Skye

概要

Skye
Skye.jpg
称号 The Twilight Assassin 黄昏の暗殺者
タイプ フランク
価格 無料
ステータス
ヘルス 2000
移動速度 365

考察

UltのTime BombはSiegeにおいて一発逆転の可能性を秘める。
フランクの中では最下位の機動力、体力でありながら近距離に寄る必要がある高火力型とかなりピーキーなチャンピオン。2種類のステルス効果をうまく使うことが求められる。
Damageロール以上の火力を発揮できるポテンシャルを持つため、Stealthで相手の後衛を潰した帰りに前線を崩す運用が有効か。

OB40により体力が2000から1800へと下がった。
しかし、一方でWrist Crossbowの精度が上がったため、より不意打ちが重要となってくるであろう。
OB56で、体力が再び2000に戻った。
また、LexのRetributionやBarikのタレットがステルス状態で検知しなくなった事で間接的にだが強化された。

アビリティ

[LMB]WRIST CROSSBOW

Skye_WRIST CROSSBOW.jpg
手首に装着したエナジークロスボウから0.1秒毎に140ダメージを与える矢を発射する。
A wrist-mounted energy crossbow that deals 140 damage per shot every .1 seconds. Effective at Short Range.
20発のダメージ総量は3000のため、大抵のチャンピオンは1マガジンで沈められる計算である。
DPS1400に更にヘッドショットもあるので単体攻撃力はトップクラス。
リロード速度も悪くない為、Front Lineを相手に闘うことも不可能ではない。
ただし威力の減衰が激しいため、一発が140ダメージを出す距離まで近付くのは難しいところ。

OB55により以下の変更が加えられた。
 ・ダメージが減少した。150→140ダメージ
 ・弾のばらつきが少なくなった。90→94%
 ・距離によるダメージ減衰の最低ダメージが上昇した。15→30%
 ・距離によるダメージ減衰の最低ダメージがでる距離が短くなった。120→100ft

[RMB]POISON BOLTS

Skye_POISON BOLTS.jpg
矢を3連射する。1本につき5秒かけて最大ヘルスの10%に相当するダメージを与える。
Fires 3 bolts in succession, each dealing 10% maximum Health damage over 5s.
相手のヘルスが多いほど与ダメージが増加する。最低でも180*3発が保証されるため、これ単体でもかなりのダメージソースとなる。
フロントラインにこまめに3発当てていけばかなりのダメージを稼げるが、サポートなどへの攻撃を優先した方が良い場合もある。
クールダウン8秒だがカードでクールダウン4秒まで縮められる。
LMBよりも射程が長く、空中でも命中精度が落ちないが、LMBと違い即着弾ではないので扱いが難しい。

距離を問わず一定の効果を与えるので、中~遠距離からでも上手く当てることができれば、攻撃や立ち回りの幅が広がる。

毒ダメージを与えている間は、敵は非戦闘状態になれず自動回復できないので、瀕死になって退却する敵に当てれば敵の前線復帰を遅らせることができ、追撃で仕留めやすくもなる。
ただし毒の継続中は自分も非戦闘状態になれない点には注意。

[Q]SMOKE SCREEN

Skye_SMOKE SCREEN.jpg
5秒間持続する煙幕を作り出し、敵の視界を妨害する。自分は煙幕の中に入ることで3秒間透明になる。
Create a cloud of darkness that lasts 5s, blocking all enemy vision in or out of it. Gain stealth for 3s when entering the cloud.
煙玉を投げ、地形にぶつけて煙幕を発生させる。
敵が煙幕の中にいる間、その敵は煙で視界が大きく制限され、またこちらのプレイヤーを視認できなくなる。
味方が煙幕の中にいる間は敵から視認されなくなるが、攻撃を行った味方は2秒ほどの間シルエットが浮かび上がってしまう模様。時間経過で再び敵から見えなくなる。
自分が煙幕の中に入ると3秒間ステルス状態になる。この状態は煙幕の外に出ても持続する。

Hiddenからの奇襲後の離脱のため、またはFrontLineの視界潰しとして。
Hiddenで背襲しつつこれを前線に投げるだけで敵は混乱するため、用途は無限大。
自分の逃亡や奇襲時以外にも味方に投げて援護、キャプチャーポイントに投げ込む等用途は幅広い。

Hidden中に使ってもステルスが解除されない。
Hidden中に煙幕に入った場合、Hiddenのステルスと並行して煙幕によるステルス効果も発生する。そのためHiddenの残り時間が3秒以上の時に煙幕に入っても意味がない(特定のカードの付加効果は得られる)。
Hidden中に投げる場合は、基本的に自分が煙幕に入らないように投げるといい。攻撃してステルスが切れた後に煙幕に入れば透明効果が得られる。

戦闘から咄嗟に離脱するために足元に投げる使い方もあるが、足元に投げるモーションの僅かな隙が命取りとなることもある。
事前に煙幕を設置しておき、任意のタイミングで煙幕に入った方が隙は少ないが、こちらは位置取りや設置タイミングの判断が難しい。

クールダウン12秒。
クールダウンは投げた瞬間から開始するので、高く投げ上げることで煙幕発生までを遅らせつつクールダウン時間を稼ぎ、その間に敵を攻撃したり、煙幕を短時間に連続で張るといったテクニックもある。

投げ上げた煙玉が落下してくるタイミングを上手く計れば、足元に投げるよりも隙なくステルス状態になることができるが難しい。
ほぼ真上の限界の高さまで投げ上げた場合は、投げてから約2秒後に地面に着く。

Stealth状態について

SMOKE SCREEN、HIDDEN、カードのEmergency Exitのいずれのステルス状態も、以下の共通仕様がある。
  • LMB、PoisonBolts、Ultを使うとステルスが即座に解除される。
    • ただしEmergency Exitは最初の1秒程度の間なら攻撃してもステルス解除の影響はない。
  • ステルス中に合計1200ダメージを受けるとステルスが解除されてしまう。
  • ステルス解除時に特徴的な音が鳴る。この音は周囲のプレイヤーに聞こえる。ただし別のステルス効果がまだ継続中の場合は音は鳴らない。

[F]HIDDEN

Skye_HIDDEN.jpg
7.5秒間透明状態になり、さらに移動速度を25%上昇させる。この状態でも敵に接近しすぎると見つかる。
Enter stealth for 7.5 seconds and gain 25% Movement Speed. Getting too close to enemy players will reveal you while in stealth.
Skyeの要。敵を撃つにも、混乱させるにも、Ultで一発逆転を狙うにも、これで隠れておくことが重要になる。
カードで持続時間や移動速度を増やし、奇襲に繋げよう。クールダウン15秒。
OB48により効果時間が4秒伸びた。3.5→7.5秒。

[E]TIME BOMB

Skye_TIME BOMB.jpg
強力な時限爆弾を投擲し、3000ダメージを与えると共に敵のシールドを破壊する。
Throw a bomb that deals 3000 damage and destroys all shields.
投げた爆弾が地面に落下した後に爆発タイムがカウントされ、2.5秒後に爆発する。
どのタイミングで使っても強力だが、やはりメインはキャリー周りの攻防だろう。
特にキャリー出現直前やキャリーオン直前で敵が固まろうとしているときに使うと非常に強力。
場合によってはダメージやサポートをまるごと吹っ飛ばせるため戦闘後の顕彰にあっさり載ることも…。

無敵技や移動技を持っているチャンピオンには回避されやすい。
敵がそれらのアビリティを使ったかどうかをよく見て、アビリティがクールダウン中の時に仕掛けると尚良し。

相手のDrogozやBomb KingなどのUltに合わせて使えば、味方を守ることもできる。

OB48により、設置ではなく投げるように変更された。

[Debilitate]Debilitate

 Deal 20% more extra damage to targets hit by Poison Bolts.
 Poison Boltsによる毒の影響下にある敵への射撃ダメージが20%増加する。
以前のPoison Boltsのクリティカル効果がレジェンダリに移ったもの。
カード対象が自己を参照しているのはおそらくバグ。

[Armor]Preparation

 Reduce all cooldowns by 100% when getting a kill.
 敵を倒した場合、全アビリティのクールダウンが即時解消される。
PoisonBoltにしろHiddenにしろ仕事をするとクールダウンに入ることがほとんどのため、
このカードでキルを取れれば何度でも行使できると考えれば非常に強力。
ただし他のカードに比べ与ダメージは低下するためキルそのものは狙いにくくなっている点に注意。

Poison BoltsやTime BombによってHiddenの効果中にキルした場合は、キル直後の約0.8秒以内にHiddenを解除すれば、Hiddenのクールダウンが無く即再使用可能となる。
Hiddenを解除するのが遅いと普通にクールダウンが発生してしまう。

OB53によりエリミネーションではクールダウンがリセットされなくなった。弱体化。

[Hidden]Surprise attack

 Deal 300 bonus damage on your first shot out of Hidden.
 Hidden中に放つ最初の射撃に300のボーナスダメージを加算する。
純粋に与ダメージを底上げする…のだがDebilitateやPreparationより効果が微妙なため選ぶ価値は薄いか。
ボーナスダメージの条件は、正しくは「"Hiddenの使用後~クールダウンが完了するまで"の間にLMBの一発目を命中させる」こと。
Hiddenを解除しても、クールダウン完了前であればボーナスダメージを発生可能。
Hidden以外の手段による透明化やPoison Boltsによる攻撃はこのレジェンダリーの効果対象外。

カード

Poison Bolts

Confound Poison Boltsを敵に命中するとSmoke Screenのクールダウンを0.5/1/1.5/2秒短縮する。
Hitting an enemy with Poison Bolts reduces the cooldown of Smoke Screen by .5/1/1.5/2s.
Decrepify Poison Boltsのヒール減少効果を更に5/10/15/20%増加する。
Poison Bolts reduces healing by 5/10/15/20% More.
Nimble Fingers Poison Bolts後の5秒間リロードが10/20/30/40%早くなる。
Activating Poison Bolts increases reload speed by 10/20/30/40% for 5s.
Poisoner Poison Boltsのクールダウンを1/2/3/4秒短縮する。
Reduces the cooldown of Poison Bolts by 1/2/3/4s.

Hidden

Cloak Hiddenの持続時間を1/2/3/4秒延長する。
Hidden lasts 1/2/3/4s longer.
Emergency Exit ヘルスが30%未満になったとき自動でステルス状態になる。※40/30/20/10秒毎
You automatically enter Stealth when you drop below 30% Health. This effect can happen once every 40/30/20/10s.
Ninja Hiddenでの移動速度を8/16/24/32%上昇する。
Move 8/16/24/32% faster while in hidden.
Shadow Affinity Hiddenのクールダウンを1/2/3/4秒短縮する。
Reduce the cooldown of Hidden by 1/2/3/4s.
Emergency Exit:発動後約1秒間は攻撃してもステルスは解除されないので、戦闘中にいきなり発動して即解除してしまう心配はない。ステルスの効果時間は3秒。

Smoke Screen

Dissipate Smoke Screenに入ってから3秒間移動速度を15/30/45/60%上昇する。
Gain 15/30/45/60% Movement Speed for 3s when entering Smoke Screen.
Healing Vapors Smoke Screenに入ると4秒かけて100/200/300/400ヘルスを回復する。
Grants 100/200/300/400 Health over 4s when entering Smoke Screen.
Quick Smoker Smoke Screenのクールダウンを1/2/3/4秒短縮する。
Reduce the cooldown of Smoke Screen by 1/2/3/4s.
Specter Smoke Screenの効果時間を1/2/3/4秒延長する。
Increase the duration of Smoke Screen by 1/2/3/4s.
Specter:効果時間の延長とは煙幕のことを指す。煙幕によるステルスの時間は延長されない。

Twilight Armor 受ける状態異常が7/14/21/28%減少する。
Gain 7/14/21/28% Crowd Control Reduction.
Slip Away 非戦闘時の移動速度を5/10/15/20%上昇する。
Gain 5/10/15/20% movement speed when Out of Combat.
Tactical Reload キル時、残弾数に+4/8/12/16追加する。
Dealing a killing blow to a player instantly restores 4/8/12/16 ammo.
Victory Rush キル後12秒、移動速度を15/30/45/60%上昇する。
Gain 15/30/45/60% Movement Speed for 12s after getting a kill.

ストーリー

暗殺者の多くは無名であることを好むが、スカイは高名で注目の的となるのに生きがいを感じている。シルバー・ムーンで名高い修道僧達のもとで修行し、綿密な秩序への神聖な誓いを破る数々の行いに見捨てられ、スカイは熟考の戦いに身を投じる。彼女の次の標的となる者の妻は、夫の心配をするべきでしょう、スカイは「どんな男も一目でイチコロよ」と言っていますから。
Most assassins prefer to remain anonymous, but Skye thrives on the fame, and lives in the center of attention. Trained by fabled monks of Silver Moon, and outcast for violating each of her sacred vows in meticulous order, Skye enters the fight to much speculation. Whoever her next target, wives should be mindful of their husbands, for it's said a single glance from Skye can destroy a man's heart.

備考

修正遍歴

コメント

画像認証
  • どのマッチングでも、こいつとMaeveがいるよね。こいつもこいつで通常攻撃が普通に刺さるから、透明からの裏取りで壊滅させられることもしばしば。ただ今はMaeveの方が強いな --- (2017/03/05 21:52:43)
  • レジェンダリーカードの効果でPreparationの欄の注釈に「与ダメージが低下~」と書かれていますが、カードの説明にそれらしい言葉は書かれていないと思います。 --- NOOB (2017/03/12 22:04:09)
    • なるほど!ありがとうございます! --- NOOB (2017/03/23 07:08:18)
    • 他2枚の効果がダメージ上昇に関連する効果なので、相対的にダメージが減るという意味だと思います。 --- (2017/03/21 00:53:25)
    • OB45からポイズンボルトのボーナスダメージが消えたから他のレジェンドに比べて与ダメージが少ないって事じゃないですかね? --- (2017/03/13 00:31:18)
  • TIME BOMBが投げれるようになってかなり使いやすくなったね。 --- (2017/05/03 03:33:24)
  • CS版先日からやってるけどこいつOP過ぎない? --- (2017/05/09 19:08:43)
    • Lexで見たり、SerisやDamba、Tyra、ViktorのRevealでStealthの敵って見えないっけ? --- (2017/05/13 06:34:24)
    • PC版と性能同じかわからないけど、攻撃性能高い分HP最低だから見かけたら1~2発でいいから攻撃飛ばして牽制するといい。どうしても狙われてつらいならアイテムのイルミネーションで対策するとか。 --- (2017/05/10 04:12:15)
  • Lexは兎も角、他は不意打ち対策としてはダメじゃないか --- (2017/05/13 13:48:15)
  • CloakLv4でSmoke投げれば7秒Hidden!は無理だった。 --- (2017/05/14 14:26:28)
  • Sha Lin使ってる時にこいつきたら糞めんどくさい。初心者が選びがちだからクイマだと大量発生して辛い。イルミ取らされるし普通に強い。 --- (2017/05/16 06:25:00)
  • Surprise attackの初弾300効果は緊急ハイドや煙ハイドには載らない。Debilitateとの比較では最初はSAが勝るも、10発前後で逆転される。 --- (2017/05/29 21:33:06)
  • RIP --- (2017/06/27 17:08:07)
  • ピーキーなのに使いやすいからすき --- (2017/07/29 22:42:26)
  • こいつの壊れっぷりやーばい --- (2017/07/31 10:50:18)
  • 次のアプデで透明化中にレックスのレジェンダリで表示されなくなったり、バリックのタレットに狙われなくなるらしいよ --- (2017/08/05 17:10:53)
  • 対面のジャンケンで負けると対策が多すぎて後半あれなことになるししょうがないか --- (2017/08/08 07:02:00)
  • Skyeはイルミlv3買いましたはい勝ちーって感じだったしまあいいんじゃない? --- (2017/08/10 00:06:18)

認証パスワード