Pip

概要

Pip.jpg
称号 The Fire Thief 火事場泥棒
タイプ サポート
価格 無料
ステータス
ヘルス 2500
移動速度 360

考察

火力支援も回復もこなせて、逃げ性能も申し分ない使いやすいキャラ。サポートの中では初心者向き。
初期に用意されているSupportロールのチャンピオンとして納得の性能。
所持している武器のダメージは高い方だが信用して使い続けると撃ち負けることはままある。
Weightlessの移動性能は非常に高く、一部のマップにおいては場外に出てしまうほど。当然相手からしても狙いにくい。

サポートに属している以上、支援職なので味方への回復を忘れずに行おう。

アビリティ

[LMB]Potion Launcher

Pip_Potion Launcher.jpg
直撃600ダメージ、爆風ダメージありの揮発性ポーションを毎秒1発発射するランチャー。
A custom launcher that fires volatile potions every 1s that explode in an area on impact dealing 600 damage per hit.
いわゆるグレネードランチャー。直撃時の威力は高いのだが、爆風がやや狭いため牽制には不向き。
弾道が放物線を描くため高いところの敵は苦手。Weightlessで高く飛び上がって打ち下ろす対応をしよう。
最大自爆ダメージが400と地味に大きいので接近戦になった時は自爆にも注意する必要がある。

OB53により、弾速が250から300へ上昇した。

[RMB] Explosive Flask

Pip_Explosive Flask.jpg
爆発するフラスコを発射する。爆風が命中した相手に150ダメージと2.5秒間の50%低速状態を与える。
Fire an explosive flask that deals 150 damage and slows enemies by 50% for 2.5s.
ダメージ自体は大したことないが、最大の特徴は2.5秒間もの50%スロウの付与。CCに意識が低い相手だとこれを撃つだけで大幅に足止めできる。
そのまま追撃しても良し、逃げる敵の足止めに使うもよし。PIPを使うならぜひ使いこなしたいスキル。クールダウン8秒。

[Q]Healing Potion

Pip_Healing Potion.jpg
爆発すると味方を1200hp回復するヒーリングポーションを投げる。
Throw a healing potion that heals teammates for 1200 Health when it explodes.
グレネードランチャーと同じ放物線の軌道だが左手で投げる為、起点が左側から発生することに注意。
貴重な遠距離回復であること、クールダウンが8秒とやや短いのが特徴。
当たった地形・仲間を中心に効果が出るため、遠くの仲間を回復しようとしたら前に出てきた仲間に当たってしまう事も。

OB44にてQを再度押すことで瞬時に爆発出来るようになった。
OB45にてポーションのサイズが50%小さくなった。(これは狭い所や任意の人や場所に投げやすくするための強化)

[F]Weightless

Pip_Weightless.jpg
3秒間ジャンプが高くなる。全てのデバフを取り除く。発動中も射撃可能。
Jump higher for 3s. Removes all debuffs on use. Pip can shoot during Weightless.
発動時にジャンプする。空中で発動した場合はジャンプしない。
効果中はカメラが若干引きTPS視点になる。
カードなしではその後1回のジャンプが限度か。攻撃にも回避にも使える移動スキル。
再度Fで解除。今すぐ回復が必要な時はすぐに解除しよう。クールダウン12秒。

[E]Evil Mojo

Pip_Evil Mojo.jpg
爆発フラスコを投げ、200ダメージと共に爆風にあたった敵を4秒間ヘルス1500のニワトリに変身させる。変身が解除されると変身前の状態に戻る。
Throw a flask that deals 200 damage and turns enemies into chickens with 1500 health for 4s. Victims are returned to their previous state when the effect ends.
"Let's make this interesting." (敵/自分)
"Special delivery!" (味方)
文字通りの「無力化」を引き起こすUlt。ニワトリ(Chicken)と書かれているがヒヨコに変身させ、攻撃もアビリティも禁止する。
ただし効果中でも移動およびキャリーを出現させたり動かしたりすることはできる。また変身するとヘルスがいくら減っていても1500まで増大するため、命中前の200ダメージは実質キル取り用。
敵がヒヨコから元に戻ると、ヘルスもヒヨコになる前の数値に戻る。

ヘルスが-200される点以外はヒヨコになる前のステータス状態を引き継ぐ。特に個人シールドに注意。
1500ヘルスは低くない。味方との連携が取れればいいが、多くの場合敵を追い払う為に使うことになるだろう。
倒すために使うつもりならExplosive Flaskを併用しよう、スロウ効果もあり倒しやすくなる。

[Weapon]Catalyst

 Targets hit with Explosive Flask are marked for 3s and take 40% damage from your weapon shots.
 Explosive Flaskが当たった敵を3秒マークし、マークした敵への自身の攻撃は40%のダメージボーナスが付く。
命中した敵に下向きの>>がつき、この効果中はLMBの威力が840になる。変身中も有効。
このカードの追加によりEFのダメージボーナスは廃止された。

[Weightless]Acrobatics

 Weightless removes crowd control and makes you immune to its effects.
 Weightlessがクラウドコントールを解除し、CC耐性も得る。
スロウやクリッピング等の効果を受けてもWeightlessを使えば逃げる事ができる。

OB54により、このレジェンダリの効果が変更された。

[Healing potion]Mega Potion

 Healing potion heals allies for twice as much.
 Healing potionが他の味方に与える回復量が2倍になる。
2400という実用レベルのヒールが出来るようになり、ReloadなどのHealing potion強化カードと合わせれば回復力が大幅に上がる。
ただし、自身に対しては変わらず1200しか回復しない点に注意。

カード

Healing Potion

Gift Giver Healing Potionで自分以外の味方を回復した分の30/60/90/120%を自分も回復する。
You gain 30/60/90/120% of Healing Potion's effect if you hit a teammate but not yourself.
Medicinal Excellence ヒーリングポーションの効果範囲半径を10/20/30/40%拡大する。
Increase the Radius of your Healing Potion by 10/20/30/40%.
Pep in the Step ヒーリングポーションを受けた味方は1.5秒間10/20/30/40%移動速度が上昇する。
Allies hit by Healing Potion gain 10/20/30/40% movement speed for 1.5s.
Reload 回復した味方の人数x0.5/1/1.5/2秒ヒーリングポーションのクールダウンを短縮する。 ※5秒毎
Instantly reduce Healing Potion's Cooldown by .5/1/1.5/2s for each target hit.

Weightless

Escape Artist Weightless中の被ダメージを12.5/25/37.5/50%減少するが、攻撃でWeightlessを解除するようになる。
Gain 12.5/25/37.5/50% Damage Reduction during Weightless, but attacking cancels Weightless.
From Above Weightlessのクールダウンを1/2/3/4秒短縮する。
Reduces the Cooldown of Weightless by 1/2/3/4s.
Refreshing Jog Weightlessの間ヘルスを50/100/150/200毎秒回復する。
Regenerate 50/100/150/200 Health every second while in Weightless.
Sprint Weightless中のジャンプ速度を10/20/30/40%上昇する。
Gain an additional 10/20/30/40% bonus Jump Speed during Weightless.

Explosive Flask

Acumen Explosive Flaskでスロウにした敵に対する攻撃が10/20/30/40%のライフスティールになる。
Gain 10/20/30/40% Lifesteal against enemies slowed by Explosive Flask.
Graviton Explosive Flaskのスロウ効果を0.25/0.5/0.75/1秒延長する。
Increase the duration of Explosive Flask's slow by .25/.5/.75/1s.
Side Tanks Explosive Flaskのクールダウンを0.5/1/1.5/2秒短縮する。
Reduce the Cooldown of Explosive Flask by .5/1/1.5/2s.
Smithereens Explosive Flaskで敵をスロウにすると1/2/3/4発の残弾数を得る。
Generate 1/2/3/4 ammo when Explosive Flask hits an enemy.

Moxie ヘルスが50%未満のとき、5/10/15/20%多く回復を受ける。
Receive 5/10/15/20% increased healing when below 50% Health.
Shrewd Move エリミネーションで全てのクールダウンを5/10/15/20%短縮する。
Eliminations reduce all active cooldowns by 5/10/15/20%.
Acrobat's Trick リロードが5/10/15/20%早くなる。
Reload 5/10/15/20% faster.
Sturdy 自爆のノックバックを無効化し、ダメージを25/50/75/100%減少する。
Your weapon no longer knock you back and deal 25/50/75/100% less self damage.

ストーリー

液体炎の製法はアイアン・シュラインの錬金術師たちにとって長い間秘伝とされ守られていた、それを戦争や金儲けの道具にしようとする者の手に落ちることを恐れて。ピップはまさに後者であり、その小さな、小さな手が成し遂げた。彼らから盗んだ秘術で、ピップはクロスウィンド・ホールドに名を残そうとする。アイアン・シュラインの錬金術師が彼を捕まえる前に。
The secret to making liquid fire has long been guarded by the Alchemists of the Iron Shrine, lest it fall into hands that would turn it to war and profit. Pip is those hands. Those tiny, tiny hands. Having stolen his gear from the Alchemists, Pip races to make a name for himself in Crosswind Hold, before the Iron Shrine catches up to him.

備考

修正遍歴

コメント

画像認証
  • 右クリックスロウを強化するビルドを組むと手がつけられなくなるつおいケモノ --- (2016/10/08 15:16:24)
  • Acumenのスロウにした相手をドレインって自分が回復するんかな?回復する様子見れないけど… --- (2016/10/08 22:24:38)
    • スロウにした相手に対してLifestealでもないしバグっぽいんですよね。 --- (2016/10/08 22:46:06)
  • こいつを「ヒーラー」として1サポで使おうとするとキツいね。前線で耐えてくれてるタンクの回復が全然足りんw。むしろヒールはおまけ程度で、Explosive FlaskやWeightlessを強化して半分フランクみたいな感じで戦うと善戦出来たりするかも --- (2016/12/05 12:00:14)
    • ヒールしないピップが多いからそう思われがちだけどちゃんとビルド組めば他のサポートと一緒くらいヒールできる。でも明らかに攻撃性能強すぎるからフランク寄りな動きの方がいいっていうのは全然間違いじゃないんですよねぇ…。 --- (2016/12/06 19:20:30)
  • Drogozといいケモ層から絶大な支持を受けてるキャラ --- (2017/02/01 12:16:37)
  • 最近QとEが手元で爆発して遠くまで飛ばないんだけど、同じ症状の人居る?使い方悪いんかな --- (2017/02/23 22:52:49)
    • Qは再度押すと爆発するようになったので連打すると目の前で爆発します --- (2017/02/24 12:06:59)
      • CD見てる余裕が無い時に連打する癖があるからその為か。ありがとう --- (2017/02/25 10:39:37)
  • ヒーラーとしては無能 --- (2017/02/26 20:05:32)
  • 攻めに行って自己回復してヒャッハーするのはいいけど、その間フロントがフルボッコにされてキャプチャーできなかったりとか、多すぎてPipいたら絶望する --- PPAP (2017/03/13 15:09:00)
    • pipじゃフルボッコ中のフロントラインの回復なんて追いつかなくない? 立て直し中のフランクや敵フランクに絡まれてるダメージの支援用と思ってる --- (2017/03/14 16:37:02)
  • megapotion付けておきながら自分しか回復しないpip多すぎ --- (2017/03/29 22:38:57)
  • PIPのヒーラーとしての利点は距離に縛られず、複数の味方を瞬時に回復できるということである。カードではRELORD,MEDICAL ESSENCE,GIFT GIVERに極振りすることをお勧めする。 --- (2017/04/04 03:15:43)
    • 他のサポートと比べても「回復量」自体は結構あるけど、一発外した時のリカバーが効かないから「回復能力」に不安が残る。奥に投げたいのに手前の味方に引っかかって…みたいなこともあるから、いっそ味方への接触判定は消して欲しい。 --- (2017/05/15 01:27:31)
    • Reload+MEの回復能力は中々のモン※ただし、ある程度味方が構ってくれている状況に限る --- (2017/05/14 14:18:13)
  • 味方にいると、チャンピオンのピックやめて試合流す邪魔な奴、選ばないで欲しい邪魔 --- (2017/05/29 15:41:42)
  • Gift Giverは味方にポーションエフェクトがヒットした時に、自分を360/720/1080/1440/1800HP回復する。満タン相手でもOKだけど、複数ヒットでも効果は増えないし、Mega Potionも乗らない。 --- (2017/05/30 11:18:12)
    • マジか。両方乗ると思ってた --- (2017/05/30 18:11:23)
  • wikiの説明欄でnerfの予感とかいらないから、掲示板ででもやっててくれよ、誰だよこれ書いたの、修正してもいいのか? --- (2017/06/03 16:25:25)
    • 勝手にやっても良かったのか、やってくれた人はありがとう。てか、他のキャラでもこうなってるから何って話なんだよね。放置されてるってだけで書き換えた方がいいのは変わらないと思うよ。 --- (2017/06/03 22:30:07)
    • 書き換え済み。というか履歴が残って復旧も簡単なので気付いたら自分でいじっていいよ。wikiだしね --- (2017/06/03 17:24:20)
    • それ言ったらWilloなんて全編で強すぎだろ!って書かれているぞ。なお、OB51で弱すぎるからと大幅強化された模様。 --- (2017/06/03 16:57:49)
  • 走り方がいかにもMOBAのキャラって感じで好きやで --- (2017/07/12 19:44:51)

認証パスワード