Torvald

概要

Torvald
Torvald.png
称号 Lunic Sage 印術の賢者
タイプ フロントライン
ステータス
ヘルス 3500+シールドヘルス5000
移動速度 0

考察

石に刻まれたルーンとその兵器の研究者。右腕にルーン兵器の1つである石のグローブを着けている。

耐久力5000のシールドとヘルスが一体化した「ルーンシールド(印盾)」が最大の特徴。
このため初期のヘルスが8500と大変多く、さらに自己回復アビリティやヘルス増加カードを持つため非常にしぶとい。
短時間、一人のみではあるが中距離の味方にシールドを短めのスパンで付与できるのが他のフロントラインにはない強み。
フロントラインとして先頭に立たなくてはいけないが、味方にシールドを付与するには振り向かなくてはいけないというのが難点、散開して布陣する味方や、ちゃんと挟撃してくれるフランクと相性が良い。
Ultも特徴的であり、場合によってはUlt一発で5キルも可能と色々夢の詰まったおじいちゃん。

弱点は、シールドの性質上自己回復しないので、素でのヘルス回復効果3500以上の回復は手動でせざるを得ないというところ。
このため敵が取得するWreckerがそのまま凶悪な一撃となってくる。
本人の着衣も背中のリュックサックも横に広く、さらにシールドが全身を覆っているため、相応に被弾率が高い。

OB45により初期シールド量が6000から5000に減らされた。

アビリティ

[LMB]GAUNTLET

Torvald_Gauntlet.png
A channeled beam of runic energy that locks on and deals 50 damage every 0.1s to a single target.
ルーン兵器から抽出したエネルギーにより、射程内の敵を0.1秒毎に自動的に攻撃する50ダメージのビームを放つ。
自身中心の広い扇状の範囲内にいる敵1人を自動で追尾して攻撃するビーム。
マガジンが50発なので総ダメージは2500とそこそこあり、AIMがヘタクソであっても動き回る敵、特にフランクを駆逐しやすいという利点がある。

[RMB]RECHARGE

Torvald_Recharge.png
Regenerate 850 Shield Health per second for 2.5s. Channeling on an enemy Shield siphons 2000 Shield Health per second, regenerating your Shield.
2.5秒間、印盾を秒間850回復する。さらに敵のシールドから秒間2000吸い上げ、自身の印盾を回復する。CD10秒。
つまり自分限定のヒーリング。
素では2125ポイント回復し、さらにGAUNTLETと同じ範囲内の敵のシールドを0.1秒毎に200吸うという特徴がある。
Recharge中にProtectionを使っても中断されないことは覚えておこう。
フロントライン同士での攻防に強いほか、MakoaやRuckusのようなヘルスが減ってからシールドを張るタイプのチャンピオンに対して強烈に作用する。
逆に作用しにくいのが意外にもTorvald同士のマッチ。両者が互いの印盾を吸うので、外部からの横槍がなければ全アビリティを駆使して戦うことになる。
なおWreckerを取得しても吸収量・被害量は変わらない模様。またVital Grasp4環境下では2550回復する。

もう一度クリックで解除ができる、クールダウンを早めるためにもシールドを回復しきったらすぐに解除しておこう。

[Q]PROTECTION

Torvald_Protection.png
Project a 2000 Health shield onto an ally for 2s.
近くの味方1人に2000ダメージ分のシールドを2秒間展開する。CD9秒。
2秒という短い時間、さらに自身には無効ではあるが、GAUNTLETの範囲内で最も照星に近い味方にシールドを展開できる。
言い換えれば「周囲の味方1人は瞬時にヘルスが2000増加するが、2秒後その効果はなくなる」といった効果。
クールダウンも早めでありRUNIC BLAST使用時でなければGAUNTLETのリロード中であっても使用できるので使えるようになり次第どんどん使っていくといい。
フロントラインの性質と効果時間の関係上、どちらかが3/4になった最終局面以外ではあまり他人に恩恵を与えにくいが、
Torvadoを援護するサポートへ、中近距離を得意とするダメージへなど、使い道には困らないだろう。
Recharge中にも使用可能かつRechargeは中断されない。

OB46により、クールダウンが7秒から9秒に増加した。

[F]RUNIC BLAST

Torvald_Runic_Blast.png
Shoot out a short blast that Silences and Disarms enemies for 1.5s.
短距離の波動を放ち、1.5秒間攻撃不可状態とアビリティ禁止状態を付与する。CD14秒。
ルーン兵器から波動を発生させ、前方正面の敵をごく短時間だけ無力化する。ダメージはない。
場合によっては多数の敵を無力化できるものの、1.5秒と短いので恩恵は微妙か。
なお敵のUltは阻害できない。

[E]HYPER BEAM

Torvald_Hyper_Beam.png
Unleash the latent power of your Gauntlet, channeling a blast that applies a massive knockback to all enemies for 2.35s.
ルーン兵器の真の力を開放し、ものすごい衝撃で敵を超吹き飛ばすビームを2.35秒間放出する。
TorvaldのUltは類を見ないほど独特な超ビーム。発動に0.5秒程かかり、射撃中は動けなくなるのだが…。

与ダメージ自体は50/0.1sとGAUNTLETと変わらないが、射程無限な上ビームが命中するたびに敵をかなりの距離ノックバックさせる。
このふっ飛ばし能力が白眉で、ぶっ飛ばした挙句場外に叩き出すとTorvaldがキルした扱いになる。
しかもチャチな建物に張り付いたぐらいなら壁沿いに打ち上げられてしまうため、固まった敵を場外に叩き出せば多キルも可能。

もちろん、キャリーにまとわりつく敵を叩き出したりする際にも有効。
さらに強烈なノックバックが激しく視界を乱すのでほとんどの場合当たった敵は無力化される。
その分、味方がキルの機会を逃したり物陰に退避する余裕を与えてしまうのでご利用は計画的に。

強力なように見える(書かれている)Ultだが、敵Ultの発動中はふっ飛ばし効果がないという弱点(?)がある。
特にBomb King・Drogoz・ViktorのUltに対しては与ダメージの少なさという点でも心底弱い。
発動中にスタンを受けるとその時点でUltが止まってしまうという弱点もある。
スタン持ちが相手にいる時は動きに注意しよう。

[Recharge]ALTERNATING CURRENT

 Increase Recharge's duration by 1.5s.
 Rechargeの効果時間が1.5秒増加される。
回復力の強化により粘り強くなれる。
キャリーに貼り付くのがTorvaldの主たる役割なので、状況を選ばず強力なレジェンダリといえるだろう。

[Runic blast]Direct current

 Increase the duration Runic Blast by 1s. 
 Runic Blastの効果時間が1秒増加される。
無力化スキルであるRunicBlastの効果時間が2.5秒になる。
CTが長いとはいえ、PipのUltに近い弱体化アビリティがあちらの半分以上の時間維持されるようになるため、
うかつに近づいたFlankやFrontlineに痛烈な誤算を生じせしめるだろう。

[Protection]Field study

 Allies affected by Protection gain 40% damage while it is active.
 Protection影響下の味方は与ダメージが40%増加する。
味方にシールドを張るこのスキルが一転、味方の火力を増大させる強力なアビリティになる。
恐らく連射系Ultと重複するため、RuckusやTyraと組めば短時間ながら大火力を得られるだろう。

カード

RECHARGE

Conduction RECHARGEのクールダウンが.5/1/1.5/2秒短縮する。
Reduce the cooldown of Recharge by .5/1/1.5/2s.
Eldritch Speed RECHARGEを使用中、移動速度が8/16/24/32%上昇する。
Gain 8% Movement Speed during Recharge.
Induction RECHARGEを使用中、毎秒2/4/6/8発の残弾数を得る。
Recharge generates 2/4/6/8 ammo per second.
Vital Grasp RECHARGEのシールド回復量が5/10/15/20%増加する。
Recharge generates 5/10/15/20% more shield.

PROTECTION

Hearthwarder PROTECTIONを使用すると100/200/300/400のシールドを得る。
Activating Protection grants you 100/200/300/400 Shield.
Lifegiver PROTECTIONを使用すると50/100/150/200のライフを回復する。
Activating Protection heals you for 50/100/150/200.
Timeshaper PROTECTIONのクールダウンを.5/1/1.5/2秒短縮する。
Reduce the cooldown of Protection by .5/1/1.5/2s.
Winddancer PROTECTIONを使用した味方に2秒間、移動速度が10/20/30/40%上昇する。
Protection grants 10/20/30/40% Movement Speed to its target for 2s.

RUNIC BLAST

Arcane Etching RUNIC BLASTを使用すると100/200/300/400のシールドを得る。
Activating Runic Blast grants you 100/200/300/400 Shield.
Infusion RUNIC BLASTを使用すると50/100/150/200のライフを回復する。
Activating Runic Blast heals you for 50/100/150/200.
Rune Torrent RUNIC BLASTを使用すると4/8/12/16の残弾数を得る。
Activating Runic Blast grenerates 4/8/12/16 ammo.
Scribe's Wit RUNIC BLASTのクールダウンを1/2/3/4s短縮する
Reduce the Cooldown of Runic Blast by 1s.

Weapon/Armor

Glyph of the Fist リロード速度を5/10/15/20%短縮する。
Reduce reload speed by 5/10/15/20%.
Glyph of Freedom CCの持続時間を6/12/18/24%短縮する。
Reduce the duration of Crowd Control by 6/12/18/24%.
Glyph of Health HPを150/300/450/600増加する。
Increase your base maximum Health by 150.
Glyph of Siphoning エリミネーション時100/200/300/400のシールドを得る。
Eliminations grant you 100/200/300/400 Shield.

備考

修正遍歴

コメント

  • Eldritch Speedを組み込むと、Rechargeを使ってない通常時も移動速度が同値UPします --- (2017/01/27 15:23:34)
  • 普通に弱い --- (2017/02/06 01:21:06)
  • フランクの殆どに対してメタれるけど他の殆どに対して弱い --- (2017/02/15 18:23:06)
  • トルバルド「FROGISLEは俺の庭だ」 --- (2017/02/22 15:10:37)
  • 移動スキルがない=遅い=DrogozとBomgKingが天敵 --- (2017/02/25 23:22:07)
  • 敵からシールドを気合で吸えば生きれるけど無理なら死ぬおじさん --- (2017/02/26 01:04:06)
  • オブジェクトに集結している敵集団へ攻めこむ力はフロントライン内で最下位クラス。っていう文があるんですが最上位は誰ですか? --- (2017/03/02 16:12:06)
    • makoaとかやろ --- (2017/03/17 14:23:07)

画像認証

認証パスワード