ShaLin

概要

Sha Lin
ShaLin.png
称号 The Desert Wind 砂漠の風
タイプ ダメージ
ステータス
ヘルス 2000
移動速度 0

考察

マイソウルインソビエト!Paladinsの強キャラ要素である「単発威力」「瞬間制圧力」「緊急回避」の三拍子を兼ね備えた強キャラ。
特にPlantedの爆発力は凄まじくImpaler Arrowでスタンさせるとフロントライン以外のチャンピオンはほぼ落せてしまう。
移動速度がやや遅いが、Wanderlustで移動速度自体は改善できる。
ダメージ系の常としてフランク特にSkyeに対して脆く、さらに矢を番えて撃つという性質上AIM力が低いと役立たずなので要注意。

余談だが実はこのキャラクターは障害物を設置するスキルを使うキャラになるはずだった。

アビリティ

[LMB]Long Bow

ShaLin_Long_Bow.png
長弓を引き絞り、1.5秒で最大の1000ダメージになる矢を射る。
A long bow that draws back an arrow and releases it for up to 1000 damage every 1.5s.
Longbowの名の通りか、距離減衰が少なく中遠距離からの狙撃に最適。
矢を番えると照星の周りに円が表示され、最小にならないと威力も最大にならないばかりか矢が落ちていくので注意。
最大まで溜まると弓についている装飾が光ると共に音が鳴るので分かりやすい。
移動速度が若干下がる上、視界も狭まるので特に背後からの強襲に弱い。
ジャンプしても照星が広がらないが実際に撃つとずれる。近距離でもない限りジャンプ撃ちはやめよう。

[RMB]Impaler Arrow

ShaLin_Impaler_Arrow.png
矢をインペイラー・アローと化して射る。矢は敵を吹き飛ばし、壁に当たると1秒間スタンさせる。
Replace your arrow with an Impaler Arrow that knocks enemies back and stuns them for 1s if they hit a wall.
エンチャントウェポン的なアビリティ。そのため切り替えも自在で、リロードの必要もない。撃つと8秒のクールダウンが発生する。
ノックバックの大きさは弓を溜めた時間に比例するので最大まで溜まった時かつ相手が壁に近い時に即座に切り替えると良い。
スタンしなくても苦手な近距離戦をノックバックで遠ざけることができるのでフランク相手にはかなり優位に立ち回れる。

[Q]Planted

ShaLin_Planted.png
自身をその場に植え付け、3秒間移動不可になる。この状態では弓を引く速度が200%上昇する。再度発動することでアビリティを早期キャンセルする。weapon attackとして扱う。
Plant yourself in place, becoming stationary for 3s. While planted, your Long Bow draw time is 200% faster. Re-activating Planted cancels the ability. Acts as a weapon attack.
その場に根を張り、機関銃のように撃ちまくる、瞬間火力を体現するような強力アビリティ。
0.5秒毎に800ダメージの矢を自動連射し、全て命中すれば3秒間に800×6=4800ものダメージを叩き出せる。
Impaler ArrowでスタンからのPlantedの凶悪コンボによりフロントライン以外のチャンピオンはほぼ即死。
フロントラインにもシールドに当てることにより即座に溶かすことも可能でWreckerを積まれるとかなり厄介。
その反面スキル中は隙だらけなので溶かされる前に集中火力を当てたい所。
またクールダウンが18秒と非常に長い。

OB48により発動開始時間が0.4秒から0.6秒に増加した。

[F]Withdraw

ShaLin_Withdraw.png
後ろに跳躍し、2秒間ステルス状態になり、発動時の場所に影分身を3.5秒間残す。
Leap backwards and enter stealth for 2s, leaving a mirage at your original location for 3.5s.
他の回避アビリティと異なり、囮を残すものの移動距離がとても短い上、真後ろに逃げるので弾幕が追撃となって殺されることもある。
弓を溜めている最中でも発動することが可能。その場合弓を離すと2秒たたなくてもステルスが解除されてしまう。Plantedでもステルスは切れる。
カードによりステルス中の移動速度を上げることが可能で逃げに特化する事もでき逃げる相手の追撃にも特化することができる。
クールダウンが15秒と長いので連発できない点に注意。
飛び退きのベクトルは保存されず一定距離で無くなるので、空中に飛び退いても後退距離は地上で使った場合と変わらない。

[E]Heat Haze

ShaLin_Heat_Haze.png
8秒間、ステルス状態になり30%移動速度が上昇する。効果発動中は弓を引く速度が50%上昇し、矢を射る毎に2秒間その場に影分身を残す。
Enter stealth and gain 30% Movement Speed for 8s. While active, you draw your bow 50% faster and leave a mirage behind for 2s each time you fire.
"Your sight fails you!" (敵/自分)
"Winds, hide me!" (味方)
8秒というかなり長い効果時間により相手を錯乱させつつ攻撃をすることができる守りと攻めを兼ね備えたスキル。
Withdrawとは違い弓を放っても幻影が残るだけで姿は見えないまま。
タイマンでも乱戦時でも使えてチーム劣性時でも逆転の可能性を秘めている。
幻影出現位置を見て即座に距離を詰められる場合もあるのでうまく立ち回らないと逆に狩られてしまう。
体力が低い時は30%移動速度上昇もついているので単純に何もせず逃げるのも一手。

[Weapon]Recurve

 Draw your bow 15% faster.
弓を15%速く引くことができる。
単純にチャージスピードが上昇するので攻撃力が欲しいならこれを選ぶと良い。

[Withdraw]Desert Shadow

 Increase the Stealth duration of Withdraw by 3s and your first shot breaking Stealth deals 30% more damage.
 Withdrawのステルス時間が3秒増加し、最初の射撃ダメージが30%増加する。
ステルスの時間が増えるのでより逃げやすくなったり奇襲がしやすくなる。
更にダメージが増加して、弓の最大溜めなら1300ダメージを与える。
Plantedの場合は最初の1発目にのみボーナスが乗る。
分身の持続時間は変わらない。

[Heat Haze]Shifting Sands

 Killing an enemy reset the cooldown of Planted.
 敵をキルするとPlantedのクールダウンがリセットされる。
敵をキルするとPlantedのクールダウンが即座に0になる。
Plantedでキルした場合も0になるので、上手く行くと矢を乱射できる。

カード

Impaler Arrow

Quick Sand Impaler Arrowの溜まる速度が5/10/15/20%早くなる。
Increase the recharge rate of Impaler Arrow by 5/10/15/20%.
Strike True Impaler Arrowを命中すると50/100/150/200ヘルスを回復する。
Heal for 50/100/150/200 when striking an enemy with Impaler arrow.
Run Them Down Impaler Arrowを命中すると移動速度が10/20/30/40%上昇する。
Gain 10/20/30/40% Movement Speed after hitting Impaler Arrow.
Skewer Impaler Arrowを命中した敵を1/2/3/4秒間発見状態にする。
Impaler arrows reveal enemies for 1/2/3/4s.

Planted

Grounded Planted効果中、毎秒50/100/150/200ヘルスを回復する。
Regenerate 50/100/150/200 Health per second while in Planted.
Master Archer Plantedのクールダウンを1/2/3/4秒短縮する。
Reduce the cooldown of Planted by 1/2/3/4s.
Daring Escape Planted終了後の3秒間、移動速度が10/20/30/40%上昇する。
Gain 10/20/30/40% movement speed for 3s after Planted ends.
Windwall Planted効果中、被ダメージが3/6/9/12%減少する。
Gain 3/6/9/12% Damage Reduction during Planted

Withdraw

Run Like the Wind Withdraw発動後の3秒間、移動速度が10/20/30/40%上昇する。
After using Withdraw gain 10/20/30/40% Movement Speed for 3s.
Oasis Withdraw発動後、ヘルスを50/100/150/200回復する。
After using Withdraw heal for 50/100/150/200.
Mirage Withdrawのクールダウンを1/2/3/4秒短縮する。
Reduce the cooldown of Withdraw by 1/2/3/4.
Shimmer Withdrawでのステルス中、被ダメージを10/20/30/40%減少する。
Gain 10/20/30/40% damage reduction during Withdraw's stealth.

Weapon/Armor

Swagger ヘルスが50/100/150/200増加する。
Gain 50/100/150/200 Health.
Bullseye エリミネーション時、全てのクールダウンを10/20/30/40%短縮する。
Reduce all active cooldowns by 10/20/30/40% when getting an elimination.
Poise 受けるCC効果を5/10/15/20%減少する。
Gain 5/10/15/20% Crowd Control Reduction.
Wanderlust 移動速度が5/10/15/20%上昇する。
Gain 5/10/15/20% movement speed.

備考

修正遍歴

コメント

  • illuminateの時代がきた・・・ --- (2016/11/11 18:02:06)
  • Wrecker取ってからのPlantedで盾持ちタンクの盾が蒸発するのはなかなか…。 --- (2016/11/13 01:42:42)
  • 砂なのか前線なにか全くわからないなぁ…Impaler ArrowだけHS判定持ちとかでもいい気がしてきた --- (2016/11/17 13:01:30)
  • こいつはフランクみたいに動かれると相手にしててすごく辛かった --- (2016/11/19 09:23:47)
  • アサシン気味に横や裏取ってタンク絶対殺すマン --- (2016/11/21 03:49:46)
  • plantedが下手なultよりよっぽど爆発力と排除力があると思う --- F2P大好きマン (2016/12/02 21:34:10)
    • 初めてこいつと相対したとき、plantedがUltだと思ってた。このページを見たときの驚きといったら…。 --- (2017/01/22 08:50:02)
  • 自分がnoobなのもあるけどfrankで狩ろうにもレディー!で返り討ちにされる --- (2017/02/25 22:54:38)
  • こいつ敵が使ってると凄く強いんだけど自分が使うとエイムの難しさを感じる --- (2017/03/23 23:20:26)
  • 拙者の矢は当たらぬ --- (2017/07/30 17:18:55)
  • 盾割りくっそ強い --- (2017/08/15 16:45:26)

画像認証

認証パスワード