MalDamba

概要

Mal'Damba
OB62_Mal'Damba_Icon.png
称号 The Wekono's Chosen ウェコノに選ばれし者
タイプ サポート
ステータス
ヘルス 2200
移動速度 380
外部リンク
公式wikiページ

考察

攻防に強く、特に閉所に強いが、咄嗟の状況判断とAIM力が特に要求される、上級者向けサポートチャンピオン。
やれることは多いが、やらなくてはいけないことも多い。

攻防一体のGourdsと単体回復のRMBを軸に、コブラを限界まで酷使して中距離を走り回れる。
味方のtankに対し範囲回復のGourdと単体回復のMending Spiritsを重ねがけしたい。
攻撃力・攻撃速度ともに良好なためシールドや設置物の破壊もし易いだろう。
ただし自身への回復がGourdのみであり、特に狙撃してくる敵には手も足も蛇も出ない点に注意。
また回復アビリティが2種あり、さらにコブラ投げによるサポートやUltなど非常に忙しいチャンピオンでもある。

マスクをしているのでわかりづらいが、実はおそらくたぶん人間である。

アビリティ

[LMB]Spitting Cobra

Spitting Cobra 弾倉10発 弾速240
MalDamba_Spitting_Cobra.png 毒液を発射し、0.55秒間隔で450ダメージを与える。
リロード時にコブラを投げ、200ダメージと1秒のスタンを与える。(一度スタンさせた相手は3秒間再スタンしない。)
Fires as glob of venom every .55s dealing 450 damage to a single target. br()Bonus Damage: Reloading throws the cobra dealing up to 200 based on how much ammo is missing and stunning enemies for 1s.
毒液は重力の影響を受けて徐々に下降する。
リロード時にスタンする蛇を射出し相手をスタンさせるという強みがあるが長めのリロードタイムが設定されているためそのままだと連発は難しい。
アイテムのDeft Handsでリロード時の蛇を射出するまでの時間は短縮可能なので相性が良い。
リロードの完了直前にスタン蛇を射出するので、1秒のスタン中に最大2発自分でも攻撃できる。
Ruckusの連射を止められたりシールドを強制終了させたりと混戦時にはボムキングよりも強力なスタン性能を発揮することも可能。

毒液とリロード時の蛇の軌道は似ているが、リロード蛇の方はやや弾速の勢いが弱く、当てにくい。

[RMB]Mending Spirits

Mending Spirits クールダウン3秒
MalDamba_Mending_Spirits.png 5秒間、仲間を毎秒280回復する精霊を召喚する。
Summon a spirit to enchant an ally healing 280 Health every second for 5 seconds.

精霊召喚というがYingのような独立したものではなく、ビームを当てた対象のみを0.25秒毎に70(合計1400)回復する。性能を一言で言うと、ズームのないヒーリングスナイパーライフル。
貴重な遠距離回復かつヒーラー随一の回復射程になっている。
その長さは少なくともシューティングレンジのPipが走り回っている部屋の奥の壁からFernandoに回復が届く(狙いにくいが)ほどである。
クールダウンが3秒と短いので早いサイクルで回復できるが、ビームなので味方へのAIM力も試される。
CTの関係上重ねがけもでき、その場合は両者ともに効果を発揮する。

[Q]Gourd

Gourd クールダウン10秒
MalDamba_Gourd.png 毒液に満ちたGourdを投げる。味方には毎秒280回復、敵には毎秒200ダメージの効果。
Toss a gourd full of venom that heals allies for 200 Health every second
and damages enemies for 100 Damage every second.
Many Gourdsで実に嬉しそうに抱えているGourd(ひょうたん)を投げて薬毒の沼を作り出すアビリティ。毒液は4.8秒持続する。
攻防一体であり、そのままでも先制打として投げ、毒液で削りきり、ついでに回復までこなせる。
もちろん仲間への回復、敵への牽制どちらでもこなせ、特に味方フロントラインがキャリーに張り付いているときに投げると非常に有効。
基本的には「敵陣に投げ込み毒で敵にダメージを与える」か「味方が固まっている所に投げ回復技として使うか」の二択だが、敵と味方が入り混じって混戦状態の時は「味方を回復し敵にダメージを与える」というすごい効果になる。混戦状態の時は優先的に投げ込もう。

毒沼は地形を貫通するので、曲がり角の奥や薄い壁の反対側にいる敵にダメージを与えることもできる。

「リロード蛇スタン → その場にGourd設置」というコンボが強力。タイマンでの自衛力も高まるので覚えておこう。

[F]Slither

Slither クールダウン8秒
MalDamba_Slither.png 目前に素早く蛇行する。効果時間中は無敵になる。
Quickly slither forward, becoming untargetable for the duration.

短時間・短距離の移動スキルだが即時発動の上無敵になれるため回避スキルとして使うことが多いだろう。Gourdを投げたあとはこれが命綱。

[E]Dread Serpent

Dread Serpent Ultimate Skill
MalDamba_Dread_Serpent.png 地表で爆発する邪悪な壺を発射し、範囲内の全ての敵チャンピオンに2秒間恐怖状態を付与する。
Fire a dark vessel that explodes when it lands, fearing all enemy Champions for 2s.

"Sun Da Wekono!" (敵/自分)
"The spirits join us!" (味方)
0.5秒ほどのタメの後にDrogozの唾みたいなダークボールを射出し、衝突した地形や敵を中心に邪悪な爆発が発生する。
再度Eキーを押す事で空中でも爆発できる。
この影響を受けた敵はTPS視点になり、着弾点から離れるように強制的に移動する(Fear状態)。
与ダメージはないので味方と一緒に攻撃できる時に使っていきたい。
シールドを貫通かつ行動キャンセルなのでFernandoやMakoaがシールドを展開したタイミングで撃つのも有効。
また、効果エリアは一定時間残るため、すぐ近づくとFearになるので注意。

このUltからリロード蛇を安定して当てることもできる。

タレント

Wekono's Wrath

#image(,100px) [Weapon]
Snake Tossに500ダメージ追加する。
Snake Toss deals an additional 500 damage.
リロード時に投げるコブラに500ダメージを追加し、700ダメージになるタレント。
リロード速度をロードアウト・アイテム共に上げていけば通常攻撃と同じくらいの発射レートになるので、しっかりと当てていけばかなりのDPSになる。
通常→リロードを二回当てるだけで合計2200ダメージ、ダメージ・フランク・サポート帯のチャンピオンはほぼ落ちる。

Spirit's Chosen

#image(,100px) [Mending Spirits]
Mending Spiritsは被対象者を即座に300回復する。
Mending Spirits heals for an additional 300 Health upfront.
Mending Spiritsを当てた瞬間に300のバーストヒールが追加されるタレント。
素の回復量も高いため300という少ないバーストヒールでも生存力をぐっと上げることができる。
ヒールをするMaldambaは迷わずこのタレントを選ぶことをおすすめする。

Wekono's Curse

#image(,100px) [Mending Spirits]
Mending Spiritsに敵に当てると2秒間560ダメージを与える効果を追加する。
Mending Spirits may now be cast on enemies to deal 560 damage over 2s.
Mending Spiritsを攻撃スキルに変えるタレント。
効果を追加するだけで、味方に当てるとヒールする効果は残ったまま(たまには味方へのヒールもしてあげよう)
射程無限・即着弾なためスナイパーライフルの様な攻撃スキルになる。
さらにシールド貫通なためフロントラインに対してはかなり有効、AIMさえあればダメージチャンピオンに匹敵するほどのダメージ量を出すことができる。

Ripened Gourd

#image(,100px) [Gourd]
Gourdの範囲内にいる敵に対して40%スロウ状態を与える。
Gourd now slows enemies in the area for 40%
元々ダメージを与える事ができるGourdにさらにCCを追加するタレント。
範囲内にいる限りCC無効状態でもない限り回避不可能、投げられた場合なるべく範囲外に逃げるように心がけよう。
InaraやPipなどのスロウ効果のあるアビリティと複合させることができ、うまく行けば全く身動きができない状態にすることもできる。

カード

[Gourd] Lighter Gourd / Many Gourds / Pungent Gourd / Venomous Gourd

Lighter Gourd
Gourdの弾速が{10/20/30/40/50}%上昇する。
Gourd gains {10/20/30/40/50}% projectile speed.
Many Gourds
Gourdのクールダウンを{0.5/1/1.5/2/2.5}秒短縮する。
Reduce the cooldown on Gourd by {0.5/1/1.5/2/2.5}s.
Pungent Gourd
Gourdを当てた敵を{0.8/1.6/2.4/3.2/4}秒間被発見状態にする。
Hitting an enemy with Gourd reveals them to you for {0.8/1.6/2.4/3.2/4}s.
Venomous Gourd
Gourdに当たった敵は、3秒間回復量{10/20/30/40/50}%減少の効果を受けます。
Enemies hit by Gourd take {10/20/30/40/50}% reduced healing for 3s.

[Slither] Fleeting / Liminal Passage / Otherworldly / Spirit's Touch

Fleeting
Slitherのクールダウンを{0.5/1/1.5/2/2.5}秒短縮する。
Reduce the Cooldown of Slither by {0.5/1/1.5/2/2.5}s.
Liminal Passage
Slitherの移動距離を{10/20/30/40/50}%拡大する
Increase the distance Slither travels by {10/20/30/40/50}%.
Otherworldly
Slither後の3秒間、移動速度が{10/20/30/40/50}%上昇する。
Gain {10/20/30/40/50}% Movement Speed for 3s after Slither ends.
Spirit's Touch
Slither発動時に{50/100/150/200/250}回復する。
Activating Slither heals you for {50/100/150/200/250}.

[Mending Spirits] Eerie Presence / Possession / Ritual Magic / Swift Spirits

Eerie Presence
Mending Spiritsが着弾しなかったとき、Mending Spiritsのクールダウンを{0.5/1/1.5/2/2.5}秒短縮する。
Reduce the Cooldown on Mending Spirits by {0.5/1/1.5/2/2.5}s when you miss.
Possession
味方にMending Spiritsの効果があるとき、自身が受けるダメージを{4/8/12/16/20}%減少する。
Gain {4/8/12/16/20}% damage reduction while healing an ally with Mending Spirits.
Ritual Magic
味方にMending Spiritsの効果があるとき、毎秒{15/30/45/60/75}の自己回復を受ける。
Heal for {15/30/45/60/75} health per second while healing an ally with Mending Spirits.
Swift Spirits
Mending Spiritsに{7/14/21/28/35}%の移動速度上昇効果が追加される。
Mending Spirits grants {7/14/21/28/35}% Movement Speed to allies.

[Armor/Weapon] Feed the Spirits / Incorporeal / Snake Pit / Sustenance

Feed the Spirits
エリミネーション時全スキルのクールダウンを{10/20/30/40/50}%短縮する。
Reduce all active cooldowns by {10/20/30/40/50}% when getting an elimination.
Incorporeal
最大HPが{50/100/150/200/250}増大する
Gain {50/100/150/200/250} Health.
Snake Pit
リロード速度を{5/10/15/20/25}%上昇する。
Gain {5/10/15/20/25}% Reload Speed.
Sustenance
現在HPが50%未満のとき、自身が受ける回復効果を{8/16/24/32/40}%増加する。
Receive {8/16/24/32/40}% more healing when below 50% Health.

備考

修正遍歴

コメント

  • 結構強いと思うけどコンペで使う人をあまり見ない --- (2017/06/30 00:31:21)
  • 多分Deft Handsを購入する価値が唯一あるキャラだと思う --- (2017/08/05 17:31:16)
  • なにげに初期ヘルスの10の位に0以外の数字が入ってるのこいつだけじゃない? --- (2017/09/02 13:07:41)
    • Yingちゃんを忘れてはいけない --- (2017/09/02 14:32:57)
  • 自己ヒール弱いけど上手な人はどうしてるの?スタンで返り討ちにしてる? --- (2017/09/09 23:51:43)
    • あんま味方と離れないようにしてやばかったらFで味方のとこ行くのがいいと思う --- (2017/09/10 09:21:05)
  • CS版なんだけどちゃんエイムしてヒールしてるのに外れるときがあるから難しい けど一番気に入ってるキャラ --- (2017/09/15 19:23:29)
  • ultは地形に当てなくても再度E押せば発動できる --- (2017/10/17 19:05:40)
  • RMB使わない縛りしてる人がたまにいるね 。ムカつくことに --- (2017/12/20 13:14:23)
  • 超遠距離からチマチマヒールしてる人いるけどちゃんと固まってれば死なないからダメージ出したりスタン取ったりしてほしい。ダンバの意味ない --- (2017/12/20 13:52:05)
  • LCの2番目と3番目の日本語訳間違ってませんか? --- (2018/01/25 11:45:24)
  • こいつのRitual Magicのカード効果バグなのか、発動しなくないか? --- (2018/02/09 01:13:18)

画像認証

認証パスワード