにとっては脅威そのものなんだがな、これで足りないってんなら思えのプレイヤースキルが足りてないよ --- (2017/02/16 12:00:31)
  • こいつのOPっぷりは凄まじく次のアプデで早速Nerfがされるよてい --- (2017/02/18 16:01:45)
    • まあ強いキャラを弱体化するのは仕方ないことだよね --- (2017/02/18 17:58:11)
  • とにかくPounceが便利。stonekeepで木を超えてすぐ敵陣行けたり、Prowlと合わせると移動力がとんでもないことになる。 --- (2017/02/20 19:44:27)
  • 誰も彼もMaeve取る上に後ろに回ってアホなNukerから順に殺してくるからクソゲー化が著しいな…全員でMeaveを追ったせいでキャリーオン2発で負けて俺(Grover)が与ダメトップとか色々ひどい --- (2017/02/21 17:01:22)
  • こいつが実装されてからフレがドンドンインしなくなってて辛い --- (2017/02/22 10:03:50)
  • 狂キャラ過ぎてゲームバランスが崩壊した。次のパッチで弱化+メタキャラ追加して欲しい。 --- (2017/02/24 16:43:39)
  • 明らかに人口が減った --- (2017/02/26 20:04:30)
  • OB44でSixth Senseの効果が変更されたが現状の効果がバグっているらしく逆に受けるダメージが少し増えていた。(検証したlv2と4のみ) --- (2017/02/28 16:21:55)
    • OB45で再確認したらテキストどおりの効果が確認された。 --- (2017/03/11 10:50:25)
  • 始めたばっかりだけどこいつってまだ強い? --- (2017/03/03 05:23:51)
    • まず速い。火力もある。(LMB>RMB>LMBフルヒット2400ダメージ) しかも自己回復に加速スキルクールタイムリセットまで付いてる。 --- (2017/03/05 00:42:59)
    • 日本人はping的に使えない。強いか弱いかで言ったらぐう強い。 --- (2017/03/03 09:17:54)
      • こいつは一発が重いから遮蔽物を使えばTorvaldは対処できるからいいけど、Skyeだったら絶望する --- (2017/03/06 11:49:09)
      • Ping関係すんのはViktorとかFernandoとかの連射系ぐらいなもんやで。基本的にFlankは強いTorvaldがいれば詰む。 --- (2017/03/05 23:09:23)
  • 初登場からずっとゲームバランスブレイカー。リロード無しで900ダメージをバンバン出すことができ、他のフランクの誰よりも速い移動速度。フレンドが全くINして来なくなってるからさっさとnerfしてほしい。 --- (2017/03/05 21:02:56)
    • LMBは600~700、RMBは450位でいいと使ってて思う。 --- (2017/03/05 23:01:43)

画像認証

認証パスワード