Makoa

概要

Makoa
OB62_Makoa_Icon.png
称号 The Ancient 古きもの (*1)
タイプ フロントライン
ステータス
ヘルス 4500
移動速度 350
外部リンク
公式wikiページ

考察

古代…カメ?人。TSUNAMIという概念と古代という彼の称号があるあたり、この世界ははるか未来の出来事なのだろうか…。

ショートレンジでの戦闘を得意とするフロントライン、その中でも敵の揺さぶりに特化したタイプ。
まずフロントラインとして、ヘルス4500+シールド6000(+カード増加分)と文句なしの性能。
さらにダメージ+強制移動+スタンという凶悪スキル「Dredge Anchor」が強く、低ヘルスの敵を釣って撃つだけで敵はガタガタになる。
その上瞬間移動アビリティもあると、至れり尽くせりな性能。シールド以外はほとんどダメージ職と言って良い。
欠点はLMBの威力がやや低いこと、各スキルのクールダウンが長いこと、レジェンダリによってはシールドがやや使いづらいことか。
それに加えて、アンカーをしっかり当てなければ他のフロントラインと同様いい位置取りをしたダメージの美味しい餌となってしまう点も注意。

余談
Limitedスキン『Volcanic』はオープンベータ期間中に、"プレイヤーのレベルが30"になると入手可能になる。

アビリティ

CANNON / キャノン

[LMB] 弾数4発 リロード秒 / ダイレクトダメージ属性
makoa_CANNON.jpg 沈没船から引き上げた大砲で650ダメージの砲弾を1秒に1発撃つ。
A salvaged ship cannon that fires one 650 damage cannon ball every 1 second.
砲弾は放物線を描いて飛んでいき、中距離以遠では与ダメージが半減し更に減衰する。
つまり短距離のスラグ弾のようなもの。接近戦での威力は随一なのでなるたけ前線で撃とう。
DPSが微妙な割にマガジンの少なさが致命的なので、リロードは頻繁に行っておきたい。

DREDGE ANCHOR / ドレッジアンカー

[RMB] クールダウン11秒 / ダイレクトダメージ属性
makoa_DREDGE ANCHOR.jpg 浮ついた敵に錨を投げつけて巻き取る。
Hurl your anchor and reel in an unsuspecting enemy.
当てた敵に100ダメージ与え、スタン状態にした上で自分の周囲に移動させるという、Makoaの代名詞と言っても過言ではない凶悪スキル。
自分の後ろに移動させて集中砲火を浴びせる、後退する傷ついた敵に当てて確実に倒す、など用途は無限大。
次の1発をほぼ確実に当てられるため、すばしっこいFlankや逃げ回るSupportを捕まえるのにも有効。
さらに無理やり移動させるため、いい位置どりをした敵を無理やり引きずり出すこともできる。
また、アンカーを引っ掛けてから方向転換をすると向いている側に敵を移動させることが出来る。
これを崖っぷちで使うと非常に凶悪な確殺能力を発揮できる。
ただし、アンカーから自身までの間に自身の体を含む障害物がある場合、その地点でアンカーを離してしまうので注意。

アンカーは自身の左手の位置から射出され、照準よりも少し左にズレた位置に命中する
左手のみを壁から出してアンカーを射出すれば、壁越しに相手を捕えることも可能。

SHELL SPIN / シェルスピン

[F] クールダウン12秒 / エリアダメージ属性
makoa_SHELL SPIN.jpg 甲羅に身を隠し、回転しながら前進する。接触した敵はノックバック状態になる。
Retreat into your shell and spin forward, knocking back enemies in your path.
身体を甲羅の中に引っ込めたまま前方に突進し、敵に当たると150ダメージ与えて軽くはね飛ばす。
距離を詰めたり危地から逃げたりキャリーに無理矢理張り付いたりフロントラインを引き剥がしたりできる。
特にSurfとSpring Tideを取ると囲まれてヘルスが減った状態でも素早く逃げることができる。
複数の敵に命中させると、Spring Tideによるヘルス回復効果もヒット数分だけ得られる。上手くいけばヘルスを一気に回復させることができる。

吹き飛ばしで敵を崖に落とすことも可能だが、自分が落下死する危険性もある。
崖際に手すりや縁石のような段差がある場所なら比較的安全に狙えるが、位置取りは難しい。

SHELL SHIELD / シェルシールド

[Q] クールダウン16秒
makoa_SHELL SHIELD.jpg 6000ダメージまで防御するシールドを4秒間展開する。
Project a 6000 health shield that blocks enemy fire for 4 seconds.
ドーム状の大きなシールドを展開する。
発動から4秒経過、シールドが6000以上ダメージを受ける、又は再びQを押してキャンセルすることによってシールドは解除される。
展開中は移動とSHELL SPINしかできなくなるが、かなりサイズが大きいので広範囲の味方をカバーできる。

ただし、敵がシールド内部に入れてしまう為、他のフロントラインと違い少し敵との距離を置く必要がある。

なお、展開中にSHELL SPINを使うとシールドを展開したままSHELL SPINを行うことが可能。
逃げる際に使う他ピンチの味方の射線に割り込んで救う事もできる。

ANCIENT RAGE / 古代の怒り

[E] アルティメットスキル / エリアダメージ属性
makoa_ANCIENT RAGE.jpg 古代の力を呼び起こす。大砲を手放し、錨を振り回すことで650ダメージ与える。
更に、ヘルスが5000追加される。8秒間持続する。
Call on the powers of the Ancients. Drop Your cannon and swing your anchor, dealing 650 damage a hit. In addition,
increase your health by 5000. Lasts 8s.
"You challenge Makoa!?" (敵/自分)
"I will not be stopped!" (味方)
最大ヘルスが大幅に増加し、LMBのプライマリが錨を振り回す近接攻撃に変化する。当然大砲と比べて射程が著しく短くなるので、相手に接近して戦う事になる。
ヘルスは現在値にかかわらず「最大値+5000(素で9500)」になるので、できるだけダメージをもらってから発動するのが効果的。
効果中はDredge AnchorとShell Spinのみ使用可能。
体力増加する効果を得るまでの時間(キャストタイム)は0.3秒。
メインウェポンでの攻撃と同じ扱いなのでアイテムの効果が乗る。

タレント

[DREDGE ANCHOR] PLUCK / 牽引

#image(,100px) Dredge Anchorで引き寄せた敵への初撃にダメージボーナス65%追加。
Gain 65% bonus damage on your first shot after hitting an enemy with Dredge Anchor.
アンカー命中後、約4秒以内かつ最初の射撃(Ult中含む)を命中させることで一発だけダメージボーナスが発生する。
つまりアンカーで引っ張った後の最初の射撃を外したり、他の相手に当てたりした場合次の射撃を引っ張った相手に当ててもダメージボーナスは発生しない。

チャンピオンによっては「メイン→右クリ→メイン」で落とせる場合もある。

[SHELL SHIELD] HALF SHELL / ハーフシェル

#image(,100px) Shell Shieldは起動したその場に設置するようになり、キャンセルできなくなり、設置時間が2秒延長する
Shell Shield is now placed on the ground, is not Channeled, and lasts 2s longer.
BarikのBARRICADEがドーム状になったような使い勝手に変更する。
シールド関連のカードの効果はすべて適応される為、シールドを展開ながら攻撃を行えるようになる。

攻撃を同時に行える利点以外にも、シールドがかなり大きい為、設置しておくだけでも相手の射線をかなり遮られる。
また、内側に入られると無意味となる"SHELL SHIELD"の弱点がかなり減少するので、シールドとしての使い勝手はかなり向上する。
上記の通り、シールド関連のカードの恩恵を受ける為にも、このレジェンダリ選択時はシールド重視のビルドにしておきたい。

反面、キャンセルができなくなるので間違って展開してしまうと再発動までの時間がかなり長くなってしまう
また、シールドを展開したままSHELL SPINができなくなるので、シールドを割り込ませて味方を守る事ができなくなってしまう点は注意。

[DREDGE ANCHOR] DAVEY JONES LOCKER / DAVEY JONES ロッカー

#image(,100px) Dredge Anchorで引き寄せた敵が4秒以内に死亡した場合、Dredge Anchorのクールタイムがリセットされる
If your victim dies within 4s of being hit by Dredge Anchor the cooldown is reset.

[ARMOR] LIVIATHAN / リバイアサン

#image(,100px) 最大ヘルスが1200増加し、更にAncient Rage使用時にはCC無効化を得る。
Gain 1200 Health and gain CC Immunity during Ancient Rage.
破格のHP5700という高ヘルスになるレジェンダリ。
特にカートまでの道程が長いペイロードルール等ではすぐ戻れないとかなりの不利になるので、このカードにするのも良し。
更にULT中はCC無効効果が付属する為、ULTを強化できる。

反面、最大ヘルスの増加によって全回復に必要な量が増えるので、完全回復に必要な時間が伸びる点は注意。
とは言え、最大ヘルス増加は長生きすることが重要なフロントラインにとっては随分ありがたいので、Half Shellと比べて自分に合った方を使っていこう。

カード

[SHELL SHIELD] BARRIER REEF / ANCIENT RESOLVE / TIDAL GRACE / CARAPACE

BARRIER REEF
バリアリーフ
シールドで3000ダメージ受ける毎にShell Shieldのクールダウンを{1/2/3/4/5}秒短縮する。
For every 3000 damage absorbed reduce the cooldown of Shell Shield by {1/2/3/4/5} second.
ANCIENT RESOLVE
古代の決意
Shell Shieldの持続時間を{0.5/1/1.5/2/2.5}秒延長する。
Increase the duration of your shield by {0.5/1/1.5/2/2.5} seconds.
TIDAL GRACE
海の女神
Shell Shield展開中、毎秒{50/100/150/200/250}回復する。
Heal for {50/100/150/200/250} Health per second during Shell Shield.
CARAPACE
甲羅
Shell Shieldの最大ヘルスを{250/500/750/1000/1250}増加する。
Increase the Health of Shell Shield by {250/500/750/1000/1250}.

[SHELL SPIN] SURF / SPRING TIDE / TSUNAMI / CRASHING WAVE

SURF
サーフ
Shell Spinの移動距離を{10/20/30/40/50}%延長する。
Increase the distance Shell Spin travels by {10/20/30/40/50}%.
SPRING TIDE
大湖
Shell Spinを敵に命中させると自身のhpを{250/500/750/1000/1250}回復する。
Shell Spin heals you for {250/500/750/1000/125} if it hits an enemy.
TSUNAMI
津波
Shell Spin後2秒間、移動速度が{8/16/24/32/40}%上昇する。
For 2s after using Shell Spin you gain {8/16/24/32/40}% Movement Speed.
CRASHING WAVE
Shell Spinが敵に命中した数だけクールダウンが{0.5/1/1.5/2/2.5}秒短縮される。

[DREDGE ANCHOR] SALVAGE / STRONGARM / HARDEN / SEA LEGS

SALVAGE
サルベージ
Dredge Anchorを敵に命中させると{0.5/1/1.5/2/2.5}秒間、0.5秒毎に1発の残弾数を得る。
Activating Dredge Anchor generates 1 Ammo every .5s for {0.5/1/1.5/2/2.5}s.
STRONGARM
剛腕
Dredge Anchorのクールダウンを{0.5/1/1.5/2/2.5}秒短縮する。
Reduce the Cooldown of Dredge Anchor by {0.5/1/1.5/2/2.5}s.
HARDEN
硬化
Dredge Anchorを敵に命中させると2秒間受けるダメージを{5/10/15/20/25}%減少する。
Gain {5/10/15/20/25}% Damage Reduction for 2s after hitting an enemy with Dredge Anchor.
SEA LEGS
船乗り歩行
Dredge Anchorを敵に命中させると次弾が{6/12/18/24/30}%のライフスティールになる。
Gain {6/12/18/24/30}% lifesteal after hitting an enemy with Dredge Anchor.

[ARMOR/WEAPON] LIGHTER CANNONBALLS / RAMPAGE / EDD AND FLOW / DETERMINATION

LIGHTER CANNONBALLS
ライターキャノンボール
リロードが{7/14/21/28/35}%早くなる。
Gain {7/14/21/28/35}% Reload speed.
RAMPAGE
大暴れ
エリミネーション時6秒間、移動速度が{8/16/24/32/40}%上昇する。
Gain {8/16/24/32/40}% Movement Speed for 6s after getting an elimination.
EDD AND FLOW
干満
HPが最大値の40%未満になるとShell Spinのクールダウンを{20/40/60/80/100}%短縮する。 ※30秒毎
Upon reaching 40% health the Cooldown of Shell Spin is reduced by {20/40/60/80/100}%.
DETERMINATION
決断
クラウドコントロール軽減とスロウ軽減を{14/28/42/56/70}%付与する。
Gain {14/28/42/56/70}% crowd control and slow reduction.

備考

修正遍歴

コメント

画像認証
  • Shell SpinのSpring Tide、ヒットした敵の数×みたい。敵が固まってたら瀕死状態からでも一気に回復も望めるね。尤も、敵の塊に突っ込んだら集中砲火に遭うだろうけど(笑 --- (2016/12/05 11:14:33)
  • PVEで入ると敵がこいつ4人とかになるんだけどこいつのアンチって何なの? --- (2017/02/03 16:03:21)
  • Dredge Anchorで引き寄せた後のショットボーナスはパッチでなくなったようです。 --- (2017/02/23 03:24:25)
    • ボーナスはレジェカードに移行 --- (2017/02/23 10:24:57)
  • レジェンダリーカードを書き足しました。なお、本来下に置くべきものだとは思っていますがレジェカードは新要素のためあえて上に置いております。もし意見がありましたら直してもらって構いません。 --- (2017/02/24 18:20:06)
  • 大分見なくなった気がする・・ --- (2017/06/05 00:28:36)
  • いまいち弱いんだよな。シェルスピンのCD減らしてノックバック距離増やすくらいしてくれても良いんじゃないの。 --- (2017/06/13 16:30:50)
  • こいつにしろFernandoにしろ、問答無用でスタンぶち込めるキャラや、シールドゴリゴリ削れるようなキャラが増えて、中々使いづらくなってる気がするんだよな --- (2017/06/13 19:07:43)
  • 弱体化されたけど他FLもだから相対的には変わらんな --- (2017/11/04 12:01:05)
  • 新LCはは本来見方全員でフォーカスすればたくさんアンカーでは引っ張ってこれるよっていうカードのはずが、連続で3人環境キルしてる奴がいて笑った --- (2017/12/22 14:18:01)
  • タレントのリヴァイアサン、説明文にヘルス6300ってあるけど弱体化されて5700になったので修正お願いします --- (2018/05/18 15:08:38)
    • 修正しました。ありがとうございます。 --- (2018/05/18 15:42:02)
  • ハーフシェルって強いん?いつも牽引とかリヴァイアサンしか使ってない... --- (2018/05/21 18:54:34)
    • Makoa自身が攻撃できることぐらいしか利点が無いねぇ --- (2018/05/22 08:00:30)

認証パスワード