Ying

概要

Ying
Ying.jpg
称号 The Illusionist 幻術使い
タイプ サポート
価格 無料
ステータス
ヘルス 2500
移動速度 370

考察

自動で回復するIllusionが強みとなるチャンピオン。補助面においては非常に強力。
Illusionによる回復は、相手側からすれば非常に厄介で、攻撃の手を休めてしまえばあっという間に相手が持ち直しているのは苦痛だ。
非常時はShatterを使ってIllusionを爆弾のように扱い、大ダメージを狙うことも可能。そのまま押し切ってキルを取ることももちろんできる。
ただし素の火力が最低に近く、緊急回避アビリティもIllusionの位置に依存するため、特にフランクに狙われると本人も幻と消える点に注意。

アビリティ

[LMB]Illusory Mirior

Ying_Illusory Mirror.jpg
最大5回連続的にヒットするビームを放ち、0.1秒ごとに120ダメージを与える。0.7秒おきに発射できる。
Fires a continuous beam for a short period that deals 5 ticks of 120 damage over .5 seconds every .7s.
彼女のダメージソースでもあるメイン射撃。鏡からビームを出して攻撃する。射程内では威力が減衰しない。
しかしその性質上敵の軌跡を予測してなぞる必要があるため、ひときわ正確なAIM力が必要になる。
また射程距離がやや短く、射程外(敵オーラが橙になる距離)だと減衰ではなくそもそも当たらなくなるので牽制にも使えない。
さらにOB44でラストヒットのクリティカルがレジェンダリに移動したため、名実ともにサポート最下層の火力になった。
Shatterと併用したい。

[RMB]Shatter

Ying_Shatter.jpg
全ての幻影が最も近くの敵を追いかけ、2.5秒後に爆発し500ダメージを与える。
Shatter all active Illusions, causing them to chase down enemies and explode for 500 damage.
その場にいる全てのIllusionの消滅時間をキャンセルし、自律式の爆弾にする。
爆風の効果範囲が非常に広く威力自体もそこそこあるため2体を突っ込ませれば閉所で威力を発揮する。
ただし話はそう簡単に行かず、まず幻影は敵の攻撃で殺される(もしくは自身が死ぬ)と自爆しない。
さらに回復役として置いた幻影を消費するわけであるから、当然前線維持能力は一時的に低下する。
また幻影はあまり頭が良くなく、起爆後0.5秒ほど立ち止まってから敵に近寄っていく。

使い時としては様々に考えられ、例えば1体を自爆させつつもう一体出して継戦能力も確保する、1体出しておきそばにもう1体出して即発動など。
性質上高所に篭った敵などへは有効性が薄れる(追撃がしにくいため自然回復まで待ちやすい)ので要注意。

[Q]Illusion

Ying_Illusion.jpg
幻影を召喚し、近くにいる味方のHPを毎秒350回復する。
Create an illusion that heals a nearby ally for 350 every second.
回復ビームを放って0.2秒毎に70回復する幻影を召喚する。通常、幻影は10秒で消滅し、最大2体まで呼び出せる。
サポートが1つは有している回復スキルの1つであり、Yingを使うならこのスキルで味方を回復しなければ話にならない。
幻影自身もまた750のヘルスを個別に持っており、壊されなければ12秒間その場にとどまる。
このため、回復役として置くならば自身がそうするように銃弾を避けつつ味方を援護できる場所を探す必要がある。

これ関係のカードの中でもCarry onはぜひ取っておきたい。弱体化されたとはいえ、長時間残れるため回復にも自爆にも有用。
Mesmerismも取っておくとさらに有効性が高まる…というよりCarry on4とMesmerism4でほぼビルドが完結する。

[F]Dimensional Link

Ying_Dimensional Link.jpg
自身と最も離れたIllusionのいる位置を交換する。4秒間の猶予が存在し、その間に再度Fを押すと別の幻影の位置に移る。幻影が存在していない場合、最後に幻影が立っていた場所に移動する。使用時にデバフを解除する (*1)
For 4s, swap locations with the furthest illusion. If none are deployed, it will take Ying to the location of the last active Illusion. Removes debuffs on use.
Fを押すたびに幻影と自身の位置を交換する。幻影が2体存在する場合、4秒以内にFを再度押すと順繰りに交換する (*2)
困ったときの逃げスキル。Yingは即時回復スキルがない上にひときわ脆いため、これを使いこなすことが生存力を上げる。
大勢の敵がやってきて、少し射撃を食らったなと思ったらもう発動するべき。HP残量のアラートが鳴ってからでは遅い。
また、幻影の位置に移動するので、幻影を置いた位置以上に相手の前線が伸びると逆効果になる。

ちなみに、Shatterと組み合わせることもできる。その場合、元の位置に爆弾が出現した上で自身は退避できるということになる。

[E]Illusory Rift

Ying_Illusory Rift.jpg
全ての味方のそばにプリズムを召喚し、1秒毎に200(0.5秒毎に100)のHPを回復する。
Spawn a prism on every ally, that Heals 200 damage over .5s every 1s.
プリズムというが、実態は花びらが舞う透明ななにか。ヒーリングアイコンが出るのでそれと分かる。
どんなに離れていても…例えば死に戻った直後でも味方全体を直ちに回復できる、かなり優秀なUlt。
味方が一気に攻め込むタイミングで使うとより味方が硬くなる。
プリズムは500のヘルスを持ち、Dimensional Linkでの移動ポイントとしても使用可能。

[Weapon]Focusing Lens

 deal 200 extra damage if you hit all 5 shots on the same target.
 5tickの間全てのダメージを同じ目標に当てた場合、ボーナスで200ダメージを追加する。
以前のフルヒット時のクリティカル効果がレジェンダリに移ったもの。
Yingのレジェンダリはどれも優秀なため、火力に関してはOB44以前より弱体化したとも言える。

[Illusion]LifeLike

 Illusions can now target two allies when healing but Illusions heal for 30% less.
 幻影の回復対象が仲間2人になるが、回復量が30%少なくなる。
かなり強力なレジェンダリ。
このカードを取った場合の毎秒の回復量は49*5=245になるが、2体の幻影が2-4人を同時に回復するため、味方の継戦能力が大幅に上がる。

OB45により、このカードに回復量が30%少なくなる効果が追加された。

[Shatter]Resonance

 If an illusion is killed or expires, it triggers a Shatter explosion dealing 500 damage.
 幻影が倒されるか召喚時間が過ぎた場合、Shatterが発動され500のダメージを与える。
つまり前線においた幻影が問答無用で自爆するようになるということ。IllusionのCTを短くさせれば「回復する爆弾」として運用可能。
3体目を出したときの消滅でもこの効果が発動するため、Harmony4とMesmerism4を取得すれば
「5秒毎に中距離中範囲内の敵全員に500ダメージを与え、自身のヘルスを200*人数回復する」スキルとして運用可能。

カード

Dimensional Link

Efficiency Dimensional Linkのクールタイムを1/2/3/4秒短縮する。
Reduce the Cooldown of Dimensional link by 1/2/3/4s.
Rewind 幻影が消滅した場所にスワップした際、幻影をHPが25/50/75/100%の状態で召喚する。
Swapping to the spot of a dead illusion spawns an illusion with 25/50/75/100% Health.
Shuffle Dimensional Link使用中、移動速度が8/16/24/32%上昇する。
Gain 8/16/24/32% Movement Speed during Dimensional Link.
Spring Forward Dimensional Linkの有効時間を0.6/1.2/1.8/2.4秒延長する。
Increase the duration of Dimensional Link by .6/1.2/1.8/2.4s.

Shatter

Brittle Shatterのクールタイムを0.5/1/1.5/2秒短縮する。
Reduce the cooldown of Shatter by .5/1/1.5/2s.
Fracture Shatter使用時、全ての幻影のHPを最大HPの25/50/75/100%回復する。
Activating Shatter heals your illusions for 25/50/75/100% of their Maximum Health.
Pursuit Shatter使用時、幻影の移動速度が8/16/24/32%上昇する。
Illusions move 8/16/24/32% faster during Shatter.
Harmony Shatterで与えたダメージの10/20/30/40%を回復する。
Heal for 10/20/30/40% of the damage dealt by Shatter.

Illusion

Carry on 幻影が残る時間が1/2/3/4秒増加する。
Your Illusions last 1/2/3/4s longer.
Mesmerism 幻影を召喚できる距離を10/20/30/40%延長する。
Increase the range at which you can deploy illusions by 10/20/30/40%
Spring Bloom 敵によって幻影が倒されたとき、Illusionのクールタイムを0.5/1/1.5/2秒短縮する。
When illusions die to an enemy reduce the cooldown of Illusion by .5/1/1.5/2s.
Squadron 幻影の最大HPを100/200/300/400増加する。
Increase the Health of Illusions by 100/200/300/400.

Disappear 非戦闘状態での移動速度が7/14/21/28%上昇する。
Gain 7/14/21/28% Movement Speed when out of combat.
Encouragement 敵を倒したとき(Eliminations)クールダウンが適用されている全てのスキルのクールタイムを1/2/3/4秒短縮する。
Eliminations reduce all active cooldowns by 1/2/3/4s.
Ephemeral リロード速度が5/10/15/20%上昇する。
Gain 5/10/15/20% Reload Speed.
Tangible 最大HPを50/100/150/200増加する。
Increase Health by 50/100/150/200.

備考

修正遍歴

コメント

画像認証
  • ページ作成御疲れ様ですー!後で色々と細かいところやっときますね! --- でるちー (2016/10/02 11:48:03)
    • 時間あまりとれなくてとりあえず枠作るやっつけ仕事ですみません。お手伝いいただける方々には頭の下がる思いです。 --- (2016/10/02 12:32:45)
      • いえいえこちらこそ!好きで編集してるみたいな所もあるので、それがお手伝いになっているならこちらも嬉しいです! --- でるちー (2016/10/02 17:33:02)
  • 可愛い --- (2016/11/07 21:18:08)
    • (*´ω`*) --- (2016/11/21 23:06:45)
      • Yingは流行るかもしれないがその顔文字は流行らない || 耳が尖っているってことはインドエルフなのか鼠国のジーニーに倣ったのか… --- (2017/01/22 06:56:48)
  • インちゃん回復サポートだけど普通に敵倒せるから好き。 --- おじおじ (2017/02/08 18:37:37)
  • 下乳YINGちゃんきゃわわ --- (2017/02/15 18:38:55)
  • Rewindをセットして、2体の幻影が消滅した状態でFキーを3回押すと幻影が2体とも蘇り元いた場所に戻れる。そこにResonanceが好き。 --- (2017/03/19 15:21:34)

認証パスワード