Makoa

概要

Makoa
makoa.jpg
称号 The Ancient 古きもの (*1)
タイプ フロントライン
ステータス
ヘルス 4800
移動速度 360
外部リンク
公式wikiページ

考察

古代…カメ?人。TSUNAMIという概念と古代という彼の称号があるあたり、この世界ははるか未来の出来事なのだろうか…。

ショートレンジでの戦闘を得意とするフロントライン、その中でも敵の揺さぶりに特化したタイプ。
まずフロントラインとして、ヘルス4800+シールド6000(+カード増加分)と文句なしの性能。
さらにダメージ+強制移動+スタンという凶悪スキル「Dredge Anchor」が強く、低ヘルスの敵を釣って撃つだけで敵はガタガタになる。
その上瞬間移動アビリティもあると、至れり尽くせりな性能。シールド以外はほとんどダメージ職と言って良い。
欠点はLMBの威力がやや低いこと、各スキルのクールダウンが長いこと、レジェンダリによってはシールドがやや使いづらいことか。
それに加えて、アンカーをしっかり当てなければ他のフロントラインと同様いい位置取りをしたダメージの美味しい餌となってしまう点も注意。

余談
Limitedスキン『Volcanic』はオープンベータ期間中に、"プレイヤーのレベルが30"になると入手可能になる。

アビリティ

[LMB]CANNON

Cannon 弾数4発
makoa_CANNON.jpg 沈没船から引き上げた大砲で650ダメージの砲弾を1秒に1発撃つ。
A salvaged ship cannon that fires one 650 damage cannon ball every 1 second.
砲弾は放物線を描いて飛んでいき、中距離以遠では与ダメージが半減し更に減衰する。
つまり短距離のスラグ弾のようなもの。接近戦での威力は随一なのでなるたけ前線で撃とう。
DPSが微妙な割にマガジンの少なさが致命的なので、リロードは頻繁に行っておきたい。

[RMB]DREDGE ANCHOR

Dradge Anchor クールダウン11秒
makoa_DREDGE ANCHOR.jpg 浮ついた敵に錨を投げつけて巻き取る。
Hurl your anchor and reel in an unsuspecting enemy.
当てた敵に100ダメージ与え、スタン状態にした上で自分の周囲に移動させるという、Makoaの代名詞と言っても過言ではない凶悪スキル。
自分の後ろに移動させて集中砲火を浴びせる、後退する傷ついた敵に当てて確実に倒す、など用途は無限大。
次の1発をほぼ確実に当てられるため、すばしっこいFlankや逃げ回るSupportを捕まえるのにも有効。
さらに無理やり移動させるため、いい位置どりをした敵を無理やり引きずり出すこともできる。
また、アンカーを引っ掛けてから方向転換をすると向いている側に敵を移動させることが出来る。
これを崖っぷちで使うと非常に凶悪な確殺能力を発揮できる。
ただし、アンカーから自身までの間に自身の体を含む障害物がある場合、その地点でアンカーを離してしまうので注意。

アンカーは自身の左手の位置から射出され、照準よりも少し左にズレた位置に命中する
左手のみを壁から出してアンカーを射出すれば、壁越しに相手を捕えることも可能。

[Q]SHELL SHIELD

Dradge Anchor クールダウン16秒
makoa_SHELL SHIELD.jpg 6000ダメージまで防御するシールドを4秒間展開する。
Project a 6000 health shield that blocks enemy fire for 4 seconds.
ドーム状の大きなシールドを展開する。
発動から4秒経過、シールドが6000以上ダメージを受ける、又は再びQを押してキャンセルすることによってシールドは解除される。
展開中は移動とSHELL SPINしかできなくなるが、かなりサイズが大きいので広範囲の味方をカバーできる。

ただし、敵がシールド内部に入れてしまう為、他のフロントラインと違い少し敵との距離を置く必要がある。

なお、展開中にSHELL SPINを使うとシールドを展開したままSHELL SPINを行うことが可能。
逃げる際に使う他ピンチの味方の射線に割り込んで救う事もできる。

[F]SHELL SPIN

Shell Spin クールダウン12秒
makoa_SHELL SPIN.jpg 甲羅に身を隠し、回転しながら前進する。通り道にいる敵を蹴散らす。
Retreat into your shell and spin forward, knocking back enemies in your path.
身体を甲羅の中に引っ込めたまま前方に突進し、敵に当たると150ダメージ与えて軽くはね飛ばす。
距離を詰めたり危地から逃げたりキャリーに無理矢理張り付いたりフロントラインを引き剥がしたりできる。
特にSurfとSpring Tideを取ると囲まれてヘルスが減った状態でも素早く逃げることができる。
複数の敵に命中すると、Spring Tideによるヘルス回復効果もヒット数分だけ得られる。上手くいけばヘルスを一気に回復させることができる。

吹き飛ばしで敵を崖に落とすことも可能だが、自分が落下死する危険性もある。
崖際に手すりや縁石のような段差がある場所なら比較的安全に狙えるが、位置取りは難しい。

[E]ANCIENT RAGE

Ancient Rage Ultimate Skill
makoa_ANCIENT RAGE.jpg 古代の力を呼び起こす。大砲を手放し、錨を振り回すことで650ダメージ与える。
更に、ヘルスが5000追加される。8秒間持続する。
Call on the powers of the Ancients. Drop Your cannon and swing your anchor, dealing 650 damage a hit. In addition,
increase your health by 5000. Lasts 8s.
"You challenge Makoa!?" (敵/自分)
"I will not be stopped!" (味方)
最大ヘルスが大幅に増加し、LMBのプライマリが錨を振り回す近接攻撃に変化する。当然大砲と比べて射程が著しく短くなるので、相手に接近して戦う事になる。
ヘルスは現在値にかかわらず「最大値+5000(素で9800)」になるので、できるだけダメージをもらってから発動するのが効果的。
効果中はDredge AnchorとShell Spinのみ使用可能。
体力増加する効果を得るまでの時間(キャストタイム)は0.3秒。
メインウェポンでの攻撃と同じ扱いなのでアイテムの効果が乗る。

[Dredge Anchor]Pluck

Pluck Dredge Anchorで引き寄せた敵への初撃にダメージボーナス80%追加。
Gain 80% bonus damage on your first shot after hitting an enemy with Dredge Anchor.
アンカー命中後、約4秒以内かつ最初の射撃(Ult中含む)を命中させることで一発だけダメージボーナスが発生する。
つまりアンカーで引っ張った後の最初の射撃を外したり、他の相手に当てたりした場合次の射撃を引っ張った相手に当ててもダメージボーナスは発生しない。

チャンピオンによっては「メイン→右クリ→メイン」で落とせる場合もある。
初期レジェンダリーだが、アンカーの扱いがより重要になるので上級者向け。

[Shell Shield]Half Shell

Half Shell Shell Shieldは起動したその場に設置するようになり、キャンセルできなくなる。
Shell Shield is now placed on the ground and is not channeled.
BarikのBARRICADEがドーム状になったような使い勝手に変更する。
シールド関連のカードの効果はすべて適応される為、シールドを展開ながら攻撃を行えるようになる。

攻撃を同時に行える利点以外にも、シールドがかなり大きい為、設置しておくだけでも相手の射線をかなり遮られる。
また、内側に入られると無意味となる"SHELL SHIELD"の弱点がかなり減少するので、シールドとしての使い勝手はかなり向上する。
上記の通り、シールド関連のカードの恩恵を受ける為にも、このレジェンダリ選択時はシールド重視のビルドにしておきたい。

反面、キャンセルができなくなるので間違って展開してしまうと再発動までの時間がかなり長くなってしまう
また、シールドを展開したままSHELL SPINができなくなるので、シールドを割り込ませて味方を守る事ができなくなってしまう点は注意。

[Armor]Leviathan

Leviathan 最大ヘルスが1500増加し、更にAncient Rage使用時にはCC無効化を得る。
Gain 1500 health and gain CC immunity during Ancient Rage.
破格のHP6300という高ヘルスになるレジェンダリ。
特にカートまでの道程が長いペイロードルール等ではすぐ戻れないとかなりの不利になるので、このカードにするのも良し。
更にULT中はCC無効効果が付属する為、ULTを強化できる。

反面、最大ヘルスの増加によって全回復に必要な量が増えるので、完全回復に必要な時間が伸びる点は注意。
とは言え、最大ヘルス増加は長生きすることが重要なフロントラインにとっては随分ありがたいので、Half Shellと比べて自分に合った方を使っていこう。

カード

Dredge Anchor

Harden Dredge Anchorを敵に命中すると2秒間受けるダメージを5/10/15/20%減少する。
Gain 5/10/15/20% Damage Reduction for 2s after hitting an enemy with Dredge Anchor.
Salvage Dredge Anchorを敵に命中すると1/2/3/4発の残弾数を得る。
Hitting an enemy with Dredge Anchor generates 1/2/3/4 ammo.
Sea Legs Dredge Anchorを敵に命中すると次弾が6/12/18/24%のライフスティールになる。
Gain 6/12/18/24% lifesteal after hitting an enemy with Dredge Anchor.
Strongarm Dredge Anchorのクールダウンを0.5/1/1.5/2秒短縮する。
Reduce the Cooldown of Dredge Anchor by .5/1/1.5/2s.

Shell Spin

Crashing Wave Shell Spinが敵に命中すればクールダウンが1/2/3/4秒短縮される。
Shell Spin's Cooldown is reduced by 1/2/3/4s if it hits an enemy.
Spring Tide Shell Spinを敵に命中すると自身のhpを250/500/750/1000回復する。
Shell Spin heals you for 250/500/750/1000 if it hits an enemy.
Surf Shell Spinの移動距離を10/20/30/40%延長する。
Increase the distance Shell Spin travels by 10/20/30/40%.
Tsunami Shell Spin後2秒間、移動速度が8/16/24/32%上昇する。
For 2s after using Shell Spin you gain 8/16/24/32% Movement Speed.

Shell Shield

Ancient Resolve Shell Shieldの持続時間を0.5/1/1.5/2秒延長する。
Increase the duration of your shield by 0.5/1/1.5/2 seconds.
Barrier Reef シールドで3000ダメージ受ける毎にShell Shieldのクールダウンを1/2/3/4秒短縮する。
For every 3000 damage absorbed reduce the cooldown of Shell Shield by 1/2/3/4 second.
Carapace Shell Shieldの最大ヘルスを250/500/750/1000増加する。
Increase the Health of Shell Shield by 250/500/750/1000.
Tidal Grace Shell Shield展開中、毎秒50/100/150/200回復する。
Heal for 50/100/150/200 Health per second during Shell Shield.

Determination 受けるCCの効果を7/14/21/28%減少する。
Gain 7/14/21/28% Crowd Control Reduction.
Ebb and Flow HPが最大値の40%未満になるとShell Spinのクールダウンを25/50/75/100%リセットする。 ※30秒毎
Upon reaching 40% Health the cooldown of Shell Spin is reduced by 25/50/75/100%.
Rampage エリミネーション時3秒間、移動速度が8/16/24/32%上昇する。
Gain 8/16/24/32% Movement Speed for 3s after getting an elimination.
Lighter Cannonballs リロードが5/10/15/20%早くなる。
Gain 5/10/15/20% Reload speed.

備考

修正遍歴

コメント

画像認証
  • Shell SpinのSpring Tide、ヒットした敵の数×みたい。敵が固まってたら瀕死状態からでも一気に回復も望めるね。尤も、敵の塊に突っ込んだら集中砲火に遭うだろうけど(笑 --- (2016/12/05 11:14:33)
  • PVEで入ると敵がこいつ4人とかになるんだけどこいつのアンチって何なの? --- (2017/02/03 16:03:21)
  • Dredge Anchorで引き寄せた後のショットボーナスはパッチでなくなったようです。 --- (2017/02/23 03:24:25)
    • ボーナスはレジェカードに移行 --- (2017/02/23 10:24:57)
  • レジェンダリーカードを書き足しました。なお、本来下に置くべきものだとは思っていますがレジェカードは新要素のためあえて上に置いております。もし意見がありましたら直してもらって構いません。 --- (2017/02/24 18:20:06)
  • 大分見なくなった気がする・・ --- (2017/06/05 00:28:36)
  • いまいち弱いんだよな。シェルスピンのCD減らしてノックバック距離増やすくらいしてくれても良いんじゃないの。 --- (2017/06/13 16:30:50)
  • こいつにしろFernandoにしろ、問答無用でスタンぶち込めるキャラや、シールドゴリゴリ削れるようなキャラが増えて、中々使いづらくなってる気がするんだよな --- (2017/06/13 19:07:43)

認証パスワード