Moji

概要

Moji
Moji_Icon.jpg
称号 and Friends 友人とともに
タイプ フランク
ステータス
ヘルス 2200
移動速度 385
外部リンク
公式wikiページ

考察

友人の使い魔に乗った可愛らしい魔術師。当たり判定がトップクラスにでかい。
ヘルスはFlankの中でも高めで、移動スキル・無敵技もあるため生存能力はそこそこ。クールタイムやリロードを必要としない攻撃を2つ持つため扱いやすい。
確殺するULTも持っているため、可愛らしいからと言って油断してはいけない。
また、タレントによっては味方への回復も可能なため、Flank兼Supportもこなせる(かもしれない)。ちなみに性別は♀。

アビリティ

[LMB]Familiar Spit

Familiar Spit 弾速
Moji_Familiar Spit.png ペットが魔法を発射し、0.6毎に250ダメージ与える。マークが付いていると与えるダメージが上がる。(最大775ダメージ)
Every 0.6s your familiar fires out a magic projectile that deals 250 Damage. Deal more damage for every stack of Magic Mark on the target.
左の首が魔弾を吐き出し攻撃する。
射程がとても長く、弾速も速い。そしてリロード不必要。また、距離減衰がないため使い勝手がいい。当たり判定も見た目よりは大きく、遠距離からでもそこそこ当てやすい。
しかし、Flankにしては素の火力が低く、発射までに少しラグがある。
Familiar SprayやMagic Barrierによって付与されたマークの数によって火力が上がる。
また、マークがついた敵にこれで攻撃するとマークは消えてしまう。

マジックマークの段階に応じたダメージ増加量は、マーク無しから数えて250→279→296→309→323→344→379→434→514→625→775。
Familiar Sprayと常に同時攻撃し続けた場合、Familiar Spitは毎回379ダメージになる。

常に両方の攻撃を連発し続けるよりも、1秒毎に(マークを最大まで付けてから)Familiar Spitを1発使う方がDPSは少し高い。
ただしマーク完成とほぼ同時にFamiliar Spitを当てられるように上手くタイミングを合わせる必要があり、Familiar Spitを撃つタイミングが遅いか中途半端に早いと、DPSは同時連射攻撃よりも逆に下がってしまう可能性もある。
ヘルスの少ない相手や素早い相手には安定して火力を出せる同時連射で攻撃し、ヘルスの多い相手にはテクニカルだが最大ダメージを狙える最大マーク撃ちで攻撃する、といったように攻撃方法を使い分けると良いだろう。

[RMB]Familiar Spray

Familiar Spit クールダウン無し
Moji_Familiar_Spray.png ペットが魔法の炎を吐き出し、0.1秒毎に50ダメージ与える。攻撃を与えた敵には10個までマークが付けられる。
Every 0.1s deal 50 damage in a column of magical energy. Every hit applies 1 Magic Mark to the victim, stacking up to 10.
右の首が炎を吐き出し攻撃する。
これ自体の攻撃力はFernandoのLMBより僅かに高い程度(あちらは実質0.1秒毎に45ダメージ)。
射程はFernandoより少し長め。
攻撃判定は見た目と違い、炎を吐き出した瞬間にのみ発生し、照準方向の攻撃範囲内に一瞬で命中する。

攻撃を与える度に最大10個マークを付与する。マークはHPの左に表示され、星が満たされるように増えていく。10個までマークを付与すると星が黄色に光る。
マークは5秒経過するかFamiliar Spitを当てると消える。
これを発射しながらFamiliar Spitを使えばDPSを向上させることができるが、使用中は移動速度が下がるので注意。

[Q]Magic Barrier

Magic Barrier クールダウン7秒
Moji_Magic_Barrier.png 無敵フィールドを2秒間展開し、あらゆるダメージを無効化する。敵がこの状態のMojiを攻撃するとマークが10個つけられる。
Project an impenetrable field around your character for 2s. Enemies that damage you while your barrier is active receive 10 stacks of Magic Mark.
Terminusのようなバリアを周囲に展開する。
一時的に無敵状態になれるため、ULTの回避などが容易にできる。
味方よりも前に出て一時的に盾役にもなれる。
また、攻撃してきた敵にマークを付けるため間接的なカウンターとして使うことも可能。
ただしCCやDrogozのUltは無効化できない模様。
バリアの展開時間は完全固定であり、任意での即解除はできない。

相手が攻撃してる最中にLMBの魔弾を発射しながらバリアを構えると、バリアのマークが乗った瞬間に魔弾が当たりスタックが解消される。
その後また攻撃をバリアで防げば新たにマークが乗るので高いバーストを叩き出せる。
低めのタイマン性能を補う重要なテクニックなのでぜひ習得したい。
LMBを入力さえしていれば、発射前モーションをバリアでキャンセルしても、バリア中にLMBを発射してくれる。

[F]Scamper

Scamper クールダウン5秒
Moji_Scamper.png 素早く走り出す。
Quickly Scamper forward.
Evieのように向いた方向に移動できるスキル。効果時間1.5秒。
しかし、地上しか移動できず、旋回速度も遅い。
壁にぶつかった場合のみ一瞬で直角に方向転換する。
また、走り始めまで少し時間があるため緊急回避に使うのは少し厳しい。
スキル使用時の音は付近のプレイヤーに聞こえるので隠密行動にはあまり向かない。
弱った敵の追撃やULTのフィニッシュとして使うのが無難か。

使用中にジャンプ操作をすると、ごく低空をジャンプする。壁を利用した大ジャンプは通常通り行える。
空中にいる時は現在の速度を維持するが加速はできない。
効果が切れる直前からジャンプし、そのままなるべく地面に着かないようにジャンプを連発すれば、速度が完全に元に戻るのをある程度遅らせることができ、少し長く高速移動できる。

[E]Bon Appetit

Bon Appetit Ultimate Skill
Moji_Bon_Appetit.png 対象に変身する魔法弾を発射する。当たった敵はお菓子になり、この状態の敵をMojiが触れると敵を食べることができる。(復活効果無効)
Cast an arcane spell that Transforms a single victim into a delicious treat. Coming into contact with your transformed victim executes them and prevents ability-based revival.
どこぞの魔人が唱えそうな魔法を使用し、魔法弾が命中した敵1体を4秒弱ほどの間、お菓子に変えてしまう。
弾速は速いほうだが、発射までの時間が少し長いので狙いを定める必要がある。
魔法弾の当たり判定はFamiliar Spitと同じな模様。
お菓子にされた敵は移動のみ可能で、ダメージは受けなくなる。移動速度がやけに速いため歩いて追いかけると取り逃がすこともしばしば。
食事モーションに入った時点でその敵は倒した扱いになる。食事中に死んでも、食べられていた敵が復活することはない。
同じ確殺するULTのDrogoz以上に回避が困難なため使い勝手は良い。
ただし食事モーションが2秒間と何気に長いので注意。
食事モーション中は移動やジャンプ以外の行動は取れないが、直前に行っていたMagic BarrierやScamperの効果は継続する。
そのためMagic BarrierやScamperを使いながら食べることで、食事モーション中の隙をフォローできる。

Scamperの高速移動の慣性を維持しながらジャンプ中にUltを使い、そのまま高速ジャンプで食らいつく手もあるが、狙いを付けるのが難しい。
「Scamper加速→Ult即ジャンプ→ジャンプ連発」とやれば、1回目のジャンプ着地と同時に魔法弾を発射するので当てやすくなるかもしれない。

タレント

Boom Boom

#image(,100px) マジックマークは、爆発させた時に対象の15ユニット内のすべての敵にダメージを与えるようになる。
Detonating a Magic Mark damages all enemies within 15 units of the victim.
取得レベル 2
対集団に強くなるタレント。対象のマジックマーク爆発と同等のダメージを付近の敵にも与える。
攻撃範囲は、シューティングレンジのFernando、Ying、Skyeの3人の距離だとギリギリ巻き込めないが、Skyeが3人並んでいる距離ならギリギリ巻き込める程度。
フランクなので使用率は低いかと思うが、
敵がまとまって行動している際にはとても有効。

Snack Attack

#image(,100px) あなたがキルした場合、800回復するピックアップを落とす。
Players you kill leave Health Drops that heal you for 800 when picked up.
取得レベル 0
キルした際、敵の居た場所に白いキラキラした十字架の回復アイテムを10秒間出現させるタレント。
Kill to Healと併用すると一人倒すだけでほぼ全回復できるので連戦に強くなる。
しかし、敵がいた位置に出現するため
遠距離からキルした際や混戦すぎて取りにいけない場合も多々。

Toot

#image(,100px) 味方が触れると体力を3秒間で600回復する雲を3秒間残す。
Leave a cloud for 3s that grants allies 600 health over 3s.
取得レベル 8
他のフランクにはない、直接的に他プレイヤーを支援するタレント。
サポート的な役回りが可能となるため、チームの生存力が上がる。
また、OB66から自分にも回復効果がつくようになった。
一つの雲につき、2~3回連続で効果を発生させられる模様。
雲の中に居続けるだけでも2回連続で発生するが、出たり入ったりを繰り返すと3回発生する。
v1.4にて、移動速度上昇効果がなくなり、雲の残留時間が半分に短縮した。

Yummy

#image(,100px) Ultの効果でお菓子に変身させられたものをキルすると、Ultを50%チャージし、ヘルスを1000回復する。
Consuming a victim of your ultimate recharges your Ult by 50% and heals you for 1000.
取得レベル 12
強力なULTを更に強化するタレント。
ULTを成功させる事ができればULTを高頻度で使用可能。
また、回復効果もつくので使用後のスキも多少軽減される。

カード

Magic Barrier

Cozy Magic Barrierを使用中、毎秒ヘルスが{40|40}回復する。
Heal for {40|40} health per second while Magic Barrier is active.
40 80 120 160 200
Glimmer Magic Barrierを使用中に攻撃が命中すると、移動速度が2秒間{8|8}%上昇する。
Being hit while Magic Barrier is active grants you {8|8}% movement speed for 2s.
8 16 24 32 40
Harmonious Magic Barrierを使用中に攻撃が命中すると、{100|100}回復する。
Being hit while your Magic Barrier is active Heals your for {100|100}.
100 200 300 400 500
Shimmering Magic Barrierのクールタイムを{0.5|0.5}秒短縮する。
Reduce the cooldown of Magic Barrier by {0.5|0.5}s.
0.5 1 1.5 2 2.5

Scamper

Boop Scamperを使用後、3秒以内の最初の攻撃は敵を{1|1}秒間発見状態にする。
Your first Weapon Shot within 3s after scampering reveals enemies for {1|1}s.
1 2 3 4 5
Scoot Scamperのクールタイムを{0.5|0.5}秒短縮する。
Reduce the cooldown of Scamper by {0.5|0.5}s.
0.5 1 1.5 2 2.5
Scurry Scamperを使用時、 ヘルスを{100|100}回復する。
Using Scamper heals you for {100|100} health over its duration.
100 200 300 400 500
Wobbles Scamperを使用中、ダメージを{6|6}%減少させる。
Gain {6|6}% damage reduction while using Scamper.
6 12 18 24 30
Scurry:カードの数値は総回復量であり、実際には0.6秒毎に総回復量/5の値ずつ回復していく。Scamperを中断すると回復もそこで止まる。

Familiar Spit

Dense Woods マジックマークの効果時間を{0.8|0.8}秒延長させる。
Your Magic Marks last {0.8|0.8}s longer.
0.8 1.6 2.4 3.2 4
Greater Good マジックマークの数が最大の敵に対して{8|8}%のLife Stealを得る。
Gain {8|8}% lifesteal against enemies with the maximum number of Magic Marks.
8 16 24 32 40
Morning Breath 対象のマジックマークが消滅した時、3秒間{10|10}%の回復阻害効果をつける。
Consuming Magic Marks on a target reduces their healing by {10|10}% for 3s.
10 20 30 40 50
Nature's Blessing マークされていない敵にマジックマークを与えると、Ultが{0.2|0.2}%チャージされる。
Applying Magic Mark to an unmarked enemy increases your ultimate charge by {0.2|0.2}%.
0.2 0.4 0.6 0.8 1

Fluffy 最大ヘルスが{50|50}上昇する。
Gain {50|50} Health.
50 100 150 200 250
Peppy エリミネーション時、すべてのクールタイムが{10|10}%減少する。
Eliminations reduce all cooldowns by {10|10}%.
10 20 30 40 50
Symbiotic ヘルスが50%未満のとき受けるヒール効果を{10|10}%上昇する。
While below 50% Health receive {10|10}% increased healing.
10 20 30 40 50
Will-o-the-Wisp CCで受ける効果を{14|14}%減少する。
Gain {14|14}% Crowd Control reduction.
14 28 42 56 70

備考

修正遍歴

コメント

  • バリアの使い方にタイマン性能に大きく影響するテクニックがあるのでwiki本文に記しておいた。知っているかもしれないが確認してみてくれ。 --- (2018/02/22 00:19:17)
    • 裏技的なのあんま知らないから教えてくれてすごいありがたい --- (2018/03/28 16:03:16)
  • Tootって自分も回復できるようになった?z1の動画で回復してるんだけど --- (2018/02/23 14:56:48)
  • このクソバリア攻撃すると火力上がるのか。ほんと嫌がらせ特化だな --- (2018/03/16 20:27:13)
  • Magic Barrier,[A]じゃなくて[Q]じゃないの --- (2018/04/17 20:23:13)
  • DPS計算したんだけど、両方押しっぱなしより最大まで溜めた方が高くない?押しっぱなしが1131.7ぐらいで最大が1275になったんだけど --- (2018/04/22 14:03:26)
    • 計算が間違っていたので書き換えました。とはいえ最大マーク撃ちのDPSは理論値なので、現実的にはどちらの攻撃でもそこまで差はないと思います --- (2018/04/22 15:26:57)
      • ありがとう~ ただ書いてもらってなんだけど、マークが最大になるのが1秒毎だと思うんでそこだけ修正しときました。 --- (2018/04/22 22:41:11)
  • TootレジェとScamper系のビルドだと機動力高いししぶとくてかなり強いと思ってるんだけど、Moji自体使ってる人全然見ないなー…。 --- (2018/07/24 10:46:29)
  • 初心者同士ならWキーとマウス同時押ししてるだけで活躍出来る --- (2018/08/01 14:31:36)
  • 大して強くもなかったのにプップー死亡でとどめさされたな めんどくさがらないでcsとpcは別々に調整しろよ… --- (2018/08/27 20:28:22)
    • プップーが最後の砦だったのに弱体化だけされて他のタレント調整されなかったからな、可哀想に --- (2018/08/27 21:26:54)
  • Familiar Spitってエリアとダイレクトのどっちなの?ゲーム内で確認しても書いてなかったしどちらでもなかったりするのかな --- (2018/09/20 10:17:26)
  • この子のボイスパックの「こんにちは」が可愛すぎる --- (2018/10/08 12:58:27)

画像認証

認証パスワード