Ruckus

概要

Ruckus
アイコン Ruckus.jpg
(OB54以前)
OB62_Ruckus_Icon.png
(OB55以降)
称号 The Worst of Friends 最悪の友人
タイプ フロントライン
価格 gold.png crystals.png
ステータス
ヘルス 4000
移動速度 370
外部リンク
公式wikiページ

ストーリー
金鉱山で苦労し、特に狡猾で独創的なゴブリンのRuckusは、長く失われて
いた失墜した戦争ゴーレムのマインドストーンを発見した。彼は特製採掘服
にその遺物を取り付け、他の鉱夫に勝るほどの力が出されること期待した。
しかし、古代の意識が目覚めその採掘服に命が吹き込まれたことに驚く。そ
の命は自らの状況と、パイロット、そして与えられたBoltという名前に憤慨
したが、仮のパートナーシップに合意した。それは、富と名声、自らの格上
げを求めて二人を解放し、王国を駆け巡れるようになるためであった。

考察

フロントラインにしては高い火力を叩き出す重火器を持ち、敵の注意を自分に引き付けることで味方を守る新感覚のフロントライン。
攻撃中は移動速度が落ちるため集中砲火をくらいやすいので、撃ちながらシールドを張ったりAdvanceによる高速移動をうまく活用しよう。
OB57の変更にてRepulsor Fieldが削除され、代わりにMissile Launcherに変更された。
その為、場合によってはダメージよりも高い与ダメージスコアを叩き出すこともある。

OB55より初期の搭乗機体およびRuckus本人のリモデリングが行われたた。
「B.E.T.A.」と「B.E.T.A.MINIGUNS」を購入することで旧機体に戻すことも可能。

アビリティ

MINIGUNS / ミニガン

[LMB] 弾倉200発 リロード1.5秒 / ダイレクトダメージ属性
Ruckus_Minigun.png 一発40ダメージの中距離機関銃を撃つ。射撃し続けることで発射速度が早くなり、最高速時は一発0.04秒毎。
Incredibly fast firing miniguns with medium range that deal 40 damage per shot every .04 seconds once fully spun up. Maintain fire to continually speed up the rate of fire. Effective at Medium Range.
装弾数は200発あり、リロードは1.5秒と早め。スピンアップから移動速度が70%減少する。
リロード中もLMBを押下し続けることで、リロード完了後に発射速度を引き継ぐことが出来る。
最大で秒間1325ダメージというアタッカーロール以上の火力を叩き出す。
中遠距離でも20-30くらいは出、一発でも当たれば非戦闘状態へのクールダウンがリセットされるため、遠くの敵にもガンガン撃ちまくろう。
射撃中は移動手段がAdvanceくらいしかなくなり、ほぼ動けなくなることが弱点。発射速度がリセットされるスタンにも弱い。
キャリーに陣取りながら撃ちまって敵の注意をこちらに引き付けよう。
小技ながら、あまりにも移動速度が下がるため、キャリーの経路上で撃つとキャリーに押し出されてキャリーの速度で移動できる。

MISSILE LAUNCHER / ミサイルランチャー

[RMB] 弾速400 クールダウン8秒 / エリアダメージ属性
Missile_Launcher.png 広範囲に250ダメージを与えるミサイルを2発発射する。
Fire two missiles that deal 250 damage each in a large area.
OB57にて、Repulsor Fieldから変更された新武器。Ultで頭部から連射しまくるミサイルを2発だけ発射できる。
LMBと同時発射が可能。また射程はほぼ無限で、弾速もDrogoz並とそこそこ速い。
爆風により2発分のダメージが発生するため、瞬時に500ダメージを与える追撃スキルとして使用可能。
「広範囲」と言う触れ込みにしてはかなり狭い範囲なので、狙って当てていく必要がある。

ADVANCE / 前進

[F] 回数式、クールダウン5秒/回
Ruckus_Hover.png 移動方向へジェット推進で高速移動する。発動中も射撃可能。2回までチャージされる。
Quickly jet to the direction you are moving. You can fire while using Advance. Has 2 charges.
Emitterと並び攻防の要となるスキル。他の突進系スキルと違い、向きはそのままで現在移動方向に跳躍するという特徴がある。
つまり正面を向きながら左右に反復横跳びしたり、撃ちながら後退することが可能。
LMBの有効射程である中距離に近づく他、キャリー周りの妨害や敵のUltや地面指定CCから逃げるのにも使える。
空中でも使用可能。高所で使って落ちると、慣性を残しながら落下する。ジャンプ頂点で使うことでも移動距離が若干伸びる。
高速移動直後の僅かな時間は連続使用できない。

EMITTER / エミッター

[Q] クールダウン12秒
Ruckus_Emitter.png 3000ダメージまで吸収できるシールドを3.5秒間展開する。
Create an energy shield around yourself for 3.5s, absorbing 3000 damage. Nearby enemies are slowed by 10% for 2s.
耐えるタンクとしては頼りない3000のシールド。他のフロントラインのように立ち回っているとすぐ消し飛ばされてしまう。
だが掃射中に身を守る手段はほぼこれのみになる。これを使って1分1秒でも長く注意を引き付けよう。
カードで回復効果やクールダウン短縮を付けると継戦能力が上がる。効果時間延長は、そもそも容量がなく乱戦ではすぐ切れるシールドなので一長一短。

なお、OB55以前に実装されたスキン(B.E.T.A.、H.A.W.K.、STAR SLAYERの3種類)がBodyに適応されていると、スキル発動時に画面上部の視界が遮られるので注意。

HEXA FIRE / 六方射撃

[E] アルティメットスキル / ダイレクトダメージ属性
Ruckus_Hexa_Fire.png 0.04秒毎に120ダメージの機関銃2門と0.25秒毎に250ダメージのロケットランチャー2機を同時展開する。移動速度が減少するが、受けるダメージを10%減少する。
Reveal two additional miniguns that deal 120 damage every .04 seconds and two rocket launchers that deal 250 damage every .25 seconds. Your Movement Speed is reduced during Hexa Fire but you gain 10% damage reduction.
"Bringin' out the big guns!" (敵/自分)
2門のミニガンと2機のロケランをどこからともなく取り出し、約4秒ほど6つの重火器で遅滞なく最高速で撃ちまくる。
発動中は全CC耐性をもつが、移動速度は5%になる。
圧倒的な火力で眼前の敵を焼き払える…のだが、シールドを展開されたりキャリーの影に隠れられたりすると一気に与ダメージが落ちる。
ミニガンは距離減衰は無いが、精度はLMBよりも悪い。ヘッドショットで180ダメージになる。
ロケランの精度はかなり悪く、発射数もランダムで14~18発とバラつきがある。攻撃範囲もMissile Launcherより少し小さい。
火力を出すために、近~中距離の敵を狙ってミニガンをしっかり当てていくことが大事。

また移動速度の減少は殆ど移動できないレベルまで落ち込む上にAdvanceも使えなくなるため発動する場所を選ぶ必要がある。
Emitterは併用できるので、発動中の隙はシールドを張ってフォローしよう。
発動中(撃ち始めて残り時間のゲージが出現している間)は再度Eキーで中断が出来る、その場合でもUltゲージは0になる。
敵のUltを避ける時など、どうしても緊急回避が必要な場合に一応覚えておくと良いだろう。

タレント

[ADVANCE] AERIAL ASSAULT / 航空攻撃

#image(,100px) Advanceは3回分までチャージされる。立った状態で使用すると真上に飛べる。
Advance gains a 3rd charge, standing still causes Ruckus to jet upwards.
回分までチャージでき、移動キーを何も押していない時に使うと真上に飛べる。
割と高い距離を跳躍できるため、うまく使えばAndroxusのような動きも可能になる。
高速移動直後の連続使用制限も無くなり、より短い間隔での連続使用が可能になる。

[WEAPON] OVERDRIVE / オーバードライブ

#image(,100px) 減少したヘルスに応じて、最大40%の追加ダメージを与えます。
Deal up to 40% more damage based on your missing Health.
ヘルスを半分まで減らすと60ダメージ、ヘッドショットで87ダメージ前後。
2桁程に減らした状態で68から69ダメージ、ヘッドショットだと95ダメージ程与える。

[MISSILE LAUNCHOER] ROCKET BARRAGE / ロケット弾幕砲火

#image(,100px) Missile Launcherが3発分までチャージされる。

[EMITTER] FLUX GENERATOR / フラックス発生器

#image(,100px) Emitterのシールド容量が1250増加する。
Increase Emitter's Shield Health by 1250.
純粋な耐久力強化のレジェンダリー。4500になる。
耐久力が高くなるが、シールドの性質上他人を守れないため本人が強化されても一長一短。
それでも容量が増える分効果時間も伸びるため、Nanotechnologyの恩恵をより受けられるようになる。
Wrecker持ちの相手には注意する必要があるが、安定して耐久性能が上がり、撃ち合いにもより強くなるので、初心者には特におすすめ。

カード

[EMITTER] NANOTECHNOLOGY / REGENERATIVE ALLOY / REFRACTION / WARDEN

NANOTECHNOLOGY
ナノテクノロジー
Emitter効果中、ヘルスが毎秒{50/100/150/200/250}回復する。
While Emitter is active, heal for {50/100/150/200/250} Health each second.
REGENERATIVE ALLOY
再生合金
Emitter発動中は毎秒、弾薬を{5/10/15/20/25}個生成する。
While Emitter is active generate {5/10/15/20/25} ammo per second.
REFRACTION
屈折
Emitterのクールダウンが{1/2/3/4/5}秒減少する。
Reduce the Cooldown of Emitter by {1/2/3/4/5}s.
WARDEN
番人
Emitterの効果時間が{1/2/3/4/5}秒上昇する。
Increases the duration of Emitter by {1/2/3/4/5}s.

[ADVANCE] FUEL RESERVES / AIR COOLED / EXTENDED MAGAZINES / PROXIMITY

FUEL RESERVES
備蓄燃料
Advanceの移動距離が{7/14/21/28/35}%増加する。
Increase the distance of Advance by {7/14/21/28/35}%.
AIR COOLED
冷却エアー
Advanceを使うとヘルスを{80/160/240/320/400}回復する。
Activating Advance heals you for {80/160/240/320/400}.
EXTENDED MAGAZINES
拡張マガジン
Advanceを使うと弾薬が{15/30/45/60/75}装填される。
Advance generates {15/30/45/60/75} Ammo.
PROXIMITY
近接
Advanceを発動すると3秒間ダメージが{3/6/9/12/15}%軽減される。

[MISSILE LAUNCHER] CRYSTAL CAPACITOR / METAL MARCH / OPULENCE / AT THE READY

CRYSTAL CAPACITOR
クリスタルキャパシター
Missile Launchernのクールダウンが{0.7/1.4/2.1/2.8/3.5}秒減少する。
Reduce the Cooldown of Missile Launcher by {0.7/1.4/2.1/2.8/3.5}s.
METAL MARCH
メタルマーチ
Missile Launcher発射後の2秒間、被ダメージを{3/6/9/12/15}%軽減する。
Gain {3/6/9/12/15}% damage reduction for 2s after activating Missile Launcher.
OPULENCE
栄華
Missile Launcher発射時、ヘルスを{100/200/300/400/500}回復する。
Heal for {100/200/300/400/500} health when activating Missile Launcher.
AT THE READY
準備完了
Missile Launcherの効果を受けた敵を、{1/2/3/4/5}秒間発見状態にする。
Hitting an enemy with Missile Launcher reveals them for {1/2/3/4/5}s.

[AROMOR/WEAPON] NO CHILL / QUICK LOADER / DAMPENER / COUNTERMEASURE

NO CHILL
射撃中の移動速度が{}%上昇する。
Increase your movement speed while firing by {}%.
QUICK LOADER
クイック装填
敵をエリミネーションすると5秒間リロード速度が{7/14/21/28/35}上昇する。
Eliminations increase your reload speed by {7/14/21/28/35}% for 5s.
DAMPENER
ダンプナー
最大ヘルスを{150/300/450/600/750}増加する。
Gain {150/300/450/600/750} Health.
COUNTERMEASURE
防衛手段
最大ヘルス30%以下になると{150/300/450/600/750}シールドが4秒間発動する。再発動45秒。
Dropping below 30% of your max health grants you a {150/300/450/600/750} health shield for 4s.

備考

修正遍歴

コメント

  • ダメージ低下が致命的だわ。如何にスピンを維持するかが醍醐味だったのに。 --- (2017/08/28 03:51:55)
  • 押せもしないし守れもしないってどういうことだよ、攻撃が最大の防御みたいなコンセプトだっただろ、元に戻せよとしか思わん --- (2017/08/28 17:14:06)
  • ちょっと通常雑魚過ぎて何もいい所ないキャラになってるな シールドも自分のみで劣化シールドの上に攻撃面も弱くて通常時はカカシ状態 開発ちゃんと考えて調整してんのかね --- (2017/10/17 03:25:11)
  • 前線でそこそこ耐久あってシールド割りまくれるのこいつしか居ないしまだまだ有用 --- (2017/11/04 11:08:47)
  • カウンター特化のZhinに張り付かれるとまじ辛い --- (2017/12/05 21:31:02)
  • こんなの使うくらいなら、別のフロントライン使ったほうがダメージ稼げるわ --- (2017/12/10 22:02:42)
  • ジャンプLC買って実際使ってみたら、「え?お前見えない天井に頭でもぶつけテンノ??」って言いたくなるような挙動しかしなかったんだけど、これ昔みたいにJenousとかDragozのウルトをジャンプで回避とかもうできない?? --- (2017/12/18 20:46:54)
    • Drogozは全力で逃げればなんとか Jenosはあっちのultの発動速度が早くなったから怪しいかもな --- (2017/12/18 21:50:13)
  • こいつ見た目が好きだから使いこなしたいんだけど耐久低いから前線に長くいれないし火力もそこまでだしどうしたらいいんや… --- (2018/08/29 19:32:08)
    • 自分も見た目好き。タンクタンクしてるボルトの方だけ。上のゴブリン消して。 --- (2018/09/01 20:23:19)
    • 2タンク構成じゃない限り脆すぎるので味方にタンクもう一体出してもらって、火力がでないのはもっと近づくかヘッドショットを意識して --- (2018/08/31 12:02:51)
  • 取り合えずロケットタレント以外は取ってはいけない気がする… --- (2018/09/10 23:19:43)
  • 延命考えてシールドタレント取ってたけど回復と軽減付きでミサイルタレント取った方が遥かに耐えられるな --- (2018/09/12 08:24:07)

画像認証

認証パスワード