Terminus

概要

Terminus
OB62_Terminus_Icon.png
称号 The fallen 堕ちた者
タイプ Front Line
ステータス
ヘルス 4000
移動速度 345
外部リンク
公式wikiページ

ストーリー
かつてTerminusがどのような者であったとしても、今や彼は治安当局の
各の下に戦う戦争の道具である。その心と記憶は消え去ったままであり、闇
の魔法と気まぐれな魔法のクリスタルがその身体を拘束する。生はないが、
しかしまた不滅でもあるその状態は。元の自分自身にあった単なる影である
かもしれないが、しかしそれは躊躇と恐怖から彼を解放してくれる。僅かな
者にしか持ち上げられない、そしてその重さに耐えるとなると更に難しいと
いう恐ろしい戦いの斧を持ち上げ、彼はがむしゃらに戦闘に挑む。

考察

このゲームで非常に珍しい近接持ちチャンピオン。唯一の復活ULTを持つ。
耐久力を強化するカードが豊富で回復カードも優秀、体力増加カードもある、シールドスキルも強いと耐久面では申し分なし。
体力が50%を下回ると防御力が向上するカードが2つあり、踏ん張り力も強い。

一方で機動力を強化するカードは少なく移動速度もかなり遅い。移動スキルも癖があると機動力は必要最低限レベル。

とにかくそのタフネスを武器にフロントラインとしては高い火力とリロードいらずの斧を振り回し大暴れしたり復活ULTで粘ったりするのが得意だが
一方で斧を振り回しても後ろに歩くだけであっさり逃げられたり、デカくて足が遅いので遠距離から一方的に攻撃されたり、スロウやスタンといったCC固めで封殺されやすいという長所と短所がちょっと極端なチャンプ。

アビリティ

MASSACRE AXE / 皆殺しの斧

[LMB] 近接攻撃 / エリアダメージ属性
Terminus_Massacre Axe.png 敵に650ダメージを与える斧を1.1秒ごとに振り回す。
Swing your axe in large arc every 1.1s.Enemies hit take 700 damage.
本作にはかなり珍しい近接攻撃。
武器の使用感はMakoaのUlt「ANCIENT RAGE」とほぼ一緒。
DPSはフロントラインの中では高い方であり、Makoaとほぼ同程度。
近接しないといけないという欠点があるが、リロード不要という点も考慮すると長期的なダメージ効率はそこそこ良い。

ただ、近づきすぎるとPower Siphonの判定の内側に入り込まれてしまうという点は覚えておこう。

CALAMITY BLAST / カラミティブラスト

[RMB] スタック式 クールダウン2秒 / ダイレクトダメージ属性
Terminus_Calamity Blast.png 250ダメージを与える弾を発射する。Calamity Chargeスタックがある場合、Calamity Chargeを消費して弾が追加で発射される。
Fire a projectile that deals 250 damage. Fire an additional projectile for every Calamity Charge you have stored.
Terminus唯一の遠距離攻撃アビリティ。
発射する弾は「1+Calamity Chargeスタック数」で、最大チャージで5発連射が可能。
5発すべて命中した際の与ダメージは1250。
チャージ数は次のラウンドに持ち越される。

チャージ無しの場合でも、LMB連発の合間にこのスキルを挟んだ方が、単純にLMBを連発するよりもDPSは少し高くなる。
また詳しい条件は不明だが、LMBの隙をキャンセルして出せることもある(通常よりも明らかに攻撃間隔が短くなる)。

SHATTERFALL / シャッターフォール

[F] クールダウン15秒 / エリアダメージ属性
Terminus_Shatterfall.png 前方に向かってジャンプした後、斧を振り下ろして前方に500ダメージを与える。
命中した相手には60%のSlow効果が2秒間付加される。
Leap into the air and bring down your axe in a viscous smash dealing 500 damage and slowing enemies in front of you by 60% for 2s.
一度飛び上がった後、斧を振り下ろして前方に亀裂を発生させる。
フロントラインには珍しく、高所に登ることが可能なアビリティ。
着地するまでの間に移動入力で軌道を微調整可能。ただし前方に入力しても標準より飛距離が伸びることはない。

ただし、Massacre Axeが命中する距離で発動すると、目の前の相手の頭上を飛び越えて裏まで行ってしまう。

POWER SIPHON / パワーサイフォン

[Q] ゲージ式
Terminus_Power Siphon.png 前方に敵の弾を吸収するフィールドを展開する。1200ダメージごとにCalamity Chargeのスタックが1溜まり、最大4スタックまで溜まる。
Create a powerful funnel that absorbs enemy projectiles. For every 1200 damage absorbed you generate and store a Calamity Charge. You may store up to 4 Calamity Charges.
自身の前方に対して前方向に長い長方形の当たり判定を出現させ、そこに命中した弾を吸収する。
前方の弾を吸収するという点は、AndroxusのReversalに近い防御スキル。
ただし、当たり判定が少し前方向に飛び出てるので、近すぎると当たり判定を貫通して本体に命中してしまう

クールダウンは存在しないが、発動中はHUDのクロスヘア左にあるゲージを消耗する。
再入力で解除できる。また使用中に他のスキルを使うことでも中断される。

連続展開時間は最大約4秒。
ゲージは時間経過で回復していく。
展開と解除は即座に行うことができ、隙が無い。最小限の使用に必要なゲージは25%。
Calamity Chargeスタックはゲージ左にある4つのマークで、最大チャージまで貯めるには4800ダメージが必要。
チャージに必要なダメージ量は累計でカウントされるので、途中で解除しながら少しずつダメージを吸収してもいい。

REANIMATION / 蘇生

[E] アルティメットスキル / エリアダメージ属性
Terminus_Reanimation.png 復活してから2.5秒後、周囲に4000ダメージを与える大爆発を起こす。
Return to life after 2.5s in a large explosion of necromantic energy that deals 4000 damage to affected enemies.
死亡時のみ使用可能となる特殊なUlt。
Ultが100%溜まっている状態で死ぬと、時間経過で減っていく特殊なゲージが表示され、ゲージが無くなるまでの約4秒間にUltキーを押すと発動。
ヘルスを急速に回復しつつ大爆発を起こして復活する。
なお、この回復は回復阻害の効果を普通に受けるので、死亡前に回復阻害を受けていると全回復できない場合もある。

発動せずにゲージが無くなるまで待つと死亡扱いとなる。
状況によっては発動しない方が良いこともあるが、通常の死亡時に比べてUlt発動用の待機時間がある分、リスポーンまでの時間は長引いてしまうことも?

爆発はSkyeのUltと違って、範囲型シールドを貫通することはできない。
また相手のTerminusのPower Siphonや、AndroxusのReversalには吸収されてしまう。

タレント

[ARMOR] UNDYING / 不死

Terminus_Undying.png ヘルスが最大値の40%を下回ると、被ダメージが20%軽減される。
Below 40% HP gain 20% Damage Reduction.

[SHATTERFALL] CRUSH / 衝突

Terminus_Crush.png Shatterfallが命中した相手に対して、Slow効果の代わりに1秒間スタンさせる。
Shatterfall now stuns affected enemies for 1s. but no longer slows.
Shatterfallの命中直後に、相手に反撃や逃げスキルを使う暇を与えず、確実に追撃を入れて仕留めやすくなる。
なるべく味方と連携して火力を集中させたい。
「Shatterfall → LMB → RMB(1発) → LMB」のコンボで、2050ダメージを与えられる。

Fernandoに対しては、Shatterfallでシールドを貫通しつつスタン効果でシールドを中断できるので特に有効。

[WEAPON] SEETHING RAGE / 立腹

#image(,100px) Calamity Blastをストックしていない場合、Massacre Axeの速度が20%上昇する。
Attack 20% faster when you have no Charges of Calamity Blast stored.
Calamity Chargeをあまり溜めなくなる代わりに、LMBの回転率を高めるタレント。
フロントラインとの接近戦により強くなる。
Shatterfallの直後に敵が移動スキルで逃げなければ、3回は安定して斬れる。
「Shatterfall → LMBx3 → RMB(1発)」のコンボで2700ダメージ。

[CHAREGE BLAST] DECIMATION / 大量破壊

Terminus_Decimation.png Charge blastsが100の追加ダメージを与える。
Charge blasts deal an additional 100 damage each.
Calamity Blastの1発当たりのダメージが上がり、350ダメージになる。5発全弾命中で1750ダメージ。

カード

[POWER SIPHON] IT WAITS / PLAYING GOD / NECROMANTIC MIGHT / POWERSLAVE

IT WAITS
忍耐
Power Siphonを展開している間1秒ごとにShatterfallのクールダウンが{0.2/0.4/0.6/0.8/1}秒短縮する
Channeling Absorption field for 1s grants {0.2/0.4/0.6/0.8/1} charges
PLAYING GOD
神をプレイ中
Power Siphonで攻撃を吸収時、吸収したダメージの{5/10/15/20/25}%分ヘルスを回復する
Heal fot {5/10/15/20/25} % of the damage absorbed by Power Siphon.
NECROMANTIC MIGHT
ネクロマンサーの力
Calamity Chargeをスタックするのに必要なダメージ数が{120/240/360/480/500}減少する
Reduce the damage required ti generate a charge by {120/240/360/480/500}.
POWERSLAVE
パワースレイブ
Power Siphon使用中の移動速度減少が{15/30/45/60/75}%抑えられる
Reduce the self slow of Power Siphon {15/30/45/60/75}%.

[SHATTERFALL] BLOOD AND STONE / UNFEELING / DESPOILER / WRECKING BALL

BLOOD AND STONE
血と石
Shatterfallが命中した相手に対して3秒間、{10/20/30/40/50}%のLifesteal効果を得る。
Gain {10/20/30/40/50}% Lifesteal against affected enemies for 3s.
UNFEELING
因業
Shatterfall発動から3秒間の間、受けるダメージを {8/16/24/32/40}% 軽減する。
Gain {8/16/24/32/40}% damage reduction for 3s after landing from Shatterfall.
DESPOILER
略奪者
Shatterfallが命中した敵の人数x{100/200/300/400/500}ヘルスが回復する。
Heal for {100/200/300/400/500} for every enemy you hit with Shatterfall.
WRECKING BALL
剛球
Shatterfallの飛行距離が{10/20/30/40/50}%増加する。
Increase the leap distance of Shatterfall by {10/20/30/40/50}%.

[CALAMITY BLAST] ABOMINATION / STRENGTH OF STONE / DEVASTATION / IT WATCHES

ABOMINATION
アボミネーション
Calamity Blastが命中した相手に対し、一発につき {8/16/24/32/40}% の回復阻害を3秒間与える。
Calamity Blast shots reduce healing for 3s by {8/16/24/32/40}% per Charge.
STRENGTH OF STONE
ストーンの強さ
Calamity Chargeのスタック数に応じて、被ダメージが最大{4/8/12/16/24}%軽減される。
Gain up to {4/8/12/16/24}% damage reduction based on the number of Charges you have stored.
DEVASTATION
荒廃
Calamity Blastでキルした際に、自身のヘルスが1ヒット毎に{50/100/150/200/250}回復する。
IT WATCHES
監視
Calamity Blastが命中した相手に対し{1/2/3/4/5}秒間、可視化状態にする。
Enemies affected by Calamity Blast are revealed for {1/2/3/4/5}s.

[ARMOR/WEAPON] HULKING MONSTROSITY / WE CAN REBUILD HIM / IT FOLLOWS / FORSAKEN

HULKING MONSTROSITY
巨大な怪物
最大ヘルスが{150/300/450/600/750}増加する。
Gain {150/300/450/600/750} Health.
WE CAN REBUILD HIM
彼を作り直せる
ヘルスが最大値の50%を下回った際、自身への被回復効果が{5/10/15/20/25}%上昇する。
Below 50% Health receive {5/10/15/20/25} % more Healing.
IT FOLLOWS
追尾
Slow効果によって移動速度が{60/70/80/90/100}%を下回らなくなる。
You cannot be slowed below {60/70/80/90/100} % of youe base movement speed.
FORSAKEN
風化
クラウドコントロール軽減とスロウ軽減を自身に{14/28/42/56/70}%付与する。
Gain {14/28/42/56/70}% crowd control and slow reduction.

備考

修正遍歴

コメント

  • アンドロのパンチより斧の方が弱いのはワロタ --- (2018/10/16 08:36:18)
  • アプデ来たけど「PLAYING GOD」のバグ直って無い感じ?トレモ行って確認したけど回復しなかった --- (2018/10/25 13:19:44)
  • 最近の試合で移動しながら蘇生→蘇生後元の場所にワープって現象がおきた。これバグだよな? --- (2018/10/28 13:42:30)
    • バグアップデートしすぎこのチャンピオン。強いのに残念 --- (2018/10/28 17:58:38)
    • あーそれ、時間的にも私出くわしたかも。移動先の攻撃判定だったら死んでたはずなのに死ななかったから、たぶんバグだと思う --- (2018/10/28 16:37:42)
      • いや、ホントにアブデが来る度に酷くなるな… --- (2018/10/28 19:56:14)
  • ストーンの強さ機能してます? --- (2018/11/01 00:04:49)
  • リスポーンして馬乗った時にサイフォンゲージ自動で消費されていくバグなおってくれー --- (2018/11/05 12:56:52)
  • 今このキャラバグ多すぎる --- (2018/11/05 21:35:43)
  • 1.8でULTが使えないバグが新たに増えたw --- (2018/11/15 13:40:37)
  • アプデ以降ゲージ100%なのに復活のオーブとアルティメットスキルゲージが出ないぞ。バグ修正がバグを生んだか・・・ --- (2018/11/15 23:06:26)
  • バグが一番の敵だな --- (2018/11/16 00:41:45)
  • 修正されたみたいですよ! --- (2018/11/16 19:15:22)

画像認証

認証パスワード