Maeve

概要

Maeve
Maeve-150x150.png
称号 of Blades 双刃
タイプ フランク
価格 7500
ステータス
ヘルス 1900
移動速度 385
外部リンク
公式wikiページ

考察

突っ込んで、投げて、逃げるというヒット&アウェイを得意とするフランク。
ただしAndroxusのような瞬間火力はなく、代わりにLMBがリロード不要という特徴がある。
回復スキルはあるがヘルスが非常に低い(カードで+200できるので、一応最低ではない)ので狙われるとあっさり死ぬ。
…がLMB以外の全てのアビリティに回復効果を投与できるカードがあり、二段ジャンプもできるため意外とタフな部類に入る。

どちらかというとひたすら敵の後ろを動き回って混水摸魚を図るか、高速で後ろに回ってサポートや狙撃系や弱った奴を殺すのが主になるだろう。
敵も味方も動き回る中でもダガーを当てるAIM力が要求される。

アビリティ

[LMB]Daggers

Daggers 弾速400
Daggers.png 一本420ダメージのダガーを二本投げる。
Throw two Daggers every second that deal 420 Damage.
説明通りにダガーを投げるのだが、これが次の性質を持っており習熟する必要がある。
・ダガーは両手を使って投げる。つまり胴体分中央に空きができるため、照星中央でも2本当たらない可能性がある。
・リロードが不要。
・重力の影響を受ける。近中距離から落ちていくため、遠くの敵に当てるには少し上に投げる必要がある。
・距離による威力減衰がない。

二本同時に当てると840ダメージなのでしっかり狙っていきたい。
しかし、一本投げた後にもう一本を投げるので、AIMを合わせないと二本目は空を切ることになる。
また、放物線を描くように落下しながら飛ぶので、離れた場所に当てるにはちょっとコツがいる。

余談だが、一本投げた直後に別の敵にAIMをすれば二本を別々の敵に当てるという芸当も可能である。

[RMB]Pounce

Pounce クールダウン10秒
Pounce.png 前方に素早く駆け抜ける。敵に激突すると自身と敵をノックバックさせ相手に500ダメージを与える。
Quickly Dash Forward. Collide with an enemy to perform a melee Strike for 500 Damage.
つまり突進。向いている方向に(空中にも)ほぼ瞬間的に真っ直ぐ突っ込んでいく。敵に当たった場合、自身と相手をノックバックさせる。その場合自分はほぼ真っすぐ後方に下がる。
Pounce使用後にはもう一度ジャンプできるのは覚えておこう。これを利用すると、2段ジャンプ→Pounce→ジャンプで高所にも行ける。

[Q]Nine Lives

Nine Lives クールダウン20秒
Nine Lives.png PounceとProwlのクールダウンをリセットする。
reset the cooldowns of Pounce and Prowl.
PounceとProwlのクールダウンリセットはかなり強力。
攻撃・逃走に使える優秀なアビリティだがクールダウンが長めなのでこれをいつ使うかは使い手の腕の見せ所である。
なお勘違いされやすいが「Nine Leafs」ではなく、英語の言い回し"A cat has nine lives."に由来する「Nine Lives(九つの命)」である。

[F]Prowl

Prowl クールダウン12秒
Prowl.png 4秒間移動速度とジャンプ力が65%上昇する。使用中に他のアビリティかメインウェポンを使用すると強制的に解除される。
Move 65% Faster and increase your jump height for 4 seconds. Firing your weapon or using another ability will cancel Prowl.
ジャンプ力が上がることでジャンプだけで行けるようになるルートもあるので、トレーニング等でマップを走り回ってみるといいだろう。
効果中は移動キー以外に触れると問答無用で解除される点に注意。Fで任意解除できるがメリットはない。
スキル使用中は足音が目立つので、相手に近づいて行くのを悟られやすい点に注意。

[E]Midnight

Midnight Ultimate Skill
Midnight.png 4秒間300ft以内の敵の視界を30ftまで減衰させる。
Enemies within 300ft have their vision restricted to a 30 foot radius for 4 seconds.
つまり周囲の敵の視界を一時的に狭めるUlt。こちらは敵を見れるため、短時間ながら一方的な攻撃が可能。
ただし自身周囲というのがクセモノで、近寄られれば(敵の周囲に展開されるサークル内に立ち入ってしまえば)見られてしまう。
また透明化と違い単に見えなくなるだけなので、目が見えなくても撃たれれば死ぬ。
発動時に1.5秒ほどのタメと全域に聞こえる「グーッナーイ♪」という高く大きいボイスが入るため、眼前でやるとそのまま撃たれやすいので注意が必要。
ちなみにタメの最中、発動前に殺されると100%のまま持ち越せる模様。

アイテム「Resilience」で効果時間が軽減されてしまうが、効果時間は2秒以下にはならない。

[Nine lives]Artful dodger

 Activating Nine Lives cleanses all Crowd Control effects and heals for 500.
 Nine Lives使用時ヘルスを500回復し、全ての状態異常を解消する。
これを取れば生存力が大きく上がる。ただ、状態異常を消す効果は少し使いどころが難しく、MaldambaやKinessaの設置型による低速は範囲内にいるかぎり消しても再付与される。
状態異常消しの効果はPipやGroverが放つ低速・足止め効果の解消、及びTyraのマーク消しにあると言っていいだろう。
マコアのフックに引っ張られてる最中にもNine Livesは使えるので反応できれば引っ張られないですむ。

[Armor]Cat burglar

 Deal 30% more damage with your first two shots within 5s after Prowl.
 Prowl使用後5秒以内の最初の2回の射撃のダメージが30%増加する。
Prowl使用後に撃つ2回の射撃に対してボーナスが乗る。
ダメージは420から546に、計840から1092ダメージ。

[Armor]Rogue's gambit

 Eliminations reset the Cooldown of Pounce.
 敵を倒すもしくはそれに関与した場合、Pounceのクールダウンが即時解消される。
概ねPownceは敵を倒す時には既に使っていることが多いため、これでキルを取れればそのまま次の敵を殴りに行ける。Eliminationでもクールダウンが解消される。

カード

Nine Lives

On Edge Nine Livesのクールダウンを1/2/3/4秒短縮。
Reduce the Cooldown of Nine Lives by 1/2/3/4s.
Patch Up Nine Lives使用時ヘルスが80/160/240/320回復する。
Nine Lives now heals for 80/160/240/320.
Fight or Flight Nine Lives発動後2秒間、移動速度が10/20/30/40%アップ。
Gain 10/20/30/40% Movement Speed for 2s when you activate Nine Lives.
Scar Tissue Nine Lives発動後2秒間、受けるダメージを5/10/15/20%減らす。
Gain 5/10/15/20% Damage Reduction for 2s after using Nine Lives.

Prowl

Chase Prowl発動中の移動速度がさらに10/20/30/40%アップ。
Increase the speed bonus of Prowl by 10/20/30/40%.
Featherlite Prowl発動中、自分の落下速度が10/20/30/40%ダウン。
Reduce Your fallspeed in Prowl by 10/20/30/40%.
Streetrunner Prowlの効果時間を.5/1/1.5/2秒延長。
Increase the duration of Prowl by 0.5/1/1.5/2s.
Walk It Off Prowl発動中、体力を毎秒40/80/120/160回復。
Heal for 40/80/120/160 Health every second during Prowl.

Pounce

Savagery Pounceが敵にヒットすると、自分の体力を70/140/210/280回復。
Pounce heals you for 70/140/210/280 Health on a successful hit.
Scamper Pounce発動後3秒間、移動速度が10/20/30/40%アップ。
Gain 10/20/30/40% Movement Speed for 3s after Pounce ends.
Shred Pounceのクールダウンを0.5/1/1.5/2秒短縮。
Reduce the Cooldown of Pounce by 0.5/1/1.5/2s.
Sixth Sense Pounceを使用した後に2秒間のダメージを受けるダメージを5/10/15/20%減少させる。
Gain 5/10/15/20% Damage reduction for 2s after using Pounce

Cut and Run キルまたはエリミネーション獲得で、4秒間移動速度が10/20/30/40%アップ。
Kills and Eliminations grant 10/20/30/40% Movement Speed for 4s.
Persistence スロウが基本移動速度の50/60/70/80%以下にならない。
You cannot be slowed below 50/60/70/80% of your base movement speed.
Predation 非戦闘時の移動速度が10/20/30/40%アップ。
Gain 10/20/30/40% increased Movement Speed when out of combat.
Street Cred 自分の体力の最大値が50/100/150/200アップ。
Increase your maximum Health by 50/100/150/200.

ストーリー

備考

修正遍歴

コメント

  • うまい人がいると止められねー --- (2017/05/20 16:52:33)
  • ミーヴの一番のヤバかったところはなんといっても、パウンスが2HITし1200もの火力がでる致命的なバグが長らく直されなかったことに尽きる。今は流石に直ってるが、複数HITバグは未だに再発することがある。 --- (2017/06/15 20:28:28)
  • 思い切ってLMBは投げずに斬りつける攻撃にしよう --- (2017/06/19 13:04:42)
    • 剣士感出しまくっている火芸人が先だろう --- (2017/06/22 21:25:28)
      • 昔は木がそれ担当してたから… --- (2017/09/05 01:57:05)
  • 連射2倍、弾速1.5倍、判定1.16倍、弾道落下1.3倍。 --- (2017/09/02 10:41:40)
    • 0.1秒→0.05秒って書いてから連射速度ではないね。マシンガンじゃあるまいし。何の速度だろ? --- (2017/09/08 07:44:45)
      • 片手投げてからもう片方投げるまでの間隔が減少ってことじゃない? --- (2017/09/08 08:36:17)
    • 対策チャンプばかり増えたからね多少はね…? --- (2017/09/05 01:57:51)
  • 新しいReave MaeveのスキンでVVGS押すとピー音はいる罵倒が聞けるぞwwwwww野良の人が教えてくれた --- (2017/09/08 16:36:59)
    • それプロディジーの「Funky Shit」のネタだぜ。他にもRaeveスキンは音楽ネタ多い。みんな大好きあの戊辰戦争もあるぜ --- (2017/09/09 21:44:48)
  • 機動力面を殺すチャンプが増えてきた中火力強化は意外とアリなんだろうな。実際Raeveスキン作ったから強化したんだろうけど --- (2017/09/09 15:26:15)
  • Ult使用時に敵or自分と味方の時にテンションが変わる子。 --- (2017/09/24 22:10:16)
  • 久しぶりにプレイしたら今だにこいつが無双しててダメ。 --- (2017/09/27 23:28:11)
    • 大人しかったのに、9月に再強化入って超強キャラに生まれ変わった --- (2017/09/28 12:54:39)
  • なんで十二分な強キャラを無駄に超強化するのかね 殆どの試合こいつがおって試合になってないわ フランク内でも最強だろ --- (2017/10/13 22:31:53)
  • やっとナーフか、LMBRMBLMB1セットで2180ダメージだからカードで最大体力あげれば即死はなくなるな(白目) --- (2017/10/19 14:16:02)

画像認証

認証パスワード