Terminus

概要

Terminus
OB62_Terminus_Icon.png
称号 The fallen 堕ちた者
タイプ Front Line
ステータス
ヘルス 4000
移動速度  
外部リンク
公式wikiページ

考察

このゲームで非常に珍しい近接持ちチャンピオン。唯一の復活ULTを持つ。
耐久力を強化するカードが豊富で回復カードも優秀、体力増加カードもある、シールドスキルも強いと耐久面では申し分なし。
体力が50%を下回ると防御力が向上するカードが2つあり、踏ん張り力も強い。

一方で機動力を強化するカードは少なく移動速度もかなり遅い。移動スキルも癖があると機動力は必要最低限レベル。

とにかくそのタフネスを武器にフロントラインとしては高い火力とリロードいらずの斧を振り回し大暴れしたり復活ULTで粘ったりするのが得意だが
一方で斧を振り回しても後ろに歩くだけであっさり逃げられたり、デカくて足が遅いので遠距離から一方的に攻撃されたり、スロウやスタンといったCC固めで封殺されやすいという長所と短所がちょっと極端なチャンプ。

アビリティ

[LMB]Massacre Axe

Massacre Axe  
Terminus_Massacre Axe.png 敵に650ダメージを与える斧を1.1秒ごとに振り回す。
Swing your axe in large arc every 1.1s.Enemies hit take 700 damage.
本作にはかなり珍しい近接攻撃。
武器の使用感はMakoaのUlt「ANCIENT RAGE」とほぼ一緒。
DPSはフロントラインの中では高い方であり、Makoaとほぼ同程度。
近接しないといけないという欠点があるが、リロード不要という点も考慮すると長期的なダメージ効率はそこそこ良い。

ただ、近づきすぎるとPower Siphonの判定の内側に入り込まれてしまうという点は覚えておこう。

[RMB]Calamity Blast

Calamity Blast クールダウン2秒
Terminus_Calamity Blast.png 250ダメージを与える弾を発射する。Calamity Chargeスタックがある場合、Calamity Chargeを消費して弾が追加で発射される。
Fire a projectile that deals 250 damage. Fire an additional projectile for every Calamity Charge you have stored.
Terminus唯一の遠距離攻撃アビリティ。
発射する弾は「1+Calamity Chargeスタック数」で、最大チャージで5発連射が可能。
5発すべて命中した際の与ダメージは1250。
チャージ数は次のラウンドに持ち越される。

チャージ無しの場合でも、LMB連発の合間にこのスキルを挟んだ方が、単純にLMBを連発するよりもDPSは少し高くなる。
また詳しい条件は不明だが、LMBの隙をキャンセルして出せることもある(通常よりも明らかに攻撃間隔が短くなる)。

[F]Shatterfall

Shatterfall クールダウン15秒
Terminus_Shatterfall.png 前方に向かってジャンプした後、斧を振り下ろして前方に500ダメージを与える。
命中した相手には60%のSlow効果が2秒間付加される。
Leap into the air and bring down your axe in a viscous smash dealing 500 damage and slowing enemies in front of you by 60% for 2s.
一度飛び上がった後、斧を振り下ろして前方に亀裂を発生させる。
フロントラインには珍しく、高所に登ることが可能なアビリティ。
着地するまでの間に移動入力で軌道を微調整可能。ただし前方に入力しても標準より飛距離が伸びることはない。

ただし、Massacre Axeが命中する距離で発動すると、目の前の相手の頭上を飛び越えて裏まで行ってしまう。

[Q]Power Siphon

Power Siphon ゲージ式
Terminus_Power Siphon.png 前方に敵の弾を吸収するフィールドを展開する。1200ダメージごとにCalamity Chargeのスタックが1溜まり、最大4スタックまで溜まる。
Create a powerful funnel that absorbs enemy projectiles. For every 1200 damage absorbed you generate and store a Calamity Charge. You may store up to 4 Calamity Charges.
自身の前方に対して前方向に長い長方形の当たり判定を出現させ、そこに命中した弾を吸収する。
前方の弾を吸収するという点は、AndroxusのReversalに近い防御スキル。
ただし、当たり判定が少し前方向に飛び出てるので、近すぎると当たり判定を貫通して本体に命中してしまう

クールダウンは存在しないが、発動中はHUDのクロスヘア左にあるゲージを消耗する。
再入力で解除できる。また使用中に他のスキルを使うことでも中断される。

連続展開時間は最大約4秒。
ゲージは時間経過で回復していく。
展開と解除は即座に行うことができ、隙が無い。最小限の使用に必要なゲージは25%。
Calamity Chargeスタックはゲージ左にある4つのマークで、最大チャージまで貯めるには4800ダメージが必要。
チャージに必要なダメージ量は累計でカウントされるので、途中で解除しながら少しずつダメージを吸収してもいい。

カード「It Waits」を発動するにはゲージが85%近く溜まっている必要がある。

[E]Reanimation

Reanimation Ultimate Skill
Terminus_Reanimation.png 復活してから2.5秒後、周囲に4000ダメージを与える大爆発を起こす。
Return to life after 2.5s in a large explosion of necromantic energy that deals 4000 damage to affected enemies.
死亡時のみ使用可能となる特殊なUlt。
Ultが100%溜まっている状態で死ぬと、時間経過で減っていく特殊なゲージが表示され、ゲージが無くなるまでの約4秒間にUltキーを押すと発動。
ヘルスを急速に回復しつつ大爆発を起こして復活する。
なお、この回復は回復阻害の効果を普通に受けるので、死亡前に回復阻害を受けていると全回復できない場合もある。

発動せずにゲージが無くなるまで待つと死亡扱いとなる。
状況によっては発動しない方が良いこともあるが、通常の死亡時に比べてUlt発動用の待機時間がある分、リスポーンまでの時間は長引いてしまうことも?

爆発はSkyeのUltと違って、範囲型シールドを貫通することはできない。
また相手のTerminusのPower Siphonでも防御可能。

[Armor] Undying

Terminus_Undying.png ヘルスが最大値の40%を下回ると、被ダメージが35%軽減される。
Below 40% HP gain 35% Damage Reduction.

[Shatterfall]Crush

Terminus_Crush.png Shatterfallが命中した相手に対して、Slow効果の代わりに1秒間スタンさせる。
Shatterfall now stuns affected enemies for 1s. but no longer slows.
Shatterfallの命中直後に、相手に反撃や逃げスキルを使う暇を与えず、確実に追撃を入れて仕留めやすくなる。
なるべく味方と連携して火力を集中させたい。
「Shatterfall → LMB → RMB(1発) → LMB」のコンボで、2050ダメージを与えられる。

Fernandoに対しては、Shatterfallでシールドを貫通しつつスタン効果でシールドを中断できるので特に有効。

Seething Rage

Attack 20% faster when you have no Charges of Calamity Blast stored.
Calamity Chargeをあまり溜めなくなる代わりに、LMBの回転率を高めるタレント。
フロントラインとの接近戦により強くなる。
Shatterfallの直後に敵が移動スキルで逃げなければ、3回は安定して斬れる。
「Shatterfall → LMBx3 → RMB(1発)」のコンボで2700ダメージ。

[Charge Blast]Decimation

Terminus_Decimation.png Charge blastsが100の追加ダメージを与える。
Charge blasts deal an additional 100 damage each.
Calamity Blastの1発当たりのダメージが上がり、350ダメージになる。5発全弾命中で1750ダメージ。

カード

Power Siphon

It Waits Power Siphonを展開している間1秒ごとにShatterfallのクールダウンが0.2/0.4/0.6/0.8/1秒短縮する
Channeling Absorption field for 4s grants 1/2/3/4 charges
Necromantic Might Calamity Chargeをスタックするのに必要なダメージ数が100/200/300/400減少する
Reduce the damage required ti generate a charge by 100/200/300/400.
Playing god Power Siphonで攻撃を吸収時、吸収したダメージの5/10/15/20%分ヘルスを回復する
Heal fot 5/10/15/20 % of the damage absorbed by Power Siphon.
Powerslave Power Siphon使用中の移動速度減少が15/30/45/60%抑えられる
Reduce the self slow of Power Siphon 15/30/45/60 %.

Shatterfall

Blood And Stone Shatterfallが命中した相手に対して3秒間、10/20/30/40%のLifesteal効果を得る。
Gain 10/20/30/40% Lifesteal against affected enemies for 3s.
Despoiler Shatterfallが命中した敵の人数x100/200/300/400ヘルスが回復する。
Heal for 100/200/300/400 for every enemy you hit with Shatterfall.
Unfeeling Shatterfall発動から2秒間の間、受けるダメージを 8/16/24/32% 軽減する。
Gain 8/16/24/32% damage reduction for 2s after landing from Shatterfall.
Wrecking Ball Shatterfallの飛行距離が10/20/30/40%増加する。
Increase the leap distance of Shatterfall by 10/20/30/40%

Calamity Blast

Abomination Calamity Blastが命中した相手に対し、一発につき 5/10/15/20% の回復阻害を2秒間与える。
Calamity Blast shots reduce healing for 2s by 5/10/15/20% per Charge.
Devastation Calamity Blastでキルした際に、Calamity Chargeが1/2/3/4スタックチャージされる。
Kills with Calamity Blast generate 1/2/3/4 new Charges.
It watches Calamity Blastが命中した相手に対し、1/2/3/4秒間Revealed状態にする
Enemies affected by Calamity Blast are revealed for 1/2/3/4s.
Strength of stone Calamity Chargeのスタック数に応じて、被ダメージが最大4/8/12/16%軽減される。
Gain up to 6/12/18/24% damage reduction based on the number of Charges you have stored.

Forsaken CCで受ける効果を8/16/24/32%減少する。
Gain 8/16/24/32 % Crowd Control reduction.
Hulking Monstrosity 最大ヘルスが150/300/450/600増加する。
Gain 150/300/450/600 Health.
It Follows Slow効果によって移動速度が60/70/80/90%を下回らなくなる。
You cannot be slowed below 60/70/80/90 % of youe base movement speed.
We Can Rebuild Him ヘルスが最大値の50%を下回った際、自身への被回復効果が5/10/15/20%上昇する。
Below 50% Health receive 5/10/15/20 % more Healing.

ストーリー

Like Inara, Terminus is a Stagalla, a race of stone giants. The Magistrate has brought him back as a power slave to follow their commands. No one knows why Terminus follows the Magistrate's orders, but Terminus has one wish: to be free and destroy anyone who comes in his path.

備考

修正遍歴

コメント

  • ultはなんて言ってんのかね、ワンスモアの後がわかんね... --- (2017/10/26 10:26:17)
    • "Once more I rise!"(自分もしくは敵)"Please, let me die! No! Nooooooo!"(味方) --- (2017/10/26 11:19:30)
  • 死なないけど使いにくすぎて草生えるわ --- s (2017/11/01 18:13:27)
  • 糞キャラすぎてナーフ不可避だわ タンクこいつばっかになってる ヒーラーいる限り永遠にしなない上にキルも稼げる --- (2017/11/01 22:56:56)
    • 移動速度UPのアイテムで射程の短さは気にならないし、何より体力50%切ってから初期レジェンダリ(35%)+防御系アイテム(21%)+Strength of stone(24%)でダメージが80%カットされる。しかもQの防御能力が強い --- (2017/11/02 09:49:50)
      • 初期レジェンダリとアイテム21%軽減の効果だけで、700のダメージが300とかに軽減されてるのを確認したから、たぶんダメージに対してN*0.65*0.79*0,76じゃなくてN*(1-(0.35+0.21+0.24))かと思ったんだけど違うかな… --- (2017/11/02 17:03:36)
      • その計算だとダメージ軽減は80%じゃなくて55.769%になると思う。まあ固いけど --- (2017/11/02 12:44:20)
  • REVERSALでult返されて辛い かなり削れるな --- (2017/11/09 00:32:22)
  • It Waits の効果ラウンド開始前のスポーン地点で溜まったからどうなんだろうな --- (2017/11/13 02:58:05)
  • こいつのアンチキャラ誰なんだろう? --- (2017/11/14 06:59:15)
    • アッシュがいいよ。吹き飛ばしてれば攻撃届かない --- (2017/11/30 14:39:34)
    • マコアじゃね --- (2017/11/14 12:03:36)
      • 確かに、DPSも同じくらいだしヘルスも一緒ならしっかりフックかければ見方と殺せそうですねありがとうございます --- (2017/11/14 15:45:59)
  • バグ多すぎ。叩きつけできない時ある --- (2017/11/29 00:49:41)
    • たしかにバグで攻撃もアビリティも使えなくなることが多々ある。Calamity Blast使うと治ったりするけどストック消化しちゃうしなー… --- (2017/11/29 13:55:39)
  • ちゃっかりIt waitの効果が変わってるんだけど --- (2017/12/22 14:11:56)
  • ターミナスをトルバル爺の50%足はやバリアとマルダンの足はや回復で運用していけば強いんじゃね?とか思った --- (2018/03/14 23:41:11)
  • It Waitsの効果が古い情報だったので更新しました --- (2018/05/17 23:38:45)

画像認証

認証パスワード