Ruckus

概要

Ruckus
アイコン Ruckus.jpg
(OB54以前)
RuckusOB55.jpg
(OB55以降)
称号 The Worst of Friends 最悪の友人
タイプ フロントライン
ステータス
ヘルス 4400
移動速度 380
外部リンク
公式wikiページ

考察

フロントラインにしては高い火力を叩き出す重火器を持ち、敵の注意を自分に引き付けることで味方を守る新感覚のフロントライン。
攻撃中は移動速度が落ちるため集中砲火をくらいやすいので撃ちながらAdvanceをうまく活用しよう。
OB57の変更にてRepulsor Fieldが削除され、代わりにMissile Launcherに変更された。
その為、場合によってはダメージよりも高い与ダメージスコアを叩き出すこともある。

OB55より初期の搭乗機体およびRuckus本人のリモデリングが行われたた。
「B.E.T.A.」と「B.E.T.A.MINIGUNS」を購入することで旧機体に戻すことも可能。

アビリティ

[LMB]Miniguns

Burst Cannon 弾倉200発
Ruckus_Minigun.png 一発48ダメージの中距離機関銃を撃つ。射撃し続けることで発射速度が早くなり、最高速時は一発0.04秒毎。
Incredibly fast firing miniguns with medium range that deal 48 damage per shot every .04 seconds once fully spun up. Maintain fire to continually speed up the rate of fire. Effective at Medium Range.
装弾数は200発あり、リロードは1.5秒と早め。スピンアップから移動速度が70%減少する。
リロード中もLMBを押下し続けることで、リロード完了後に発射速度を引き継ぐことが出来る。
最大で秒間1325ダメージというアタッカーロール以上の火力を叩き出す。
中遠距離でも20-30くらいは出、一発でも当たれば非戦闘状態へのクールダウンがリセットされるため、遠くの敵にもガンガン撃ちまくろう。
射撃中は移動手段がAdvanceくらいしかなくなり、ほぼ動けなくなることが弱点。発射速度がリセットされるスタンにも弱い。
キャリーに陣取りながら撃ちまって敵の注意をこちらに引き付けよう。
小技ながら、あまりにも移動速度が下がるため、キャリーの経路上で撃つとキャリーに押し出されてキャリーの速度で移動できる。

[RMB]Missile Launcher

Missile Launcher 弾速400 クールダウン8秒
Missile_Launcher.png 広範囲に250ダメージを与えるミサイルを2発発射する。
Fire two missiles that deal 250 damage each in a large area.
OB57にて、Repulsor Fieldから変更された新武器。Ultで頭部から連射しまくるミサイルを2発だけ発射できる。
LMBと同時発射が可能。また射程はほぼ無限で、弾速もDrogoz並とそこそこ速い。
爆風により2発分のダメージが発生するため、瞬時に500ダメージを与える追撃スキルとして使用可能。
「広範囲」と言う触れ込みにしてはかなり狭い範囲なので、狙って当てていく必要がある。

[Q]Emitter

Emitter クールダウン12秒
Ruckus_Emitter.png 3000ダメージまで吸収できるシールドを3.5秒間展開する。また、周囲の敵に2秒間10%の鈍足効果を与える。
Create an energy shield around yourself for 3.5s, absorbing 3000 damage. Nearby enemies are slowed by 10% for 2s.

耐えるタンクとしては頼りない3000のシールド。他のフロントラインのように立ち回っているとすぐ消し飛ばされてしまう。
だが掃射中に身を守る手段はほぼこれのみになる。これを使って1分1秒でも長く注意を引き付けよう。
カードで回復効果やクールダウン短縮を付けると継戦能力が上がる。効果時間延長は、そもそも容量がなく乱戦ではすぐ切れるシールドなので一長一短。
鈍足効果はほんとにオマケ。カード「E.M.P.」で最大30%まで低下させられるが、効果範囲が狭いためこれを狙って乱戦に突っ込むべきではない。

なお、OB55以前に実装されたスキン(B.E.T.A.、H.A.W.K.、STAR SLAYERの3種類)がBodyに適応されていると、スキル発動時に画面上部の視界が遮られるので注意。

[F]Advance

Advance 回数式、クールダウン5秒/回
Ruckus_Hover.png 移動方向へジェット推進で高速移動する。発動中も射撃可能。2回までチャージされる。
Quickly jet to the direction you are moving. You can fire while using Advance. Has 2 charges.
Emitterと並び攻防の要となるスキル。他の突進系スキルと違い、向きはそのままで現在移動方向に跳躍するという特徴がある。
つまり正面を向きながら左右に反復横跳びしたり、撃ちながら後退することが可能。
LMBの有効射程である中距離に近づく他、キャリー周りの妨害や敵のUltや地面指定CCから逃げるのにも使える。
空中でも使用可能。高所で使って落ちると、慣性を残しながら落下する。
高速移動直後の僅かな時間は連続使用できない。

[E]Hexa Fire

Hexa Fire Ultimate Skill
Ruckus_Hexa_Fire.png 0.04秒毎に120ダメージの機関銃2門と0.25秒毎に250ダメージのロケットランチャー2機を同時展開する。移動速度が減少するが、受けるダメージを10%減少する。
Reveal two additional miniguns that deal 120 damage every .04 seconds and two rocket launchers that deal 250 damage every .25 seconds. Your Movement Speed is reduced during Hexa Fire but you gain 10% damage reduction.
"Bringin' out the big guns!" (敵/自分)
2門のミニガンと2機のロケランをどこからともなく取り出し、約4秒ほど6つの重火器で遅滞なく最高速で撃ちまくる。
発動中は全CC耐性をもつが、移動速度は5%になる。
圧倒的な火力で眼前の敵を焼き払える…のだが、シールドを展開されたりキャリーの影に隠れられたりすると一気に与ダメージが落ちる。
また移動速度の減少は殆ど移動できないレベルまで落ち込む上にAdvanceも使えなくなるため発動する場所を選ぶ必要がある。
まず使うことはないが、発動後に再度Eキーで中断が出来る、その場合でもUltゲージは0になる。

[Advance]Aerial Assault

Aerial Assault Advanceは3回分までチャージされる。立った状態で使用すると真上に飛べる。
Advance gains a 3rd charge. Standing still causes Ruckus to jet upwards.
3回分までチャージでき、移動キーを何も押していない時に使うと真上に飛べる。
割と高い距離を跳躍できるため、うまく使えばAndroxusのような動きも可能になる。
高速移動直後の連続使用制限も無くなり、より短い間隔での連続使用が可能になる。

[Emitter Field]Flux Generator

Flux Generator Emitterのシールド容量が50%増加する。
Increase the Shielding from Emitter by 50%.
純粋な耐久力強化のレジェンダリー。4500になる。
耐久力が高くなるが、シールドの性質上他人を守れないため本人が強化されても一長一短。
それでも容量が増える分効果時間も伸びるため、Nanotechnologyの恩恵をより受けられるようになる。

[Weapon]Recycler

Recycler 失ったヘルスに応じて与ダメージを30%上昇させる。
Deal up to 30% more damage based on your missing health.
ヘルスを半分まで減らすと60ダメージ、ヘッドショットで87ダメージ前後。
2桁程に減らした状態で68から69ダメージ、ヘッドショットだと95ダメージ程与える。

カード

Emitter

E.M.P. Emitterの鈍足効果が5/10/15/20%強化される。
Increases the effect of Emitter's slow by 5/10/15/20%.
Refraction Emitterのクールダウンが1/2/3/4秒減少する。
Reduce the Cooldown of Emitter by 1/2/3/4s.
Nanotechnology Emitter効果中、ヘルスが毎秒50/100/150/200回復する。
While Emitter is active, heal for 50/100/150/200 Health each second.
Warden Emitterの効果時間が1/2/3/4秒上昇する。
Increases the duration of Emitter by 1/2/3/4s.

Advance

Air Cooled Advanceを使うとヘルスを50/100/150/200回復する。
Activating Advance heals you for 50/100/150/200.
Extended Magazines Advanceを使うと弾薬が5/10/15/20装填される。
Advance generates 5/10/15/20 Ammo.
Fuel Reserves Advanceの移動距離が7/14/21/28%増加する。
Increases the Distance of Advance by 7/14/21/28%
Proximity Advance行使時、周囲の敵人数x1/2/3/4%受けるダメージを減少する。効果は3秒持続し、最大10人分まで有効。
You gain 1/2/3/4% Damage Reduction for every enemy Champion nearby when you activate Advance. Lasts 3s and stacks up to 10 times.

Missile Launcher

Opulence Missile Launcher発射時、ヘルスを75/150/225/300回復する。
Heal for 75/150/225/300 health when activating Missile Launcher.
At the Ready Missile Launcherの効果を受けた敵を、1/2/3/4秒間発見状態にする。
Hitting an enemy with Missile Launcher reveals them for 1/2/3/4s.
Crystal Capacitor Missile Launchernのクールダウンが0.5/1/1.5/2秒減少する。
Reduce the Cooldown of Missile Launcher by .5/1/1.5/2s.
Metal March Missile Launcher発射後の3秒間、被ダメージを5/10/15/20%軽減する。
Gain 5/10/15/20% damage reduction for 3s after activating Missile Launcher.

Weapon/Armor

Countermeasure ヘルスが30%以下になったとき、容量150/300/450/600のシールドを4秒間展開する。 (*1)
Dropping below 30% of your max health grants you a 150/300/450/600 health shield for 4s.
Slow Dampener 敵からの鈍足状態によっては基本移動速度の50/60/70/80%以下にならない。
You cannot be slowed below 50/60/70/80% of your base movement speed.
No Chill 射撃中の移動速度が5/10/15/20%上昇する。
Increase your movement speed while firing by 5/10/15/20%.
Quick Loader 敵を殺害またはそれに関与した後の5秒間、リロード速度を7/14/21/28%上昇する。
Eliminations increase your reload speed by 7/14/21/28% for 5s.

ストーリー

死に瀕したエルフの王ボルタナスは、自らの魂をロンマールの剣に縛りつけ、オズメンダールのゴブリンの軍勢から彼の王国を永久に守らんとした。しかしラッカスはロンマールを見つけると、それを鋳潰して乗機「ボルト」を作ってしまった。エルフの誰もがその魂をゴブリンに縛りつけられるのは我慢ならないだろうと思うし、ボルトもそれに同意している…。ボルトはラッカスがそのことを忘れないように念を押すのだ。
Upon his death, the majestic Elven King Boltanas bound his soul into the blade T'lonmar, so that he might forever defend his kingdom from the Goblin Hordes of Ozmendar. Ruckus found his blade, melted it down, and built his war machine from it. Many think being bound to a goblin would be insufferable, and "Bolt" would agree... and he makes sure Ruckus never forgets it.

備考

修正遍歴

コメント

  • 初期レジェクッソ弱くなってる…なってない? --- (2017/08/09 23:32:00)
  • 別に強くも弱くもなかったと思うんだがなぜ急にbuffが入る・・・? --- (2017/08/19 19:48:37)
  • もうダメージに職を変更しろと言わんばかりの仕様変更がきました… --- (2017/08/20 18:39:05)
  • ダメージ7:タンク3ぐらいだったのがダメージ9:タンク1になったね --- (2017/08/21 23:37:40)
  • 久々にやったらクッソ使いづらくなってた --- (2017/08/24 07:15:37)
  • フロントラインとして前線構築だの盾役だの敵追い払ったりだのそういうことが出来ない。せめてEmitterの耐久力上げないと苦しくないか…? --- (2017/08/24 08:50:04)
  • Repulsor Field以上に使い勝手悪いミサイルほんとひで --- (2017/08/24 21:27:27)
    • リパルサーのほうが良かったね・・デカブツにしか当たらんよこれ・・。 --- (2017/08/26 16:05:50)
      • 爆発するから足元を狙えばあたるよ。リパルサーの方がよかったけど… --- (2017/08/26 18:58:51)
  • ダメージ低下が致命的だわ。如何にスピンを維持するかが醍醐味だったのに。 --- (2017/08/28 03:51:55)
  • 押せもしないし守れもしないってどういうことだよ、攻撃が最大の防御みたいなコンセプトだっただろ、元に戻せよとしか思わん --- (2017/08/28 17:14:06)
  • ちょっと通常雑魚過ぎて何もいい所ないキャラになってるな シールドも自分のみで劣化シールドの上に攻撃面も弱くて通常時はカカシ状態 開発ちゃんと考えて調整してんのかね --- (2017/10/17 03:25:11)

画像認証

認証パスワード