Makoa

概要

Makoa
makoa.jpg
称号 The Ancient 古きもの (*1)
タイプ フロントライン
ステータス
ヘルス 4800
移動速度  

考察

古代…カメ?人。TSUNAMIという概念と古代という彼の称号があるあたり、この世界ははるか未来の出来事なのだろうか…。

ショートレンジでの戦闘を得意とするフロントライン、その中でも敵の揺さぶりに特化したタイプ。
まずフロントラインとして、ヘルス4800+シールド6000(+カード増加分)と文句なしの性能。
さらにダメージ+強制移動+スタンという凶悪スキル「Dredge Anchor」が強く、低ヘルスの敵を釣って撃つだけで敵はガタガタになる。
その上瞬間移動アビリティもあると、至れり尽くせりな性能。シールド以外はほとんどダメージ職と言って良い。
欠点はLMBの威力がやや低いこと、各スキルのクールダウンが長いこと、レジェンダリによってはシールドがやや使いづらいことか。
それに加えて、アンカーをしっかり当てなければ他のフロントラインと同様いい位置取りをしたダメージの美味しい餌となってしまう点も注意。

OB44によりカード「Leviathan」が「Ebb and flow」に変更された。ビルドに旧Leviathanが入っている人は注意!

余談
Limitedスキン『Volcanic』はオープンベータ期間中に、"プレイヤーのレベルが30"になると入手可能になる。

アビリティ

[LMB]CANNON

makoa_CANNON.jpg
沈没船から引き上げた大砲で650ダメージの砲弾を1秒に1発撃つ。
A salvaged ship cannon that fires one 650 damage cannon ball every 1 second.
マガジンは4発で、距離40より遠いと与ダメージが半減し更に減衰する。
砲弾は放物線を描いて飛んでいく。
砲弾のスピードはそれほど速くない上に、ダメージの減衰もあるので中~遠距離での使用は向かない。
DPSが微妙な割にマガジンの少なさが致命的なので、リロードは頻繁に行っておきたい。

OB53により、弾速が185から250へ上昇した。
OB55により、距離によるダメージ減衰の最低値が上昇し強化された。30→40%

[RMB]DREDGE ANCHOR

makoa_DREDGE ANCHOR.jpg
浮ついた敵に錨を投げつけて巻き取る。
Hurl your anchor and reel in an unsuspecting enemy.
当てた敵をスタン状態にした上で自分の手前まで移動させるという、Makoaの代名詞と言っても過言ではない凶悪スキル。
さらにPLUCKを選択している場合砲弾を当てれば追加ダメージを与えるため、中途半端に減った敵をもれなく確殺できる。
次の1発をほぼ確実に当てられるため、すばしっこいFlankや逃げ回るSupportを捕まえるのにも有効。
さらに無理やり移動させるため、いい位置どりをした狙撃系ダメージを無理やり引きずり出すこともできる。
アンカーを引っ掛けてから方向転換をすると向いている側に敵を移動させることが出来る。
自分の後ろに移動させて集中砲火を浴びせたり、後退を妨げることが可能。
また、これを崖っぷちで使うと非常に凶悪な確殺能力を発揮できる。
クールダウン11秒。
アンカーは自身の左手の位置から射出され、照準よりも少し左にズレた位置に命中する
前方の壁の向かって左側からアンカーを射出すれば、壁越しに相手を捕えることも可能。

OB53により、アンカーの最大射程距離での照準のズレが修正された。
OB50の更新により、クールダウンが延長された。9→11秒。
OB52の更新により、Reversal中のAndroxusを巻き取れるようになった。
OB57にて、チェーン展開中にLMBを撃つとキャンセルできたバグが修正された。

[Q]SHELL SHIELD

makoa_SHELL SHIELD.jpg
4秒間、6000hpのシールドを展開し敵の攻撃を妨げる。
Project a 6000 health shield that blocks enemy fire for 4 seconds.
レジェンダリ「Half Shell」の取得で性能が大きく変わるアビリティ。
ドーム型で大きいため広範囲の味方をカバーできる利点はあるが、クールダウンが16秒と長い。

取得していない場合、シールド展開中は移動とShell Spinのみ可能。
敵がシールド内部に入り込んで攻撃しやすく、こちらは抵抗できないため、使い所が難しい。
発動中にもう一度Qキーを押すと解除ができる。発動の際にキーを連打するとシールドを一瞬で引っ込めてしまうので注意。

「Half Shell」を取得している場合はシールドが設置型になり、行動の制限もなくなる。
シールド内部に潜り込まれて一方的に攻撃される弱点が解消され、外部からの攻撃を防ぎつつ戦闘が行えるようになる。
Shell Spinを使っても、自身にシールドが追従しなくなる点に注意。

OB52の更新により、始動時間が短縮され強化された。0.3秒→0.1秒

[F]SHELL SPIN

makoa_SHELL SPIN.jpg
甲羅に身を隠し、回転しながら前進する。通り道にいる敵を蹴散らす。
Retreat into your shell and spin forward, knocking back enemies in your path.
身体を甲羅の中に引っ込めたまま前方に突進し、敵に当たると150ダメージ与えて軽くはね飛ばす。
クールダウンが12秒と長いが移動距離が結構あるので逃げた敵の追撃に役立つ。
あるいは素早く距離を詰めたり危険な状況から逃げたり拠点に無理矢理乗り込んで時間稼ぎをしてくるFRONT LINEを追い出したりできる万能スキル。
特にSurfとSpring Tideを取ると囲まれてヘルスが減った状態でも素早く逃げることができる。
複数の敵に命中すると、Spring Tideによるヘルス回復効果もヒット数分だけ得られる。上手くいけばヘルスを一気に回復させることができる。

吹き飛ばしで敵を崖に落とすことも可能だが、自分が落下死する危険性もある。
崖際に手すりや縁石のような段差がある場所なら比較的安全に狙えるが、位置取りは難しい。

[E]ANCIENT RAGE

makoa_ANCIENT RAGE.jpg
古代の力を呼び起こす。大砲を手放し、錨を振り回すことで650ダメージ与える。更に、ヘルスが5000追加される。8秒間持続する。
Call on the powers of the Ancients. Drop Your cannon and swing your anchor, dealing 650 damage a hit. In addition, increase your health by 5000. Lasts 8s.
"You challenge Makoa!?" (敵/自分)
"I will not be stopped!" (味方)
最大ヘルスが大幅に増加し、LMBのプライマリが錨を振り回す近接攻撃に変化する。
当然大砲と比べて射程が著しく短くなるので、相手に接近して戦う事になる。
DPSが微妙で、そのままでは全弾命中させてやっとFernandoを削りきれるかどうかという程度なので、どちらかというとヘルス回復がメインになる。
ヘルスは現在値にかかわらず「最大値+5000(素で9800)」になるので、できるだけダメージをもらってから発動するのが効果的。
効果中はDredge AnchorとShell Spinのみ使用可能となり、CCに対して耐性を得る。

OB46により状態異常無効化の効果が削除された。
OB48により体力増加する効果はAncient Rageのキャストタイムが終了した後になった。スキルボタンを押した瞬間ではなくなったので効果を得る前に死にやすくなった。
OB50により、体力増加する効果を得るまでの時間(キャストタイム)が短くなった。0.5→0.3秒。
OB55により、効果中の攻撃も通常攻撃と同じ扱いになりアイテムの効果が乗るようになった。

[Dredge Anchor]Pluck

 Gain 80% bonus damage on your first shot after hitting an enemy with Dredge Anchor.
 Dredge Anchorで引き寄せた敵への初撃にダメージボーナス80%追加。
OB44以前のMakoaになれるカード。ただ、以前とは違いダメージボーナスが10%プラスされている
アンカー命中後、約4秒以内にLMB(Ult中含む)を命中させることで一発だけダメージボーナスが発生する。
チャンピオンによっては「メイン→右クリ→メイン」で落とせる場合もある。
初期レジェンダリーだが、アンカーの扱いがより重要になるので上級者向け。

小ネタとして、ある程度離れた所にいる敵に対して「LMB発射→即アンカー」と入力すると、LMBよりもアンカーの方が先に命中し、アンカー命中とほぼ同時にLMBのダメージボーナスが発生するという現象がある。
LMBの威力の距離減衰を考慮すると総ダメージは若干下がる可能性があるが、より素早く大ダメージを与えることはできる。
いずれにせよアンカーの命中がLMBより先でも後でも大きな違いはない。

[Shell Shield]Half Shell

 Shell Shield is now placed on the ground and is not channeled.
 Shell Shieldは起動したその場に設置するようになり、キャンセルできなくなる。
例えるならBarikのシールドがドーム状になったような感じ。
設置中は自由に動くことができシールド関連のカードの効果もちゃんと適用される。(Tidal Graceはシールド外でも適用される)
シールドと攻撃を同時に行えるのが強み。

シールド自体はかなりの大きさなので適当に設置しておくだけでも相手の射線をかなり遮られる。
近寄られて内部から殴られると意味がなかったシールドだが、これにより相手の攻撃をかなり阻害できるようになる。
敵がシールドの内側まで入ってきても、Makoaがシールドの外に出れば内側の敵からは攻撃を受けない。

自身の周囲にシールドを展開したままShell Spinを使うことができないのは一長一短か。

OB49により、Shell Shieldが破壊されてからクールダウンが開始されるようになった。弱体化。(以前はShell Shieldを設置した瞬間からクールダウンが減少していた。)

[Armor]Leviathan

 Gain 1500 health and gain CC immunity during Ancient Rage.
 最大ヘルスが1500増加し、更にAncient Rage使用時にはCC無効化を得る。
破格の6300ヘルス。
かなり長生きすることができキャリーまでの道のりが長いステージなどでは倒されるとすぐ戻れないのでこのカードにするのも一手。
このカードにしておけばタイマンでまず負けることは無い。
また、Ult発動時には効果中CC無効を得るため、Ultを強化する効果もある。
とはいえ体力が増えた分ヒーラーが回復を終えるまでの時間や自然回復が完了する時間も増大するため、Half Shellほどの有効性はない。

相手にTorvaldがいる場合、Half shellでシールドを使いやすくすると、Torvaldがシールドを吸って回復してしまう(+シールドが壊されてしまう)ので
相手にTorvaldがいて、なおかつ生存力が欲しいときにはうってつけのカードである。

OB54により、Ancient Rage効果中にCC無効の効果が得られるようになった。

カード

Dredge Anchor

Harden Dredge Anchorを敵に命中すると2秒間受けるダメージを5/10/15/20%減少する。
Gain 5/10/15/20% Damage Reduction for 2s after hitting an enemy with Dredge Anchor.
Salvage Dredge Anchorを敵に命中すると1/2/3/4発の残弾数を得る。
Hitting an enemy with Dredge Anchor generates 1/2/3/4 ammo.
Sea Legs Dredge Anchorを敵に命中すると次弾が6/12/18/24%のライフスティールになる。
Gain 6/12/18/24% lifesteal after hitting an enemy with Dredge Anchor.
Strongarm Dredge Anchorのクールダウンを0.5/1/1.5/2秒短縮する。
Reduce the Cooldown of Dredge Anchor by .5/1/1.5/2s.

Shell Spin

Crashing Wave Shell Spinが敵に命中すればクールダウンが1/2/3/4秒短縮される。
Shell Spin's Cooldown is reduced by 1/2/3/4s if it hits an enemy.
Spring Tide Shell Spinを敵に命中すると自身のhpを250/500/750/1000回復する。
Shell Spin heals you for 250/500/750/1000 if it hits an enemy.
Surf Shell Spinの移動距離を10/20/30/40%延長する。
Increase the distance Shell Spin travels by 10/20/30/40%.
Tsunami Shell Spin後2秒間、移動速度が8/16/24/32%上昇する。
For 2s after using Shell Spin you gain 8/16/24/32% Movement Speed.

Shell Shield

Ancient Resolve Shell Shieldの持続時間を0.5/1/1.5/2秒延長する。
Increase the duration of your shield by 0.5/1/1.5/2 seconds.
Barrier Reef シールドで3000ダメージ受ける毎にShell Shieldのクールダウンを1/2/3/4秒短縮する。
For every 3000 damage absorbed reduce the cooldown of Shell Shield by 1/2/3/4 second.
Carapace Shell Shieldの強度を250/500/750/1000増加する。
Increase the Health of Shell Shield by 250/500/750/1000.
Tidal Grace Shell Shield展開中、毎秒50/100/150/200回復する。
Heal for 50/100/150/200 Health per second during Shell Shield.

Determination 受けるCCの効果を7/14/21/28%減少する。
Gain 7/14/21/28% Crowd Control Reduction.
Ebb and Flow HPが最大値の40%未満になるとShell Spinのクールダウンを25/50/75/100%リセットする。 ※30秒毎
Upon reaching 40% Health the cooldown of Shell Spin is reduced by 25/50/75/100%.
Rampage エリミネーション時3秒間、移動速度が8/16/24/32%上昇する。
Gain 8/16/24/32% Movement Speed for 3s after getting an elimination.
Lighter Cannonballs リロードが5/10/15/20%早くなる。
Gain 5/10/15/20% Reload speed.

備考

修正遍歴

コメント

画像認証
  • Shell SpinのSpring Tide、ヒットした敵の数×みたい。敵が固まってたら瀕死状態からでも一気に回復も望めるね。尤も、敵の塊に突っ込んだら集中砲火に遭うだろうけど(笑 --- (2016/12/05 11:14:33)
  • PVEで入ると敵がこいつ4人とかになるんだけどこいつのアンチって何なの? --- (2017/02/03 16:03:21)
  • Dredge Anchorで引き寄せた後のショットボーナスはパッチでなくなったようです。 --- (2017/02/23 03:24:25)
    • ボーナスはレジェカードに移行 --- (2017/02/23 10:24:57)
  • レジェンダリーカードを書き足しました。なお、本来下に置くべきものだとは思っていますがレジェカードは新要素のためあえて上に置いております。もし意見がありましたら直してもらって構いません。 --- (2017/02/24 18:20:06)
  • 大分見なくなった気がする・・ --- (2017/06/05 00:28:36)
  • いまいち弱いんだよな。シェルスピンのCD減らしてノックバック距離増やすくらいしてくれても良いんじゃないの。 --- (2017/06/13 16:30:50)
  • こいつにしろFernandoにしろ、問答無用でスタンぶち込めるキャラや、シールドゴリゴリ削れるようなキャラが増えて、中々使いづらくなってる気がするんだよな --- (2017/06/13 19:07:43)

認証パスワード