MalDamba

概要

Mal'Damba
MalDamba.png
称号 The Wekono's Chosen ウェコノに選ばれし者
タイプ サポート
ステータス
ヘルス 2650
移動速度  

考察

攻防に強く、特に閉所に強いサポートチャンピオン。
攻防一体のGourdsと単体回復のRMBを軸に、コブラを限界まで酷使して中距離を走り回れる。
味方のtankに対し範囲回復のGourdと単体回復のMending Spiritsを重ねがけしたい。
攻撃力・攻撃速度ともに良好なためシールドや設置物の破壊もし易いだろう。
ただし自身への回復がGourdのみであり、特に狙撃してくる敵には手も足も蛇も出ない点に注意。
また回復アビリティが2種あり、さらにコブラ投げによるサポートやUltなど非常に忙しいチャンピオンでもある。

マスクをしているのでわかりづらいが、実はおそらくたぶん人間である。

アビリティ

[LMB]Spitting Cobra

MalDamba_Spitting_Cobra.png
毒滴を発射する。0.55秒間隔で撃てる450ダメージの単体攻撃。
ボーナスダメージ: リロード時にコブラを投げ、減った弾数に応じた基本550ダメージと1秒のスタンを与える。
Fires as glob of venom every .55s dealing 450 damage to a single target.
Bonus Damage: Reloading throws the cobra dealing up to 550 based on how much ammo is missing and stunning enemies for 1s.
残弾数 与ダメージ
0 550
1 500
2 450
3 400
4 350
5 300
6 250
7 200
8 150
9 100
毒液は10発という多めのマガジンに加え約818/sのダメージとSupportではGrohkに次ぐ火力となる。
毒液が重力の影響を受けてPip以上に下降する(=中遠距離に当てるには角度をつける必要がある)のと、弾速がやや遅いのが気になるが、ペイロードや斜面を遮蔽にしつつ曲射出来るという強みもある。
クールダウンが存在しない連発できるスタンという強みだが、事実上のクールダウンと言える長さのリロードタイムが設定されている。
リロードの完了直前にスタン蛇を射出するので、1秒のスタン中に最大2発自分でも攻撃できる。
Ruckusの連射を止められたりシールドを強制終了させたりと混戦時にはボムキングよりも強力なスタン性能を発揮することも可能。
修正によりスタンさせた相手は3秒間再スタンしなくなった。

[RMB]Mending Spirits

MalDamba_Mending_Spirits.png
5秒間、仲間を毎秒280hp回復する精霊を召喚する。
Summon a spirit to enchant an ally healing 280 Health every second for 5 seconds.
精霊召喚というがYingのような独立したものではなく、ビームを当てた対象のみを0.25秒毎に70(合計1400)回復する。性能を一言で言うと、ズームのないヒーリングスナイパーライフル。
貴重な遠距離回復かつヒーラー随一の回復射程になっている。
その長さは少なくともシューティングレンジのPipが走り回っている部屋の奥の壁からFernandoに回復が届く(狙いにくいが)ほどである。
クールダウンが3秒と短いので早いサイクルで回復できるが、ビームなので味方へのAIM力も試される。
CTの関係上重ねがけもでき、その場合は両者ともに効果を発揮する。

OB46により当たり判定が増加し当てやすくなった。(Remote Proximity Distanceが1から1.5に増加)

[Q]Gourd

MalDamba_Gourd.png
毒に満ちたGourd(ひょうたん)を投げる。味方には毎秒200回復、敵には毎秒100ダメージの効果。
Toss a gourd full of venom that heals allies for 200 Health every second and damages enemies for 100 Damage every second.
Many Gourdsで実に嬉しそうに抱えているひょうたんを投げて薬毒の沼を作り出すアビリティ。
攻防一体であり、そのままでも先制打として投げ、毒液で削りきり、ついでに回復までこなせる。
もちろん仲間への回復、敵への牽制どちらでもこなせ、特に味方フロントラインがキャリーに張り付いているときに投げると非常に有効。
基本的には「敵陣に投げ込み毒で敵にダメージを与える」か「味方が固まっている所に投げ回復技として使うか」の二択だが、敵と味方が入り混じって混戦状態の時は「味方を回復し敵にダメージを与える」というすごい効果になる。混戦状態の時は優先的に投げ込もう。
クールダウン10秒。

[F]Slither

MalDamba_Slither.png
目前に素早く蛇行する。効果時間中は透明になる。
Quickly slither forward, becoming untargetable for the duration.
短時間・短距離の移動スキルだが即時発動の上透明になれる。Gourdを投げたあとはこれが命綱。
ViktorのUltは厳しそうだが、SkyeのUlt程度ならばラグを見越して発動すれば回避できそうだ。
クールダウン8秒。

[E]Dread Serpent

MalDamba_Dread_Serpent.png
着弾すると爆発する邪悪な壺を発射し、全ての敵チャンピオンに2秒間恐怖状態を付与する。
Fire a dark vessel that explodes when it lands, fearing all enemy Champions for 2s.
0.5秒ほどのタメの後にDrogozの唾みたいなダークボールを射出し、衝突した地形や敵を中心に邪悪な爆発が発生する。影響を受けた敵は着弾点から離れるように移動する。
与ダメージはなく、味方が殴りにいかないと意味がないため、PipのUltのように戦況を覆す力はない。
どちらかというと視界を阻害し命中したときにのけぞらせるので、ちょっとした緊急回避用か。
シールドを貫通かつ行動キャンセルなのでFernandoやMakoaがシールドを展開したタイミングで決め打ちするのも有効。

[Gourd] Ripened Gourd

 Gourd now slows enemies in the area for 40%.
 敵はGourdの範囲内で40%スロウ状態になる。
ダメージ+スロウ状態という恐ろしい範囲攻撃にすることができる。
瀕死の相手に投げ込めばすぐに逃げられずGourdでトドメをさせることもできる。
破壊できない設置物なので範囲内だと対策しようがない、今まで以上に範囲内には入らないようにしないといけなくなる。

[Mending Spirits] Spirit's Chosen

 Healing a target already affected by Mending Spirit's HoT heals for a flat 300.
 Mending Spiritsを重ね掛けすると300ヘルス追加で回復する。
重ね掛けした瞬間に300ヘルスが回復される。
その為瀕死の味方に掛けることができれば今までの回復とは違い、多少の瞬間火力も耐えられるようにできる。
単純にヒール量がアップするので迷ったらこれにすることをお勧めする。

[Dread Serpent]Wekono's Wrath

 Dread serpent causes enemies to take 20% increased damage.
 Dread serpentが当たった敵に対し20%ダメージボーナスが追加される。
OB44以前のMal'Dambaになれるカード。
効果は以前と同じ。変更された箇所はここだけなので今まで通りの使い方がしたいのならこのカード。

カード

Gourd

Lighter Gourd Gourdの弾速が10/20/30/40%上昇する。
Gourd gains 10/20/30/40% projectile speed.
Many Gourds Gourdのクールダウンを0.5/1/1.5/2秒短縮する。
Reduce the Cooldown of Gourd by .5/1/1.5/2s.
Pungent Gourd Gourdを当てた敵を0.5/1/1.5/2秒間発見状態にする。ステルスにも効果あり。
Reveal enemies for.5/1/1.5/2s after hitting them with Gourd. Also reveals stealth.
Venomous Gourd Gourdを撃つと残弾数に+1/2/3/4。
Gourd generates 1/2/3/4 ammo.

Slither

Fleeting Slitherのクールダウンを0.5/1/1.5/2秒短縮する。
Reduce the Cooldown of Slither by .5/1/1.5/2s.
Liminal Passage Slitherの移動距離を10/20/30/40%拡大する。
Increase the distance Slither travels by 10/20/30/40%.
Otherworldly Slither後の2秒間、移動速度が10/20/30/40%上昇する。
Gain 10/20/30/40% Movement Speed for 2s after Slither ends.
Spirit's Touch Slither発動時に50/100/150/200hpの自己回復する。
Activating Slither heals you for 50/100/150/200

Mending Spirits

Eerie Presence Mending Spiritsを失敗したときは、クールダウンを0.5/1/1.5/2秒短縮する。
Reduce the cooldown of Mending Spirits by .5/1/1.5/2s if you miss.
Possession 味方にMending Spiritsの効果があるとき、受けるダメージを4/8/12/16%減少する。
Gain 4/8/12/16% Damage Reduction every second Mending Spirits is active on an ally.
Ritual Magic 味方にMending Spiritsの効果があるとき、毎秒15/30/45/60の自己回復を受ける。
Heal for 15/30/45/60 Health every second Mending Spirits is active on an ally.
Swift Spirits Mending Spiritsに7/14/21/28%の移動速度上昇効果が追加される。
Mending Spirits grants 7/14/21/28% Movement Speed to allies.

Weapon/Armor

Feed The Spirits エリミネーション時全てのクールダウンを10/20/30/40%短縮する。
Reduce all active cooldowns by 10/20/30/40% when getting an elimination.
Incorporeal 最大HP+50/100/150/200。
Gain 50/100/150/200 Health.
Snake Pit リロード速度を5/10/15/20%上昇する。
Gain 5/10/15/20% Reload Speed.
Sustenance 現在HPが50%未満のとき、受けるヒールの効果を5/10/15/20%増加する。
Receive 5/10/15/20% more healing when below 50% Health.

備考

修正遍歴

コメント

  • このキャラの立ち回りがわかりません。皆どんなふうに使ってますかね? --- (2016/10/14 04:46:37)
    • やっぱ蛇が強いキャラなんですね、ありがとうございました。 --- (2016/11/02 03:15:52)
    • Eerie Presence Lv4つければ右クリ回復の失敗を恐れる事なく乱射できるぞ。それに、リロード速度を上げた状態で1発撃つ→リロード→蛇スタンのループでタンク止めるとかなり脅威。 --- (2016/10/28 00:00:10)
    • 味方のフェルナンドのケツに引っ付いてひたすら蛇をズボズボする。 --- (2016/10/21 03:49:14)
  • 近づいてきたフランク対策に、レジェンダリで瓢箪カード取っておけばだいぶカウンターしやすいし、キャプチャ―でのタンクの張り合いで貢献できるから迷ったら回復より瓢箪カードじゃないかと思う…単純に回復量欲しければ雷神選べるし… --- /// (2017/03/12 23:58:18)
  • 実はおそらくたぶん人間って・・・ --- (2017/03/18 22:34:59)

画像認証

認証パスワード