MalDamba

概要

Mal'Damba
MalDamba.png
称号 The Wekono's Chosen ウェコノに選ばれし者
タイプ サポート
ステータス
ヘルス 2650
移動速度 380
外部リンク
公式wikiページ

考察

攻防に強く、特に閉所に強いが、咄嗟の状況判断とAIM力が特に要求される、上級者向けサポートチャンピオン。
攻防一体のGourdsと単体回復のRMBを軸に、コブラを限界まで酷使して中距離を走り回れる。
味方のtankに対し範囲回復のGourdと単体回復のMending Spiritsを重ねがけしたい。
攻撃力・攻撃速度ともに良好なためシールドや設置物の破壊もし易いだろう。
ただし自身への回復がGourdのみであり、特に狙撃してくる敵には手も足も蛇も出ない点に注意。
また回復アビリティが2種あり、さらにコブラ投げによるサポートやUltなど非常に忙しいチャンピオンでもある。

マスクをしているのでわかりづらいが、実はおそらくたぶん人間である。

アビリティ

[LMB]Spitting Cobra

Spitting Cobra 弾倉10発 弾速240
MalDamba_Spitting_Cobra.png 毒液を発射し、0.55秒間隔で450ダメージを与える。
リロード時にコブラを投げ、200ダメージと1秒のスタンを与える。(一度スタンさせた相手は3秒間再スタンしない。)
Fires as glob of venom every .55s dealing 450 damage to a single target. br()Bonus Damage: Reloading throws the cobra dealing up to 200 based on how much ammo is missing and stunning enemies for 1s.
毒液は重力の影響を受けて徐々に下降する。
リロード時にスタンする蛇を射出し相手をスタンさせるという強みがあるが長めのリロードタイムが設定されているためそのままだと連発は難しい。
アイテムのDeft Handsでリロード時の蛇を射出するまでの時間は短縮可能なので相性が良い。
リロードの完了直前にスタン蛇を射出するので、1秒のスタン中に最大2発自分でも攻撃できる。
Ruckusの連射を止められたりシールドを強制終了させたりと混戦時にはボムキングよりも強力なスタン性能を発揮することも可能。

毒液とリロード時の蛇の弾速や軌道はほぼ同じと考えて差し支えない。
上を向いて遠くまで飛ばすと、蛇の方が若干落下が遅く、若干遠くまで飛ぶことが分かるが、普通に使う分にはほとんど違いはない。

[RMB]Mending Spirits

Mending Spirits クールダウン3秒
MalDamba_Mending_Spirits.png 5秒間、仲間を毎秒280回復する精霊を召喚する。
Summon a spirit to enchant an ally healing 280 Health every second for 5 seconds.

精霊召喚というがYingのような独立したものではなく、ビームを当てた対象のみを0.25秒毎に70(合計1400)回復する。性能を一言で言うと、ズームのないヒーリングスナイパーライフル。
貴重な遠距離回復かつヒーラー随一の回復射程になっている。
その長さは少なくともシューティングレンジのPipが走り回っている部屋の奥の壁からFernandoに回復が届く(狙いにくいが)ほどである。
クールダウンが3秒と短いので早いサイクルで回復できるが、ビームなので味方へのAIM力も試される。
CTの関係上重ねがけもでき、その場合は両者ともに効果を発揮する。

[Q]Gourd

Gourd クールダウン10秒
MalDamba_Gourd.png 毒液に満ちたGourdを投げる。味方には毎秒200回復、敵には毎秒100ダメージの効果。
Toss a gourd full of venom that heals allies for 200 Health every second
and damages enemies for 100 Damage every second.
Many Gourdsで実に嬉しそうに抱えているGourd(ひょうたん)を投げて薬毒の沼を作り出すアビリティ。
攻防一体であり、そのままでも先制打として投げ、毒液で削りきり、ついでに回復までこなせる。
もちろん仲間への回復、敵への牽制どちらでもこなせ、特に味方フロントラインがキャリーに張り付いているときに投げると非常に有効。
基本的には「敵陣に投げ込み毒で敵にダメージを与える」か「味方が固まっている所に投げ回復技として使うか」の二択だが、敵と味方が入り混じって混戦状態の時は「味方を回復し敵にダメージを与える」というすごい効果になる。混戦状態の時は優先的に投げ込もう。

[F]Slither

Slither クールダウン8秒
MalDamba_Slither.png 目前に素早く蛇行する。効果時間中は無敵になる。
Quickly slither forward, becoming untargetable for the duration.

短時間・短距離の移動スキルだが即時発動の上無敵になれるため回避スキルとして使うことが多いだろう。Gourdを投げたあとはこれが命綱。

[E]Dread Serpent

Dread Serpent Ultimate Skill
MalDamba_Dread_Serpent.png 地表で爆発する邪悪な壺を発射し、範囲内の全ての敵チャンピオンに2秒間恐怖状態を付与する。
Fire a dark vessel that explodes when it lands, fearing all enemy Champions for 2s.

"Sun Da Wekono!" (敵/自分)
"The spirits join us!" (味方)
0.5秒ほどのタメの後にDrogozの唾みたいなダークボールを射出し、衝突した地形や敵を中心に邪悪な爆発が発生する。
この影響を受けた敵はTPS視点になり、着弾点から離れるように強制的に移動する(Fear状態)。
与ダメージはなく、味方が殴りにいかないと意味がないため、PipのUltのように戦況を覆す力はない。
どちらかというと視界を阻害し命中したときにのけぞらせるので、ちょっとした緊急回避用か。
シールドを貫通かつ行動キャンセルなのでFernandoやMakoaがシールドを展開したタイミングで決め打ちするのも有効。
また、効果エリアは一定時間残るため、すぐ近づくとFearになるので注意。

[Gourd] Ripened Gourd

 Gourd now slows enemies in the area for 40%.
 Gourdの毒液は範囲内の敵を40%の鈍足状態にする。
ダメージ+スロウ状態という恐ろしい範囲攻撃にすることができる。
瀕死の相手に投げ込めばすぐに逃げられずGourdでトドメをさせることもできる。
破壊できない設置物なので範囲内だと対策しようがない、今まで以上に範囲内には入らないようにしないといけなくなる。

[Dread Serpent]Wekono's Wrath

 Snake Toss deals an additional 500 damage.
 Snake Tossが500の追加ダメージを与える。
リロード時のコブラを多用するスタイルなら有用なレジェンダリ。
合計700ダメージ。

[Mending Spirits] Spirit's Chosen

 Mending Spirits heals for an additional 300 Health upfront.
 Mending Spiritsは被対象者を即座に300回復する。
味方にかけた瞬間に300 Healthを回復する効果が追加される。
即時回復とリジェネがあわさることでヒーラー能力が強化される。

カード

Gourd

Lighter Gourd Gourdの弾速が10/20/30/40%上昇する。
Gourd gains 10/20/30/40% projectile speed.
Many Gourds Gourdのクールダウンを0.5/1/1.5/2秒短縮する。
Reduce the Cooldown of Gourd by .5/1/1.5/2s.
Pungent Gourd Gourdを当てた(ステルス状態の)敵を0.5/1/1.5/2秒間被発見状態にする。
Reveal enemies for.5/1/1.5/2s after hitting them with Gourd. Also reveals stealth.
Venomous Gourd Gourdを撃つと残弾数が1/2/3/4増加する。
Gourd generates 1/2/3/4 ammo.

Slither

Fleeting Slitherのクールダウンを0.5/1/1.5/2秒短縮する。
Reduce the Cooldown of Slither by .5/1/1.5/2s.
Liminal Passage Slitherの移動距離を10/20/30/40%拡大する。
Increase the distance Slither travels by 10/20/30/40%.
Otherworldly Slither後の2秒間、移動速度が10/20/30/40%上昇する。
Gain 10/20/30/40% Movement Speed for 2s after Slither ends.
Spirit's Touch Slither発動時に50/100/150/200hpの自己回復する。
Activating Slither heals you for 50/100/150/200

Mending Spirits

Eerie Presence Mending Spiritsが着弾しなかったとき、Mending Spiritsのクールダウンを0.5/1/1.5/2秒短縮する。
Reduce the cooldown of Mending Spirits by .5/1/1.5/2s if you miss.
Possession 味方にMending Spiritsの効果があるとき、自身が受けるダメージを4/8/12/16%減少する。
Gain 4/8/12/16% Damage Reduction every second Mending Spirits is active on an ally.
Ritual Magic 味方にMending Spiritsの効果があるとき、毎秒15/30/45/60の自己回復を受ける。
Heal for 15/30/45/60 Health every second Mending Spirits is active on an ally.
Swift Spirits Mending Spiritsに7/14/21/28%の移動速度上昇効果が追加される。
Mending Spirits grants 7/14/21/28% Movement Speed to allies.

Weapon/Armor

Feed The Spirits エリミネーション時全スキルのクールダウンを10/20/30/40%短縮する。
Reduce all active cooldowns by 10/20/30/40% when getting an elimination.
Incorporeal 最大HPが50/100/150/200増大する。
Gain 50/100/150/200 Health.
Snake Pit リロード速度を5/10/15/20%上昇する。
Gain 5/10/15/20% Reload Speed.
Sustenance 現在HPが50%未満のとき、自身が受ける回復効果を5/10/15/20%増加する。
Receive 5/10/15/20% more healing when below 50% Health.

備考

修正遍歴

コメント

  • 実はおそらくたぶん人間って・・・ --- (2017/03/18 22:34:59)
  • Eって敵がULT発動した瞬間使えばそのときも恐怖かかるっけ? --- (2017/04/20 21:20:57)
    • キャラによる、CC耐性付与されないULTならかかるはず --- (2017/04/25 22:29:05)
  • Swift Spiritsの速度上昇効果ってどのくらいで嬉しい(恩恵を感じる)のかな?自分のDambaで4積みしてるけど、反応も実感もなくて迷う。意見求ム --- (2017/05/09 21:21:58)
    • 木主です。皆さんコメントありがとうございます。5秒の速度上昇は大きいですよね。ひとまず3積みでプレイしてみようと思います。 --- (2017/05/13 06:12:14)
    • 個人的に速度上昇系は20%以上じゃないと実感ない。7%しか変わらないから3積みでいいと思いますよ〜。 --- (2017/05/10 12:15:43)
    • 使う人が少なすぎて(Mal'Damba自体もあまり出会わないが)野良だと急に速度が変わると戸惑う。まぁその試合では速度上昇ありきで調整するからありがたいけどね --- (2017/05/10 07:15:04)
    • 個人的な意見としては足が速くなって損することはない。ただまぁ使われたことに気がついたことがないんで細かい%のこと言えないわ。 --- (2017/05/10 04:19:13)
  • Skyeですらギャグポーズで逃げ出す中、腕を抱えて怯えた感じを出しながら逃げるYingちゃん。恐ろしい。 --- (2017/06/06 21:26:16)
    • 公式の愛を感じる --- (2017/09/06 12:55:12)
      • 普通に浮いてるからだと思うんですけど(名推理) --- (2017/10/14 21:22:11)
  • 結構強いと思うけどコンペで使う人をあまり見ない --- (2017/06/30 00:31:21)
  • 多分Deft Handsを購入する価値が唯一あるキャラだと思う --- (2017/08/05 17:31:16)
  • なにげに初期ヘルスの10の位に0以外の数字が入ってるのこいつだけじゃない? --- (2017/09/02 13:07:41)
    • Yingちゃんを忘れてはいけない --- (2017/09/02 14:32:57)
  • 自己ヒール弱いけど上手な人はどうしてるの?スタンで返り討ちにしてる? --- (2017/09/09 23:51:43)
    • あんま味方と離れないようにしてやばかったらFで味方のとこ行くのがいいと思う --- (2017/09/10 09:21:05)
  • CS版なんだけどちゃんエイムしてヒールしてるのに外れるときがあるから難しい けど一番気に入ってるキャラ --- (2017/09/15 19:23:29)
  • ultは地形に当てなくても再度E押せば発動できる --- (2017/10/17 19:05:40)

画像認証

認証パスワード