Ying

概要

Ying
Ying.jpg
称号 The Illusionist 幻術使い
タイプ サポート
価格 5000(※)gold.png 200crystals.png
ステータス
ヘルス 2350
移動速度 370
外部リンク
公式wikiページ

考察

主人とは独立して設置でき、射程内の味方を自動で回復するIllusionが強みとなるチャンピオン。
Illusionは最もヘルスが減った味方を自動でターゲットするため回復のし逃しがなく、補助面においては非常に強力。
非常時はShatterを使ってIllusionを自走爆弾のように扱い、さらなるダメージを狙うことも可能。

ただし本体はただのレーザー娘であり、ビームしか牽制手段がなく、自己回復も幻影次第という面がある。
緊急回避アビリティもIllusionの位置に依存するため、特にフランクに狙われると本人も幻と消える点に注意。

==無料アンロック方法==
Twitchアカウントとリンクするとこで、武器スキンと一緒に無料でアンロックが可能となっている。
こちらのページの「LOG IN HERE」からリンク可能。

アビリティ

[LMB]Illusory Mirior

Illusory Mirior 弾倉8発
Ying_Illusory Mirror.jpg 最大5回連続的に攻撃するビームを放ち、0.05秒ごとに120ダメージを与える。0.5秒おきに発射できる。
Fires a continuous beam for a short period that deals 5 ticks of 90 damage over .2 seconds every .5s. Effective up to Medium Range.
彼女のダメージソースでもあるメイン射撃。鏡からビームを出して攻撃する。射程内では威力が減衰しないが射程が短い。
以前の低火力はどこへやら、ある程度ガタイのいい相手に対しては高火力なビームをビシバシ放てるようになった。
ビームはほぼ瞬間的に5ヒットするため、ある程度のAIM力があれば全弾命中も容易になった。

ただし高威力とはいえ射程は以前同様短めで、さらに射程外の敵には一切ダメージを与えられない。
特にブラスト系のチャンピオンに対しては幻影ごと消し飛ばされやすく、全くの無力なので要注意。

[RMB]Shatter

Shatter クールダウン4秒
Ying_Shatter.jpg 展開済みの幻影(を司る鏡)を壊す。それら幻影は最も近くの敵を追いかけて爆発し500ダメージを与える。
Shatter all active Illusions, causing them to chase down enemies and explode for 500 damage.
その場にいる全てのIllusionの消滅時間をキャンセルし、2.5秒後に自爆する自律式の爆弾にする。
爆風の効果範囲がそこそこ広く威力自体もそこそこあるため2体を突っ込ませれば閉所で威力を発揮する。
ただし話はそう簡単に行かず、まず幻影は後述のResonanceを持たずに敵の攻撃で殺される(もしくは自身が死ぬ)と自爆しない。
さらに回復役として置いた幻影を消費するわけであるから、当然前線維持能力は一時的に低下する。
また幻影はあまり頭が良くなく、起爆後0.5秒ほど立ち止まってから敵に近寄っていく。

使い時としては様々に考えられ、例えば1体を自爆させつつもう一体出して継戦能力も確保する、1体出しておきそばにもう1体出して即発動など。
起爆させた幻影をカードのRewindの効果で復活させることでも回復力の低下をフォローできる。
性質上高所に篭った敵などへは有効性が薄れる(追撃がしにくいため自然回復まで待ちやすい)ので要注意。

RMBに指定されながらも自ら回復を捨てるアビリティであり、しかもクールダウンが4秒と早いため、初心者は下手にこれを使わず回復に専念した方が無難。

[Q]Illusion

Illusion クールダウン5秒
Ying_Illusion.jpg 幻影を召喚し、近くにいる味方のHPを毎秒350回復する。
Create an illusion that heals a nearby ally for 350 every second.

回復ビームを1.2秒間隔で放ち、対象者を0.2秒毎に70回復する幻影を召喚する。通常、幻影は8秒で消滅し、最大2体まで呼び出せる。
サポートが1つは有している回復スキルの1つであり、Yingを使うならこのスキルで味方を回復しなければ話にならない。
幻影自身もまた750のヘルスを個別に持っており、壊されなければ8秒間その場にとどまる。
このため、回復役として置くならば自身がそうするように銃弾を避けつつ味方を援護できる場所を探す必要がある。

Yingはこの幻影が攻防の要であり、回復はもちろん「目の前に出して容量750のシールドとして使う」「Shatterの種にする」「物陰に置いてDimensional Linkの退避先として使う」等々様々な用法がある。配置位置は慎重かつ大胆に選びたい。

[F]Dimensional Link

Dimensional Link クールダウン14秒
Ying_Dimensional Link.jpg 自身と最も離れたIllusionの位置を交換する。幻影が存在していない場合、最後に幻影が立っていた場所に移動する。使用時にデバフを解除する。
For 4s, swap locations with the furthest illusion. If none are deployed, it will take Ying to the location of the last active Illusion. Removes debuffs on use.
Fを押すたびに幻影と自身の位置を交換する。行使時に4秒間の猶予が存在し、その間に再度Fを押すと別の幻影の位置に移る。
移動できる幻影は視界内の最も照星に近い位置のものが選ばれ、その幻影に専用の照星とFキーが表示される。
どの幻影も指定していない場合、以前と同様に幻影の配置順に移動する。
困ったときの逃げスキル。Yingは即時回復スキルがない上にひときわ脆いため、これを使いこなすことが生存力を上げる。
大勢の敵がやってきて、少し射撃を食らったなと思ったらもう発動するべき。HP残量のアラートが鳴ってからでは遅い。
またクールダウンが14秒と長いため、これを使ったあとは即座に物陰に移動して幻影を召喚したい。

ちなみに、Shatterと組み合わせることもできる。その場合、元の位置に爆弾が出現した上で自身は退避できるということになる。
ただしShatterは敵に向かって進んでいくため、退避先が敵の特火点であることもある点に注意。

[E]Illusory Rift

llusory Rift Ultimate Skill
Ying_Illusory Rift02.png 8秒間、毎秒600回復する効果を全ての味方に付与する。この効果の間、Dimensional Linkで任意の味方の側にテレポートできる。
Apply a buff on all allies that heals for 600 health per second for 8 seconds. While this buff is active Dimensional Link may now teleport you to any ally.

"Time to take charge!" (敵/自分)
"We are stronger together!" (味方)

例によって0.2秒毎に120回復する射程無限のバフ効果を生きている味方全体に付与する。
どんなに離れていても…例えば死に戻った直後でも味方全体を直ちに回復できる、かなり優秀なUlt。
味方が一気に攻め込むタイミングで使うとより味方が硬くなる。

また効果中の味方に幻影同様の専用照星が表示され、Dimensional Linkのテレポート地点になる。
この際の移動は対象を自分の位置と交換することなく、自分だけ近傍にテレポートできる。
ただし、有効射程そのものは非常に長いものの、元スキル同様障害物を越えてはターゲットできない。
もちろんフロントラインの傍に飛べば、激戦の流れ弾で着地後即死する可能性もありうる。

また幻影ではなくバフ効果であるため、死んだ味方が多いと効果が激減する。
効果量は高いが即時回復するわけではないため、限界まで待たずに使ってしまおう。

[Weapon]Focusing Lens

 deal 150 extra damage if you hit all 5 shots on the same target.
 ビーム5連打を同じ目標に当てた場合、ボーナスで150ダメージを追加する。
以前のフルヒット時のクリティカル効果がレジェンダリに移ったもの。
最大で1200ものダメージを追加できるが、回復が本分でありResonanceも強力なインではいまいちなカードである。

[Illusion]LifeLike

 Illusions can now target two allies when healing but Illusions heal for 30% less.
 幻影の回復対象が仲間2人になるが、回復量が30%少なくなる。
かなり強力なレジェンダリ。
このカードを取った場合の毎秒の回復量は 70*5 → 49*5=245 に低下するが、2体の幻影が2-4人を同時に回復するため、味方の継戦能力が大幅に上がる。
ただしこれを取った以上、幻影が一秒でも長く生き残ることが重要になるため、配置場所は慎重に心がけたい。

[Shatter]Resonance

 If an illusion is killed or expires, it triggers a Shatter explosion dealing 500 damage.
 幻影が倒されるか召喚時間が過ぎた場合、Shatterの爆発が発動して500のダメージを与える。
つまり幻影が消える際に問答無用で自爆するようになるということ。IllusionのCTを短くさせれば「回復する爆弾」として運用可能。
3体目を出したときの消滅でもこの効果が発動するため、Harmony4とMesmerism4を取得すれば
「5秒毎に中距離中範囲内の敵全員に500ダメージを与え、自身のヘルスを200*被弾人数分回復する」スキルとして運用可能。
回復量は比較的に落ちるが牽制力が大きく向上するため、より戦術的に立ち回りたいときには有効なカードになる。

カード

Dimensional Link

Efficiency Dimensional Linkのクールタイムを1/2/3/4秒短縮する。
Reduce the Cooldown of Dimensional link by 1/2/3/4s.
Rewind 幻影が消滅した場所にスワップした際、幻影をHPが25/50/75/100%の状態で召喚する。
Swapping to the spot of a dead illusion spawns an illusion with 25/50/75/100% Health.
Shuffle Dimensional Link使用中、移動速度が8/16/24/32%上昇する。
Gain 8/16/24/32% Movement Speed during Dimensional Link.
Spring Forward Dimensional Linkの有効時間を0.6/1.2/1.8/2.4秒延長する。
Increase the duration of Dimensional Link by .6/1.2/1.8/2.4s.

Shatter

Brittle Shatterのクールタイムを0.5/1/1.5/2秒短縮する。
Reduce the cooldown of Shatter by .5/1/1.5/2s.
Fracture Shatter使用時、全ての幻影のHPを最大HPの25/50/75/100%回復する。
Activating Shatter heals your illusions for 25/50/75/100% of their Maximum Health.
Pursuit Shatter使用時、幻影の移動速度が8/16/24/32%上昇する。
Illusions move 8/16/24/32% faster during Shatter.
Harmony Shatterで与えたダメージの10/20/30/40%を回復する。
Heal for 10/20/30/40% of the damage dealt by Shatter.

Illusion

Carry on 幻影が残る時間が1/2/3/4秒増加する。
Your Illusions last 1/2/3/4s longer.
Mesmerism 幻影を召喚できる距離を10/20/30/40%延長する。
Increase the range at which you can deploy illusions by 10/20/30/40%
Spring Bloom 敵によって幻影が倒されたとき、Illusionのクールタイムを0.5/1/1.5/2秒短縮する。
When illusions die to an enemy reduce the cooldown of Illusion by .5/1/1.5/2s.
Squadron 幻影の最大HPを100/200/300/400増加する。
Increase the Health of Illusions by 100/200/300/400.

Disappear 非戦闘状態での移動速度が7/14/21/28%上昇する。
Gain 7/14/21/28% Movement Speed when out of combat.
Encouragement 敵を殺害またはそれに関与したとき、全スキルのクールタイムを1/2/3/4秒短縮する。
Eliminations reduce all active cooldowns by 1/2/3/4s.
Ephemeral リロード速度が5/10/15/20%上昇する。
Gain 5/10/15/20% Reload Speed.
Tangible 最大HPが50/100/150/200増加する。
Increase Health by 50/100/150/200.

備考

修正遍歴

コメント

画像認証
  • ページ作成御疲れ様ですー!後で色々と細かいところやっときますね! --- でるちー (2016/10/02 11:48:03)
    • 時間あまりとれなくてとりあえず枠作るやっつけ仕事ですみません。お手伝いいただける方々には頭の下がる思いです。 --- (2016/10/02 12:32:45)
      • いえいえこちらこそ!好きで編集してるみたいな所もあるので、それがお手伝いになっているならこちらも嬉しいです! --- でるちー (2016/10/02 17:33:02)
  • 可愛い --- (2016/11/07 21:18:08)
    • (*´ω`*) --- (2016/11/21 23:06:45)
      • Yingは流行るかもしれないがその顔文字は流行らない || 耳が尖っているってことはインドエルフなのか鼠国のジーニーに倣ったのか… --- (2017/01/22 06:56:48)
  • インちゃん回復サポートだけど普通に敵倒せるから好き。 --- おじおじ (2017/02/08 18:37:37)
  • 下乳YINGちゃんきゃわわ --- (2017/02/15 18:38:55)
  • Rewindをセットして、2体の幻影が消滅した状態でFキーを3回押すと幻影が2体とも蘇り元いた場所に戻れる。そこにResonanceが好き。 --- (2017/03/19 15:21:34)
  • クリティカル消えてもまだ普通に火力があると思う。というか自己再生しつつ殴れるからダメージレースで打ち勝ちやすい。 --- (2017/03/28 17:24:43)
  • 幻影は「一番体力の減った味方を優先」して、「間に味方が挟まっても対象をヒール」するというお利口さん。 --- (2017/05/24 23:37:48)
  • 価格の所、無料になっているけど、正しくはTwitch?だかとアカウント連携させなきゃだしそこんところしっかり記載するべきだと思うの --- (2017/06/02 02:55:21)
    • 今の価格に修正しておきました。昔は初期解放キャラだったのでその古い情報が残っていたようです。 --- (2017/06/02 12:14:04)
      • なるほどそうだったのですね。しかしやはり注釈か何かでアカウント連携で入手可能であることを記載すべきかと考えますがどうでしょうか? --- (2017/06/03 00:02:00)
  • RejuvenateでYing自身を回復する効果は増加しますか? --- (2017/06/10 02:41:23)
    • YingがRejuvenateをとると分身から自身へのヒール量は増えます。 --- (2017/06/10 04:48:39)
  • Resonanceをつけて味方のFLを回復しながら相手のFLを爆破するのが楽しい♪ --- (2017/06/11 16:34:51)
    • OB57でウルトが爆発しなくなったのが淋しい --- (2017/09/09 11:41:47)
  • Dimensional Link って幻影置いてないとこにもテレポートすることがあるの気のせいか? --- (2017/06/23 16:09:17)
    • Ultの「Illusory Rift」の発生場所(多分一番遠い味方の花)に飛ぶよ。それと別の話だけど「Dimensional Link」は距離関係なく「Rewind」で作った幻影より「Illusion」で作った幻影の方に優先されるね。 --- (2017/08/28 19:22:11)
    • その文章だけだと判断できないが、スキルの説明読んでないだけなのか完全に別座標に移動するバグなのかどっちだ --- (2017/06/24 13:04:28)
      • 説明理解した上で、別座標に飛ぶことがある気がするなと --- (2017/06/28 11:45:00)
  • Yingちゃんで死なないための立ち回りやロードアウト教えて欲しいです。 --- (2017/08/03 22:30:10)
    • 幻影の内1つは必ず逃げ道に置く、逃げ能力が他のサポに比べ低い+幻影は自分が生きてる限り離れてても効果時間中は仲間をヒールしてくれるので無理にフロントにくっつかずダメージと一緒に行動する、辺りを心がけると割りとましになる --- (2017/08/14 21:01:01)
  • ↓の注釈の2の最後、Yingが二人に分裂してますよー --- (2017/08/28 10:23:27)
  • Rejuを買っても幻影の自己回復が増加していないことを確認したので修正しました。 --- (2017/08/29 17:00:55)
    • 今知ったもったいない金の使い方してましたわもー --- (2017/09/10 18:34:04)
  • OB58でLife linkのヒール量30%減の対象が自分だけになる模様。OB58以降はこのレジェンダリーがメインになりそうだね --- (2017/09/05 14:21:28)
    • OB58でyingはノータッチだぞ --- (2017/09/08 15:52:06)
      • そうみたいですね、すいません --- (2017/09/08 20:38:17)
    • ソースどこ?サイトにもゲーム内でもそんな表記ないけど... --- (2017/09/08 13:30:21)
  • Resonance付けてshatterの攻撃範囲調べたら結構広い。ボムキングのGrumpy Bombより少し狭いくらい。 --- (2017/09/08 21:10:58)
    • シューティングレンジのスカイの部屋で上手く置けば4体爆破できる。後はスカイ、イン、フェルナンドが並んでる部屋の階段の3段目に置くと3人まとめて爆破できる。 --- (2017/09/08 21:13:44)
  • こういうヒーラー的なキャラはクロノス必須か --- (2017/09/20 20:12:49)
    • Yingは回復のスパンが短いしULTが強いからMorale Boostもあり --- (2017/09/20 21:44:45)

認証パスワード