Skye

概要

Skye
Skye.jpg
称号 The Twilight Assassin 黄昏の暗殺者
タイプ フランク
価格 無料
ステータス
ヘルス 2000
移動速度 365
外部リンク
公式wikiページ

考察

透明状態になるステルスを駆使した、忍者のような隠密行動と不意打ちを得意とするフランク。
フランクの中では最下位の機動力、体力でありながら近距離に寄る必要がある高火力型とかなりピーキーなチャンピオン。
2種類のステルス効果や、妨害・サポートも兼ねる煙幕をうまく使うことが求められる。

Damageロール以上の火力を発揮できるポテンシャルを持つが、複数人で固まっている敵への殲滅力は(Ultの存在を除けば)低いため、なるべく敵1体だけと戦える状況での不意打ちで、敵の体制をサイドや後方から崩していく戦い方が基本となる。
特に、敵のヘルスが減って後退気味になっているところを不意打ちで仕留めやすいのが強み。
Stealthで相手の後衛を潰した帰りに前線を崩す運用が有効か。
UltのTime BombはSiegeにおいて一発逆転の可能性を秘める。

ステルスへの依存度が特に大きいチャンピオンであり、アイテムのIlluminateを買っている敵や、Reveal状態にするスキルを持ったチャンピオンには特に注意して立ち回る必要がある。

アビリティ

[LMB]WRIST CROSSBOW

Wrist Crossbow 弾倉20発
Skye_WRIST CROSSBOW.jpg 手首に装着したエナジークロスボウから0.1秒毎に140ダメージを与える矢を発射する。
A wrist-mounted energy crossbow that deals 140 damage per shot every .1 seconds. Effective at Short Range.
20発のダメージ総量は2800のため、大抵のチャンピオンは1マガジンで沈められる計算である。
DPS1400に更にヘッドショットもあるので単体攻撃力はトップクラス。
ただし威力の減衰が激しいため、一発が140ダメージを出す距離まで近付くのは難しいところ。

[RMB]POISON BOLTS

Poison Bolts クールダウン8秒
Skye_POISON BOLTS.jpg 矢を3連射する。1本につき4秒かけて最大ヘルスの10%に相当するダメージを与える。
Fires 3 bolts in succession, each dealing 10% maximum Health damage over 4s.
相手のヘルスが多いほど与ダメージが増加する。最低でも相手の最大ヘルスの10%*3発が保証されるため、これ単体でもかなりのダメージソースとなる。
フロントラインにこまめに3発当てていけばかなりのダメージを稼げるが、サポートなどへの攻撃を優先した方が良い場合もある。
LMBよりも射程が長く、空中でも命中精度が落ちないが、LMBと違い即着弾ではないので扱いが難しい。

毒ダメージを与える間隔は0.2秒。1本につき、0.5%のダメージを4秒間に20回与え、1本あたりの合計ダメージは相手の最大ヘルスの10%になる。

距離を問わず一定の効果を与えるので、中~遠距離からでも上手く当てることができれば、攻撃や立ち回りの幅が広がる。

毒ダメージを与えている間は、敵は非戦闘状態になれず自動回復できないので、瀕死になって退却する敵に当てれば敵の前線復帰を遅らせることができ、追撃で仕留めやすくもなる。ただし毒の継続中は自分も非戦闘状態になれない点には注意。

[Q]SMOKE SCREEN

Smoke Screen クールダウン12秒
Skye_SMOKE SCREEN.jpg 5秒間持続する煙幕を作り出し、敵の視界を妨害する。自分は煙幕の中に入ることで3秒間透明になる。
Create a cloud of darkness that lasts 5s, blocking all enemy vision in or out of it. Gain stealth for 3s when entering the cloud.
煙玉を投げ、地形にぶつけて煙幕を発生させる。
敵が煙幕の中にいる間、その敵は煙で視界が大きく制限され、またこちらのプレイヤーを視認できなくなる。
味方が煙幕の中にいる間は敵から視認されなくなるが、攻撃を行った味方は2秒ほどの間シルエットが浮かび上がってしまう模様。時間経過で再び敵から見えなくなる。
自分が煙幕の中に入ると3秒間ステルス状態になる。この状態は煙幕の外に出ても持続する。

Hiddenからの奇襲後の離脱のため、またはFrontLineの視界潰しとして。
Hiddenで背襲しつつこれを前線に投げるだけで敵は混乱するため、用途は無限大。
自分の逃亡や奇襲時以外にも味方に投げて援護、キャプチャーポイントに投げ込む等用途は幅広い。

Hidden中に使ってもステルスが解除されない。
Hidden中に煙幕に入った場合、Hiddenのステルスと並行して煙幕によるステルス効果も発生する。そのためHiddenの残り時間が3秒以上の時に煙幕に入っても意味がない(特定のカードの付加効果は得られる)。
Hidden中に投げる場合は、基本的に自分が煙幕に入らないように投げるといい。攻撃してステルスが切れた後に煙幕に入れば透明効果が得られる。

戦闘から咄嗟に離脱するために足元に投げる使い方もあるが、足元に投げるモーションの僅かな隙が命取りとなることもある。
事前に煙幕を設置しておき、任意のタイミングで煙幕に入った方が隙は少ないが、こちらは位置取りや設置タイミングの判断が難しい。

クールダウンは投げた瞬間から開始するので、高く投げ上げることで煙幕発生までを遅らせつつクールダウン時間を稼ぎ、その間に敵を攻撃したり、煙幕を短時間に連続で張るといった小技もある。

投げ上げた煙玉が落下してくるタイミングを上手く計れば、足元に投げるよりも隙なくステルス状態になることができるが難しい。
ほぼ真上の限界の高さまで投げ上げた場合は、投げてから約2秒後に地面に着く。

Stealth状態について

SMOKE SCREEN、HIDDEN、カードのEmergency Exitのいずれのステルス状態も、以下の共通仕様がある。
  • LMB、PoisonBolts、Ultを使うとステルスが即座に解除される。
    • ただしEmergency Exitは最初の1秒程度の間なら攻撃してもステルス解除の影響はない。
  • ステルス中に合計1200ダメージを受けるとステルスが解除されてしまう。
  • ステルス解除時に特徴的な音が鳴る。この音は周囲のプレイヤーに聞こえる。ただし別のステルス効果がまだ継続中の場合は音は鳴らない。
  • LexのRetributionやBarikのタレット等には検知されない。

[F]HIDDEN

Hidden クールダウン15秒
Skye_HIDDEN.jpg 7.5秒間透明状態になり、さらに移動速度を25%上昇させる。この状態でも敵に接近しすぎると見つかる。
Enter stealth for 7.5 seconds and gain 25% Movement Speed. Getting too close to enemy players will reveal you while in stealth.
Skyeの要。敵を撃つにも、混乱させるにも、Ultで一発逆転を狙うにも、これで隠れておくことが重要になる。
カードで持続時間や移動速度を増やし、奇襲に繋げよう。
Hidden中は流れ弾に当たって余計なダメージを食らうことのないように、味方の近くなどの銃撃の飛び交う場所は基本的に避けた方がいい。
また曲がり角などで敵と近距離で遭遇してしまうと、ステルスの意味があまり無いので注意。

[E]TIME BOMB

Time Bomb Ultimate Skill
Skye_TIME BOMB.jpg 強力な時限爆弾を投擲し、3000ダメージを与えると共に敵のシールドを破壊する。
Throw a bomb that deals 3000 damage and destroys all shields.
投げた爆弾が地面に落下した後に爆発タイムがカウントされ、2.5秒後に爆発する。
爆発は範囲型シールドを貫通する。
どのタイミングで使っても強力だが、やはりメインはキャリー周りの攻防だろう。
特にキャリー出現直前やキャリーオン直前で敵が固まろうとしているときに使うと非常に強力。
場合によってはダメージやサポートをまるごと吹っ飛ばせるため戦闘後の顕彰にあっさり載ることも…。

無敵技や移動技を持っているチャンピオンには回避されやすい。
敵がそれらのアビリティを使ったかどうかをよく見て、アビリティがクールダウン中の時に仕掛けると尚良し。

[Debilitate]Debilitate

 Poison Bolts now deals 33% more damage twice as fast.
 Poison Boltsのダメージが33%増加し、毒の影響速度が2倍の早さになる。
1本につき、最大ヘルスの1.33%のダメージを2秒間に10回与える効果になる。
1本あたりの合計ダメージは13.3%、3本当てれば39.9%。
つまりPoison Boltsの合計ダメージが標準の1.33倍になる(小数点の計算の関係で、実際のダメージはこれより若干上下する)。

総ダメージは1.33倍になるが、毒の効果時間は半減する。
短時間で大ダメージを与えたい場合には有効だが、長時間毒の効果を与えておきたい場合には難点となる。

[Armor]Preparation

 Reduce all cooldowns by 100% when getting a kill.
 敵を倒した場合、全アビリティのクールダウンが即時解消される。
PoisonBoltにしろHiddenにしろ仕事をするとクールダウンに入ることがほとんどのため、
このカードでキルを取れれば何度でも行使できると考えれば非常に強力。
ただし他のカードに比べ与ダメージは低下するためキルそのものは狙いにくくなっている点に注意。

Poison BoltsやTime BombによってHiddenの効果中にキルした場合は、キル直後の約0.8秒以内にHiddenを解除すれば、Hiddenのクールダウンが無く即再使用可能となる。
Hiddenを解除するのが遅いと普通にクールダウンが発生してしまう。

[Hidden]Surprise attack

 Deal 500 bonus damage on your first shot out of Hidden.
 Hidden中に放つ最初の射撃に500のボーナスダメージを加算する。
不意打ちの瞬間火力が高くなり、敵を速攻で倒しやすくなる。
ほとんどのチャンピオンに対して、レジェンダリー「Debilitate」を選ぶよりも大ダメージを与えられる。
またこのボーナスダメージは固定ダメージであり、距離減衰せずアイテムのHavenなどで軽減されることもない。
なお、さすがにLife Ripの効果は乗らない。

ボーナスダメージの条件は、正しくは「Hiddenの効果中に使用したLMBを命中させる」または「"Hiddenの効果終了から10秒以内"にLMBを命中させる」こと。
Hiddenを解除しても、10秒経過前であればボーナスダメージを発生可能。
LMBは何発外れても、10秒以内に一発当てさえすればボーナスダメージは発生する。
Hidden以外の手段による透明化やPoison Boltsによる攻撃はこのレジェンダリーの効果対象外。
また、10秒経過前にHiddenをもう一度使ってからLMBを命中させても、ボーナスダメージは1回分しか発生しない。

ロマン技として、「Hiddenの効果終了から10秒以内」かつ「Hiddenのクールダウンが完了直前か完了済み」の時にLMBで攻撃を仕掛け、LMBを連射しながらクールダウンが完了したHiddenをすぐに使えば、ボーナスダメージを一気に2回連続で発生させることもできる。
一瞬で1000ダメージが加算されるので、並のチャンピオン相手ならまず瞬殺できるだろう。
LMBは即着弾なので狙撃はしやすく、遠距離の敵にも合計1000ダメージ以上を与えられるので、遠距離狙撃として使える場面もある、かもしれない。

カード

Poison Bolts

Confound Poison Boltsを敵に命中するとSmoke Screenのクールダウンを0.5/1/1.5/2秒短縮する。
Hitting an enemy with Poison Bolts reduces the cooldown of Smoke Screen by .5/1/1.5/2s.
Decrepify Poison Bolts命中後3秒間、ヒール効果を20/40/60/80%低下させる。
Poison Bolts reduces healing by 5/10/15/20% More.
Nimble Fingers Poison Bolts後の5秒間リロードが10/20/30/40%早くなる。
Activating Poison Bolts increases reload speed by 10/20/30/40% for 5s.
Poisoner Poison Boltsのクールダウンを1/2/3/4秒短縮する。
Reduces the cooldown of Poison Bolts by 1/2/3/4s.

Hidden

Cloak Hiddenの持続時間を1/2/3/4秒延長する。
Hidden lasts 1/2/3/4s longer.
Emergency Exit ヘルスが30%未満になったとき自動でステルス状態になる。※40/30/20/10秒毎
You automatically enter Stealth when you drop below 30% Health. This effect can happen once every 40/30/20/10s.
Ninja Hiddenでの移動速度を8/16/24/32%上昇する。
Move 8/16/24/32% faster while in hidden.
Shadow Affinity Hiddenのクールダウンを1/2/3/4秒短縮する。
Reduce the cooldown of Hidden by 1/2/3/4s.
Emergency Exit:発動後約1秒間は攻撃してもステルスは解除されないので、戦闘中にいきなり発動して即解除してしまう心配はない。ステルスの効果時間は3秒。

Smoke Screen

Dissipate Smoke Screenに入ってから3秒間移動速度を15/30/45/60%上昇する。
Gain 15/30/45/60% Movement Speed for 3s when entering Smoke Screen.
Healing Vapors Smoke Screenに入ると4秒かけて100/200/300/400ヘルスを回復する。
Grants 100/200/300/400 Health over 4s when entering Smoke Screen.
Quick Smoker Smoke Screenのクールダウンを1/2/3/4秒短縮する。
Reduce the cooldown of Smoke Screen by 1/2/3/4s.
Specter Smoke Screenの効果時間を1/2/3/4秒延長する。
Increase the duration of Smoke Screen by 1/2/3/4s.
Specter:効果時間の延長とは煙幕のことを指す。煙幕によるステルスの時間は延長されない。

Twilight Armor 受ける状態異常が7/14/21/28%減少する。
Gain 7/14/21/28% Crowd Control Reduction.
Slip Away 非戦闘時の移動速度を5/10/15/20%上昇する。
Gain 5/10/15/20% movement speed when Out of Combat.
Tactical Reload キル時、残弾数に+4/8/12/16追加する。
Dealing a killing blow to a player instantly restores 4/8/12/16 ammo.
Victory Rush キル後12秒、移動速度を15/30/45/60%上昇する。
Gain 15/30/45/60% Movement Speed for 12s after getting a kill.

ストーリー

暗殺者の多くは無名であることを好むが、スカイは高名で注目の的となるのに生きがいを感じている。シルバー・ムーンで名高い修道僧達のもとで修行し、綿密な秩序への神聖な誓いを破る数々の行いに見捨てられ、スカイは熟考の戦いに身を投じる。彼女の次の標的となる者の妻は、夫の心配をするべきでしょう、スカイは「どんな男も一目でイチコロよ」と言っていますから。
Most assassins prefer to remain anonymous, but Skye thrives on the fame, and lives in the center of attention. Trained by fabled monks of Silver Moon, and outcast for violating each of her sacred vows in meticulous order, Skye enters the fight to much speculation. Whoever her next target, wives should be mindful of their husbands, for it's said a single glance from Skye can destroy a man's heart.

備考

修正遍歴

コメント

画像認証
  • どのマッチングでも、こいつとMaeveがいるよね。こいつもこいつで通常攻撃が普通に刺さるから、透明からの裏取りで壊滅させられることもしばしば。ただ今はMaeveの方が強いな --- (2017/03/05 21:52:43)
  • レジェンダリーカードの効果でPreparationの欄の注釈に「与ダメージが低下~」と書かれていますが、カードの説明にそれらしい言葉は書かれていないと思います。 --- NOOB (2017/03/12 22:04:09)
    • なるほど!ありがとうございます! --- NOOB (2017/03/23 07:08:18)
    • 他2枚の効果がダメージ上昇に関連する効果なので、相対的にダメージが減るという意味だと思います。 --- (2017/03/21 00:53:25)
    • OB45からポイズンボルトのボーナスダメージが消えたから他のレジェンドに比べて与ダメージが少ないって事じゃないですかね? --- (2017/03/13 00:31:18)
  • TIME BOMBが投げれるようになってかなり使いやすくなったね。 --- (2017/05/03 03:33:24)
  • CS版先日からやってるけどこいつOP過ぎない? --- (2017/05/09 19:08:43)
    • Lexで見たり、SerisやDamba、Tyra、ViktorのRevealでStealthの敵って見えないっけ? --- (2017/05/13 06:34:24)
    • PC版と性能同じかわからないけど、攻撃性能高い分HP最低だから見かけたら1~2発でいいから攻撃飛ばして牽制するといい。どうしても狙われてつらいならアイテムのイルミネーションで対策するとか。 --- (2017/05/10 04:12:15)
  • Lexは兎も角、他は不意打ち対策としてはダメじゃないか --- (2017/05/13 13:48:15)
  • CloakLv4でSmoke投げれば7秒Hidden!は無理だった。 --- (2017/05/14 14:26:28)
  • Sha Lin使ってる時にこいつきたら糞めんどくさい。初心者が選びがちだからクイマだと大量発生して辛い。イルミ取らされるし普通に強い。 --- (2017/05/16 06:25:00)
  • Surprise attackの初弾300効果は緊急ハイドや煙ハイドには載らない。Debilitateとの比較では最初はSAが勝るも、10発前後で逆転される。 --- (2017/05/29 21:33:06)
  • RIP --- (2017/06/27 17:08:07)
  • ピーキーなのに使いやすいからすき --- (2017/07/29 22:42:26)
  • こいつの壊れっぷりやーばい --- (2017/07/31 10:50:18)
  • 次のアプデで透明化中にレックスのレジェンダリで表示されなくなったり、バリックのタレットに狙われなくなるらしいよ --- (2017/08/05 17:10:53)
  • 対面のジャンケンで負けると対策が多すぎて後半あれなことになるししょうがないか --- (2017/08/08 07:02:00)
  • Skyeはイルミlv3買いましたはい勝ちーって感じだったしまあいいんじゃない? --- (2017/08/10 00:06:18)
  • Surprise attack強すぎだろ、前線の後ろでチマチマ攻撃するダメージ系使ってたら対策のしようがないほどあっという間にやられるんだが --- (2017/09/03 03:53:28)
  • 活躍したと思ってもなかなか総ダメージ上位にはなれないけどそういうものかな。単純なダメージ量以外の部分での貢献というか --- (2017/09/03 15:17:18)
    • お前の仕事はダメージを出すことじゃないお前の仕事は殺すことだ --- (2017/09/03 15:51:04)
  • 久しぶりに復帰したらこいつの天敵がいなくなった上に体力2000とか最強すぎてビビった 右クリでタンクもオワらせられるの偉いよなぁこいつ --- (2017/10/12 02:52:49)

認証パスワード