Torvald

概要

Torvald
Torvald_Portrait_re.jpg
称号 Lunic Sage ルーンの賢者
タイプ フロントライン
ステータス
ヘルス 3300(+2000シールド値)
移動速度 355
外部リンク
公式wikiページ

ストーリー
ディープスワークス施設においてルーン伝説学の上位に位置する学者であり、
また優れた権威であるTorvaldは、王国で一世を風靡(ふうび)したクリスタル技術
の建築家の一人である。埃だらけの古い歴史書に埋もれていたり、魔法の宝
石のついた長手袋で魔法のエネルギーを渦巻かせていたりしていたかったの
だが、治安当局が彼の研究の力をレジスタンスの鎮圧に使おうとしているこ
とも分かっている。戦争が終わったら、また仕事に戻ることができる。

考察

石に刻まれたルーンとその兵器の研究者。右腕にルーン兵器の1つである石のグローブを着けている。

シールドとヘルスが一体化した「ルーンシールド(印盾)」が最大の特徴。
このため初期のヘルスが5500と多く、さらに自己回復アビリティやヘルス増加カードを持つためしぶとい。
また、短時間かつ一人のみではあるが中距離の味方にシールドを付与できるのが他のフロントラインにはない強み。
Ultも特徴的であり、場合によってはUlt一発で5キルやキャリーオンも可能と色々夢の詰まったおじいちゃん。

本人の着衣も背中のリュックサックも横に広く相応に当たり判定が大きい。
さらに各アビリティのクールダウンが比較的長く、移動アビリティが一切ないため、他のチャンピオンのUlt(特にBombKingやViktor)をまともに受けてしまいやすい所が弱点だろう。

アビリティ

GAUNTLET / ガントレット

[LMB] 弾倉15発 リロード秒 / エリアダメージ属性
Torvald_Gauntlet.png 0.25秒ごとに1発180ダメージ与えるエネルギー弾を撃つ。
Fire blasts of energy every 0.25s dealing 200 damage per shot.
真っ直ぐ飛んでいく弾を撃つ。
距離によるダメージ減衰があり、最低ダメージは54ダメージまで落ちる。

NULLIFY / 無効化

[RMB] クールダウン12秒 / ダイレクトダメージ属性
Torvald_Nullify.png ガントレットに力を集中させ2.5秒間単体の敵にエネルギービームを送り、サイレンスとその間に800のダメージを与える。
Focus the power of your gauntlet and channel a beam of energy on a single enemy for 2.5s, silencing them and dealing 800 damage over the duration.
ターゲット選択式。範囲外の場合このスキルは使用できないが、一定範囲内の単体の相手に対して使用可能になる。Aimが必要ないため必中。しかしNullifyの攻撃範囲外に相手が離れてしまうとそこで攻撃は中断されてしまう。
サイレンスは相手のスキルを使用不可状態にする。しかし相手は通常攻撃は可能なのでそこには注意が必要。
更にこのスキルはアイテム「Resilience」等のCC効果低減の効果を受ける。
回避スキルが豊富な相手にサイレンスを付与し、逃さないようにするのが有効な使い方の一つだろう。

RECHARGE / リチャージ

[F] クールダウン15秒
Torvald_Recharge.png 自身のシールド値を1秒間で2125回復する。
Regenerate 2125 Shield Health over 1s.
自分のシールドを1秒で2125回復させる。
Recharge中にProtectionを使っても中断されないことは覚えておこう。
発動の瞬間や使用中でも戦闘状態にならず、自然回復ができる。

PROTECTION / 防御

[Q] クールダウン9秒
Torvald_Protection.png 近くの味方1人に容量2000のシールドを2秒間展開する。
Project a 2000 Health shield onto an ally for 2s.
2秒という短い時間、さらに自身には無効ではあるが、GAUNTLETの範囲内で最も照星に近い味方にシールドを展開できる。
言い換えれば「周囲の味方1人は瞬時にヘルスが2000増加するが、2秒後その効果はなくなる」といった効果。
クールダウンも早めでありNULLIFY使用時でなければGAUNTLETのリロード中であっても使用できるので使えるようになり次第どんどん使っていくといい。
フロントラインの性質と効果時間の関係上、どちらかが3/4になった最終局面以外ではあまり他人に恩恵を与えにくいが、
Torvaldを援護するサポートへ、中近距離を得意とするダメージへなど、使い道には困らないだろう。
Recharge中にも使用可能かつRechargeは中断されない。

HYPER BEAM / ハイパービーム

[E] アルティメットスキル / エリアダメージ属性
Torvald_Hyper_Beam.png ルーン兵器の真の力を開放し、ものすごい衝撃で敵を超吹き飛ばすビームを2.35秒間放出する。
Unleash the latent power of your Gauntlet, channeling a blast that applies a massive knockback to all enemies for 2.35s.
"It's working... it's working!" (敵/自分)
"Power overwhelming!" (味方)
TorvaldのUltは類を見ないほど独特な超ビーム。発動に0.5秒程かかり、射撃中はほぼ動けなくなる(速度-95%)のだが…。

与ダメージ自体は50/0.1s(1150)とGAUNTLETと変わらないが、射程無限な上ビームが命中するたびに敵をかなりの距離ノックバックさせる。
そのまま場外に叩き出すとビームの与ダメージによりTorvaldがキル/エリミネートした扱いになる。

発動中にスタンを受けるとその時点でUltが止まってしまう。スタン持ちが相手にいる時は動きに注意しよう。
吹っ飛ばし効果はCCに含まれるので相手がCC無効のスキルを使用していたら吹っ飛ばせないし、アイテム「Resilience」を買われていると効果が吹っ飛ばせる距離は減る。

[Recharge]ALTERNATING CURRENT

Alternating current Rechargeの効果時間が1秒増加される。
Increase Recharge's duration by 1s.
Rechargeの効果時間が延び、発動すれば4300とシールド容量の2倍以上の回復力が見込め、撃ち合いの激しい前線でもかなり耐えられるようになる。
しかし、シールド容量が増えるわけではないので、安全な場所で使う分には意味をなさない。

[Protection]Thanks, Gtandpa

  Protectionを追加で2秒増やす。
Increase the duration of Protection by 2s.
Protectionの効果時間が計4秒に伸びることで、従来の欠点であったシールド量に対しての効果時間の短さが克服される。

[Protection]Field study

#image(,100px) Protection影響下の味方は与ダメージが40%増加する。
Allies affected by Protection gain 40% damage while it is active.
味方にシールドを張るこのスキルが一転、味方の火力を4割も増大させる強力なアビリティになる。恐らく連射系Ultと重複するため、RuckusやTyraと組めば短時間ながら大火力を得られるだろう。

カード

RECHARGE

Conduction RECHARGEのクールダウンが.5/1/1.5/2秒短縮する。
Reduce the cooldown of Recharge by .5/1/1.5/2s.
Eldritch Speed RECHARGEを使用中、移動速度が8/16/24/32%上昇する。
Gain 8% Movement Speed during Recharge.
Induction RECHARGEを使用中、毎秒1/2/3/4発の残弾数を得る。
Recharge generates 1/2/3/4 ammo per second.
Vital Grasp RECHARGEのシールド回復量が5/10/15/20%増加する。
Recharge generates 5/10/15/20% more shield.

PROTECTION

Hearthwarder PROTECTIONを使用すると100/200/300/400のシールドを得る。
Activating Protection grants you 100/200/300/400 Shield.
Lifegiver PROTECTIONを使用すると50/100/150/200のライフを回復する。
Activating Protection heals you for 50/100/150/200.
Timeshaper PROTECTIONのクールダウンを.5/1/1.5/2秒短縮する。
Reduce the cooldown of Protection by .5/1/1.5/2s.
Winddancer PROTECTIONを使用した味方に2秒間、移動速度が10/20/30/40%上昇する。
Protection grants 10/20/30/40% Movement Speed to its target for 2s.

NULLIFY 

Arcane Etching Nullifyを使用すると100/200/300/400のシールドを得る。
Activating Nullify grants you 100/200/300/400 Shield.
Infusion Nullifyを使用すると50/100/150/200のライフを回復する。
Activating Nullify heals you for 50/100/150/200.
Rune Torrent Nullifyを使用すると3/6/9/12の残弾数を得る。
Activating Nullify generates 3/6/9/12 ammo.
Scribe's Wit Nullifyのクールダウンを1/2/3/4s短縮する
Reduce the Cooldown of Nullify by 1s.

Weapon/Armor

Glyph of the Fist リロード速度を5/10/15/20%短縮する。
Reduce reload speed by 5/10/15/20%.
Glyph of Freedom CCの持続時間を6/12/18/24%短縮する。
Reduce the duration of Crowd Control by 6/12/18/24%.
Glyph of Health HPを150/300/450/600増加する。
Increase your base maximum Health by 150.
Glyph of Siphoning エリミネーション時100/200/300/400のシールドを得る。
Eliminations grant you 100/200/300/400 Shield.

備考

アップデート遍歴

コメント

  • 硬くて火力もあるし支援も出来るキャラに生まれ変わった、文面だけ見ると最強に見えるし実際強い --- (2017/09/21 05:16:17)
  • なんかやわらかいと思ったら体力もシールド吸収もなくなって別キャラになったんだな、お爺ちゃん ...正直dmgの餌 --- (2017/09/21 11:37:13)
    • 立ち回りやビルドが大きく変わるけどかなり強くなったよ。リチャージがかなり重要になったと思う。 --- (2017/09/21 14:15:36)
  • ラッカスよりも火力でねじ伏せる感あるお爺ちゃん --- (2017/09/22 22:21:44)
  • お爺ちゃん強くなりすぎワロタ --- (2017/09/30 09:51:05)
  • 今のおじいちゃんも好きだけど、前のシールド絶対壊すマンみたいな独自路線も好きだったな --- (2017/10/01 13:53:10)
  • AIM必要なしで相手のスキル封じるとか強すぎワロタw勘弁してぇや。。。 --- (2017/10/01 23:40:36)
  • シンメトラやん --- (2017/10/06 17:43:12)
    • まあ既に変わってる性能のこと言ってるのもそれはそれでどうかと思うけどね --- (2017/10/06 23:02:08)
    • 前の性能のことをシンメトラって言ってるならわかるけど今の性能でシンメトラって言ってるのはヤバイわ --- (2017/10/06 22:59:03)
  • バリカタバリアレジェンダリーも強いけど絶対殺すマンサイレンスレジェンダリにすると最強のフランカーと化す もうおじいちゃんを止められるやつはいねぇ・・・ --- (2017/10/12 02:49:01)
  • 少しでもリロードの動作が入っていればNULLIFY使った後、メインの弾数が全回復するんだけど! --- (2017/10/27 19:11:25)
  • qがマルダンバみたいにしっかり照準をあわせないとつけられなくなってる... gmaimにはつらいorz --- (2018/01/23 10:04:22)

画像認証

認証パスワード